10/9 社会科見学3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の社会科見学でした。3年生から社会科の学習が始まり、初めての社会科見学です。今回は、世田谷区の様々な場所を回る世田谷区内めぐりでした。

初めに、「九品仏浄真寺」へ向かいました。世田谷区はたくさんの人が住んでいるとても広い区ですが、その中でも南の方です。子どもたちの住む下高井戸周辺とはずいぶん様子も違います。とても大きな敷地に豊かな緑もあり、貴重な文化財も多い浄真寺、すてきな空間でした。世田谷区に、こんな大きなお寺があるのに驚きました。子どもたちは、ゆるキャラ「きゅっぽん」に夢中(笑)大人としては、できれば休日にのんびり訪れたいすてきなお寺だなあと思いました。

次に、東京23区で唯一の渓谷「等々力渓谷」に向かいます。夏でも涼しい等々力渓谷、少し汗ばむ程の陽気になった今日も涼しげに3年生を迎えてくれました。

お昼は「砧公園」でお弁当を食べました。世田谷区にはたくさんの公園がありますが、中でも砧公園は大きな公園です。世田谷区の環境の良さを感じることができました。広い芝生の広場でおいしいお弁当をいただきました。ご準備ありがとうございました。

最後は、「世田谷市場」です。こちらの市場では、野菜・果物・花を扱っています。映像による説明の後、花の競りが行われる500席もある競り場を見せていただきました。別の場所で行われる野菜や果物の競り場では、実際に競りを体験しました。競りは、指で数字を表し、高値を付けた人が落札できます。1から9までの表し方を教わり、高級マンゴーや松茸の競りを体験。高価なものでは1万円の値が付くマンゴーや3万円の松茸などもあるそうで、子どもたちは話を聞いて驚いていました。ちなみに、花の競りは逆に高値から下がっていくところでボタンを押して落札するそうです。

さて、社会科の学習では、3年生で「世田谷区」、4年生で「東京都」、5年生で「日本(地理)」、という風に範囲を広げながら学習をしていきます。そして、それらの学習が、6年生でこれまでに学んだ日本の過去について学ぶ「歴史」につながっていくのです。3年生にとっては、まだまだ始まったばかりの社会科の学習です。少しずつ視野を広げながら、これからの学習も楽しみにしていてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア