尾山台中学校の吹奏楽部の生徒の皆さんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、玉堤小学校のクラブ活動の時間に「合奏クラブ」の子どもたちに楽器の指導に来てくれました。期末試験が終り、部活のない時を選んで教えに来てくれました。

6月26日(水) 第1回 さくらの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(水)に、第1回さくらの学び舎合同研修会が桜丘中学校で行われました。全体会では、桜丘中学校・笹原小学校・桜丘小学校の教職員の自己紹介がありました。分科会では、授業研究部会・交流部会・心と体部会に分かれて、今年度の活動計画と役割分担について話し合われました。研修会終了後、今年度からの取り組みである「小6中1担任会」が行われました。

6/26 烏山学舎 合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)午後、武蔵丘小学校において、第1回 烏山学舎 合同研修会を行いました。
まず、武蔵丘小学校で5校時の授業を公開し、烏山中学校、烏山北小学校、給田小学校の教員が参観しました。
その後、各教科ごとの分科会、全体会を行い、研修を深めました。

合同学習確認会議

 6月19日(水)に、学舎を構成する学校の全教員が出席して、船橋希望学舎合同学習確認会議を行いました。全体会では、研究主任から調査結果をもとに課題及び授業改善のための方策が報告されました。
 その後、4校の教員が教科別の分科会に分かれて、小中学校での現状を報告するとともに、より具体的な改善方策について熱心に話し合いました。その後、「小中連携部会」「学習スタンダード部会」「生活スタンダード部会」の部会に分かれ話し合いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びわの実交流

画像1 画像1 画像2 画像2
駒沢中学校の通用門横のびわの木にたくさんの実がなりました。
駒沢中学校の生徒会役員が学び舎の小学校と地域の方にびわの実を届けに行きました。

学び舎合同会議・研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
三軒茶屋小学校で、学び舎合同会議・研修会が行われました。
三軒茶屋小学校の先生のICTを活用した授業を参観し、
その後に分科会、全体会を行いました。
この会議に参加して、ICTを活用した授業の改善が深まっていることを実感しました。

弦巻児童館地域懇談会

画像1 画像1
6月14日に弦巻児童館で地域懇談会が行われました。
児童館の取り組みや地域とのかかわりなどを話し合いました。
日頃から、駒の学び舎の小・中学生がお世話になっています。
今後も遊び場としてだけでなく、イベントやボランティア活動など
いろいろな面での交流が広がるといいなと考えています。

弦巻探検隊

画像1 画像1
6月12日、弦巻小学校の3年生が駒沢中学校を訪問しました。
弦巻探検隊と言って、近隣の施設等を取材しています。
最後は、中学校の校長先生にインタビューしました。

駒沢中学校の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日に駒沢中学校で運動会がありました。
午後には、保護者や地域の方々が参加できる「玉入れ」と
小学生以下の子供たちが参加できる「スプーンレース」がありました。
土曜授業の午後にもかかわらず、「スプーンレース」にはたくさんの子供たちが参加していました。

学び舎小学校合同救命訓練(6月10日)

 泉の学び舎の小学校、三宿小学校、中里小学校、池尻小学校の3校は、池尻小学校に集合し、水泳指導の開始前に、万が一のときに備え、救急救命訓練を合同で行いました。
 単独の訓練のほか、複数で行う訓練では、3校の教員が交流しながら訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

巴の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

翠と渓の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎

温知学舎

世田谷杜の学び舎