合同学習確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(水)に響きの学び舎合同学習確認会議が中丸小学校を会場として行われました。まず、全体会で中学校1年生を中心に各学校が教科別に分析、それぞれの学校の児童の傾向と課題を取り出しました。その後分科会に分かれそれらの傾向と課題に検討を加えました。全体会では教育指導課長 齊藤等先生、指導主事 杉谷努先生よりご指導を頂きました。

学び舎の日

画像1 画像1
昨日6月25日、桜木中学校にて、‘自尊感情を育む『巴の学び舎』’今年度第1回の学び舎の日を行いました。桜木中学校、桜小学校、世田谷小学校の教員が一堂に会し、今年度の巴の学び舎の取り組みと、学習習得確認調査の分析結果を共有しました。その後、各教科部会に分かれ、授業改善や学力の向上に向けての話し合いを持ちました。短い時間でしたが、大変有意義な時間となりました。
 7月初めには、桜木中学校で小学校6年生を招いての体験授業があり、さらに9月には合同学校協議会があります。今年度も充実した学び舎の取り組みが、スタートです!

船橋希望学舎「合同学習確認会議」

 6月18日(水)に船橋小学校で、学舎を構成する学校の全教員が出席して、船橋希望学舎「合同学習確認会議」を行いました。全体会では、研究主任から調査結果をもとに分布グラフ等を提示しながら分析結果や課題が示され、授業改善のための基本的な方策が提案されました。
 その後、4校の教員が教科別の分科会に分かれて、より具体的な改善方策について熱心に話し合いました。さらに、「小中連携部会」「学習スタンダード部会」「生活スタンダード部会」の部会に分かれ話し合いを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びわの実交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒沢中学校にできたびわの実を、駒沢中学校の生徒会役員が
駒の学び舎の小学校に届けました。
3校とも校長先生が直接受け取ってくださいました。

駒の学び舎あいさつ運動3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日に、駒沢中学校の生徒会委員とJRC部と三軒茶屋小学校に訪問し、あいさつ運動を行いました。三軒茶屋小学校の児童と駒沢中学校の生徒が一緒に並んで、元気よくあいさつをしていました。

駒の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日に、駒沢中学校の生徒会本部役員とJRC部で弦巻小学校に訪問し、あいさつ運動を行いました。雨の降る中でしたが、中学生も小学生も気持ちのよいあいさつを交わしていました。

駒の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日に、駒沢中学校生徒会役員とJRC部が駒沢小学校に訪問をして、校門の前で、あいさつ運動を行いました。中学生も小学生も大きな声であいさつをしていました。

玉堤小学校の運動会に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾山台中学校の吹奏楽部の皆さんが、閉会式の演奏を行ってくれました。最後の種目から閉会式の隊形への行進曲と得唱歌、校歌を演奏してくれました。今年で3回目です。子どもたちは、生徒の皆さんの演奏に聞き入っていました。先輩の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ねづやま夢の学び舎

翠と渓の学び舎

烏山学舎

みのりの学び舎

芦花の学び舎

温知学舎

泉の学び舎

世田谷杜の学び舎