週末から涼しくなり、秋の気配が強くなってきました。肌寒いくらいの気候です。登校してくる子供達の服装も秋めいてきました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(火)、澄んだ青空と暖かい気候の中、卒業式が執り行われました。

入場では緊張した顔の卒業生も、校長先生から卒業証書を受け取ると、
誇らしそうに笑顔を見せていました。

学校長式辞では、校長先生から「松沢小のよさは“伝統”です」とのお話がありました。
門出の言葉では、卒業生は6年間の思い出や出来事を気持ちを込めて振り返ります。在校生代表として参列した5年生は、今までの感謝の気持ちを込めて祝福の言葉を送りました。
まるで卒業生から5年生に「伝統」というバトンが渡された瞬間でした。

[門出の言葉より]
 (卒業生)
  5年生のみなさん 4月からは みなさんが最上級生です。
  松沢小学校をよりよくしていくために 全校をリードし
  立派な6年生になってください。
  みんなに愛され 笑顔あふれる松沢小学校を 引き継いでいってください。

 (在校生)
  みなさんはこれまで 学校の中心となり 私たちをリードしてくださいました。
  いつも優しく下級生に接するみなさんは 私たちのお手本です。
  4月からは私たちが みなさんの後を引き継ぎます。
  あいさつと笑顔あふれる 松沢小学校を作っていきます。


この日をもって6年生全133名が松沢小学校を卒業しました。
卒業生の皆様、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はバイキング給食を行いました。
卒業をお祝いしてのバイキング給食です。

6年生は初めてのバイキング給食を
とても楽しみにしていました。

今までお世話になった先生方を囲み、
好きな食べ物を選びます。

小学校の思い出や好きだった給食の話をしている子もいました。
残り数回となった小学校給食。
一食一食、感謝の気持ちを忘れずにいただきます。

外国語活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は外国語活動を行いました。

講師の先生とゲームをしたり、
外国語の絵本を読んでもらったりしました。

ゲームでは、1〜10までの数字カードを使って
ハンカチ落としに似たゲームを行いました。

身近なゲームに子どもたちはすぐにルールを理解し、
「ワン・ツー・スリー…」と、口ずさみながら活動しました。

他にも、「happy」や「hungry」など、
知っている英語を使って自分の感情を表しました。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間を行っています。

いつもは6年生が校門に立ちますが、
今回は5年生と4年生が校門や校舎の中で挨拶をします。

慣れないことで恥ずかしそうに挨拶をする子どももいれば、
堂々とした声で「おはようございます。」と、元気に挨拶をする子もいます。

下級生たちからも、元気な挨拶が返ってきて、
少し恥ずかしいような、嬉しいような活動になりました。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ発表会を行いました。

来年度初めてクラブ活動を行う3年生のために、
各クラブ、自分たちの活動を発表しました。

3年生はもちろん、4年生以上の子どもも
他のクラブの発表を見て、どのクラブに入ろうか迷っていました。

6年生も、最後のクラブ発表を堂々と行うことができました。

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北沢警察署の方をお招きして、
交通安全の御指導をいただきました。

自転車の乗り方や標識の見方など、
パネルや標識の見本を使って分かりやすく教えていただきました。

松沢小学校では、交通事故が起こらないように指導していきます。
御家庭でも、交通安全について話し合ってみてください。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週末の雪がところどころ残る中、日本大学のグラウンドでマラソン大会が開催されました。
1・2年生は1周(400m)、3・4年生は2周(800m)
5・6年生は3周(1200m)走ります。

まず、日大陸上部のみなさんがデモンストレーションをし、走るフォームやペースなどを見せてくださいました。

本番では、どの学年もそれぞれのめあてに向かって頑張って走りました。
体を動かさないと寒さで震えてしまう天気でしたが、
出番を待っている子どもも、「がんばれ〜」と大きな声で友だちを応援をしていました。

走り終えたらグラウンド横で倒れこんでしまうほど
全力を出し切った子どももたくさんいました。
体力作りもさることながら、目標やめあてに向かって「やりとげる」ことを学べました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会で「あっち向いてホイ」をしました。

各クラス1列に並び、集会委員の子どもたちと勝負します。
勝負が終わったら後ろに並び、順番を待ちます。

勝敗は集会委員の児童が集計し、お昼の放送で発表しました。
勝ったクラスからは、歓喜の声が挙がりました。

ユニセフ募金(集計結果)

画像1 画像1 画像2 画像2
計画・代表委員の子どもたちにより、
ユニセフ募金の集計結果が発表されました。

今回の活動で、101,608円の寄付金が集まりました。
ユニセフ募金への御協力ありがとうございました。

避難訓練(予告無し)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主事室からの出火を想定した避難訓練を行いました。
今回は時間の予告の無い避難訓練です。

急なサイレンにも慌てずに、子どもたちは放送をよく聞いて、
速やかに避難をすることができました。

交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松沢小学校では、異学年の学級でペアを組んで
交流給食を行っています。

最初はお互い緊張しており、同じ学年の友だちとばかり話していましたが、
慣れてくると次第に異学年の友だちとも話すようになりました。

また、上の学年の子はお兄さん・お姉さんの意識が芽生え始め、
嫌いな食べ物も残さず食べている姿が見られました。

最後には、一緒に帰る約束をしている姿も見られました。

今日の給食(2月7日(金)

今日の献立名 <世界の料理〜ロシア〜>       
  ・焼きピロシキ
  ・きゃべつのシチー
  ・ロシア風ポテトサラダ
  ・牛乳

 
★給食食材のおもな産地
    豚肉・・・・・・・・・・茨城県
    たまご・・・・・・・・・青森県
    ベーコン・・・・・・・・デンマーク
    ハム・・・・・・・・・・千葉県・群馬県
    じゃがいも・・・・・・・北海道
    とうもろこし・・・・・・北海道
    たまねぎ・・・・・・・・北海道
    にんじん・・・・・・・・千葉県
    ほうれん草・・・・・・・千葉県
    きゃべつ・・・・・・・・愛知県
    しめじ・・・・・・・・・長野県
    きゅうり・・・・・・・・宮崎県
    にんにく・・・・・・・・青森県
    しょうが・・・・・・・・埼玉県             
        
   ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県
          群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用
          しています。


美術鑑賞教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は美術鑑賞教室で世田谷美術館に行きました。
グループに分かれ、学芸員のお話を聞きながら、水墨画の作品を鑑賞しました。

他にも、美術館のまわりにある彫刻を見たり、樹齢百年を超えるクヌギの大木を見たり、美術館を探検したりしました。
子どもたちはとても楽しそうでした。

美術館に初めて来た子どももおり、美術作品に触れ合うよい機会となりました。

教育センター移動教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は教育センターに行ってきました。
クラス毎に分かれて、郷土資料室とプラネタリウムを見学しました。

郷土資料室では、DVDやパンフレットを参考にして、
事前に決めていた「調べたいこと」をしおりにまとめました。
主に世田谷区の文化や生き物について学習しました。

プラネタリウムでは、太陽や月の動き、
冬の代表的な星座を観察しました。
普段見ることのできない満天の星空を見て、
「本当の夜空で見えるかなぁ。」とつぶやいている子もいました。

ユニセフ募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員・代表委員の子どもたちが校門に立ち、
ユニセフ募金活動を行いました。

ユニセフについては、
2、4、6年生がユニセフの出前授業を、
また計画委員・代表委員の子どもたちが
テレビ放送を使ってユニセフの活動について説明しました。

校門に立った子どもたちは、「募金をお願いします。」と、
大きな声で呼び掛けていました。
もちろん、「おはようございます。」の挨拶も忘れません。

募金をする子どもたちも、「役に立てる。」と、
笑顔でお金を入れていました。

ユニセフ募金は1月29日で終了しました。
御協力ありがとうございました。

租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「暮らしの中の政治」で、税金に関する学習を税理士の方をお招きして行いました。

「もしも税金がなかったら・・・」というお話から、私たちの生活がどれだけ税金に支えられているのか、税金はどのようにして集められ使われているのかをわかりやすく教えていただきました。
政治を身近に感じるよいきっかけになりました。

小松菜採り(2年生・くすのき学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生とくすのき学級は、小松菜採りに行きました。

初めは上手に抜けるか心配していましたが、
いざ抜いてみると、簡単に抜けて驚いた様子でした。

「土に近い方を持つと、もっと簡単に抜ける。」
「髪の毛をとかすように土を落とすといいよ。」

と、自分たちで工夫して小松菜採りを行うことができました。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間が始まりました。

当番の5,6年生が昇降口や門に立ち、
登校してくる子どもたちに挨拶をします。

最初は恥ずかしそうに挨拶をしていた5,6年生も、
慣れてくると大きな声で元気よく挨拶をしていました。

また、登校してくる児童の中には、立ち止まって、
丁寧にお辞儀をして挨拶をする子もいました。

気持ちのよい一日を過ごせるように、
元気で相手への思いやりをもった挨拶を目指していきます。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式を行いました。2014年になり、
全校が集まる最初の行事です。

初夢、初日の出、始業式。
新年は「初」や「始」の付く言葉がたくさんあります。
心を新たに、今年1年もめあてに向かって頑張っていきたいと思います。

また、代表児童の発表がありました。
今年頑張りたいことを、堂々と発表しました。

3学期は、1年のまとめの学期です。
御家庭でも、3学期のめあてや今年の抱負について
話し合ってみてください。

春の七草

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1月7日、学校運営委員の笹部さんに御準備いただいた 
春の七草が職員室の前に飾ってあります。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

春の七草は、健康を祈りお粥に入れて食べる、
「七草粥」が有名です。

春の七草は、ビオトープでも見ることができます。

明日は始業式。
3学期も元気に過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

同窓会より

学校運営委員会