2年生の持久走大会は雨天のため18日(火)3校時に延期になりました。今週、来週は各学年の持久走大会が行われます。本番に力を発揮できるよう、引き続き体調管理をよろしくお願いいたします。

2/16 管楽器発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
金管サークルが世田谷区民会館で行われた小学校管楽器発表会に参加し、演奏を行いました。
演奏曲は「シンクロBOM-BA-YE」と「アンダー・ザ・シー」の2曲です。今日の発表会に向け、火曜日・木曜日の朝や土曜授業のある午後の時間に練習を積み重ねてきました。
本番は大勢の観客の前でしたが、練習の成果を発揮し堂々と演奏をすることができました。演奏の後には会場全体から大きな拍手がわいていました。金管サークルのみなさん、本当に素晴らしい演奏でしたよ。
3月には校内での発表会があります。その演奏も今から楽しみです。

2/14 持久走大会4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の持久走大会が3・4時間目に行われました。4年生はみんなのがんばる気持ちを代表児童による選手宣誓に込めてから走りはじめました。
今日もたくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

6年社会科見学 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
国立科学博物館では、グループごとに日本館と地球館を見学しました。展示物を見たり、実験をしたりしてまわりました。
この社会科見学が小学校生活最後の校外学習となります。来月の卒業式に向けて、残り少ない日を大切にし、最高学年らしく過ごしてほしいです。

6年社会科見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂の後は、東京江戸博物館に行きました。東京江戸博物館では、グループに分かれて江戸時代の町の様子や文化、明治時代の暮らしの様子などを見学しました。
見学の後は、お楽しみのお弁当を食べました。
これから今日の最後の見学地、国立科学博物館に行きます。

6年社会科見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生の社会科見学です。
初めに、国会議事堂に行きました。国会議事堂では、衆議院の本会議場や中央広間などを見学しました。傍聴席から見た本会議場の風景に、子供たちから「わーっ」という歓声があがりました。
その後、法務省や最高裁判所などの官庁街や皇居、日本橋の橋などをバスの中から見学しました。
バスガイドさんのお話を聞きながら、東京の歴史や街づくりの勉強をしました。

2/13 朝の持久走タイム

画像1 画像1
今日は2・3年生が朝の持久走タイムに取り組んでいました。本番を迎える学年も出てきて、練習にもより力が入ります。

今日は2校時に2年生の持久走大会が予定されていましたが、雨天のため延期になりました。延期日は、18日(火)3校時です。

2/12 持久走大会3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の持久走大会が3・4時間目に行われました。3年生は4分間の持久走です。一人一人が自分の目標に向け一生懸命走りました。保護者の皆さんの応援もあり、目標より多く走ることができた!と喜んでいる児童が多くいました。忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2/12 持久走大会1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2校時に校庭で1年生の持久走大会が行われました。今日もたくさんの応援、温かい声援ありがとうございます!

2/10 持久走大会5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の6校時、5年生の持久走大会が校庭で行われました。寒い日でしたが、日差しがあり少し寒さが緩んだ中で実施できました。たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。温かい応援を受け、子供たちはいつも以上に力を発揮していました。ありがとうございました。
今週、来週で、各学年の持久走大会が行われます。引き続き、子供たちの体調管理、よろしくお願いいたします。

2/8(土)くすのき学級 調理学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の全員で、調理の学習をしました。メニューは、スタミナ丼です。
今日は、もうすぐ卒業する6年生に代わって5年生がリーダーとなり、下の学年の面倒を見ることになりました。いつも元気いっぱいの5年生ですが、今日はくすのき学級のみんなに上手に声をかけながら、優しく教える姿がたくさん見られました。
野菜を丁寧に切り、盛り付けもきれいです。みんなで協力して作ったスタミナ丼は、とても美味しかったです。

2/7(金)クラブ発表 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今週は、様々なクラブが1年間の活動の成果を発表しました。
手芸クラブは、染め物やクリスマスツリーの飾りなど、丁寧に根気強く作ることができました。
読書・創作クラブは、怖い話やファンタジーな物語など、友達と協力しながらお話を書きました。
科学クラブは、ラムネ水やスライム作りの様子や液体窒素を使った実験など、様々な実験の様子を紹介しました。
マンガクラブは、セル画を描きました。みんな上手ですね。
この他にも松沢小学校には楽しいクラブがたくさんあります。クラブ活動は、4年生から始まるので、特に3年生は、4年生になったら何クラブに入るか、とても興味深くクラブ発表を見ていました。

2/7(金)クラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の集会は、ジャグリングクラブ、バトントワラークラブ、ダンスクラブが一年間の活動の成果を発表しました。
見ていた子供たちは、各クラブのすごい技に歓声をあげ、リズムに乗ったりして拍手を送っていました。
クラブでは、それぞれの技を高めましたが、それ以上に一緒に活動する仲間との絆も深まりました。

2/7 代表委員会

画像1 画像1
代表委員会は来年度から高学年として活動する4年生が参加。5年生が4年生をしっかりサポートしながら6年生を送る会に向けての話合いを行いました。
6年生を送る会が楽しみです。

2/6 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日はお昼にたてわり班活動がありました。昨日から、5年生が中心になってすすめるたてわり班活動でした。初めての経験に緊張しながらも、張り切って活動する様子がまぶしかったです。6年生もさりげなくサポートしてくれていました。
たてわり班活動も今年の10回目になりました。さらに他学年との仲を深めていけるように、残りの活動も5年生を中心にがんばっていきましょう。

今週は寒さが厳しいですね。空気も乾燥して、昨日は風も強かったので、校庭の砂が舞い上がることがしばしばありました。この時期は、砂が舞わないようにスプリンクラーをよく使います。昨日の午後に撒いたときには日差しもあったので、虹ができていました。スプリンクラーは、気温が下がると残った水分で校庭の凍結につながるため、慎重に行っています。近隣の皆様には御迷惑をお掛けしておりますが、極力砂の飛散を押さえられるように気をつけて参ります。御理解の程、よろしくお願いいたします。

2/5 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は音楽朝会が行われました。 1月の歌は「スキー」です。歌を歌う前にはスキーに関するクイズを楽しみ、その後音楽委員会の演奏に合わせてみんなで歌いました。きれいな歌声が体育館に響きわたりすてきな時間となりました。
音楽委員会の皆さん、楽しい企画と素晴らしい演奏をありがとうございました。

2/4 消防団出前授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が世田谷消防団第10分団の方から消防団の活動について教えていただきました。
消防団とは、消防署に勤務する消防隊とは異なり、本業を別に持つ一般市民で構成された組織のことです。 火災や大規模災害の際には消防隊と力を合わせ消防活動を行ったり、防災活動などを行い地域の防災力を高める活動を行ったりしています。(消防隊員は全国約16万人に対し、消防団は約84万人いるようです。) 今日は、消防団の活動や弁天公園の倉庫に入っている道具について詳しく教えてもらいました。 消防団は、地域を守る頼もしい存在ですね。
忙しい中授業をしてくださった世田谷消防団第10分団の皆さん、本当にありがとうございました。

1/31 朝の持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の持久走タイムが行われています。松沢小学校は児童数が多く、全校で一斉にはできないので、日によって取り組む学年が違います。昨日は2・3・5・6年生が朝のさわやかな空気の中を元気に走りました。休み時間に自主的に取り組む児童もおり、2月に学年ごとに行われる持久走大会に向けて、熱心に取り組む姿が多く見られます。昨日は早くも「記録カードの1枚目が埋まりました!」という子もいました。日々の積み重ねは大きいですね。

暖かい日が続いています。走った後は、汗をかくほどです。脱ぎ着をして、調節できる服装や汗をふくタオルなどの御準備をお願いします。

1/30 高齢者疑似体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、総合的な学習の時間の「共に生きる」の学習で、高齢者の疑似体験を行いました。
重りなどをつけて動き、階段の登り降りの大変さを感じたり、ヘッドホンや特殊なメガネを付けてものの聞こえ方や見え方を感じたり、手袋をして本のページをめくって手の感覚を感じたりと、高齢者の方の体の感覚を疑似体験しました。
相手の立場になって考えてみようとよく言われますが、実際経験をしてみないと分からないことが多くあります。今日の疑似体験を通して、自分と高齢者の方との感じ方の違いに気付き、子供たちはいろいろなことを考えることができました。
福祉人材育成研修センター、都市デザイン課、社会福祉協議会の皆様、協力してくださり、ありがとうございました。

1/29 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はたてわり班活動が行われました。活動が始まる頃には、天気が良くなり気温が上がって暖かくなりました。今日は、1月の末とは思えない気候ですね。
今日が6年生がリーダーを務める最後のたてわり班活動になります。6年生、これまでありがとうございました。5年生、これからよろしくお願いします。

1/29 こまを回す2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室の前で、2年生が大きなこまを回していました。紙パックとペットボトルのふたを使って作ったそうです。図工かな、と思っていたら、国語の学習でした。説明文の説明に従って作ったそうです。よりよい説明について考える学習です。作って、遊んで終わり、ではなく、遊んでみて、さらによい説明について考えていくそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会