船橋希望学舎学校協議会

 11月28日(水)に船橋小学校で船橋希望学舎学校協議会を開催しました。
 区教委による出前懇談会では、学校適正配置担当課長、教育相談・特別支援教育課長より世田谷区教育ビジョン第3期行動計画の中から学校の適正規模化、特別支援教育等を中心にご説明いただきました。
 今年度の学び舎の取り組みについては、6月、10月に行った合同学習確認会議、合同研究会の内容を中心に報告しました。
 その後、「教育活動の充実」「健全育成」「防災・防犯」の3分科会が7グループに分かれて、グループ討議を行いました。熱心に和やかに意見交換している様子が見られ、学び舎の子どもたちを温かく見守ってくださっていることが伝わってくる話し合いでした。最後に、それぞれのグループから報告があり閉会となりました。お忙しい中お集まりいただきました皆様に感謝申し上げますとともに、今後も、子どもたちの健やかな成長のためのご支援ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉川中学校の校長先生と語る会 中町小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(木)   10:30〜12:00  中町小学校 会議室にて

 「玉川中学校の校長先生と語る会」が中町小学校で行われました。これは、「なかたまの学び舎」の小学校の保護者の方に、玉川中学校のことをもっと理解してもらおうとはじめたものです。玉川小学校では、6月12日(水)に実施しています。 
 中町小学校の保護者の方が30名ほど集まりました。遠藤校長による玉川中学校の生徒の様子や教育活動についての話のあと、生徒会役員が自分たちで作ったスライドを使って学校紹介を行いました。


なかたまの学び舎連携研究授業

画像1 画像1
11月21日(水)


本日は、学校公開の中、玉川小学校・玉川中学校の先生方をお招きし、国語の校内研究授業を行いました。三年二組の長濱学級で国語「わすれられないおくり物」の授業を見た後、研究協議会では「三年生の児童に付けたい力は何か」について討議がされました。今後も小学校・中学校が連携を深めて、子どもたちを伸ばしていこうと確かめ合いました。


先日の合同研修会(全体会)

画像1 画像1 画像2 画像2
分科会からの報告はたいへん参考になりました。講評は、学び舎の各学校が研究の基盤とすることは何か、共有することは何かなどが明確に示されました。

先日の合同研修会(分科会)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業ごとに3つの分科会に分かれた協議の様子です。予定時間が延びるほど、熱心な協議が行われました。参考になることだけでなく、課題も共有できました。

先日の合同研修会(授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の合同研修会の授業です。質の高い授業で、先生方の学びの共有がたくさんありました。

11月21日(水)学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)、弦巻小学校で、駒の学び舎合同研修会が行われました。
1年生と3年生の算数の授業と4年生の国語の授業を見学しました。
どの先生方も工夫された丁寧な授業を展開していました。
ICTも効果的に活用されていました。
そして、授業を受けている小学生も集中して、とても意欲的に取り組んでいました。
その後の分科会では、授業の展開やICTの活用に関して活発な意見交換が行われ、
最後の全体会では、駒沢中学校の加藤校長先生が授業の講評とICTの効果・特性・活用の目的と場面等について話されました。
今後も駒の学び舎でICTの効果的な活用の研究を進めていきます。

学び舎の日研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)は学び舎の日研究会でした。
松沢小学校で5年「比例」の授業を行いました。
その後
松沢中、赤堤小、松沢小の教員が3つの分科会に分かれ
協議を深めました。

全体会では
授業者自評と各分科会で出た話題について
報告がありました。

講演は
常葉学園大学大学院教授の
黒澤俊二先生です。

学ぶ意欲を持たせる大切さについて
お話をしていただきました。

「響きの学び舎」合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)、「響きの学び舎」合同学校協議会が行われました。授業参観・全体会・分科会(防災・避難所運営部会・健全育成部会・教育活動部会)を通じ、現状を把握すると共に課題を明確にし、その解決に向けての展望を開く貴重な会になりました。学校協議会員の皆様方には長時間にわたりありがとうございました。

松沢中あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松沢中では11月5日より1週間
あいさつ運動が行われました。

松沢中生徒会の呼びかけで
松沢小、赤堤小の
代表委員、計画委員も
参加することにしました。

合同学校協議会

画像1 画像1
11月5日、駒沢小学校で、駒の学び舎合同学校協議会が行われました。「学校運営委員会」「駒の学び舎の教育活動」「防災・防犯」と、3つの分科会に分かれ、活発な協議が行われました。協議会終了後、合同研究主任会を行いました。合同研究も進んでいきます。

玉川小学校登喜校長先生講話

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(月)

 なかたまの学び舎交流のひとつで、今日は玉川小の登喜校長が中町小の児童に講話をして下さいました。一つは、児童会の四年生による学校紹介、一つは、校長先生からのお話でした。
 玉川小学校の自慢は、百年以上長生きしている松。小学校では小笠原小学校以外では飼われていないというアオウミガメを飼育していること。校庭にある児童に人気の力山。それらを大きなポスターにして紹介してくれました。もうじきミニ祭りもあるそうです。うらやましいですね。また、校長先生のお話は、悪いことばをかけたお米はよいことばをかけたお米と比べると、すっかりと傷んで黒くなってしまったという、ことばの大切さについてのお話でした。
 これからも交流を深め、仲良くしていきます。

しもたか音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下高井戸商店街振興組合しもたか音楽祭実行委員会主催の
しもたか音楽祭が
本校体育館で開催されました。

今年は
赤松学舎(松沢中、赤堤小、松沢小)
3校がそろって出演しました。


松中祭

画像1 画像1 画像2 画像2
松中祭が行われました。
赤堤小の合唱団と
松沢小の金管サークルが
出演しました。
中学校で
演奏するのは初めてです。
緊張しましたが、
日頃の練習の成果を出すことができました。

松沢中は
合唱コンクール
金管
英語の発表がありました。


10月31日(水) 第4回 さくらの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(水)に第4回さくらの学び舎合同研修会として、桜丘小学校で研究授業が行われました。授業研究部会から提案された授業改善の視点を受けた、2年「体育」3年「算数」4年「図工」5年「外国語活動」「国語」6年「理科」「社会」の授業でした。授業の後は、全体会・分科会で授業力向上に向けての話し合い等が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらの学び舎

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

桜咲く深緑の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎