富士の学び舎 「富士中学校 入学説明会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(金)の5〜6時間目には、富士の学び舎の交流の一環として行っている「富士中学校入学説明会」が行われました。

 校内見学をしたり、授業風景を参観したりしました。
体育館では、学校の様子や部活などについて生徒会から説明がありました。
吹奏楽部の皆さんは、歓迎の演奏を聴かせてくれました。

 中学3年生の皆さんが様々な案内をしてくれました。
吹奏楽部や授業では各小学校の6年生たちの先輩達や兄弟がいて、活躍している様子が見られ、子供たちは興味をもって、中学校の雰囲気を味わうことができました。

 富士の学び舎として、他校の児童と交流もできました。
富士中の先生方、生徒の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

富士の学び舎 合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日に、多聞小学校で富士中学校、多聞小学校、池之上小学校、代沢小学校、花見堂小学校の学校関係者が集まって、富士の学び舎合同学校協議会が行われました。
 内容は、「豊かな人間性」についてです。各校の調査結果を報告し合い、その後、グループディスカッションを行いました。

 学び舎内の子供たちを学校と保護者、地域の方々が連携して、どのようにかかわっていけばよいのか等、活発な議論が行われました。


富士の学び舎 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(水)の午後、富士中学校・代沢小学校・多聞小学校・池之上小学校・花見堂小学校の教員が代沢小学校に集まり、小中交流会を行いました。

 初めに、代沢小学校の4.5.6年生の授業の様子を参観しました。
英語活動と算数の授業は、代沢小の担任と富士中の教員とでチームを組んで行いました。

 続いて教科ごとの分科会を行いました。
日ごろの授業の取り組みや授業のコツなどを話し合い、小中学校の連携の在り方なども確認できました。

 最後に参加者全員が集まり、それぞれの分科会報告や今後の取り組みについて話し合いました。
 「世田谷9年教育」実践に向けて、小中学校が連携して教育の充実を図るためのよい機会となりました。

富士の学び舎 企画会議

画像1 画像1
 平成26年度が始動しました。

 富士の学び舎も4月7日(月)の午後、
各校の校長・副校長・教務主任・生活指導主任・研究主任が集まり、
今年度の活動について確認しました。

 早速、「あいさつ運動週間」が始まりました。

 各校の特色ある教育活動と富士の学び舎の教育計画を照合し、
児童・生徒、保護者、地域の皆さんとともに歩む学校として
教職員が一丸となって取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ねづやま夢の学び舎

翠と渓の学び舎

烏山学舎

みのりの学び舎

芦花の学び舎

温知学舎

泉の学び舎

世田谷杜の学び舎