3/4付「臨時休業中の児童生徒の生活について(第2版)」を掲載しました

 3/4付「臨時休業中の児童生徒の生活について(世田谷区教育委員会 第2版)」を配布文書にアップしました。トップページからもご御覧いただけます。

 内容は、給食費の取り扱いについての変更です。

 引き続き、体調管理をしっかりし、学校再開に備えて過ごせるよう、御協力よろしくお願いします。

休業中の連絡は、主に学校ホームページ、緊急連絡メールを活用します。重要な内容がホームページにアップされた場合には、同時に緊急連絡メールでもお知らせします。よろしくお願いいたします。

紹介  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子どもの学び応援サイト)

 臨時休業に入り2日経ちました。どのように過ごしているでしょうか。

 さて、文部科学省が、臨時休業期間中の学習支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、自宅で活用できる教材や動画等を紹介するサイトを開設しましたので御紹介します。臨時休業中の学習で御活用いただければと思います。


臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子どもの学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

コンテンツは、今後更に充実させていくとのことです。


引き続き、健康管理に気を付けてお過ごしください。

重要 2月28日配布、HP掲載文書の修正(児童課連絡先)

28日に配布、HPに掲載した文書の修正が区から届きましたので、お知らせするとともに、HPの「配布文書」に修正後の文書を掲載いたしました。

修正箇所
「5 問い合わせ先」の「(4)学童クラブについて 児童課」の電話番号
(正)5432−2317  (誤)5432−2713

お手数をおかけいたしますが、配布されているおたよりの修正をお願いいたします。


重要 3/2 臨時休業中の児童・生徒の生活について

「臨時休業中の児童・生徒の生活について」(世田谷区教育委員会)を配布文書にアップしました。トップページからもご御覧いただけます。

本日から臨時休業日に入ります。休業中は、体調管理をしっかりし、学校再開に備えて過ごせるよう、御協力よろしくお願いします。

休業中の連絡は、主に学校ホームページ、緊急連絡メールを活用します。重要な内容がホームページにアップされた場合には、同時に緊急連絡メールでもお知らせします。よろしくお願いいたします。

重要 新型コロナウイルスの対応について(臨時休校のお知らせ3/2〜14)

世田谷区の対応が決まりました。

区立の小学校・中学校は3月2日(月)から14日(土)まで臨時休校になります。

本日お知らせを配布いたします。ホームページの配布文書にも掲載いたしました。
トップページ、配布文書のページより御覧ください。
「新型コロナウイルスの対応について(臨時休校のお知らせ3/2〜14)」

臨時休校の報道に関して

※緊急メールで送付した内容です

保護者各位

昨夜、国から臨時休校の要請が発表されました。この件に係り、現段階(午前8時45分)では東京都及び世田谷区から各校への指示等が出されていません。指示があり次第、本校の対応を決定しお知らせします。

本日は予定通りの登校と下校になります。

なお、本日は校内対応に追われることが予想されるため、本件に係る個別の相談、お問い合わせには、対応できませんので、ご理解をお願いします。


松沢小学校
校長 濱辺 理佐子

2/27 おたよりの配布とHP配布文書掲載について(新型コロナウイルス対応)

 本日27日付で、「新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について」のおたよりを配布し、HPの配布文書にも掲載いたしました。

 現段階での新たな対応が記載されています。詳しくは内容をお読みください。

 状況は日々変化しており、今後につきましても、新たな対応も出てくるかと存じますが御理解・御協力をお願いいたします。

2/26 未来への航海6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のゲストティーチャーは、松沢小学校出身の整体師・スポーツトレーナーである、吉村瑶祐さんをお招きしました。小学生から大学生までサッカー一筋でしたが、突如大きな怪我を負い、選手として活躍できなくなりました。それでも大好きなサッカーに関わりたいと思い、トレーナーという仕事に出会いました。
 子供たちには「何事にも意味があること」「5つのワークの大切さ」などの人生の教訓ともいえるメッセージを届けてくれました。
 全3回、社会で活躍されているゲストティーチャーの方からの話を聞き、「将来が楽しみになった」「どんな仕事に就いても人の役に立ちたい」など、将来に希望をもつ児童もいました。

重要 おたよりの配布とHP配布文書掲載について(新型コロナウイルス対応)

 本日付で、「園・学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策に伴う教育活動について」のおたよりを配布し、HPの配布文書にも掲載いたしました。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大とその対策に伴い、様々な行事等教育活動の中止や変更を行います。詳しくは内容をお読みください。
 状況は日々変化しており、今後につきましても、新たな対応も出てくるかと存じますが御理解・御協力をお願いいたします。

2/21 未来への航海6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のゲストティーチャーは、松沢小に最も近い洋菓子店「ノリエット」のオーナーパティシエである、永井紀之さんをお招きしました。フランスでの海外修行や、お店を出すことの意義、仕事をする上で欠かせない人間関係の築き方などについてお話いただきました。

2/20 小刀の使い方学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が小刀を使ってわりばしを削り、自分だけのえんぴつ作りに取り組んでいました。
初めて小刀を使う児童が多く、最初は恐る恐る扱っていましたが、保護者のボランティアの方7名が丁寧に教えてくれたお陰で小刀の使い方にも慣れ、上手にわりばしを削ることができました。
手伝っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2/18 未来への航海6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の総合的な学習の時間は「未来への航海」と題して将来の職業を調べたり、実際に社会で活躍している方々をお招きしたりして、将来の自分像について考えています。今回は、ゲストティーチャーとして「消防士」の木家浩司さんをお招きし、仕事内容や、今の6年生に伝えたいことなどをお話していただきました。また、ボランティアで被災地にも赴く「プロボノ」にも取り組んでおり、「誰かの役に立つことの喜びが楽しいこと」と語ってくださいました。

2/19 持久走大会6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の持久走大会が4時間目に行われました。6年生は6分間走りますが、自分のペースを考えながら最後までしっかりと走りきることのできる児童が多くいました。さすが6年生です。
今日もたくさんの保護者の皆様が応援に来てくださりありがとうございました!

2/18 持久走大会2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の影響で延期になっていた2年生の持久走大会が3時間目に行われました。今日は走るにはとてもよい天気でした。
走る子だけでなく、応援する子も一生懸命な姿がとてもいいなと感じました。今日もたくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
いよいよ持久走大会も残すところ明日の6年生のみとなりました。明日のの応援もよろしくお願いします。

2/17 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は「松沢小の出来事BINGO」でした。
入学式、対面式、離任式、遠足、運動会、体力テスト、水泳、音楽会、くすニコ、書き初め、たてわり班活動、クラブ発表会、ユニセフ、持久走の中から自分で9つ選び、あらかじめマスの中に書き入れておきます。
集会委員の人が紙を引く度に歓声があがり、BINGOゲームを楽しみました。集会委員の皆さん、準備や進行ありがとうございました。

2/16 管楽器発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
金管サークルが世田谷区民会館で行われた小学校管楽器発表会に参加し、演奏を行いました。
演奏曲は「シンクロBOM-BA-YE」と「アンダー・ザ・シー」の2曲です。今日の発表会に向け、火曜日・木曜日の朝や土曜授業のある午後の時間に練習を積み重ねてきました。
本番は大勢の観客の前でしたが、練習の成果を発揮し堂々と演奏をすることができました。演奏の後には会場全体から大きな拍手がわいていました。金管サークルのみなさん、本当に素晴らしい演奏でしたよ。
3月には校内での発表会があります。その演奏も今から楽しみです。

2/14 持久走大会4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の持久走大会が3・4時間目に行われました。4年生はみんなのがんばる気持ちを代表児童による選手宣誓に込めてから走りはじめました。
今日もたくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

6年社会科見学 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
国立科学博物館では、グループごとに日本館と地球館を見学しました。展示物を見たり、実験をしたりしてまわりました。
この社会科見学が小学校生活最後の校外学習となります。来月の卒業式に向けて、残り少ない日を大切にし、最高学年らしく過ごしてほしいです。

6年社会科見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂の後は、東京江戸博物館に行きました。東京江戸博物館では、グループに分かれて江戸時代の町の様子や文化、明治時代の暮らしの様子などを見学しました。
見学の後は、お楽しみのお弁当を食べました。
これから今日の最後の見学地、国立科学博物館に行きます。

6年社会科見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生の社会科見学です。
初めに、国会議事堂に行きました。国会議事堂では、衆議院の本会議場や中央広間などを見学しました。傍聴席から見た本会議場の風景に、子供たちから「わーっ」という歓声があがりました。
その後、法務省や最高裁判所などの官庁街や皇居、日本橋の橋などをバスの中から見学しました。
バスガイドさんのお話を聞きながら、東京の歴史や街づくりの勉強をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA