2/15 馬頭琴奏者ウルグンさんを迎えて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
馬頭琴奏者ウルグンさんを迎えての出前授業です。

国語で学習した「スーホの白い馬」に登場する馬頭琴を見せていただき、曲も聴かせていただきました。曲調が途中で変わり、速いテンポの曲調のときには、実際に馬が走っているときを感じさせるようでした。スーホが暮らしたであろう草原や暮らしぶりの画像も見せていただくことができました。

2/15 タグ取り鬼 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのチームに分かれ、タグを取り合います。
取ることを意識しすぎると自分のタグが取られてしまいます。
しかし、逃げてばかりいると相手のタグが取れません。
逃げながら相手のタグを取る。おもしろい鬼ごっこになりました。

2/14 赤松学舎合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松沢小学校での第3回赤松学舎合同研修会。
松沢中、赤堤小、松沢小の3校の教員が集まり、授業参観や情報交換を行いました。

9つの分科会では各教科、特別支援、養護等の分科会に分かれて、授業を見た上での感想や意見を伝えあったり、情報交換をしたりしました。今後の子供達への指導や小中の系統的な指導に生かされる有意義な時間となりました。

2/14 花を切り取り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
花を描き、背景を絵の具で塗りました。
そして、花をハサミで切り取ります。
どんな形に、どれだけ背景を残して切るのか、最後の工程です。

2/14 トントンつないで 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
角材をトントン、トントン、釘でつないでいきます。
どんな形、どんな生き物になるかは、角材のつなぎ方次第です。

2/14 What is this ? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
what is this? これは何でしょう?
動物の絵を見ながら答えます。
分からないときは、ALTからのヒントを頼りにして考えました。

2/13 未来への航海 6年生

画像1 画像1
6年生「未来への航海」第1弾 
今日は、元Googleのエンジニアで、現在もAIなど最新技術の開発に携わっている方が講師として来てくださり、子供たちにお話をしてくださいました。
ソフトウェアを作る仕事は、生活を便利にしたり、仕事を楽にしたりするだけでなく、多くの人達を笑顔にし、社会全体を豊かにすることが分かりました。
難しい話もありましたが、子供たちにとっては普段見ることのない仕事に触れることで、また一つ世界が広がりました。

2/13 消防団出前授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に世田谷消防団第10分団の方々に出前授業に来ていただきました。
地域の安全を守るために、どのような活動をしているかを教えてもらいました。
全国で消防隊員が約16万人いるのに対して、消防団員は84万人もいることにも驚いていました。
最後に、代表して1人だけ消防団の服を着させていただきました。

2/13 「照明」特別授業 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者による特別授業で「照明」について教えていただきました。一人一人、実際に操作して照明の色を変えたり、校歌の歌詞にあった色を付けたりしました。綺麗な色を見て、歓声が上がりました。
普段なかなかできない貴重な経験になりました。ありがとうございました。

2/10 単P研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小アリーナで「単P研修会」が行われました。

今年度の単P研修会の題は「正解なんてない!?子どもへの対応Q&A」
本校のすまいるルームの教員が講師となり、日頃の子ども達への指導や対応を通して考え実践していることを伝え、保護者の方々と子どもへの接し方や対応の仕方を共に考えていきました。

話を聞くだけでなく、すまいるルームで行われている学習を体験したり、参加された方と子育ての悩みを共有したりすることもできました。

参加された方々、ありがとうございました。残念ながら参加できなかった方、お子様のことで悩むことがありましたら、是非ともご相談ください。

2/9 なわ跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が体育の時間になわとびに取り組んでいました。長縄と短縄。どちらも寒い冬の季節に身体を温め、運動量を確保するのに適した運動です。

2/9 合奏 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で「はさみとぎ」の合奏の練習が始まりました。担当する楽器ごとに分かれて練習し、授業の最後には練習したところを合わせました。

2/9 クラブ発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ発表集会の最終日。今日ですべてのクラブの紹介が終わりました。
どんなクラブがどんな活動をしているのかが全校児童に伝わりましたね。
3年生は来年度入るクラブが決まったかな。

2/9 「わになろう」きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
総合「輪になろう」の1回目の交流がありました。3年3組と4組に行き、それぞれ自己紹介と学級紹介をしました。お互いのことをよく知って、仲良く活動していきたいです。

2/8 自分たちの味噌汁を考えよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
味噌の作り方や種類について知り、自分たちが作る味噌汁を考えました。栄養教諭の吉田先生が分かりやすく説明してくださり、3種類の味噌の見た目、味、香りの違いを感じながら、体験的に楽しく学習することができました。

2/8 親切にすること(道徳)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
親切について考える道徳の授業。学校の帰り道に、困っているおじいさんを見て登場人物の子供達は何を考え、どう行動するのか。また、親切にされた人、した人、周りの人が笑顔なのはなぜかを考え、親切にするとはどんなことなのか、それぞれが自分の考えをもちました。

2/8 輪になろう交流会その1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きはだ学級の友達と交流会をしました。
自己紹介とそれぞれの学級について紹介しました。

2/8 2月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練は、火災により防火シャッターが降りてきたときのことを想定した訓練でした。
廊下に避難した後、近くの防火扉を確認したり、通ったりしながら、非常時の避難方法を学ぶことができました。

2/7 6年生を送る会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、3年生は各クラスで実行委員とダンスリーダーを決めました。
実行委員は6年生に向けてどんなメッセージを伝えるのかを、ダンスリーダーは振り付けを考えています。

2/7 理科 ものの温め方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
金属は熱するとどうなるのか。理科室で金属の熱の伝わり方を実験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

相談室

研究発表会当日

出席停止関係

令和5年度授業実践1

令和5年度研究だより