10/2 秋?

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から秋っぽい空です。朝夕は随分涼しくなりましたが、今日の最高気温は30度の予報・・・まだまだ熱中症などに注意していかなくてはいけないですね。今日は3年生のおでかけもあります。水筒の御準備など、よろしくお願いします。

ミストファンもまだまだ絶賛稼働中です。

10/1 委員会活動&・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は委員会活動がありました。今日から10月、年度も折り返しです。前半の活動を振り返り、後半よりよい活動になるように取り組んでいきます。

さて、今日の委員会では、6年生の卒業アルバム用の委員会写真撮影がありました。卒業まであと半年ありますが、少しずつ卒業に向けての活動が始まっていきます。まだまだ実感が湧かないとは思いますが、こういったことを一つ一つ通り過ぎながら卒業に近付き、卒業の実感を強めていくのだと思います。

卒業まで、あと半年。

10/1 鏡を持って3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、太陽が高くなったころ3年生がくすの木の下に集まっていました。手にはそれぞれ鏡を持っています。鏡を使って、光を反射させる活動していました。外に向けない、教室などの窓に当てない、などの約束をして分かれ、個々にいろいろなところで光を当てる活動をしていました。

これから実験を通して、気が付いたこと、分かったことを整理しながら、光の様々な性質について学んでいきます。

「放課後コンサート〜欲張りな五重奏〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、家庭数で、2学期の家庭教育学級で行う、「放課後コンサート〜欲張りな五重奏〜」のお知らせとチラシが配布されました。

参加申込書の提出締め切りは10月1日(火曜日)です。たくさんの御参加お待ちしております!お申し込みは、お知らせに載っているQRコードからも可能です。ぜひ、ふるってお申し込みください。

応急給水栓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災など災害が発生したときに、水を素早く、そして手軽に供給できるのが「応急給水栓」です。

今年、その応急給水栓が松沢小学校の南西部分(ビオトープがあるフェンスの外側)に設置され、今日はその使い方を水道局の方に教えていただきました。
いざという時にしっかり対応できるよう、日頃の備えが大事ですね。

9/30 体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は体育朝会がありました。今日から始まる「体つくり期間」で取り組める、体を動かす運動やゲームを運動委員の皆さんが事前に撮影していた映像を使って説明してくれました。

「体つくり期間」は、これから3週間続きます。体育の授業で「体つくり運動」に取り組んだり、休み時間に用具を使った運動に取り組んだりします。今回紹介された運動にもぜひ取り組んでみてほしいと思います。

千歳清掃工場に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科「ごみとしまつの再利用」の学習で千歳清掃工場を見学しました。毎日出される大量のごみがどのように処理されているのかを学習しました。
ごみを一時的にためておく「ごみバンカ」のごみを「ごみクレーン」がかき混ぜ、持ち上げている様子を見て「すごい!」と感動していました。
10月下旬には、社会科見学で東京都のごみの最終埋め立て処分場を見学する予定です。

1年生遠足(その4)

画像1 画像1
井の頭自然文化園から、無事に学校に帰ってきました。
今日は、「あいさつ」「ルール」「仲良く」をめあてに、一日頑張りました。

駅員さんや井の頭自然文化園でお世話になった方、歩いているときにすれ違った他の学校の人にも、あいさつができました。
歩くときは間をあけないことや、電車の中では静かにすることなど、しっかりルールを守って、他の人に迷惑にならないように行動することができました。
そして、最後まで友達と仲良くすることができました。

一つの行事を終えて、また少し1年生が成長しました。
お弁当や荷物の準備をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
土日はしっかり休んで疲れを取って、月曜日は元気に登校してください。

1年生遠足(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の時間です。
一生懸命に歩いたので、お腹ぺこぺこです。
みんなで青空の下で食べたお弁当は、とても美味しいかったです。

1年生遠足(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
井の頭自然文化園には、ヤギやコウモリ、フェネックなど、たくさんの動物がいました。
みんなでいろいろな動物を見てまわりました。

1年生遠足(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の遠足です。
とてもよいお天気になりました。
モルモットを抱っこしました。
モルモットの毛は、ちょっとチクチクするけどかわいいです。
みんな大事にモルモットをなでていました。

9/26 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、給食の後、たてわり班活動がありました。校庭、体育館、小アリーナ、教室、学年ルーム等に分かれて各班ごとに遊びを考えて活動していました。
6年生が活動を引っ張り、遊びが進んでいました。

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢小学校では「認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成」を研究主題に校内研究を進めています。
昨日は2年2組と、きはだ学級で学級会が行われました。
2年2組の議題は「2の2オリンピックをしよう」、きはだ学級の議題は「きはだ12人でお祝いをしよう」です。
多くの児童が自分の意見を発表し、活発な話合いとなりました。みんなが納得して合意形成を図ることは難しいことですが、どちらの学級も最後はみんなが納得した形でまとまりました。
話合いの結果、どんなことに決まったかはお子さんに聞いてみてくださいね。
決まったことの実践が今から楽しみです!

くすのき

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年の今頃、5年に1度の散髪をしたくすのきの木。しばらくはちょっと寂しい感じの枝ぶりでしたが、約1年経って随分もりもりと枝葉が繁ってきました。

松沢小学校のくすのきの木は学校の中の色々なところから見ることができます。みなさんはどこから見るくすのきが好きですか?私のおすすめは・・・またの機会に。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み、1年生ルームにて「おはなし会」が開催されました。
今日の読み聞かせは『しあわせないぬになるには』と『いたずらえほんがたべちゃった』と『パパ お月さまとって!』の3冊です。
3冊は時間的に大丈夫かな?と少し心配しましたが、そんなのは杞憂でした。
おはなし会ボランティアの皆さんは打ち合わせと練習をしっかりとされているので、チャイムと同時に読み聞かせは終了です。

今日も子供たちはお話の世界を楽しみ、笑顔で教室にもどっていきました。
おはなし会ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は音楽朝会でした。
音楽委員会の演奏のもと、今月の歌『翼をください』をみんなで歌いました。
朝から体育館に美しい歌声が響きわたり、気持ちのよい1週間のスタートとなりました!
音楽っていいですね。
11月の音楽会が今から楽しみです。

9/20 音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期は音楽会があります。

新学期になってから各学年、音楽会に向けての取り組みをする様子がよく見られます。これから御紹介する機会が多くなってくると思います。写真は5年生の音楽の授業の様子です。

9/20 先日の・・・

画像1 画像1
先日、土曜授業の日に4年生が学級活動(学級会)で話し合いをしている様子をお伝えしましたが、どうやら話し合いがまとまり、活動に取り組んだようです。

「4ー○オリンピック」と銘打ち、競歩での対決をしていました。

どうして競歩?と思われた方もいらっしゃると思います。終わって戻ってきた子供に聞いてみると、鬼ごっこなどの案も出ていたそうですが、皆で話し合っていく中で、「足が速い人も、遅い人も、誰でも楽しめるものにして、みんなで楽しみたい!」と、先日の学級会で決まったのだそうです。

その狙い通り、みんな思い切り楽しみ、満足そうな表情で教室に戻ってきました。

これから次にもっとよくできるように今回活動を振り返っていきます。

2年生遠足(その7)

画像1 画像1 画像2 画像2
府中の森公園で見つけた赤い枝とバッタです。
もうすぐ府中の森公園を出発します。

2年生遠足(その6)

画像1 画像1
府中の森公園で、ドングリや赤く染まった植物の枝を見つけた子がいました。
秋が少しずつ近づいていますね。
大きなバッタもいました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA