5/14 明正小の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(木) 明正小の動画配信

昨日はひまわり学級の国語の動画2本を、そして今朝は5年算数と理科の動画を配信しましたのでお知らせします。
ひまわり学級の内容は、口の形に気を付けてひらがなを読む学習と、カタカナの書き順の学習です。5年生は、種子のつくりと養分を調べる学習と、体積の学習の導入です。いずれも限定公開です。動画をご覧いただく際は、場面によって一時停止をしたり、繰り返し再生したりするなど、お子さんのタイミングに合わせて活用いただければ幸いです。URLが届いていない場合は学校までお知らせください。

子どもたちの学びの過程は決して一様ではありません。多様な気付きや発想、学び方があることが、本来集団で学習を展開するときの楽しさであり、大事な価値でもあります。みんなで問いを作ったり、手順を相談したり、力を合わせて解決したりして高め合う学習活動を子どもたちと共に創りたいという思いを込めて、学習資料の作成に取り組んでおります。教員がどう指導したかでなく子どもがどう学んだかが最も大事だと学力観が新しく問われているこの時期に、十分な対応ができず行き届かないところが多々あることを申し訳なく思っております。ご協力に感謝申し上げます。

5/13 ひまわり学級の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(水) ひまわり学級の動画配信

ひまわり学級では昨日12日に18本のYouTube動画を配信いたしました。習字(毛筆書写)5本、1年生算数、不思議なたねの謎、図画工作「ジャンボコマ」「マイうちわ」、音楽2本、プリンの作り方、ごはんと味噌汁2本、体育、保護者会3本です。いずれも限定公開です。それぞれのURLをひまわり学級の緊急連絡メールでご案内しましたが、届いていない場合は学校にお問い合わせください。

学校ホームページの上部のタグに「臨時休業中の学習課題」というページを作りました。既に各学年で印刷して配布済みの資料等を掲載してまいります。ただし市販のプリント(ワークシート)は掲載できませんので、ご了承ください。学習支援のコーナーには学年を問わず活用いただける資料がこれまで同様に入れてあります。

さて、今週から月末までの期間に、すまいるルームご利用の家庭に、本年度担当の教員がご挨拶を兼ねて電話をかけさせていただいております。すまいるルーム直通の3415-5597から発信します。ご不在の場合は改めます。

5/12 明正小の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(火) 明正小の動画配信

昨日今日は学習課題等資料配布日です。天気の様子や気温の上昇を心配しています。帽子や水筒、汗拭きタオルを用意して安全に気を付けて登校・来校ください。

昨日学校ホームページの「学習支援」コーナーに各学年の1週間分の時間割表を掲載しました。ご事情により課題等の受け取りにおいでになれない場合は、まずは時間割表で学習課題の概要をご確認ください。どのような形で学習資料をお届けするかについて、学年の担任とご相談させていただければ幸いです。

ホームページの「おしらせ」欄には世田谷区教育委員会作成の「せたがやTV」の5・6年生向け番組表やアクセス方法を掲載しています。5・6年生が持ち帰る黄緑色の封筒に同封の文書にパスワードが書いてあります。区独自の動画ですので限定公開です。

さて、上の3枚の写真は、明正小の教員が作成したYouTube動画の1場面です。左から、6年図画工作「パタパタアニメ」、5年理科「種子の発芽と成長1・2」、4年図画工作「色えんぴつの使い方」です。これら本校独自の動画も限定公開です。該当学年保護者宛に昨日緊急メールでURLをご案内しました。もし届いていない場合は学校にお問い合わせください。

区や学校作成の動画以外にもこれまでご案内のとおり国や都、Eテレなど優れた視聴覚資料があります。配布した学習プリントや教科書、副読本等も含めた多様な学習方法の一つの選択肢として活用ください。

ひまわり学級の保護者の皆様にお願いです。ひまわり学級の学習予定に合わせて作成した動画のご案内をするために、保護者メールの再設定をお願いしています。「令和2年度 ひまわり学級」というグループに登録してください。本日から動画配信を予定しております。ご協力のほどよろしくお願いします。ご不明の点はご遠慮なく学校にお問い合わせください。

5/11 学習課題等資料配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(月) 学習課題等資料配布

おはようございます。今日と明日は1週間分の学習課題等を配布する日です。1年生のみ教室、2-6年とひまわり学級はそれぞれの靴箱が受け渡し場所です。学年指定の時間帯以外でも受け取り可能ですが、回収物がありますので各昇降口の受付にお声かけください。写真のとおり1年生はアサガオセットや粘土などがありますので保護者来校にご協力願います。封筒の中には布マスクのほか、世田谷区教育委員会からのアンケートが入っています。無記名の調査です。次回の登校日に提出です。ご協力のほどよろしくお願いします。ご不明の点はどうぞ学校にお問い合わせください。

暑い一日となりそうです。マスク着用での登校をお願いしているところですが、帽子をかぶり水筒や汗拭きタオル等の準備をしていただくと安心です。児童も保護者の皆様も、くれぐれも安全に気を付けて登校してください。

5/8 布製マスクも配布します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(金) 布製マスクも配布します

来週5月11日・12日の学習課題等資料配布日に持ち帰っていただく黄緑色の封筒に、布製マスクを1枚ずつ入れました。これは4月7日に閣議決定された緊急経済対策において新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から国による買い上げ及び学校への配布が盛り込まれたものです。今後、もう1枚ずつの配布が予定されております。到着する日程は未定ですが、次回は学校再開後時にお渡ししたいと考えています。
布製マスクは1日1回の洗濯により概ね1か月の利用が可能です。洗い方に関する経済産業省の動画を検索してご参照ください。YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。

5/7 連休明けの花壇のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(木) 連休明けの花壇のようす

連休明けの花壇のようすをお知らせします。5/2(土)と同じ順で写真を並べました。比較してご覧いただけると嬉しいです。左からヒマワリ、ジャガイモ、キャベツです。少したくましさが増したように見えますが、いかがでしょうか。今日も夕刻、ひまわり学級の前の花壇に地域の方が水撒きに来てくださいました。ありがたいことです。

さて今日は3年生のご家庭から2つご連絡をいただきました。ジフィーポットに植えたヒマワリが「とてもよく育っているのでこれからどうするとよいか」というご相談と、「発芽しないので11日の登校日に新しい種がほしい」というお問い合わせでした。
まず、発芽の状況が悪くてご心配の場合は、新しい種をお渡しします。どうぞご遠慮なく学校にご連絡ください。準備しておきます。
順調に育っている場合は、地植えや大きめの鉢に植えるなど、ご家庭で今後も生長の様子を観察していただけるようでしたら、ジフィーポットのまま直接土に植えてください。ジフィーポットを突き抜けて根が大きく張って安定して育つと思います。大きな花が開くまでお世話を続けていただければ幸いです。
もし地植えなら学校に植えたいというご希望でしたら、ジフィーポットごとお持ちください。3年生の靴箱の近くに植えたいと考えています。観察カードなどの家庭学習の課題が出る予定ですので、今後いつの登校日にお持ちいただくかは生長の状況によりご家庭でご判断いただきますようお願いします。

キャベツの葉に穴があいているのが写真から分かるでしょうか。いったいどうしてでしょうか?
学校に来た時にそっと見てくださいね。

5/2 明正小の花壇のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(土) 明正小の花壇のようす

左の写真は、ひまわり学級の前の花壇のヒマワリが発芽したようすです。毎日夕方に地域の方がお世話に来てくださっています。ありがたいことです。4/9に、この欄でご紹介したヒマワリです。
3年生のみなさんが家庭学習でジフィーポットに種まきをしたよりも早い時期に種まきをしていますから、こちらの方が育ちが早いのではないでしょうか。さて、ひまわり学級の前にヒマワリの花が並んで咲くのは何月の頃でしょうか。無事に育ってくれるかな? どんな眺めになるでしょうね。楽しみですね。

中央は6年生の花壇のジャガイモです。理科の学習で活用する準備が進んでいます。
ところでジャガイモの「いも」って何でしょうか。実でしょうか? 根でしょうか? 茎でしょうか? 
そもそも実って何でしょうか? 根って何でしょうか? 茎って何でしょうか?

右は3年生の花壇のキャベツです。開校記念日のYouTube動画で担任の先生方が紹介していましたね。さて、葉の裏には蝶が卵を産みつけてくれたかな? まだかな? どうかな? 学校に来たときにそうっと確かめてみてくださいね。

5/1 学習課題等資料準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金) 学習課題等資料準備

本日は5・6年生担任が子どもたちに電話をしました。ご協力ありがとうございました。生活や学習の様子を聞きながら、安心して登校できる日が来るのを待ち遠しく思います。

学年ごとに時間割を組み学習課題の準備が進んでいます。11日・12日に配布する課題は黄緑色の封筒に入れています。終わった課題を同じ封筒に入れて翌週学校へ持参し、次回はオレンジ色の封筒を受け取って帰る、と言うサイクルを考えています。

学年によっては初めて始まる教科もありますから、既に配布した教科書等を開いてきっと楽しみに待っていることでしょう。

3年生が家庭学習でジフィーポットに植えたヒマワリは発芽したでしょうか? ひまわり学級の前の花壇にはかわいい双葉が並んでいます。連休前と後とでは、どんな変化・生長があるでしょうか。

4/30 臨時休業5月末まで延長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30 日(木) 臨時休業5月末まで延長

みなさん、開校記念日のYouTube動画はご覧いただきましたでしょうか。学校のポストに開校記念日をお祝いするカードを届けてくれたお子さんがいました。「校歌をみんなで歌いました」と書いてありました。本校の職員にはYouTuberがいないので、知恵と力を合わせて初めての動画を作成しました。みなさんが喜んでいただけたなら何よりです。大感激です。

さて、世田谷区教育委員会から連絡があり区立小中学校の臨時休業期間が5月31日まで延長となりました。始業式・入学式については別途連絡があるとのことです。

それに伴い、5年の川場移動教室、6年の日光林間学園、ひまわり学級の河口湖移動教室、6年の古典芸能鑑賞教室は、本年度中止が決定しました。詳細は「おしらせ」欄の世田谷区から保護者宛の通知をご参照願います。

今後の家庭学習のための資料配布を5月11日(月)と12日(火)に行います。時間帯や方法などについては「おしらせ」欄に掲載いたします。

本日と明日は5年・6年の担任が子どもたちに電話をかけています。休業期間が長くなったことで子どもたちの不安が増えていると心配しています。明日5/1(金)は区のスクールカウンセラーが電話相談をお受けいたします。次回は5/8(金)の予定です。本校の相談室直通電話は3415-5165です。お気軽にご相談ください。

4/28 開校記念日 動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(火) 開校記念日 動画配信

明正小学校は本日開校記念日を迎えました。昭和28年に開校したときは8学級、最高学年が3年生だったそうです。これまで輩出した卒業生(同窓生)は10206名になります。明正小の校内には、周年や卒業を記念した様々な宝物があります。学校が始まったらぜひ探してみてください。多くの方々がここで小学生時代を過ごし、地域をはじめ世界中で活躍なさっています。そして今も明正小を見守り応援してくださっています。

本日は本校独自の動画をYouTubeで配信いたしました。限定公開ですのでご了承ください。URLは保護者向け緊急メールでお知らせしました。届いていない場合は学校までお問い合わせください。

4/27 明日は開校記念日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(月) 明日は開校記念日です

本日と明日は3・4年とひまわり学級担任が子どもたちに電話をかけます。職員室だけでなく事務室やすまいるルームなどに分かれて交代でかけています。

世田谷区教育委員会から届いた箱等を使って教科書郵送を午前中に終えました。教科書を痛めないように梱包には配慮いたしましたが、到着後お気付きの点がありましたら学校にお知らせ願います。

さて明日4月28日は明正小学校の開校記念日です。左の写真は本校独自のYouTubeを作成している様子です。先週から試行錯誤を重ねています。動画配信にあたっては限定公開となります。準備が整いましたら緊急メールにてURLをお知らせします。

学習支援のページでは、NPO法人日本コオーディネーショントレーニング協会の公式動画をご紹介しています。幼児から年配者まで身のこなしの向上につながる運動です。昨年度は徒競走での転倒が激減しました。ご家族でお気軽に取り組んでみてください。

4/24 ピッカピカの2階廊下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(金) ピッカピカの2階廊下

今日は用務主事が総出で校舎2階廊下をワックスがけしました。ピッカピカに輝いています。

本日も1年・2年とひまわり学級担任が電話をかけさせていただきました。ご協力ありがとうございました。お話出来なかったご家庭には来週改めてご連絡します。来週月火は中学年、木金は高学年の予定です。

学校ホームページに給食だよりを掲載し給食のレシピをご紹介しました。親子クッキングでチャレンジしてみていただければ幸いです。

学習支援ページには縄跳びカードを低・中・高学年の3種類載せました。
出勤している教員も在宅勤務の教員も今後の学習課題作成に取り組んでいます。

4/23 担任からの電話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(木) 担任からの電話

本日は1・2年生とひまわり学級の担任が子どもたちに電話をかけています。学校の電話回線は数が限られているので交代しながらかけています。元気そうな声、緊張している声など、子どもたちの様子は様々ですが、お話をさせていただけるのは担任にとっても嬉しいことです。今日明日は低学年、来週の月火は中学年、来週の木金は高学年の予定ですが、つながらない場合は改めますのでご家庭のご都合を合わせていただかなくても大丈夫です。3415-5591、5592、5594、5597の着信がありましたら学校からですのでご了承ください。

4/22 環境整備・学習資料作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(水) 環境整備・学習資料作成

本日は全教室のエアコン清掃を行っています。

右の写真はPCで「ひろがれ世田谷」のダンス紹介資料を作成している様子です。昨年8月に世田谷区体育大会の開会式オープニングイベントで本校の児童有志が披露したダンスであり、現在の4・5年生は昨年運動会前にavexのダンサーの方から直接教えていただいたことがあります。動画を視聴しながら家庭でチャレンジできるよう資料を作成しています。

本日、「学習支援」のページに運動の参考資料を掲載しましたのでご活用ください。

4/21 体育館エアコン工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(火) 体育館エアコン工事

体育館のエアコン設置工事はガスの配管作業が進んでいます。

世田谷区教育委員会から5年生・6年生向けに緊急メール「自宅学習用タブレット型情報端末の臨時貸与について」が発出されます。もし受信できていない場合は区のホームページをご確認ください。詳細と貸与申請書が掲載されています。

4/20 体育館エアコン工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(月) 体育館エアコン工事

体育館では4月初旬からエアコン設置工事が進んでいます。大きなエアコンが4台取り付けられています。試運転調整は5月の連休明けから中旬にかけて行われる予定です。

4/17_教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(金) 教科書配布

外出自粛中にも関わらず4月14日(火)からの教科書配布にご協力をいただきましてありがとうございます。本日も受け渡しをしています。なお、平日の夕刻や夜間、土日祝日をご希望の場合は警備員による受け渡しを調整しますので必ず事前に希望日時をご相談ください。また郵送をご希望の場合は区教育委員会の手続きを経ての発送となることから28日以降の到着となります。ご了承ください。

学校ホームページに「そうだんしつだより」と各学年の課題を掲載いたしました。課題は画面上部の「学習支援」のタグからご確認ください。
臨時休業中のカウンセラー出勤日は4/24、5/1です。直通電話にてご相談をお受けしますので「そうだんしつだより」をご参照ください。

4/16_教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(木) 教科書配布

本日は3年・4年・ひまわり学級の配布日です。今日の午後、そして明日午前中はどの学年の受け取りも可能です。健康観察や生活の様子等の簡単なアンケートにご協力をいただいております。

4/15_教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15 日(水) 教科書配布

本日は2年・5年・ひまわり学級の配布日です。他の学年と合わせてお持ち帰りいただくこともできますので、ご遠慮なくお申し出ください。午後の時間帯においでの場合は、職員室にお声かけください。

4/14 教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/14(火) 教科書配布

本日は1年と6年の配布日です。正門で受付後、靴のまま教室に向かってください。兄弟姉妹の教科書等を合わせてお持ち帰りになることも可能です。職員室にお声かけください。なお郵送をご希望の場合は、区教委の手続きを経ますので28日以降となります。ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

1年生学習課題

2年生学習課題

3年生学習課題

4年生学習課題

5年生学習課題

6年生学習課題

ひまわり学級学習課題