駒の学び舎合同会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、駒沢小学校で駒の学び舎合同会議を行いました。
駒沢小学校の全学年・全学級で授業を実施し、参観しました。
その後、分科会にわかれて、授業やICTの活用、小中の学習のつながり等について話し合いました。
そして、最後は全体会でそれぞれの分科会からの報告があり、指導主事の先生、各校の校長先生から話がありました。
駒の学び舎では、ICTの活用はあたりまえになっています。来年度の発表に向けて、子どもたちの学力の向上のためにいかに効果的に活用するかを話し合っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日からあいさつ運動が始まりました。
中学生が小学生と一緒に小学校の玄関であいさつをしています。
小学生も中学生も登校してくる生徒に大きな声であいさつをしていました。

駒の学び舎研究主任会

画像1 画像1
本日、駒沢中学校で駒の学び舎研究主任会が行われました。
次年度の研究発表のテーマである「ICTの活用」について
本年度の各校の取り組み状況と報告し、
次年度の方向性を話し合いました。
最後に駒沢中学校の加藤校長先生が作成した1年目の成果と2年目の課題についてのプレゼンを視聴しました。
小中の教材の交換・共有やICTの活用を組み込んだ年間指導計画・指導案、アンケートのことなど活発な意見交換が行われました。

2月27日(水) 第5回 さくらの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(水)に、今年度最後の学び舎合同研修会が桜丘中学校で行われました。分科会後の全体会では、「授業研究部会」「特活・専科交流部会」「心と体部会」から、今年度の活動の成果と課題が発表されました。詳しい内容は、「さくらの学び舎通信」で後日お知らせいたします。

駒の学び舎 校外委員連絡会

画像1 画像1
本日、駒沢中学校で駒の学び舎PTA校外委員の方々の連絡会が行われました。
各校の活動内容や地域の様子を話し合いました。
校外委員の方々はいつも児童生徒の安全を見守ってくださっています。
安全や防犯は地域とのつながりがとても大切です。
小中が連携して児童生徒の安全を見守ることはとても素晴らしいと思います。
これからもよろしくお願いします。

2月14日、学校公開週間小中交流2回目

画像1 画像1
2月14日、三軒茶屋小学校と駒沢小学校の公開授業に行ってきました。
三軒茶屋小学校には、5校時の授業を見学しました。
どのクラスの子どもたちも、先生の話をよく聞いて授業に取り組んでいました。
駒沢小学校では、様々な職業のゲストティーチャーを招いて、キャリア教育を実施していました。
駒沢小学校6年生の子どもたちは、興味深そうにデザイナーやプロサッカー選手など、様々な分野のプロの話を真剣に聞いていました。
また、他の教室を覗いてみると、ビオトープの発表会などをしており、子どもたちが生き生きと授業に取り組んでいました。
三軒茶屋小学校のみなさん、駒沢小学校のみなさん、授業を見学させていただき、ありがとうございました。

学校公開週間交流

画像1 画像1
2月11日、弦巻小学校の学校公開週間を駒沢中学校の教員が参観しました。ちょうど5,6年生がお別れスポーツ大会を実施していました。子どもたちが中心となり、楽しそうに取り組んでいました。低学年も中学年も授業に集中してがんばっていました。

地域交流音楽会ふれあいコンサート

画像1 画像1
2月2日に「地域交流音楽会ふれあいコンサート」がありました。会場は東京育成園3階ホールで、ハチャトゥリアン楽団というジャズバンドが演奏してくれました。
内容はニューオリンズ・ジャズでとても軽快でノリがよく、楽しいコンサートでした。
今も頭の中で、「聖者の行進」や「この素晴らしき世界」のメロディが流れています。
来年も楽しみにしています。

小中バレーボール交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(土)に駒沢中学校体育館で、近隣の小学生バレーボールチームとの交流会を行いました。交流会には、駒沢のチームから6人の他、全8人の小学生が参加してくれました。
 交流会は終始和やかに進み、楽しくバレーボールをすることができました。最後に中学生対小学生の試合をしましたが、小学生の技術に圧倒されることが多かったです。中学生も負けないようにこれからもがんばりましょう!!
 みなさんお疲れまでした。小学生チーム関係者のみなさん、ありがとうございました。

さぎそう学舎世田谷9年教育パイロット校実践報告会

「自主・自立・自尊」の達成を目指して
−義務教育9年間を通して−

 本学び舎「さぎそう学舎」では、平成20〜24年度世田谷9年教育パイロット校として、標記の研究主題のもとに研究を進めてまいりました。5年間の研究実践をまとめ、実践報告会を開催致します。つきましては、多くの方々にご来校いただき、ご指導・ご助言を賜りたく、ご案内申し上げます。

期日
平成25年2月8日(金)
13時20分から16時15分(受付12時50分から)

場所
さぎそう学舎 世田谷区立八幡中学校
東京都世田谷区等々力6-4-1
Tel 03-3701-2161
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらの学び舎作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)26日(土)の2日間に、笹原小学校の展覧会にあわせ、さくらの学び舎作品展が笹原小学校の和室で行われました。桜丘中学校と桜丘小学校の作品が多数展示されました。どれも力作ばかりでした。

1月25日学び舎合同校長会

画像1 画像1
駒沢中学校で、駒の学び舎合同校長会を行いました。次年度の計画や合同研究などについて話し合いました。和気あいあいで、話し合いもスムーズに進みました。

新春こども餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(土)駒沢小学校で、餅つき大会が行われました。
駒沢小学校の児童がたくさん参加しました。駒沢中学校の生徒もお手伝いに参加しました。
つきたてのお餅はすごくおいしかったです。新春にふさわしい、心温まる行事でした。

三校合同学校協議会

画像1 画像1
1月17日(木)   中町小学校 ランチルーム  15時〜

はじめに、『「世田谷教育ビジョン」第三期行動計画について』をテーマに世田谷区教育委員会事務局から2名の方を迎えて出前懇談会が開かれました。学校の安全対策や、世田谷9年教育について、保護者・地域の方から、意見が寄せられました。そのあと、なかたまの学び舎の活動および各学校の活動状況についてそれぞれの校長から報告がありました。

三宿中学校の美術作品を展示しています(1月17日)

 中里小学校は、1月17日から23日まで学校公開週間です。
 この公開中、1階のホールにて、三宿中学校の美術作品の一部を掲示しています。学び舎内の中学校と作品交流ができることは素晴らしいことだと思います。
 子どもたちは、「うま〜い」「すご〜い」と、来校している保護者や地域の方も、立ち止まってじっくりと鑑賞されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

烏山学舎あいさつキャンペーン

画像1 画像1
1月15日(火)〜18日(金)あいさつキャンペーン

◆ 烏山中  8:05〜8:25
◆ 烏山北小 7:50〜8:10
◆ 武蔵丘小 8:05〜8:15
◆ 給田小  7:55〜8:10

 ※ 保護者の方の参加も大歓迎!

「なかたまの学び舎ギャラリー」合同作品展

画像1 画像1
1月9日(水)〜1月18日(金)  

 昨年度に引き続き、なかたまの学び舎合同作品展が開催されました。
 今回は、「なかたまの学び舎へようこそ!」をテーマに、中学校の美術部生徒、小学校のクラブ児童の手による工作や装飾が玉川中学校・中町小学校2階渡り廊下に展示されました。玉川中学校の学芸発表会展示の部も格技室で同時開催され、なかたまの学び舎の生徒・児童や保護者・地域の方が訪れ、作品に見入っていました。


第2回 学び舎研修会

画像1 画像1
1月7日(月)  10時〜11時  中町小学校ランチルーム

 なかたまの学び舎の教員が一同に集まり、第2回の学び舎研修会が行われました。
 「学び舎における豊かな知力の育成に関する計画」を受けての授業実践報告を各自持ち寄り、各教科部会に分かれて話し合いを行いました。
 よりよい授業をめざして実践を踏まえての有意義な話し合いとなりました。

12月21日(土) ウインターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(土)に、桜丘児童館でウインターコンサートが開催されました。さくらの学び舎の笹原小学校のハンドベル演奏や桜丘小学校ブラスバンドクラブの演奏 SSコミュ二ティーキッズコーラスSACOMIの合唱 桜丘中学校吹奏楽部の演奏が行われました。最後に、夏休みに中学校の部活動体験で練習した「海兵隊」を小学生と中学生で合同で合奏しました。

駒の学び舎教務主任会

画像1 画像1
本日、駒沢中学校で駒の学び舎教務主任会が行われました。
来年度の年間の行事予定等を話し合いました。
駒の学び舎の教育活動を行うためには
とても大切な打ち合わせです。
来年度は、研究発表もあります。
駒の学び舎の教育活動をさらに活性化させていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらの学び舎

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

桜咲く深緑の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎