学び舎あいさつDAY

5月10日(木)

今朝は砧中学校の生徒さんがあいさつ運動のために来てくれました。本校の代表委員と一緒に昇降口の前に立ち、登校してきた子どもたちを元気な挨拶で迎えてくれました。
画像1 画像1

コオーディネーショントレーニング

5月9日(水)

JACOT(NPO法人日本コーディネーショントレーニング協会)から講師をお呼びして、5年生とひまわり学級が「コオーディネーショントレーニング」を行いました。これは、体力・運動能力アップにつながる「学ぶ力を引き出す脳のトレーニング」と言われているものです。現時点での運動の得意・不得意に関係なく、どの子も身のこなしが高まります。「くの字・Sの字運動」や「ラティアン」、ボールを使った運動、グーチョキパーの3色に分かれての「三すくみ鬼ごっこ」などを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検

5月9日(水)

1年生の「学校探検」、今日は2年生と一緒です。実は、2年生は、今日の日のために、事前に1年生の行きたい場所を調べて案内の準備をしてきました。お互いにワクワク感いっぱいの学校探検になりました。1年生が喜ぶ様子を見て、2年生も大喜びでした。「これからは休み時間も声をかけて一緒に遊ぼう!」と交流の輪がさらに広がっていきそうです。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

5月8日(火)

鍵盤ハーモニカの手入れの仕方や音の出し方、「ド」の場所の見つけ方などを教えていただきました。最後は講師の先生の演奏を聴いてうっとりしていました。
画像1 画像1

朝会

低学年は、副校長先生から「明正小の校章や校歌に込められた願い」について話がありました。
高学年は、校長先生から「学習したことを生活の中で生かしてほしい」という話がありました。また、体力テストに向けて、投力を伸ばすための運動用具「投げるくん」の紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育朝会(高学年)

5月の体育朝会では、運動会に向けて、短距離走のスタートの仕方を練習しました。
画像1 画像1

避難訓練

5月7日(月)

今月の避難訓練は、地震の想定で行いました。机の下にもぐって揺れが収まるのを待った後、防災頭巾を被って校庭に集合しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

里山ウォッチング(2年)

5月2日(水)

世田谷トラストまちづくりの皆さんと一緒に里山散策に出かけてきました。植物や生き物を探したり、湧き水を触ったり、自然豊かな春の里山を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式

4月27日(金)

離任式を行い、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。去られた先生方からも温かい励ましのお言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

4月27日(金)

今朝の児童集会では、委員会の紹介を行いました。各委員会の委員長が、それぞれの活動内容をわかりやすく発表しました。
画像1 画像1

クラブ活動

4月25日(水)

第一回目のクラブ活動がありました。今日はクラブ長を決めたり、活動計画を立てたりしました。次回から本格的に活動していきます。一年間、みんなで協力しながら楽しく活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防写生会(1・2年、ひまわり)

4月24日(火)

成城消防署のご協力をいただき、校庭で消防車の写生会を行いました。細かいところまでよく観察しながら、画用紙いっぱいに消防車を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

美しい日本語の話し方教室(6年)

4月23日(月)

劇団四季の方に、相手にはっきり・しっかりと伝わる日本語の話し方を教えていただきました。最後は「友達はいいもんだ」を一緒に歌い、気持ちよく終わりました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

4月21日(土)

1時間目に1年生を迎える会を行いました。歓迎の歌やあさがおの種のプレゼントで、1年生を温かく迎えました。1年生もお礼に、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽朝会

4月20日(金)

「1年生を迎える会」に向けて、2〜6年生が全校合唱曲「おーい 春」と校歌の練習をしました。歓迎の気持ちが伝わってくる美しい歌声でした。
画像1 画像1

交通安全教室(1年)

4月19日(木)

成城警察署の方から、安全な信号の渡り方や道路の歩き方を教えていただきました。「とまる・まつ・とびださない」というトマトの約束を守りながら、校庭で練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

4月16日(月)

1年生も参加して、避難訓練を行いました。今回は給食室からの出火を想定して、校庭への避難経路や集合方法を確認をしました。放送や先生の指示をよく聞いて、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育朝会

4月13日(金)

体育朝会では、整列の仕方について確認しました。体育委員をお手本に、「気をつけ」「休め」「回れ右」などを全校で練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての給食(1年)

4月12日(木)

1年生の給食が始まりました。保護者の方にお手伝いしていただきながら、スムーズに準備をすることができました。初めての給食はとてもおいしかったようで、おかわりの列もできていました!
画像1 画像1

おはようDAY

4月9日(月)

新しい校外班で初登校しました。班長さんを中心に、上級生が下級生の面倒をしっかりと見ていました。
校外委員の皆様もご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31