PTAだより第2号をアップしました。トップページとPTAのページからご覧いただけます。

わくわく体験教室5日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ノリエットのお菓子教室では、今回プリン作りに挑戦!ノリエットでプリンといえば、以前にシェフが某テレビ局の某有名キャラクターとテレビに出ていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。期待が膨らみます。説明を聞いた後、グループごとに作業を開始しました。卵を割ったり、材料をかき混ぜたり、譲り合って協力して作業に取り組んでいました。できたプリンは1つは食べ、1つは持ち帰りました。冷蔵庫で冷やすと、一旦は冷えて固まったカラメルが溶けてお皿に出しておいしく食べられるそうです。明日にも楽しみができましたね。

わくわく体験教室5日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は「作って遊ぼう!1」「ノリエットのお菓子教室2」が行われました。
作って遊ぼう!では、日大SSGのみなさんとペットボトルのキャップなどのリサイクル品を使ってハンドスピナーを作りました。できあがったハンドスピナーに色を塗ってきれいに仕上げていました。結構よく回っていましたね。買ってきて、すごくよく回るものもいいけれど、自分で作ったもので遊べることはとても価値のある活動だな、と思いました。

わくわく体験教室5日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は「作文教室」「フラダンス教室」の2講座が行われました。どちらも今年初めて開催していただいた講座です。

作文は苦手、という人が多いのではないでしょうか。今日の講座にも作文に苦手意識をもっている、という子がたくさんいました。今日は、作文の基本の形を教わってから、「作文」についての作文を書きました。作文が苦手だったり、嫌いだったりする理由が書かれていたり、苦手だけど好き、ということが書かれた作文もありました。書いていくと、自分が思っているよりも作文が書けた、という思いをもてた子が多かったようです。先生からは「苦手だと思い込んでいるだけかもしれない」というアドバイスがありました。やってみると意外に・・・ということ、たくさんありますよね。これは色々なことに言えるかもしれないです。

フラダンスは、基本のステップや手の動きとその意味などを教わりながら、音楽に合わせて踊っていました。経験者も何人か参加していました。みんなとても上手でした。ゆっくりとした動きとステップ、そして優しいウクレレの響きに、見ている方もハワイに行っているような心地がしました。

わくわく体験教室4日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クッキングは、午前中と同じく人参ピラフとわかめスープを作っていました。午後もおいしそうにできあがっていました。
DVD分光器を使った実験では、作った分光器に入ってくる光の波長によって変わる見え方に、子供達は驚いていました。普段見えない光に色がついて見えるというのはおもしろい体験になったことでしょう。
白樺工作は、部屋に入るといい匂いが漂ってきました。材料にシナモンがあったようです。様々な材料を使ってきれいに飾り付け、すてきな壁飾りができあがりました。

明日もわくわく体験教室は続きます。暑い日が続いています。学校に来る際は水筒をもち、水分補給をしながら熱中症に気を付けて来てください。

金管サークル夏休み練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日、金管サークルが夏休みの練習をしていました。秋以降の発表の場に向けてがんばっていますね。

わくわく体験教室4日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は盛りだくさんです。「うちわを作ろう!」「手芸講座A」「手芸講座B」「楽しくクッキングB」「DVD分光器を使って実験するぞ!」「白樺工作1」の6講座が行われました。
うちわ作りは、カラフルに塗った上を黒で塗りつぶし、割りばしでカラフルな模様を削り出していました。夜空の花火のようにきれいな模様が浮かび上がっていました。
手芸講座は、低学年向けのA、高学年向けのBがあり、Aではきれいな飾り、Bでは動物かご作りをしていました。

わくわく体験教室4日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は「モールで遊ぼう!」「楽しくクッキングA」「皆で遊ぼう!水鉄砲大作戦」の3講座が開催されています!
モールは、丸めたり、巻いたり、つないだり、色んなものができあがっていくのがとても楽しそうでした。
クッキングでは人参ピラフとわかめスープを作っていました。人参は細かく刻んでいて、これなら人参が苦手な人でも大丈夫、という感じでした。お家でも作ってみてくださいね。
水鉄砲は、暑くて水鉄砲で遊ぶのにちょうど良い天気でした。気持ちよく遊んでいます。

わくわく体験教室3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
ノリエットのお菓子教室では、アプリコットシャーベット作りを行いました。ドライアイスの入ったボウルで冷やしながらホイッパーで混ぜる作業には、思った以上に力と時間が必要で、シャーベット作りの大変さを感じていました。
英語ふれあい教室では、英語のアニメを観たり、英語を使ってゲームや歌を歌ったりしました。楽しみながら英語に親しむことができました!

わくわく体験教室3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は「炭酸ジュースを作ろうA」「炭酸ジュースを作ろうB」「子ども防災ワークショップ」「ノリエットのお菓子教室」「英語ふれあい教室A」「英語ふれあい教室B」の6講座が開催されました!
炭酸ジュース作りでは、体に優しいクエン酸入りのジュースを作りました。最後、重曹(炭酸水素ナトリウム)をペットボトルに入れて振って溶かせば炭酸ジュースの完成です。お家で冷やして飲むのが楽しみですね。
子ども防災ワークショップでは、身近な素材であるストローを使って建築物の強さの秘密を学ぶワークショップが行われました。最初は慣れない手つきで作業をしていましたが、だんだんと慣れ、筋交いを入れて強度の強い家を作ることができました。

わくわく体験教室3日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は、「宿題教室A」「宿題教室B」「フラワーアレンジ」「人工いくらを作ろう!」の4講座が開催されました!
宿題教室ではSSGのお兄さん、お姉さんとほぼマンツーマンで夏休みの宿題に取り組みました。
フラワーアレンジでは、カラーサンドを鉢に入れきれいなミニ観葉植物を作りました。
そして、人工イクラ作りでは、昆布やわかめに含まれるうまみ成分でもあるアルギン酸ナトリウムに乳酸カルシウムと食紅を加えて作りました。人工だからこそ、大きさや固さの違ったいろいろなイクラができあがりました。

わくわく体験教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの青空のもと、気温もぐんぐん上昇し、絶好の水泳日和となりました!
今日は昨日に引き続き、水泳教室初級が行われています。
昨日の水泳教室が楽しかったようで、にこにこしながら登校する児童が多くいました。
今は、後半の1年生、2年生の教室が開かれていますが、前半の水泳教室を終えた3年生〜6年生の児童からは、「バタ足が上手にできるようになった!」「クロールの息つぎができるようになった!」「楽しかった!」「来年もあるなら行きたい!」との声が寄せられました。
指導していただいた皆様、ありがとうございました。

ニューマシン!

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さ対策のためのニューマシンが登場しました!ミストファンです。細かい霧状の水を含む風を扇風機で広範囲に送ります。昨日ようやく届いたので、残念ながら1学期には間に合いませんでしたが、試運転をして今日は夏のわくわく体験教室に来る子達に涼しい風を送っていました。昨日あたりから暑さが厳しくなってきましたので、夏休み中まだまだ活躍してくれそうです。

わくわく体験教室初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室2019」が始まりました!

初日の今日は水泳教室初級です。
スイミングスクールのインストラクターの先生を中心に、本校教員も指導に入り、少人数での練習が行われています。

顔を水につける、水の中で目をあける、水に浮かぶ、水の中で息を吐く、けのびで5メートル、ビート板を使ってバタ足、ビート板なしでクロールなど、一人ひとりの課題にあった練習をすることで、上達が見られました。

水泳教室はあと3回開催されます。
この水泳教室を通して、水に慣れたり、泳げるようになったりして、水泳が好きになってほしいです。

おかえりなさい

画像1 画像1
6年生が日光林間学園から帰ってきました。おかえりなさい!

日光林間学園3日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の午前中は、日光江戸村に行きました。日光江戸村には、江戸時代のお侍さんや町人がいっぱいいました。
行動班ごとに行く場所を決めて、様々な体験をしました。
これから昼食をとり、学校に戻ります。

日光林間学園3日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日光林間学園の最終日です。
朝は自分で使った布団をたたみ、部屋の掃除をしました。布団は決められた通りに、種類別にしっかりと分けてたたんでいました。
朝食後、閉園式を行いました。宿舎の方に3日間の感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を言いました。清晃苑の皆様、ありがとうございました。

日光林間学園2日目 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜は、日光彫りの専門家の先生を招き、全員で日光彫り体験をしました。
始めに日光彫りの先生の話を聞き、実演を見せていただきました。
その後、子どもたちは、あらかじめ描いてきた下絵を木に写し取り、彫り始めました。
日光彫りの彫刻刀は、初めて使うので苦労しましたが、みんな丁寧に彫っていました。素敵な作品ができました。
2日目の最後は、室長会議です。
今日頑張ってできたこと、もう少しのところ、明日頑張ることを出し合いました。この2日間で、たくさんの気持ちを仲間と分かち合うことができました。
明日は、いよいよ最終日です。みんなの力で、今日よりもさらに良い一日にしていきたいです。

日光林間学園2日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中禅寺湖の菖蒲ヶ浜から立木桟橋まで、遊覧船に乗りました。霧が周辺の山からおりてきて、もしかしたら遊覧船が出港できないかもしれないという情報が入ってきましたが、松沢小が乗るときは霧が晴れ、男体山がくっきりと見えました。湖上から見る男体山がとても大きかったです。
宿に戻ってしばらくすると、激しい雨が降り、雷も聞こえました。早めに宿に着いたので、子どもたちは、ゆっくりとお風呂とお土産タイムを楽しんでいます。
今日は変わりやすいお天気の中、松沢小がバスから降りると霧が晴れたり、青空が見えたりして運のいい一日でした。
夜は、宿で日光彫りをします。

日光林間学園2日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竜頭の滝から歩いて中禅寺湖に出ました。遊覧船が到着するまで、中禅寺湖の湖畔で遊びました。
中禅寺湖の湖畔に打ち寄せる波が「海みたい。」と言っている子もいて、中禅寺湖の大きさに驚いていました。

日光林間学園2日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光周辺は「日光四十八滝」と言われるほど滝がたくさんありますが、今日はその中の「奥日光三名瀑」の華厳の滝、湯滝、竜頭の滝に行きました。
子どもたちは、滝の水量の多さと水が落ちる音の大きさに歓声をあげていました。どの滝も迫力がありました。湯滝は、川の側まで降りられるところがありました。湯滝の水は、とても澄んでいて冷たかったです。
滝巡りの途中、高徳牧場で、子どもたちが楽しみにしていたアイスクリームを食べました。子どもたちは、「ミルクが濃い!」「冷たい!」など、美味しそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA