駒の学び舎あいさつ運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、駒沢中学校の生徒会本部役員とJRC部は三軒茶屋小学校に行き、あいさつをしました。
今日は小学生と中学生が一緒にあいさつ運動をしました。
「おはようございます。」の声が三軒茶屋に響き渡りました。

駒の学び舎あいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の朝は、駒沢中学校の生徒会本部役員とJRC部が駒沢小学校に行き、あいさつをしました。
駒沢中学校と駒沢小学校とは昨年度も交流しているので、あたりまえのように中学生と小学生が「おはようございます。」をあいさつを交わしていました。

駒の学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、弦巻小学校で駒の学び舎合同研修会を行いました。
弦巻小学校の全学級・全教科の研究授業を参観し、
その後、小中合同研究発表会の教科別に分かれ、分科会を行いました。
分科会では、研究授業の振り返りと発表会の研究授業について
学習指導案にもとづいて話し合いました。
理科の分科会では、授業の内容とともに、授業におけるタブレットPCの利便性を駒沢中学校の教員が話していました。
また、保健体育の分科会には、養護教諭が参加し、発表会当日の保健の授業は体育の教員と養護教諭がティームティーチングで授業を実施します。
どの分科会も発表会に向けて有意義な話し合いが行われていました。

駒の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から「駒の学び舎あいさつ運動」が始まりました。
今朝は駒沢中学校の生徒会本部役員とJRC部が弦巻小学校に行き、
あいさつをしました。
中学生が「おはようございます。」と言うと
小学生は照れながらも「おはようございます。」と返してくれました。
明日は駒沢小学校の予定です。

漢字検定

画像1 画像1
本日、駒沢中学校で「漢字検定」を行いました。
50名以上の生徒が受検しました。
駒の学び舎の小学校の児童も受検しました。
みんな合格めざしてがんばっていました。

駒沢小学校研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、駒沢小学校で「算数」の研究発表会がありました。
全学年、全学級で算数の授業を実施しました。
どの授業も子どもたちが意欲的に参加し、自身の考えを述べ、他の児童の意見を聞き、再び考え、解決へとつなげていくというものでした。
駒沢中学校の西川教諭が5年生の授業にTTで参加しました。
今回の研究発表会の成果を1月の駒の学び舎合同研究発表会につなげていきたいと思います。

駒沢小学校「こどもまつり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、駒沢小学校で「こどもまつり」が行われています。
校庭には、各クラスが志向をこらしたブースが並んでいました。
楽しそうな、明るい声が響き、
暖かい日差しの中、とても盛り上がっていました。

駒の学び舎研究主任会

画像1 画像1
10月11日に駒の学び舎研究主任会を駒沢中学校で行いました。
研究発表会のリーフレットの最終構成を行いました。
まだ多少の手直しは必要ですが、完成に近づきました。
次は10月30日の学び舎研修会の後に行います。

小学校の連合陸上の練習

画像1 画像1
三軒茶屋小学校の児童が駒沢中学校の校庭で
区の連合陸上の練習をしました。
駒沢中学校の保健体育の先生が小学生に教えていました。
駒の学び舎の小学校のみなさん!連合陸上がんばってください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

巴の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

翠と渓の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎

温知学舎

世田谷杜の学び舎