さくらの学び舎 合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
桜丘中学校で合同研修会を行いました。
国語、数学、理科、社会、英語、保健体育、音楽、技術、家庭科、美術、日本語の研究授業です。
今日の授業は、さくらの学び舎の保護者、学校協議会、学校運営委員会、学校関係者評価委員会の方々にもご案内し、公開されています。

これまで、合同研修会では、それぞれの教科分科会で、さくらの学び舎三校の教員が、子どもの実態について情報交換をしながら、今回の研究授業の指導案について検討を進めてきました。
授業では、生徒が生き生きと学習に取り組む姿が多くみられました。
その後の協議会でも分科会で、意見交換が盛んに行われました。

さくらの学び舎の取り組みは、教員同士の交流が進んで、ますます充実しています。

さくらの学び舎 夏の造形イベント「中学生と一緒に絵を描いて遊ぼう!」

8月5日(火)午後1時30分〜4時
桜丘中学校の美術室で、さくらの学び舎3校の小・中学生が参加して「夏の造形イベント」が行われました。中学生の美術部員と小学生が力を合わせて、大きな紙に絵の具やローラーを使って思い思いに描きました。
製作過程の写真は、学校公開期間に合わせて各学校で展示されます。

完成した作品は、さくらの学び舎3校において展示されます。どんな作品になっているか、鑑賞するのが楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 さくらの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日、桜丘中学校で、第2回学び舎合同研修会を行いました。

全体会で、各校から、校内学習確認会議の結果について発表がありました。

そのあと、各教科部会で学習指導の具体的な問題点と工夫について、話し合いました。
それぞれの部会では熱心に、児童・生徒の実態を踏まえた話し合いが行われました。


第1回 さくらの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日、桜丘中学校にて第1回学び舎合同研修会を行いました。学び舎長である桜丘中学校西郷校長先生の挨拶に続いて、指導主事の關先生より御挨拶をいただきました。
さくらの学び舎3校、桜丘中学校、笹原小学校、桜丘小学校の教職員が簡単に自己紹介を行いました。

学び舎研究推進委員長の三保谷先生より、今年度のテーマと今後の大まかな日程について説明がありました。
そのあと、授業研究部会・交流部会・こころとからだ部会 に分かれて今年度の活動計画と役割分担について話し合いました。

研究テーマ
「さくらの学び舎で育てる地域の子どもたち
     〜言語活動の充実を図り、思考力・表現力を育てる〜」
3校の小・中学校の連携を図り、さらに充実した取り組みを行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ねづやま夢の学び舎

翠と渓の学び舎

烏山学舎

みのりの学び舎

芦花の学び舎

温知学舎

泉の学び舎

世田谷杜の学び舎