児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の集会は、全校児童の多数決によりストーリーが進んでいくという、新しいゲームです。

みんな積極的に手を挙げ、物語の選択に参加していました。

集会委員会の頑張りにより、楽しい集会となりました!

あいさつキャンペーン開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からあいさつキャンペーンがスタートしました!

この取組は、計画・代表委員会で話合いが行われ、企画されたものです。

今日から13日(土)までは8時5分〜15分まで有志が正門に立ち、あいさつ運動を行います。

今後は地域にもあいさつを広げ、地域と交流を深めることも計画されています。
楽しみにしていてください!

子どもまつり開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの子どもたちが子どもまつりを楽しんでいます!

大人気なスライムのコーナーはすでに終了とのこと。
大盛況ですね。

子どもまつりスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ子どもまつりのスタートです!楽しんでください!

子どもまつり準備

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもまつりの準備が進んでいます。たくさんの方たちが朝早くから動いてくださっています。準備をする大人もどこか楽しげなのは、これから見られる子どもたちの笑顔を思い浮かべているからでしょうか。
ありがとうございます。

雨が心配されるため、かき氷はピロティに場所が変更になっています。

川場移動教室3日目 その5

画像1 画像1
予定よりも少し早く学校に到着しました。川場から帰ってきた子どもたちは、少し疲れた様子もありましたが、やり遂げた達成感と自信に満ちた表情をしていました。移動教室で学んだ「絆・思いやり・自主性」をこれからも実践していってほしいです。
この移動教室では、看護師さんや補助員さんをはじめ、なかのビレッジの皆様など、様々な方にお世話になりました。ありがとうございました。
そして、移動教室の準備、お見送りとお迎えに来てくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


Risako Hamabe

給食試食会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は給食試食会2日目です。

昨日に引き続きランチルームがいっぱいになるほど多くの方が参加されました。

今日の献立は、黒砂糖パン、なすのミートグラタン、白いんげん豆の田舎風スープ、冷凍みかん、牛乳でした。
個別に分かれている料理が多く、配膳もスムーズに行われ、食事を楽しむことができました。

参加者からは、「説明を聞いて減塩の工夫についてよく分かりました。」「毎日たくさんの給食を頑張って作ってくださりありがとうございます!」「また参加したいです!」との声が寄せられました。

家庭研修委員・係の皆様、そして毎日美味しい給食を提供してくださる給食室のみなさん、本当にありがとうございます!

明日は楽しい子どもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はみんな大好き子どもまつりです。今日は夕方からその準備が始まっています。楽しみですね♪
9時40分受付開始です。

5年生が川場移動教室から帰ってきました。おかえりなさい!

川場移動教室3日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかのビレッジを出発するときに降っていた雨は止みました。田園プラザに行く途中、群馬県の特産物コンニャク芋の畑がありました。コンニャクになるまでには、3年かかるそうです。
田園プラザでは、お弁当とおやつのアップルパイを食べました。川場村のリンゴを使ったアップルパイを食べた子どもたちは、「世界一美味しい!」と大絶賛でした。
予定通り13時に田園プラザを出発しました。学校までは、移動教室最終日をバスの中で楽しみたいと思います。

4年生プール

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の梅雨は雨がよく降りますね。昨日は1年生と3年生のプールが中止になりました。
今日の4年生の水泳指導は気温、水温が基準に達し、雨も降っていなかったので、無事実施されました。天気はくもり。少し寒かったかもしれませんが、元気よく泳ぎの練習に励んでいました。

昨日の雨でみんながさしてきた傘、特に1・2年生の傘はカラフルでキレイでした。1年生の七夕かざりの色とりどりの短冊を思い出しました。雨の日にも何か楽しいことを見付けたいですね。

川場移動教室3日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村巡りをして、宮田果樹園に到着しました。宮田果樹園では、果樹園の方からリンゴを育てる苦労や工夫を聞きました。
そして、子どもたちが楽しみにしていたリンゴジュースをいただきました。宮田果樹園のリンゴジュースは、何も加工していない純粋に100%のジュースです。とても美味しいかったです。
これからもう少し歩いて、田園プラザに行きます。

川場移動教室3日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉室式を行いました。お世話になったなかのビレッジの方にしっかりとお礼を言ってから、村巡りに出発しました。
今は小雨が降っていますが、麓では雨が止んでいるとのことです。
リンゴ畑の中を歩きながら、ガイドの方から里山の自然のお話を聞きます。

川場移動教室3日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最終日です。昨日、補助員さんに教えていただいた通りに、シーツの端をしっかりそろえてたたんでいます。お布団も、みんなで協力してきれいに片付けられました。「来たときよりも美しく」を合言葉に部屋の掃除をしているところです。
これから朝食を食べて、閉室式をします。

川場移動教室2日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の帰校を前に、補助員さんから部屋の片付け方や、布団のたたみ方を教えていただきました。
班長・室長会議では、今日の活動の振り返りと明日の予定の確認をしました。あと1日しかない移動教室を、さらによくしていきたいという気持ちが班長・室長から伝わってきました。
1日目は部屋の入り口に乱雑に置かれていた上履きが、2日目はきれいにそろえて置かれていました。少しずつ子どもたちの意識が変わってきていることが分かります。
明日の最終日は、いろいろなことに気付いて、さらに自主的に行動できるようにしていきたいです。

川場移動教室2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
マスつかみには行けませんでしたが、夕食では、ニジマスの塩焼きをいただきました。身が厚く、程よい塩加減が美味しかったです。
夕食後は、ナイトハイクの予定でしたが、雨が激しく降ってきたので、室内で箸作りをしました。なかのビレッジの方からお話を聞き、その後、杉の間伐材からお箸をつくました。紙やすりで根気強くこすると、木の棒からすてきなお箸が生まれました。

川場移動教室2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の激しい雨は、11時頃には止みました。しかし、午後のプログラムで予定していたマスつかみは、川の水量が急速に増えて水が濁ってしまったためマスが放流できず、中止となりました。雨が止んで、子どもたちもマスつかみはできると楽しみにしていただけに、本当に残念です。
その代わりのプログラムとして、「川場オリンピック2019」を行いました。このプログラムは、室内の活動でも楽しい思い出に残る移動教室にしたいと、先生方が子どもたちには秘密に企画したプログラムです。
各学級で誰がどの種目に出場するか、全員が出場できるように話し合い、各種目の選手を決めました。
豆つかみでは、スタートの合図がかかると、大きな声で応援していた子どもたちの声が一斉に止み、選手の箸を持つ手に集中しました。
この後、夜はナイトハイクを行います。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、給食試食会が行われました。栄養士からの給食についての説明に続いて、早速給食の試食です。今日のメニューはカレーライス、鉄骨サラダ、七夕ぽんち、牛乳でした。子どもたちにも人気のメニューです。参加者の皆さんで並んで配膳準備をします。「なつかしい♪」といった声も聞こえてきました。初めに手を挙げていただいたところ初めて参加された方が多かったです。和気あいあいの雰囲気の中、小学校の給食を知って(思い出して)、楽しんでいただけたと思います。

今年度の給食試食会は、1学期の家庭研修として実施していただきました。御準備、進行いただいた家庭研修委員・係の皆様ありがとうございました。

明日、第2回が実施されます。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が七夕の願い事を短冊に書いて笹に結びつけていました。
「さっかあせんしゅになれますように」
「あさがおがさきますように」
「いっぱいおともだちができますように」
「ぱてぃしえになれますように」
などなど・・・すてきな願い事が並びます。
みなさんの願い事がかないますように♪

この笹は、下高井戸商店街振興組合さんから1年生に贈っていただいたものです。ありがとうございます!

川場移動教室2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前のプログラムの一つ目は、コースター作りです。
まず厚さ1cmほどに輪切りにした木の板を、ツルツルに磨きます。次にペンでツルツルになった木の板に絵を描きます。川場村の特産品や景色など、川場移動教室の思い出を描きました。

川場移動教室2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
川場移動教室2日目が始まりました。朝はラジオ体操から始まりました。
昨日は奇跡的にお天気がもって、全てのプログラムを行うことができましたが、今日はかなり激しい雨が降っています。午前中の登山は中止です。コースター作りをした後、屋内広場でレクリエーションをする予定です。
午後から天気が回復するとの予報なので、マスつかみは予定通り行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA