買い物学習(きはだ学級) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯は、お店のフードコートで自分で食べるものを選んで買いました。
お昼ご飯の後は、またお買い物をして、公園で少し遊びました。
これから電車に乗って学校に帰ります。

買い物学習(きはだ学級) その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、きはだ学級の買い物学習です。12人全員で仙川駅にあるお店で、自分で計画したものを買います。きちんと計算をして、お財布からお金を出しました。
これからお昼ご飯を食べます。

連合運動会(6年) その5

画像1 画像1
連合運動会から帰ってくると、学校の正門前の小アリーナのガラス窓に貼ってありました。1年生が作ってくれたそうです。1年生の気持ちがとても嬉しかったです。
6年生はいつもよりも早く学校に集合したので、帰りのバスでは寝ている人もいたくらい疲れていましたが、1年生の作ってくれた横断幕を見て元気をもらいました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。
月曜日は、5年生が中心となって壮行会をしてくれました。皆さんの応援が心強かったです。おかげさまで、6年生は大きなけがもなく、力いっぱい頑張ることができました。ありがとうございました。
松沢小の絆を感じた1日でした。

連合運動会(6年) その4

画像1 画像1 画像2 画像2
400メートルリレーが終わり、競技場でお弁当を食べました。
今日は自分の力を出し切り、精一杯頑張りました。この経験を次の学習に繋げていってほしいです。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

連合運動会(6年) その3

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が少し上がってきました。保護者の方の熱い応援もあり、競技場は熱気でいっぱいです。
この後、400メートルリレーが始まります。

連合運動会(6年) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会に向けて、子どもたちは朝早くから練習に励み、力をつけてきました。今、その成果を出し切って頑張っています。

連合運動会(6年) その1

画像1 画像1
今日は、駒沢オリンピック公園総合運動場で世田谷区立小学校連合運動会です。
昨日は寒くて雨混じりのお天気でしたが、今日は青空で清々しいお天気になりました。
この連合運動会は、1964年の東京オリンピックの年から、世田谷区の子どもたちの体力・運動能力の向上を願って始まりました。今年で54回となります。
午前の部は、世田谷区の14校の6年生1400人が集まり、100メートル走、50メートルハードル、走り幅跳び、走り高跳び、400メートルリレーを行います。
自分の力を出し切り記録を伸ばすこと、友達の頑張りを一生懸命応援することをめあてに頑張ります。

10/21 連合運動会に向けて6年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校朝会では、先日の連合運動会で一生懸命がんばったくすのき学級・きはだ学級の皆さんへの拍手と、これから連合運動会に臨む6年生へのエールが送られました。
エールでは、5年生が中心になって6年生に言葉を贈り、その後に全員でエールを送りました。フレー!フレー!6年生!がんばれー!がんばれー!6年生!

1・2時間目は2クラスずつ分かれて最後の練習に取り組んでいました。さあ、いよいよ本番です。がんばってきてください!休みを挟みますが、体調をしっかり管理して本番に臨みましょう。

それではもう一度、
フレー!フレー!6年生!がんばれー!がんばれー!6年生!

10/21 連合運動会に向けて6年生 その1

画像1 画像1
今日も朝から連合運動会に向けて6年生が朝練に励んでいました。いよいよ明後日、23日が本番です。寒くなってきました。体調を崩さないように気を付けて、本番に力を発揮できるよう願っています。がんばれ、6年生!

10/20 あそびの宝島(松沢児童館イベント)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、赤松公園で松沢児童館の「あそびの宝島」が行われました。今年のテーマは「忍者」ということで、あちこちに忍者の姿!子供忍者だけでなく、大人忍者もたくさん!出されているお店も忍者にちなんだものが盛りだくさん!楽しい!大盛況でした!
後半は、ステージでの演技で盛り上がります。ダンス、けん玉、チアリーディング、お笑いなど、熱演にたくさんの拍手が贈られていました。

子供たちは、今日に向けてお店の準備やステージ発表の練習に励んでいました。放課後の学童でダンスの練習をする姿があったり、「準備が大変なんだよ。」「絶対見に来て!」と、がんばっていることを教えてくれる子がいたりしたので、今日行くのを楽しみにしていましたが、想像以上に楽しんでいる子供たちの姿、そしてそれを支えてくださるたくさんの大人の皆様の姿に出会うことができ、とてもありがたく、うれしい気持ちになりました。もちろん、お客さんとしてだけ参加した子供たちも思い切り楽しんでいました。

たくさんの子供たちの笑顔に出会えた「あそびの宝島」。支えていただいた多くの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

10/19 金管サークル松中祭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は松沢中学校で松中祭が行われ、松沢小学校金管サークルが午後の部に出演しました。

「聖者の行進」「シンクロ BOM-BA-YE」の2曲を披露し、たくさんの拍手をいただきました。練習の成果を発揮したすばらしい演奏でした!

出番の後は、松沢中学校吹奏楽部の演奏を鑑賞し、レベルの高さに刺激を受けていました。

午前中は、赤堤小学校の合唱の発表も行われたそうです。赤松学舎が集う素敵な機会をいただき、ありがとうございました。学舎のページにも出演の様子がアップされていますので、ぜひご覧ください。

赤松学舎HP
http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=...

10/19 第2回算数まんてん塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、学校運営委員会主催の第2回算数まんてん塾が行われ、前半19名、後半20名の児童が、1時間算数の問題に取り組みました。
算数まんてん塾では、一人ひとりに合わせた問題が用意されており、日本大学SSGのお兄さん、お姉さんが丁寧に教えてくれます。
(大学生が16名来てくれたのでほぼマンツーマン体制です。)
問題を解いて丸をたくさんもらえるとうれしくなります。分かった!できた!との自信が学ぶ意欲にもつながります。
帰っていく児童からは「楽しかった!」との声がたくさん聞こえてきました。日本大学SSGの皆さん、今日もありがとうございました。

特別支援学級 連合運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部は、玉入れをしたり、「パプリカ」をみんなで踊ったりしました。
みんな自分の力を出し切りました。
応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

10/18 感謝して片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、秋の様子をお伝えすることが多いですが、そうなってくるとそろそろ夏のお片付けも。

暑い時期に活躍したミストファンと体育館の大型扇風機もそろそろお役御免です。
ミストファンは、10月に入ってからも必要で、2学期からの本格導入でしたが大活躍でした。2台目も入りましたので、来年は暑くなり始める時期からどんどん稼動していきます。水を抜いて乾かし、しばし静かなところでおやすみです。
体育館の大型扇風機は毎朝出して、朝から空気の入れ替えに活躍してくれましたが、涼しい気候が続いているので、そろそろ様子を見ながら朝からの稼動は終了にできそうです。体育館のすぐに出せるところに入っているので、これからは必要に応じて使用していきます。

ありがとう!ミストファン&大型扇風機!

特別支援学級 連合運動会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、世田谷区立総合運動場体育館で、世田谷区立小学校特別支援学級の連合運動会です。
開会式の後、午前の部は、かけっこや徒競走をしました。各校の友達や保護者の方の熱い応援の中、子どもたちは頑張って走り切りました。
これからお弁当を食べます。

秋の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が過ぎた後からでしょうか。外を歩いていると、ふいに良い香りがして、周りをキョロキョロ探してしまいます。キンモクセイの香りです。苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが・・・私はキンモクセイの香りで秋の訪れを感じます。今年は少し遅いな、と思っていたところ、今週の初めから様々な所でその存在を感じるようになりました。それと共に気温も下がってきましたね。

松沢小学校でも、西門の脇にあるキンモクセイが良い香りをさせて子供たちを出迎え、見送っています。

10/17 音楽の秋 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽会に向けて、音楽の時間を中心に各学年の練習が進んでいます。

朝の学級での時間や休み時間などにも熱心に練習に取り組む姿をよく見かけます。(写真は10月初め頃のものです)

個人での練習を経てクラスで。そして学年で。
「個々に高めた力を結集して、みんなで1つのものを作り上げる。」
音楽会に向けての取り組みを、その良さを感じられる貴重な体験の機会にしていきたいと思います。

10/17 音楽の秋 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽会を約1ヶ月後に控え、校内ではいつもどこかから音楽が聞こえてきます。今日も朝からクラスで揃ってリコーダーを吹く音色が聞こえてきました。段々と仕上がってきているのが分かりました。

さて、今週末は松沢中学校で松中祭が行われます。赤松学舎のつながりで、松沢小学校の金管サークルも松中祭のステージに出演します。本番まで残り2日、金管サークルの朝練にも力が入ります。週末のステージ、楽しみにしています。がんばってください!
金管サークルの練習には、朝から保護者の方々や元金管サークルの卒業生も来ていただき、指導を手伝っていただいています。ありがとうございます!

10/16 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はたてわり班活動がありました。各活動場所で6年生を中心に楽しく活動していました。

1年生を迎えに行き活動場所まで連れていく。遊びを盛り上げる。ケガをした子を優しく保健室へ連れていく。今日も6年生が大活躍でした。

たてわり班活動も今年度5回目となり、どんどん仲が良くなっているのが分かります。次の活動も楽しみです。

3年生 和食器体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の給食で使用している食器を卸している三信化工の方を講師に迎え、和食器や日本の食文化についてお話をしていただきました。他の国の文化を尊重したり、生活に合う形に取り入れたりする考えや、人間の生活を豊かにするために犠牲となった命を偲び、感謝をする気持ちについて具体的な例をもとに話していただきました。
そのあと、実際に和食器を使って給食を食べました。正座をしたり、給食の食器より重い食器を持ったりして食べるのは新鮮な体験だったようです。いつもより姿勢よく、ほとんどの子が残さず食べました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会