5/8 布製マスクも配布します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(金) 布製マスクも配布します

来週5月11日・12日の学習課題等資料配布日に持ち帰っていただく黄緑色の封筒に、布製マスクを1枚ずつ入れました。これは4月7日に閣議決定された緊急経済対策において新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から国による買い上げ及び学校への配布が盛り込まれたものです。今後、もう1枚ずつの配布が予定されております。到着する日程は未定ですが、次回は学校再開後時にお渡ししたいと考えています。
布製マスクは1日1回の洗濯により概ね1か月の利用が可能です。洗い方に関する経済産業省の動画を検索してご参照ください。YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。

5/7 連休明けの花壇のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(木) 連休明けの花壇のようす

連休明けの花壇のようすをお知らせします。5/2(土)と同じ順で写真を並べました。比較してご覧いただけると嬉しいです。左からヒマワリ、ジャガイモ、キャベツです。少したくましさが増したように見えますが、いかがでしょうか。今日も夕刻、ひまわり学級の前の花壇に地域の方が水撒きに来てくださいました。ありがたいことです。

さて今日は3年生のご家庭から2つご連絡をいただきました。ジフィーポットに植えたヒマワリが「とてもよく育っているのでこれからどうするとよいか」というご相談と、「発芽しないので11日の登校日に新しい種がほしい」というお問い合わせでした。
まず、発芽の状況が悪くてご心配の場合は、新しい種をお渡しします。どうぞご遠慮なく学校にご連絡ください。準備しておきます。
順調に育っている場合は、地植えや大きめの鉢に植えるなど、ご家庭で今後も生長の様子を観察していただけるようでしたら、ジフィーポットのまま直接土に植えてください。ジフィーポットを突き抜けて根が大きく張って安定して育つと思います。大きな花が開くまでお世話を続けていただければ幸いです。
もし地植えなら学校に植えたいというご希望でしたら、ジフィーポットごとお持ちください。3年生の靴箱の近くに植えたいと考えています。観察カードなどの家庭学習の課題が出る予定ですので、今後いつの登校日にお持ちいただくかは生長の状況によりご家庭でご判断いただきますようお願いします。

キャベツの葉に穴があいているのが写真から分かるでしょうか。いったいどうしてでしょうか?
学校に来た時にそっと見てくださいね。

5/2 明正小の花壇のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(土) 明正小の花壇のようす

左の写真は、ひまわり学級の前の花壇のヒマワリが発芽したようすです。毎日夕方に地域の方がお世話に来てくださっています。ありがたいことです。4/9に、この欄でご紹介したヒマワリです。
3年生のみなさんが家庭学習でジフィーポットに種まきをしたよりも早い時期に種まきをしていますから、こちらの方が育ちが早いのではないでしょうか。さて、ひまわり学級の前にヒマワリの花が並んで咲くのは何月の頃でしょうか。無事に育ってくれるかな? どんな眺めになるでしょうね。楽しみですね。

中央は6年生の花壇のジャガイモです。理科の学習で活用する準備が進んでいます。
ところでジャガイモの「いも」って何でしょうか。実でしょうか? 根でしょうか? 茎でしょうか? 
そもそも実って何でしょうか? 根って何でしょうか? 茎って何でしょうか?

右は3年生の花壇のキャベツです。開校記念日のYouTube動画で担任の先生方が紹介していましたね。さて、葉の裏には蝶が卵を産みつけてくれたかな? まだかな? どうかな? 学校に来たときにそうっと確かめてみてくださいね。

5/1 学習課題等資料準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金) 学習課題等資料準備

本日は5・6年生担任が子どもたちに電話をしました。ご協力ありがとうございました。生活や学習の様子を聞きながら、安心して登校できる日が来るのを待ち遠しく思います。

学年ごとに時間割を組み学習課題の準備が進んでいます。11日・12日に配布する課題は黄緑色の封筒に入れています。終わった課題を同じ封筒に入れて翌週学校へ持参し、次回はオレンジ色の封筒を受け取って帰る、と言うサイクルを考えています。

学年によっては初めて始まる教科もありますから、既に配布した教科書等を開いてきっと楽しみに待っていることでしょう。

3年生が家庭学習でジフィーポットに植えたヒマワリは発芽したでしょうか? ひまわり学級の前の花壇にはかわいい双葉が並んでいます。連休前と後とでは、どんな変化・生長があるでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年