第3回合同研修会3 (2/10)

 保健体育科の授業は、特別支援学級ときわ学級の生徒による「サッカー」でした。難易度の高いパス・シュート・ドリブルなどの練習を通して、自分の体をどのように動かせばうまくプレーできるのかを知り、また、チームメイトと協力すること、ルールを守って安全に運動することを意識して取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回合同研究会2 (2/10)

 理科の授業では、学習習得確認調査から溶解度の理解が不十分だったことを受け、同じ思考を必要とする「飽和水蒸気量」について取り組みました。授業では、パソコンを使ってグラフで表わし、実際に含まれている水蒸気量を入力して変化させながら、グラフ上での露点の位置や出てくる水滴の量を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回合同研修会1 (2/10)

 2月10日(火)に第3回赤松学舎合同研修会を行いました。会場は松沢中学校です。今回は、国語、理科、体育(特別支援学級)の3授業について松沢小学校、赤堤小学校の教員も一緒に研修をしました。写真は、国語科の授業と協議会の様子です。2年生が単元名「花いちもんめ」から登場人物の心情を読み取ることをねらいとして学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤松学舎新聞コメント発表会 その2 (12/13)

 発表会を実施した小学生の感想は、「6年生が何も言えなくなったときに、中学生がしっかり引っ張ってくれた。」「中学生の意見は自分が思いつかなかった一歩上のものを考えていた。」「違う学校、違う学年と話すことで異なった意見を知ることができた。また、同じ意見が出たときになぜかうれしかった。」等がありました。一方、中学生の感想は、「もっとたくさんの意見が出せるような司会をしたい。」「いろいろな視点からの意見を交換できてよい経験になった。」「沈黙が多々あり少し大変だったけどよい経験になった。自分も思いつかなかった意見もたくさん出てすごいおもしろい話し合いになった。」等がありました。自分の考えをもち、それを相手に伝えていくことはこれからの生活でとても大事になってきます。赤松学舎の特色ある取り組みを今後も続けてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校のPTA実行委員会 (1/14)

 1月14日(水)、赤堤小学校と松沢小学校でそれぞれ「PTA実行委員会」が行われました。今回はこの実行委員会に松沢中学校の神保校長先生が参加して、中学校の生徒の様子(学習面、生活面)や部活動、進学先等についてお話がありました。松沢中学校を紹介するリーフレットも配布されました。地元の中学校に対する理解がより深まることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎新聞コメント発表会その1 (12/13)

 12月13日(土)は3校とも土曜授業日でした。その中で、小学校6年生と中学校1年生が松沢中学校に集まり、新聞記事を読んで自分の考えを発表し合う「新聞コメント発表会」を開催しました。この発表会は、赤松学舎の重点目標である「書く力」・「伝える力」の育成を見すえて取り組んでいるものです。30グループを作り、中学生が司会・進行役です。今回の新聞記事のテーマは「食料自給率」と「エネルギー」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区子ども駅伝 その2 (12/21)

 準備運動のあと、スタートになりました。大きなゲートの下に各チームのトップバッターが整列しました。小学生は1km、中学生は2kmをそれぞれ走ります。コースの至る所に保護者の皆様が立ち、応援してくださいました。その声を受けて選手も力いっぱいの走りを見せていました。結果は初出場ながら4位と大変素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区子ども駅伝 その1(12/21)

 12月21日(日)多摩川の河川敷にある二子玉川緑地運動場において「第4回世田谷区子ども駅伝」が行われました。赤松学舎は「チーム赤松」として今回初めて出場することになりました。8番のゼッケンをつけて、小学生6人、中学生4人の計10人がたすきをつなぎました。写真は、開会式とチーム赤松の準備運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学 5年生 (11/28)

 11月28日(金)の午後、松沢中学校において5年生を対象にした見学会が行われました。体育館に集合し、校長先生のお話のあとグループに分かれての校内見学が始まりました。その後再び体育館に集合し、今度は生徒会の役員による説明がありました。中学校の主な行事や部活動のことがパワーポイントで紹介されると、5年生は静かに聞いていました。その後の質問コーナーでは何回も手が挙がりましたが、一つひとつていねいに応えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回赤松学舎合同研修会 (11/19)

 11月19日(水)は第2回学び舎の日でした。赤松学舎では、松沢小学校において研究授業を行いました。教科は、算数と社会、そして特別支援です。算数は4年生で、社会は5年生、特別支援は算数で取り組みました。授業後は、それぞれの分科会で話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女性職員バレーボール大会(8/28)

 女性職員の親睦と体力つくりを兼ねてバレーボール大会が行われました。1回戦目の対戦相手が同じ学舎同士となり、松沢小学校で行われました。手前が赤堤小、向こう側が松沢小です。審判は松沢小PTAバレーボールのお母さん方がつとめてくださいました。結果は赤堤小学校が勝ちましたが、お互いの健闘をたたえ合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同学校協議会 その3 (8/28)

 各部会の報告のあと、赤堤小学校と松沢中学校の校長先生から、会をまとめての挨拶がありました。地域の皆様には、ご多用の中、ご参会いただきましてありがとうございました。写真は、教育の充実部会の報告、校長先生の挨拶の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同学校協議会 その2 (8/28)

 今回のテーマは、「地域とともに子どもを育てる 〜赤松学舎と地域のかかわり」です。各校の副校長が司会を務め、情報交換をしました。写真は、教育の充実部会の様子、全体会での部会の報告の様子です。部会の報告は、健全育成部会、防災・防犯部会の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同学校協議会 その1 (8/28)

 8月28日(木)午後2時30分より、松沢小学校において、赤松学舎合同学校協議会が行われました。地域の方が50名、教員が70名参加しました。まず、全体会があり、会場校の林校長先生から、挨拶と共通テーマについての話がありました。次に、3つの部会に分かれて45分間情報交換をしました。写真は、全体会、健全育成部会、防災・防犯部会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同学習習得確認会議(7/29)

 7月29日、松沢中学校において、3校合同学習習得確認会議が開催されました。最初に全体会を開き、代表校長のあいさつに続いて、教育指導課副参事より話がありました。次に5つの分科会に分かれて、4月に行った「学習習得確認調査」の結果についての報告と今後の取り組みについて話し合いました。最後は、各分科会からの報告を全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中へ行こうのお知らせ

 6月30日、赤堤小学校の全校朝会に松沢中学校から4名の生徒さんが来校しました。7月12日土曜日に開催される「松中へ行こう」の宣伝のためです。中学校のことを小学生にも知ってもらおうと部活動体験をはじめ、さまざまなイベントを企画しているそうです。同じ学び舎の松沢小学校にも行くとのこと。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤松学舎 第1回合同研修会 全体会と分科会

 赤松学舎 第1回合同研修会の第二部は、3校の教員が揃っての全体会でした。校長先生の挨拶、講師紹介、各校ごとの紹介をしました。その後、音楽科分科会、体育科分科会に分かれて、協議会を行い、最後に講師講評となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎 第1回合同研修会 体育編

 第1回合同研修会のもう一つは6年生の体育の授業でした。ボール運動の中の「ソフトバレーボール」に取り組みました。3人でグループを作り、得点を取るために、チームとしてできることを相談したり、練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤松学舎 第1回合同研修会

 6月25日、赤堤小学校を会場に第1回目の合同研修会を開催しました。赤松学舎の今年度の研究主題は「深く考え、表現する力の育成 〜コミュニケーション能力の向上をめざして〜」です。今回は、教員が音楽科と体育科に分かれて研究をしました。音楽科では6年生の授業で「曲想の変化を表す」という題材でした。「星空はいつも」の曲を、休符を生かしたり、強弱を変化させたりして歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ねづやま夢の学び舎

翠と渓の学び舎

烏山学舎

みのりの学び舎

芦花の学び舎

温知学舎

泉の学び舎

世田谷杜の学び舎