3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)あけましておめでとうございます。
いつもより少し長い冬休みが終わりました。今日から3学期の始まりです。
始業式では、「目標を達成するためには、達成に向けての小さな努力が必要」という話をしました。子どもたちは、新年を迎えそれぞれが様々な目標を考えたことと思います。1年後には、どの子にも自身の目標を達成してほしいと願っています。そのためには、できることを一つ一つ積み重ねていくことの大事さを再認識してもらうことをねらいに話をしました。新しい友達も迎え、明正小2012年の出発です。
校長 寺村尚彦

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(木) 長い冬休みが始まります。
今年は暦の関係もあり、22日(木)の今日が終業式です。
終業式では、「感謝」の「謝」という字についての話と、18日(日)に玉川で行われた駅伝の話をしました。「謝」という字は、「あやまる」と「おれいをする」という意味があります。「射」には、「弓の弦が矢を放った後に緩む」という意味をもっていて、そこに「言」がつくことにより、「ことばに出すことで、負担を軽くする」ということを表すことができるのだそうです。子ども達には、この話をもとに「ありがとうやごめんなさいなどのことばは、しっかりとことばに出すことで相手にきちんと伝わるんだね」とまとめました。年末・年始を迎え、挨拶をする機会も多いと思います。心のこもったことばを出す機会としてほしいと思います。
校長 寺村尚彦

体育朝会から

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(水) 長縄集会
今日の体育朝会は、校庭、体育館、屋上の参加所に分かれて、学級ごとで長縄跳びをしました。寒くなってきましたが、明正の子どもたちは、休み時間はたくさん外にでて、体を動かしています。

給食も2学期は今日で最後です!

12月20日(火) クリスマスメニュー
2学期の給食も今日が最終日です。献立も季節に合わせてクリスマスメニューでした。ちょっと豪勢なメニューです。全員残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみコンサート 1年生

12月20日(火)
1年生が合同の音楽時間で、お楽しみコンサートをやりました。
学年やクラスでクリスマスの歌を元気に歌ってくれました。先生たち演奏もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷子ども駅伝

12月18日(日) 第1回世田谷子ども駅伝開催
12月とは思えない穏やかな二子玉川の河川敷で子ども駅伝大会が行われました。砧の学び舎からは、小中学生の部に「チームたぬきA・チームたぬきB」として、砧中・砧小・明正小・山野小の4校の子ども達でチームを作りのぞみました。初めて顔合わせをしたのですが、あっという間に仲良くなり、チームワークもすぐにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱交歓会

12月17日(木) 合唱交歓会
世田谷区民会館で合唱交歓会が行われました。
明正小の合唱部の子どもたちも参加しました。年間を通して週2回の朝練習をしています。2学期になってからは、音楽発表会、明正小まつり、成城文化祭と発表会にのぞみ、この日が総まとめです。指揮の石橋先生をしっかりと見て、とても息のあった歌声を聴かせてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはようDay・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)
寒い朝が続く中、12月のおはようDayを実施しました。毎回感じるのは、班長さんをはじめとする高学年の皆さんの低学年への心配りです。声をかけたり手をひいたり様々ですが、うれしい光景です。
今日は登校時の避難訓練も実施しました。昨日からお知らせしていたように、8:15の地震発生の放送とともに、放送に耳を傾け、落ち着いて行動することができました。子どもたちもとても整然と行動することができました。「天災は忘れたころにやってくる」といわれます。準備の心がけをこれからも意識していきたいですね。
校長 寺村

リクエストメニュー 3年生

12月14日(水) 給食の献立から
今日の給食のメニューは、3年生のリクエストメニューでした。
3年生のお気に入りは「塩やきそば、中華風キュウリ、フルーツポンチ」でした。焼きそばは「塩味」と「ソース味」が定番ですが、あんかけの時もあります。子どもたちは麺類の献立はとても好きですね。「フルーツポンチ」には、子どもたちの大好きな白玉が入っています。今日は残菜もきっと少なかったことでしょう。
校長 寺村
画像1 画像1

成城文化祭

12月3日(日) 成城ホールにて
久しぶりの太陽で、穏やかに日になりました。
今日は成城ホールを中心に、成城文化祭が催されました。合唱団やエイサーズの出演はプログラムをいただいたときから楽しみにしていたのですが、ほかにもたくさんの子どもたちが舞台の上で活躍をしていました。また、砧中学校の生徒のボランティアもたくさんいて、街をあげてのお祭りだなと感心してしまいました。
校長 寺村
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャリア教育研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(金) 研究発表会
平成22年度より取り組んできた、キャリア教育世田谷区教育ビジョン研究指定校の研究発表会を行いました。全クラス授業発表を行い、キャリア教育を教科指導の中で実践の発表をしました。世田谷区内はもとより、都外からもたくさんの参観者が来校し、保護者の皆様を合わせると、400人を超える皆様が子どもたちの授業の様子を見てくださいました。また、子どもたちのがんばりや先生たちの努力にたくさんの方々から、おほめの言葉をいただきました。ありがとうございました。
校長 寺村尚彦

砧の学び舎 合同学校協議会

11月22日(火) 砧の学び舎 学校協議会
合同学校協議会を砧中学校で行いました。
前半は、教育委員会事務局の松下生涯学習・地域学校連携課長と安間施設課長より、世田谷教育ビジョン第3期行動計画についての趣旨説明がありました。
後半は、8人程度のグループに分かれ、砧の学び舎の今後の取り組みについて、地域の皆様よりたくさんの意見をいただきました。
校長 寺村

≪砧の学び舎ホームページ≫
http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学 6年その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(月) 社会科見学6年 国会
お昼をすませ、バスで10分ほど乗り、ついたのは国会議事堂です。初めに国会議事堂内を見学しました。衆議院の本会議場、天皇陛下の御休所、委員会室などを見学しました。その後、参議院の特別体験プログラムをやりました。ここでは、国会の役目である、法律がどのようにできるのかを、簡易なシュミレーションにした体験活動がありました。大臣役や委員長役、議長役など、本物さながらの体験でした。
校長 寺村

社会科見学 6年その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(月)社会科見学6年 科学技術館
今日は6年生の社会科見学でした。朝学校をバスで出発し、初めに向かったのは、北の丸公園にある科学技術館です。ここは昔から、日本の科学技術を子どもたちにわかり易く伝えるためのテーマパークです。最先端技術を中心に、子どもたちの興味をひくものが展示されていたり、疑似体験できるようになっていたりします。時間も余裕があり、たっぷりと時間を過ごしました。
校長 寺村

校外学習 ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(金) ひまわり学級
世田谷線松原駅近くの上保農園へ出かけました。農作業体験で、大根を抜きました。大きな葉の下にある白い大根をもち引き上げました。ところが地面の中に隠れていた部分は驚くほど大きく、抜くのに一苦労も二苦労もした感じです。当然もちかえってくるのも大変でしたが、全員しっかりもちかえることができました。
校長 寺村

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火) 避難訓練から
3時間目の終わりごろの時間に避難訓練を実施しました。今日の想定は、地震が発生しその後校内で火災があり、校庭に避難でした。1年2組の教室で、授業観察をしながら避難の様子も見ました。サイレンが鳴ると子どもたちは「何が起きたのだろう」という顔をしながらも、放送が入るのを静かに待ちました。副校長先生から「避難訓練、地震が起きました。机の下に入り安全を確保しましょう」の放送とともにすばやく机の下にもぐりこみました。およそ1分後、次の放送で「火災が発生しました。校庭に避難します」の指示があり、担任の黒髪先生の指示を聴き、防災ずきんをかぶり速やかに校庭に避難することができました。
今日は、全体指導の後、3年生は「煙体験」をしました。火災で怖いのは煙と言われます。人工的に起こした煙の中を歩く体験です。火災の煙と違い、甘い匂いの付いている安全なものですが、真っ白な煙は前が本当に見えないほどでした。
校長 寺村

音楽発表会その13

音楽発表会から  合唱部はすごい
両日とも、休憩後の1曲目は合唱部でした。落ち着いた感じの歌声はいつ聴いてもほっとするひと時です。自信をもって歌う姿がとても素敵です。
12月には合唱交歓会もあります。がんばってくださいね。
画像1 画像1

音楽発表会その12

音楽発表会から  6年生
昔から歌い継がれている歌で、大きな海原を思い起こさせてくれる「われは海の子」をゆったりと歌ってくれました。6年生が舞台に立つととても迫力があります。本当に広い広い海が見えてくるようでした。2曲目の「地球星歌」は、この広い宇宙にある地球に生まれた小さな存在である人間の素晴らしさを感じさせてくれる歌でした。卒業式もきっと素晴らしい歌声を聴かせてくれると信じています。
画像1 画像1

音楽発表会その11

音楽発表会から 5年生
高学年は学年全員での合唱です。「冬げしき」「宝島」の2曲を歌いました。5年生は、先週末に言った川場村でも練習をしました。川場村は東京に比べると気温もぐっと低く、冬景色寸前の気候でした。5年生は学年全体がきれいな高音でそろい始め、聴いているほうもすがすがしい気分にさせらます。
画像1 画像1

音楽発表会その10

音楽発表会から 4年2,3組
共通曲「もみじ」の聴きどころは、中盤以降の2部合唱です。昔から歌われている曲ですが、何度聞いてもいい曲です。「怪獣のバラード」は、ギャングエイジと呼ばれる4年生にぴったりの曲でした。活き活きと歌う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

人格の完成をめざして

校内研究