「PTA意識調査アンケート(3)〜茶話会・ベルマーク活動について」をアップしました。

1/11 放課後コンサート開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風による延期から3ヶ月。今日は待ちに待った「放課後コンサート〜欲張りな五重奏〜」が開催されました。
第1部は野口先生による講演です。「音楽には心を一つにする力がある。気持ちを合わせて協力することの大切が学べる。」「音楽には言葉では伝えきれない気持ちを伝えることができる力がある。」ことを、子供たちにも分かる事例をあげながら教えてもらいました。情熱的かつ楽しそうに話す野口先生からは、音楽を愛する気持ちが伝わってきました。
第2部はステップクインテットによるコンサートです。昨年大流行した「パプリカ」をはじめ、「アラジン」や「名探偵コナン」「情熱大陸」など、多くの人が知っている曲を中心にアンコールも含め11曲もの音楽を演奏してくれました。途中、音楽に合わせて手拍子をしたり、「翼をください」を一緒に歌ったりと、会場のみんなも参加しながら楽しい時間を過ごすことができました。
すてきな演奏をしてくれた、野口幸太さん、野村亮太さん、廣瀬史佳さん、日比野慎也さん、藤田美斗里さん、本当にありがとうございました。
また、この会を企画・運営してくださったPTAの皆様ありがとうございました。

「放課後コンサート」Again!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は「放課後コンサート〜欲張りな五重奏〜」開催です。楽しみですね♪

エコキャップ活動に御協力ください!

来週のあいさつ運動は、赤松学舎の取り組みとして松沢中学校の生徒が来校して一緒にあいさつに取り組みます。その活動の際に、松沢中学校で取り組んでいるエコキャップ活動を行うそうです。家にペットボトルのキャップがあったら持ってきて門で挨拶している中学生に渡してください。御協力よろしくお願いします。

※配布文書にチラシをアップしました。

1/10 4年生美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が世田谷美術館に行きました。
ホールで鑑賞に際しての約束ごとを聞き、その後グループに別れての鑑賞です。
今日は「奈良原一高のスペイン 約束の旅」「受け継がれる工芸の技と心 そして現代へ」との企画展示がされていましたが、29名もの鑑賞リーダーの方々が丁寧に解説をしてくださり、子供たちは鑑賞を楽しんでいました。
また、常設されている作品や、アートライブラリーコーナー、そして普段はなかなか入れない創作室の見学もさせていただきました。
子供たちに気に入った作品を聞いてみると、いろいろな答えが返ってきました。鑑賞リーダーの方も「芸術の感じ方は人それぞれ自由です。感性を磨いてほしい。」と言われていました。ぜひ、お家で今日の感想を聞いてあげてください。そして、機会があれば、家族でも世田谷美術館に行ってみてはいかがでしょうか。
鑑賞リーダーの皆様、本当にありがとうございました。

1/9 あいさつ週間開始

画像1 画像1
今日からあいさつ週間がスタートしました!
今回は2年生と4年生が当番となり、元気にあいさつをしています。
来週からは、赤松学舎の取り組みとして松沢中学校のお兄さん、お姉さんも加わり、あいさつ週間が展開されます。
寒い日が続きますが、気持ちよく元気にあいさつをすると心も体も温くなりますね。
保護者や地域の方々からもあいさつなどの声掛けをしていただき、みんなであいさつが響きわたる学校にしていきましょう!

1/8 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
元気な子供たちの声が学校に戻ってきました。
さあ、今日から3学期のスタートです!
朝には始業式が行われ、全員で新年のあいさつをしました。
校長先生からは「有終の美」との言葉を通して、やるべきことをやりきって気持ちよく進級できるように、この3学期をがんばっていきましょうとのお話がありました。
また、4年生の代表児童がこの3学期に頑張りたいことを立派に発表しました。
始業式では、代表児童の発表でしたが、それぞれがたてた目標の達成にむけ、これから頑張ってほしいと思います。

1/4 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます!
2020年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は青少年松沢地区委員会主催の「たこあげ」が日本大学の陸上グランドで開催されました。
天気にも恵まれ、松沢児童館で作った凧や、当日家族で作った凧など、
たくさんの凧が大空を飛んでいました。
今、なかなか自由に凧を上げられる場所も減ってきています。青少年松沢地区委員会、松沢地区町会連合会、松沢児童館、日大文理学部、松沢まちづくりセンターの皆様、貴重な機会を提供してくださりありがとうございます。
日本の伝統的な遊びっていいものですね。子供たちだけでなく、大人も楽しんでいました。

しもたかフィル年末第九公演

画像1 画像1 画像2 画像2
第九公演、今年も盛大に行われています!

しもたかフィル第九公演13時開場、13時30分開演

画像1 画像1
今日は、毎年恒例の「しもたかフィル第九公演」です。松沢小学校小アリーナにて13時から開場、公演は13時30分からスタートします。雨が降っていなければ、小アリーナの窓を開け放って、通りからも鑑賞いただけます。ぜひ、お越しいただき、年末の雰囲気を感じていただければ、と思います。

2/19 きはだ学級 つきわこ交流会

画像1 画像1
今日は、きはだ学級の「つきわこ」交流会がありました。
「つきわこ」の「つ」は奥沢小つくし学級、「き」は松沢小きはだ学級、「わ」は目黒区立油面小学校わかたけ学級、「こ」は光明学園です。4校が光明学園に集まって交流会を行いました。
自己紹介をした後、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。奥沢小のつくし学級の子供たちとは、6月の宿泊学習や7月の交流会があったので、子供たちは「久しぶり。」と声をかけていました。他の学校の人と友達になったという子もいて、短い時間でしたが楽しい時間を過ごしました。

2/18 くすのき学級 4校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、下北沢小くるみ学級、世田谷小仲よし学級、経堂小わかば学級、松沢小くすのき学級の4校が下北沢小学校に集まり、4校交流会を行いました。
交流会では、歌やゲーム、ダンスを一緒にして楽しみました。
松沢小くすのき学級は、ダンスの担当でした。ダンスは、ジンギスカンです。初めに、5年生と6年生がみんなの前で、振り付けのお手本を見せてくれました。その後、4校の友達と一緒に踊りました。
河口湖移動教室で友達になった他の学校の友達と再会したり、新しい他の学校の友達ができたという子もいたりしました。
短い時間でしたが、とても楽しく過ごすことができました。

12/16 くすのきニコニコフェスティバルを通して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特活室の前に大きな木が生え、たくさんの葉を繁らせ、花を咲かせています。
これは、くすのきニコニコフェスティバル(以下、くすがニコ)のしおりについていた「異学年交流について一言感想」を切って集めたものを、代表委員会が木に貼り付けたものです。くすニコでは、お店作りやフェスティバル全体を通して、「異学年交流を通じてお互いの良さを知ろう!」をめあてに取り組んできました。

「6年の子と仲よくなりました。楽しかったです、と言ったら、ありがとう、と言われたのでうれしかったです。」
「5ねんせいのおねえさんが やさしくよんでくれたのでとてもうれしかったです。」
「すごいね、とかがんばったね、というとよろこんでくれました。」
「やさしくルールせつ明をしてくれてとてもうれしかったです。」
たくさんのすてきな交流ができたようです。

12/14 久我山青光学園との交流

画像1 画像1
久我山青光学園の1年生のお友達が、松沢小の1年生の教室に来てくれました。1学期に続いて2回目の交流学習です。
今日の交流学習は音楽で、L.アンダーソン作曲「踊る子猫」を鑑賞しました。
子供たちは、曲の中に猫の鳴き声が聞こえるたびに猫の真似をしたり、ワルツのリズムにのりながら踊ったりしました。体いっぱい使って、曲のイメージを表現していました。久我山青光学園のお友達とも一緒に踊りました。
授業が終わった後、松沢小の1年生の子供たちは、「また松沢小に来てね」という気持ちを込めて、久我山青光学園のお友達の手を握って「さよなら」をしました。

「放課後コンサート」Again!

画像1 画像1 画像2 画像2
延期された「放課後コンサート〜欲張りな五重奏〜」(1/11)のお知らせが家庭数で配布されています。

参加申込書の提出締め切りは12月19日(木曜日)です。たくさんの御参加お待ちしております!お申し込みは、お知らせに載っているQRコードからも可能です。PTAのページに参加申込書もアップされています。ぜひ!ふるってお申し込みください。
(写真のポスターの日付は延期前のものです)

12/13 避難訓練

画像1 画像1
月に一度の避難訓練が行われました。
今日は、地震のあと放送室から火災が発生し、全館放送が使えない場合を想定しての訓練です。
放送が使えないため、職員室や事務室にいた職員がそれぞれの階に直接伝えにいきました。
いざというときに備えて、これからもいろいろな想定をして訓練をしていきます。

12/12 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり班活動があり、今日も各活動場所で6年生を中心に楽しく遊んでいました。

たてわり班活動も今年度6回目となり、異学年の交流を通して、高学年が下級生のことを思いやる気持ちが育ってきていることを感じました。
次の活動も楽しみです。

12/11 クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに、バトントワラークラブとジャグリングクラブの発表会が行われました。
バトントワラークラブは2つのチームに別れ、軽快な音楽にあわせて演技を披露。
ジャグリングクラブは、シガーボックス、デビルスティック、ディアボラ、けん玉、皿回しなど、各人が練習を積み重ねてきた技を披露。
どちらのクラブにも、技が決まるたびに大きな歓声と拍手が起こりました。

3年生 初めての書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生までは硬筆で書き初めをしていました。今年からは毛筆で書き初めをします。小アリーナで書き初めの練習をしました。いつもは机の上の半紙に向かって書きますが、今回は床に座り、長い書き初め用紙に向かいました。息遣いしか聞こえないほどの静けさの中、真剣な眼差しで書き初め用紙と正対し、お手本を参考に「つよい子」と書きました。
1月には、体育館で書き初め大会をします。

12/6 学年集会

画像1 画像1
今日の朝の時間は学年の時間でした。いくつかの学年では集会を開いて、音楽会やくすニコの行事、日頃の生活や学習で成長したことなどが伝えられました。また、学年としての現在の課題についても話があり、これからさらに頑張っていく目標も示されました。
『ONE TEAM』学年が心を一つに2学期のまとめ、そして3学期に向けて頑張っていきます!

11/5 学習の取組が伝わる掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から保護者が行われています。
様々予定の都合をつけて参加してくださりありがとうございます。
保護者会では子供たちの様子や今後の予定などをお伝えしていますが、来校された際に見ていただきたいものが掲示物です。
校内を歩いていると、どの学年、学級も子供たちが頑張って作ったり、書いたりした作品が掲示されていました。同じ課題でも一人一人の個性によって違いがあり、見ていてとても楽しいです。
お家では、掲示物についてお子さんのよかったところを伝えてあげてください。(今回見られなかった方も、作品は後日持ち帰りますので、そのときに良いところを伝えてあげてください。)ほめられることで自信をもち、次の学習への意欲が高まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA