6/23 4年 日本語の学習

画像1 画像1
日本語の学習で、俳句を読みました。
「春の海 終日のたり のたりかな」
「若鮎の 二手になりて 上りけり」
「分け入っても 分け入っても 青い山」
俳句の情景を考えて、絵にしてみました。

6/23 5年 算数

画像1 画像1
5年生算数の時間です。
「体積」の単元まとめが終わり、問題演習をしています。
集中して取り組んでいます。

ランチョンマット・・・ランチョン?

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、給食の記事の中で「ランチョンマット」の話が出てきましたが、ちょっとこの「ランチョン」が気になりました。「ランチョン」って・・・何でしょう?予想してみました・・・「ランチ用」→「ランチよう」→「ランチョウ」→「ランチョン」?違うかな・・・気になったら調べる!調べたら・・・分かりました!

ランチョンマットは和製英語でした。ランチョンマットにスペルを当てると

luncheon mat

になります。「luncheon」も「mat」も確かに英語の単語なのですが、luncheon matという言葉はないそうです。英語圏でluncheon matと言っても通じません。「ラァンチィョオン メット!」・・・どんなにいい発音で言っても通じないようです。

では、luncheonとは?

「luncheon」とは朝食と夕食の間の軽い食事のこと(逆に「形式ばった昼食」という意味もあるそうです)。このluncheonが省略されて今では「lunch」(ランチ)と呼ばれるようになりました。これなら分かりますね。lunchの正式な呼び方がluncheonということです。luncheonは16世期後半に英語として成立しているようですが、起源は定かではなく、諸説あるのでここで触れるのはやめておきましょう。

ということで、ランチョンマットは、「ランチを置くための敷物」ということになります。ランチマット、ランチクロスなどの言い方もあるようですね。

自分が子供の時は、そんな言葉はなかったと思うんですが・・・東京は昔からランチョンマットでしょうか。今度調査してみたいと思います。・・・たしか「ナフキン」と呼んでいたような気が・・・「私も!」というナフキン派の方いらっしゃいますか?

ちなみに、英語で言うなら
「place mat」
が正解のようです。

以上です。長々とすみません。今日もランチョンマットのご準備ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

6/23 外国語活動3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中ですが、3年生が外国語活動をしていました。3年生の外国語活動は、担任とALT(外国語指導助手)で行います。今日はいろいろな国の名前とあいさつの学習をしていました。日本、アメリカ、フィンランド、中国・・・

今日も子供たちが下校し、学校の1日が終わりました。それでは皆さん、また明日!再見!

6/23 体育はマスクを外して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後、気温が上がってきました。校庭では6年生が体育をしています。

気温が上がってきました。体育では、熱中症の危険があるため、マスクは外し、終わってからまた着けます。内容は、密を避けられるように工夫をしていきます。

午前には1年生も校庭で体育をしていました。(3枚目)

6/23 くすのき学級 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のくすのき学級は、外に出て植物の学習中です。稲、じゃがいも、シロツメクサ・・・生長の様子を見て回りました。
これから、去年育てて実った麦を使って学習するそうです。

6/23 自分たちの順番がきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み
次はぼくたち
外遊び

給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備が進んでいます。給食室の準備の様子をちょっとのぞき見!なんて、軽い気持ちで覗き込んだ自分を後悔しました。真剣に作業を進める調理員さんたちの姿。配膳をしやすいように、今はできるだけ個包装をお願いしているため、その作業量も尋常ではありません。只でさえ松沢小学校の給食は全部で900超・・・ありがたい!感謝していただきましょう!

6/23 6年生図工も

画像1 画像1 画像2 画像2
図工も始まりました。教室で、個人の作業を中心に進められる教材からスタートしています。集中してそれぞれの作業に取り組んでいました。

6/23 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図工をしていました。前半はプロフィールカード、後半は粘土で想像した生き物を作っていました。いろいろな生き物が生まれていました。

次回は、「かぶってへんしん」だそうです。これも楽しそうですね。

6/23 6年生も

画像1 画像1 画像2 画像2
専科の授業が始まりました。昨日の5年生と同じように、音楽と家庭科のセット実施で少ない人数で授業を行っています。

家庭科は「わたしの生活時間」。生活時間を見直して工夫した生活を目指します。休校中に課題で出ていたものを使って授業をしていました。音楽は、和音の学習をしていました。これも休校中の課題を使った学習でした。

6/23 待ってました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み
ようやくできた
外遊び

6/23 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の途中に避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練です。校庭への避難は行わずに廊下までの避難とし、人員の確認をして訓練を終了しました。5分以内に全員の無事を確認することができました。

全校での避難訓練は今年度初めてでした。1年生も指示を聞いて静かに動けていました。

6/23 雨が止んで

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。通常登校2日目の松沢小学校です。

昨日は雨が降っていたので、登校してきた子たちがある程度集まったところで順次教室に入れていきました。今朝は登校時間には雨が止みましたので、初めてテープを目印に間隔をとって並んで入室を待ちました。とはいえ、児童数の多い松沢小学校です。この列の長さになります。様子を見て、少し早めに人数を区切りながら教室に入れていきました。これからしばらくの登校の形です。人数を分散させるため、登校時間を分けています。

8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
2・5・6年生

ご協力よろしくお願いします。

1年生の教室に行くと、担任はまだ下駄箱で子供を迎えていた時だったのですが、着いた子から自分で朝の支度を始めています。立派な姿に感心しました。

くるくる 傘をたたむ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全員が登校しての学校再開初日でしたが、朝からあいにくの雨が降り続き、休み時間も外には出られませんでした。楽しみにしていた子たちは、ボールを持って靴箱まで来ましたが、雨が結構降っていて室内で過ごすことになり残念そうでした。

さて、雨が降るのでみんな傘を差して来ていましたが、傘をしまうのにひと苦労。朝の入室前に傘立てに人が集まってしまいます。これから雨が多い季節です。明日も少し降るかもしれませんね。涼しいのはいいのだけれど・・・

お家でも傘をたたむ練習をしてみてください。くるくると巻いて、マジックテープやホックで留める。結構できない子がいて、苦労したり、開いたまま傘立てに入っていて他の傘と引っ掛かったりしていました。また、マジックテープが付かなくなっているものもありましたので、一度チェックをしてみてください。

小学生の傘はカラフルで、傘立ては花畑のようにきれいですが、やっぱり晴れがいいですね。暑くなりすぎない程度に・・・

6/22 4年4組 ヘチマの芽が出たよ

画像1 画像1
6月22日、ようやく子供たちのたくさんの笑顔で教室がいっぱいになりました。先週末に植えたヘチマの種が芽をだし、クラスのスタートを祝福してくれているようでした、子供たちも大喜び。さっそく水をあげなきゃ!とにこにこでした。

6/22 5年生 専科の授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からステップ4の段階になり、学級全員が揃っての登校になりました。
活気が戻ってきたようでうれしく思いました。5年生は、専科の授業も始まりました。
密を避けるために2グループに分けて行いました。
家庭科では、1年間のオリエンテーションを行い、新たに学ぶ教科に興味津々でした。

テレビ放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で集まれない状況がしばらく続きますので、今後もテレビ放送が活躍しそうです。

テレビ放送は、音声だけの放送では足りない部分を映像で補ってくれます。例えば、今日の始業式では児童代表の言葉を6年生が担当しました。堂々とした、立派な姿でした。ぜひ下級生にも、志を同じくする最高学年の同級生たちにも見てほしい姿です。代表の言葉が終わった後の温かい拍手が、放送室まで届いてきたように感じました。

校長先生のお話も姿を見て聞けました。児童は皆しっかりと立って、きちんとお話を聞くことができていて立派でした。ちなみに、松沢小学校のテレビ放送は、最近流行りのグリーンバック・・・ではなく、使わなくなった校旗を利用したブルーバックです!なかなか鮮やかで人物も映えます。

今後も効果的に活用していきます。

6/22 1年生の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が音楽でカスタネットのでリズム打ちの練習をしていました。

カスタネットは、列ごとに呼ばれ、間を空けて順番に取りに行きます。

タン タン タン (ウン)
タン タン タン (ウン)

一定のリズムを刻んでいきます。できるようになってきたら「さんぽ」の曲に合わせてみんなでやってみました。すてきな演奏になりました。

6/22 3年生「じてん」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は先週から、国語辞典の使い方の学習をしています。今日も辞典をパラパラめくり、言葉の意味を調べていました。これから、たくさん使うので早く慣れていってくださいね。

となりのクラスに行くとこちらでも「じてん」の学習中。でも国語辞典は出していません。「じてん」車の安全な乗り方の学習でした。交通安全教室が実施できなかったため、各クラスでDVDを見て安全な自転車の乗り方のを学んでいました。3年生は、これから自転車に乗る人も増えてくると思います。交通事故にあわないように、気を付けて運転し、自分の命を自分で守りましょう。ご家庭でも、自転車に乗るルールや交通安全について、ぜひこの機会にお話しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

PTA

1年生0525

2年生0525

3年生0525

4年生0525

5年生0525

6年生0525

くすのき学級0525

きはだ学級0525

1年生分散登校ステップ1

2年生分散登校ステップ1

3年生分散登校ステップ1

4年生分散登校ステップ1

5年生分散登校ステップ1

6年生分散登校ステップ1

くすのき学級分散登校ステップ1

きはだ学級分散登校ステップ1

ENG L1

ENG L2

ENG L3

ENG L4

ENG L5

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

3年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3