重要 明日はおはようDayです。

明日6月1日は「おはようDay」です。
運動会の翌日で大変ですが、よろしくお願いいたします。
児童の通学路には、スクールゾーンになっていない場所がたくさんあり、交通事故が起きやすい場所もあります。これから、梅雨の季節を迎え、傘をさしていると、車などが見えにくい場所もあります。ご家庭でも子どもたちに一声かけてください。

発 明正小 校長 寺村尚彦

運動会8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会6年生 やはり最後は6年生
運動会の最後を飾るのは6年生の組体操です。一つ一つの技を丁寧にやるだけでなく、仲間と心と力を合わせて創り上げる素晴らしさを見せてくれました。どの学年も、6年生になったらやりたいと思っています。

運動会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会5年生
5年生の今日の一番は何といっても、ソーラン節でした。赤い半被を身にまとい、本当に力強い動きが印象的でした。5年生の心が一つになっているのが伝わってきました。

運動会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会4年 明正のエイサー
運動会で4年といえばエイサーです。沖縄の民族衣装に身を包み、太鼓の音を響かせる演技は特筆ものです。子どもたちが誇らしげに踊る姿が印象的でした。

運動会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会3年生 かけっこから短距離走へ。
走る距離が長くなっただけでなく、曲走路を走りました。カーブを上手に走れるのがかっこいいですね。午後の演技は、色とりどりのボンボンを手に持ち、笑顔いっぱいで動く姿が印象的でした。

運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会2年生
2回目の運動会となった2年生。去年より一回りもふたまわりも大きくなったのではないでしょうか。大きなバンダナを両手に持ち、元気にいっぱいに表現をしました。かけっこも去年より少し長くなりました。最後まで走りぬきました。

運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会1年生
入学して初めての大きな行事でした。入学して二カ月とは思えないほどしっかりと頑張りました。ダンシング玉入れでは、演技と競技がミックスされていました。かけっこもゴールまで力いっぱい走りました。大きな声で応援していました。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の部が12時頃に無事終了しました。
午後の開始予定は12時45分ですが、給食の様子によっては遅れることも予想されます。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようやく青空が見えました。さわやかな風が吹く中運動会を実施できました。予報よりも暖かな空気となり、すごしやすい1日となりそうです。
開会式では1年生の元気な初めの言葉でした。応援団も元気いっぱいの声でがんばりました。

運動会開始間もなく

画像1 画像1
全体の準備がおおむね終わりました。これから各学級で出席確認後、校庭に椅子をもって出てきます。本来の予定より、10分から15分程度遅くなっています。
風はやや強いですが、太陽も出てきました。運動会日和になりそうです。

発 校長 寺村尚彦

感嘆符 本日の運動会実施します

画像1 画像1
5月31日(火) 運動会実施します。
雨もようやく上がり、今日は運動会を予定通り実施します。
昨日までの雨のため、早朝より、準備を開始しています。そのため、開始予定時刻である8時35分を目指して準備していますが、開始が少し遅れるかもしれません。また、予想以上に気温が下がっているので、児童席にいるときに着ることのできる上着をもたせてください。なお、本日は給食日なので、お弁当はなしです。

発 校長 寺村

連日の雨です。

画像1 画像1
5月29日(日) 台風の影響でしょうか?
予想していたとはいえ、昨日からの雨が降り続いています。午後からは雨足も強くなりそうな予報です。早く雨が上がり、火曜日には万全な条件で運動会を実施したいと考えています。今日は午前授業なので、今日・明日としっかりと休みをとって、運動会に備えてください。

感嘆符 本日の運動会

画像1 画像1
5月28日(土) 運動会延期
本日予定してた運動会は大変残念ですが、土・日、両日とも天候回復の見込みがないため、火曜日に延期することとしました。なお、明日29日は晴雨にかかわらず登校となり、お弁当なしの午前授業となります。また、火曜日も給食がありますのでお弁当は無しです。

明日は運動会・・・

画像1 画像1
5月27日(金)
いよいよ明日は運動会・・・ですが、天気が何より心配です。天気予報を見れば見るほど今日の朝からの天気のように気持ちも曇りがちになってしまいます。
予定通りできるのが何よりですが、子どもたちにとって少しでも良い条件で実施したいと願うばかりです。
なお、運動会の実施の可否については、近隣の小学校と連絡を取りながら決定をします。決定次第、緊急メール、緊急連絡網にて連絡いたします。なお、同時にホームページ上でもお知らせします。
校長

運動会がんばろうメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ソースかつどん。
今週の給食は運動会がんばろうメニューですね。今日は、まさに、「カツ」でした。全体練習も順調に進んでいます。あとは当日の天気だけです。

5年田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(木) 次太夫掘公園にて
5年生は、次太夫堀公園で毎年実施されている田植えに参加しました。公園には、明正小学校のほか、砧小・喜多見小・砧南小などたくさんの子どもたちが参加していました。
いまから50年前は、野川の周りには水田や畑がたくさんありました。次太夫堀公園はその頃の建物や地域の様子を復元して残しているところです。
田植えをすることはもちろん、近くで見ることができなくなった現在では貴重な体験ですね。秋には稲刈りもできるそうです。楽しみです。

運動会練習5 応援団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(木) 運動会の華 応援団
運動会といえばどんなことを思い浮かべますか。
かけっこ つなひき 組体操 騎馬戦 など たくさんことを思い浮かべることとでしょう。また、年代や土地よる違いなどきりがありません。
そこで、子どもたちも大事なものとしてある応援団についてです。
明正小学校の運動会でも応援団は大活躍です。団長になりたいと考える子も少なくないでしょう。練習を積み重ね当日に備えています。
ガンバレ 明正小学校 応援団

運動会全体練習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(水) 運動会全体練習
今週に入り、ようやく青い空が見られました。
今日の練習は開会式と閉会式の練習でした。
優勝旗・準優勝杯の返還・授与や歌の練習とこの晴天を活かして、一度はやっておきたいことをやりました。1年生の初めの言葉の代表の子どもたちも元気いっぱいに声を出すことができました。運動会当日が楽しみですね。

感嘆符 運動会がんばろうメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の給食メニューは、子どもたちに人気があり、練習にも元気が出て、体の疲れのとれる「運動会がんばろうメニュー」です。競技に勝つだけでなく、苦しい練習にも克つ強い心をもってほしいという給食室からの願いがこもっています。みんな運動会に向けてとても頑張っています。

運動会全体練習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(火) 運動会全体練習2日目
昨日から雨は朝になってもあがらず、今日の練習は体育館での練習になりました。
応援の練習も2回目になり、声もよく出るようになってきています。子どもたちの元気な声で雨雲を吹き飛ばしてしまいたいものです。
後半は、運動会の歌と校歌の練習でした。当日は青空の下で元気に歌ってほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

人格の完成をめざして

校内研究