6/4 分散登校4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(木) 分散登校4日目

今日は午前中に2年生半数とひまわり学級赤白グループ、午後に4年生半数が登校しました。今週は児童一人当たり1回の分散登校で3時間の授業を行っています。写真は左から、2年生算数、ひまわり学級体育、4年生学級活動です。

午後は1年生のアレルギー面談がスタートしました。給食開始は6月22日です。簡易給食から始めます。配膳は教員が行います。

明日は午前、午後共に5年生が半数ずつ登校します。ひまわり学級青黄グループは午前中の登校です。明日は入学式準備も行います。
今日の夕刻、成城さくら児童館の館長さんと転入の職員が来校しました。新1年生に入学おめでとうのメッセージをお持ちくださったのです。児童館も段階的に開館する準備をしているそうです。

6/3 分散登校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(水) 分散登校3日目

今日は午前中2年生、午後4年生の分散登校を行いました。児童の登校がない学年や専科やすまいるルームなどの教員等は、通学路で登下校の見守りをしています。
2年生でも4年生でも養護教諭が学級に入って新型コロナウイルス感染症の理解と行動変容を促す授業を実施しています。
児童が下校すると教職員は直ちに教室等の消毒に取り掛かっています。アルコール消毒薬が区から届き、日常的な消毒作業が安心して行える状況になりました。
すまいるルームとひまわり学級は、今月後半から保護者面談を開始する方向で準備を進めています。ご家庭のご都合やご希望で来月以降に日程を設定することや電話による面談も可能です。詳しくは配布するご案内をご参照ください。

6/3 明正小の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(水) 明正小の動画配信

今週も明正小独自の動画を配信していますのでご紹介します。6年図画工作「色えんぴつの工夫」は先週から取り組んでいる「ビューティフルマイネーム」の仕上げ前の技能的なスキルアップができる学習です。5年音楽「小さな約束」はリコーダーのパート練習です。

さて、今日は2年と4年の分散登校日です。右の写真はひまわり学級前の花壇のヒマワリです。ぐんぐん育っているようすを子どもたちにもぜひ見てほしいです。
先日、地域の方からスズランの苗をいただきました。中央昇降口の外の掲示板の近くに植えました。探してみてください。ここで質問です。花が咲く前なら何を手がかりに探せばよいでしょうか。予想を立ててみてください。花が咲いたら分かりますね。どうぞお楽しみに。

6/2 分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(火) 分散登校2日目

今日も午前中に1年生と6年生、そして午後に3年生が登校しました。学校としては分散登校2日目ですが、今日の子どもたちにとっては分散登校初日です。
毎年学級編成替えを実施する本校では、どの子にとっても新しい学級です。ゆっくりじっくりみんなで学級づくりをしていってほしいです。

朝、1年生の教室から「おはようございます」と大きな挨拶の声が聞こえてきました。幼稚園や保育園で年長さんとして年下の子のお世話をするなど園のリーダーとして力を発揮してきた1年生ですから、既に分かっていることやできること、やってみたいことがきっとたくさんあると考えています。不安と緊張を早くほぐして、小学校も大丈夫だと安心し自信をもってほしいです。せかすことなく対応していきます。スタートカリキュラムの一環として担任以外の教員もサポートに入っています。すまいるルームの教員や専科教員、学校包括支援員、スクールカウンセラー、学校生活支援員、小1サポーターなど複数の職員が1年生を支援しています。中央の写真は、階段の踊り場の水道の使い方を確認しているようすです。教員が適量の水を出し飲んで見せて蛇口を閉め、一呼吸おき、これでいいねと問う場面に出会いました。すると「これだとばい菌入っちゃうよ」「下向きにするんだよ」と子どもたちから声が上がりました。水を飲んだ後に蛇口を下向きに戻すことは1年生も既に知っていることでした。幼児教育・家庭教育で身につけている力です。よく聞き、よく見て、よく考えているからこそ発せられた発言です。このように子どもからの発言や行動を引き出す力は、実は教師の専門性の一つでもあります。1年生は「ゼロからのスタートではない」ことを、私たちは肝に命じてまいります。子どもができることを、大人や上級生が先回りして取り上げたり急がせたりして無用な世話をしすぎない、自立につながる行動を奪わないようにします。よく見極めてその子に本当に必要な手助けをしていきたいと考えています。

さて、左の写真は6年生が体育館で入学式準備をしているようすです。気持ちよく働く姿はさすが最高学年です。頼りになります。本来なら登校時など1年生の教室に行ってお世話をしたい気持ちでいっぱいなのです。でも今「密」にならずに1年生のためにできることに力を注いでいるのです。
土曜日の入学式も分散型で行います。パイプ椅子は保護者席です。間隔をあけて整えています。児童席の準備は金曜日に登校する5年生に力を発揮してほしいと期待しています。

右の写真は3年生の国語辞典の使い方の授業のようすです。実物投影機を活用して授業を組み立てています。子どもたちもよく挙手し発言をしています。3年生は語彙がぐんと増える時期です。言葉の面白さにたくさん触れてほしいです。学校図書館も子どもたちを待っています。新しく着任した学校図書館司書は、子どもたちが安心して本を借りられるように、読書を楽しめるようにと、貸し出しのシステムを改善したり心を込めて掲示物を作成したりしています。

6/1 分散登校初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月) 分散登校初日

待ちかねた学校再開です。しばらくは分散登校となります。今日と明日は午前中は1年生と6年生、午後は3年生の登校日です。写真は左から1年生・3年生・6年生の教室のようすです。新型コロナウイルス感染症について理解し新しい生活様式を身に付ける学習も行っています。みんなよく話を聞いています。

小雨降る中での登下校となり、特に1年生の保護者の皆様には引率のご協力をいただきましてありがとうございます。6年生も1年生のことを思い、1年生がまだ気付かないところで様々に応援してくれています。頼もしい限りです。

今週の登校日に持ち帰る学校だよりには、裏面に転入職員の挨拶を掲載しています。ホームページには表面しか掲載できませんが、裏面もぜひご一読ください。これから始まるたくさんの出会いにご期待いただければ幸いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

1年生学習課題

2年生学習課題

3年生学習課題

4年生学習課題

5年生学習課題

6年生学習課題

ひまわり学級学習課題