2年生「1000より大きい数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数で4桁の数字までの表し方や、何百の計算の仕方を学習しています。「何百+何百」は、どのように計算したらよいだろうと考え、ノートに書いていました。100円玉で考えたり、サクランボ算で表したりとアイディアが出ましたが、100のまとまりで考えると分かりやすいという結論になりました。自分の考えを近くの友達と紹介しあったり、全体に発表したりして学習を進めることができました。

明正チャンネル委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は明正チャンネル委員会集会でした。「全校折り紙 明正ギネスチャレンジ」と題し、5分間で指定の折り方で折り紙をたくさん折り、総数を明正ギネスとして残していこうという企画でした。「ハート」「鬼」「水仙」の三種類が課題でした。1年生も必死になって折り紙を折っていました。総数がどこまでいったのか楽しみです。

いっしょに作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が作品展の共同制作である「明正ちゃん」づくりをしました。作り方は、6年生が教えてあげます。1年生に難しい作業は、6年生が手伝いました。困っている様子を見るとすぐに助けてあげたり、「じょうずだね。」「かわいくできたね。」と優しく声をかけたりする素敵なお兄さんお姉さんばかりです。1年生も、にこにこと嬉しそうに制作を続けていました。できた作品を飾るのも一緒に行いました。6年生にお願いすれば、高い場所にも飾ってもらえます。1年生には、もうすぐ卒業してしまう6年生との楽しい思い出の一つとなったことでしょう。

1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽では鍵盤ハーモニカの学習をしています。今日は「指くぐり」の練習をしました。指くぐりは、鍵盤ハーモニカの指づかいの一つで、ドレミから次の「ファ」の時にまた親指に戻る指の動きです。 まずは、音を出さないで鍵盤上で何度も繰り返し練習していました。最初はぎこちない指の動きの子もいましたが、一生懸命練習して「できた!」と喜ぶ声も聞こえました。きれいな音、なめらかな指づかいで「ドレミファソラシド」が弾けるようになりました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工で、学習発表会作品展に向けて制作している「カラフルだるま」の完成が近づいてきました。今日は土台を作り、完成しただるまをのせました。ひとりひとり工夫を凝らし、とても表情豊かなだるまがそろっています。みんなのことを見守ってくれる素敵なだるまに仕上がりそうです。作品展で「カラフルだるま」がならぶのが楽しみです。

ひまわり学級「凧あげ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級のみんなが凧あげをがんばっていました。校庭を走って、凧を上げています。凧には、自分で描いた絵が描かれています。「〇〇を描いたんだよ」と誇らしげに教えてくれました。青い空に、風を受けて大きく膨らむ凧がとても気持ちよさそうでした。

2年生「学級会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年5組では「4年5組におかえしの交りゅう会をしよう」を議題に学級会を開きました。校内研究として全教員が参観し、講師の先生にもおいでいただきました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、会の内容を一人一人が提案しました。自分の意見には「〜だからです。」と理由も伝えていました。友達からの意見を聞き、黒板に張られた会の内容を見比べて、どの内容がよりふさわしいか、意見を交わし、名前マグネットを使ってみんなの意見を確かめながら、決めることができました。講師の先生からも一人一人が意見をしっかり伝えていて、友達の意見も考えながらよりよい方向を探ることができているとお話しいただきました。子どもたちがこれからも自分の意見をもち、伸び伸び表現し、よりよい学校生活をつくっていけるよう支援していきたいと思います。

安心して過ごすために

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では定期的に、養護教諭による保健指導を行っています。
1年生には、学校でのトイレの使い方についてお話をしました。体から出るものは、自分の健康を知るための大切な手がかりであること、いちばん大切なのは、学校でがまんしないでトイレに行くことを伝えました。はじめは、「おしり」「うんち」の言葉がでるたびに笑い声が起こっていましたが、その大切さが分かるとみんな真剣に話を聞き始めました。トイレに生きやすい雰囲気をつくるには、どうしたらいいのか、いつもみんなが気持ちよくトイレを使うためには?などの問いかけに、一生懸命に答えていました。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品展を来週に控え、作品づくりがピークを迎えています。5年生は、版画の制作を進めていました。これまでに習得した彫刻刀の技を使い、70周年のお祝いの気持ちを込めることをめあてとしています。1人2枚ずつ刷り、空き箱に貼りつけます。それを積み上げて、トーテムポールにします。
同じ顔を縦横に角度を変えてつなげたり、「70」の数字をデザインに加えたり、三角刀で細かい模様を彫り込んだり、刷り上がりが楽しみなものばかりでした。みんなの作品を積み上げた時に、どんなトーテムポールが姿を現すのでしょう。当日の出来上がりにご期待ください。

ふくらんできました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門の梅の木のつぼみがふくらんできました。毎年、たくさんの花を咲かせてくれます。今年もたくさんつぼみをつけています。今年も咲くのが楽しみです。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科では、入学からの1年間を、がんばったこと、楽しかったこと、できるようになったことに分けて振り返り、その内容をます目にしたすごろくを作ろうという学習を始めました。「砧公園で友達と鬼ごっこをして楽しかったよ」「長縄をみんなでがんばって4333回も跳んだよ」「鉄棒で前回りやこうもりができるようになったよ」など、たくさんの成長をみんなで振り返りました。この1年の自分の成長を振り返り、2年生への希望を膨らませる大切な学習となりそうです。

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語は「ウナギのなぞを追って」を学んでいます。前の国語の時間に、興味をもったことを中心に紹介文を書きました。本日は、紹介文を読み合い、友達との考えの違いや気付きの違いを知ることがめあてでした。はじめに、班になって紹介文を読み合いました。次に、友達の紹介文から気付いた違いやよさをノートにまとめました。「同じことでも感想が違っていておもしろい」「文章に個性があった」など友達との違いを見付けることができました。紹介文には、「ウナギのことをたくさん勉強したので、土用の丑の日に、ウナギを食べさせてください」というものもありました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
道徳授業地区公開講座を開きました。授業公開や体育館での講話にご参加いただきありがとうございました。道徳授業地区公開講座の目的は、学校・家庭・地域社会が連携して子どもたちの豊かな心を育むことや学校の道徳教育の充実を図ることです。講師の方により「思いやり」を題材に、参加者がそれぞれの考えを伝えることで、道徳の授業で大切な「考え、議論する」ことを体験しました。また、子どもたちがこれまでもっていた価値観を道徳の授業等を通して価値観を新たにすることが重要とお話しいただきました。改めて、保護者の方や地域の方と連携して子どもたちの心を育てていくことが大切と感じました。今後ともよろしくお願いします。

みんなのために

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みに5年生の数人が、校庭でゼッケンをたたんでいました。「委員会の仕事ですか。」と聞くと、「違います。次の人が使いやすいようにたたんでいます。」と答えてくれました。当番でもなく、誰かに言われたからでもなく、自らすすんで整理をしてくれていました。みんなが気持ちよく使えるようにというその行動を見て、とてもさわやかな気持ちになりました。

4年生「紙パックくす玉づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が図工で、「紙パックくす玉」を作っています。紙パックの4つの面を切って、丸くつないで「くす玉」にします。4つの面には、色紙を張ったりテープをつけたりして飾り付けました。キラキラした飾りが光に当たるとどんなふうに見えるのか楽しみです。シールで「ふじっち」を作ってくれた子もいました。創立70周年記念の学習発表会は、着々と準備が進んでいます。

5年生 家庭科「炊飯実習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科にの調理実習で「炊飯実習」を行いました。先日たてた実習計画をもとに、グループで実習を行いました。お米量り、お米を研いで、分量の水を入れて30分吸水させてから火をつけました。ボタン一つでご飯が炊ける炊飯器を使うご家庭が多いですが、学校の炊飯実習では耐熱ガラス鍋を使用しました。鍋の中でお米からごはんに変化する様子もよく見ることができました。どのグループも、とても上手にごはんが炊けて、教室は良い香りでいっぱいになりました。「楽しい!」「めちゃくちゃおいしい!」と何度もおかわりする様子も見られました。片付けもテキパキと取り組むことができました。

3年4組 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年4組ではクラスの節分の会を計画しようと学級会を開きました。めあては、友達の意見をよく聞くこと、切り替えを速くすること、できれば全員が発言することの三つでした。この三点を意識してとてもよい話合いができました。「~さんがまだ話してるよ」「~さんがまだ最後までいい終えてないよ」と、ついいいたい気持ちが強すぎて発言してしまいそうになる友達に上手に声掛けをして、めあてである友達の意見をよく聞くことを最後まで大切にすることができました。発言も活発でたくさんの子が発言しました。これも合格です。そして、切り替えも速く、時間内に予定の内容を決めきることができました。これも合格です。以前よりも話合いがとても上手になっていてびっくりしました。めあてを意識して頑張ることでみんなが気持ちよく、楽しく話し合うことができました。

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科では、専科教員と栄養士による食事についての授業を行いました。給食の献立について、様々な根拠に基づき考えられていることや食事に必要なマナーなどについて栄養士から話を聞きました。お箸の持ち方についても確認し、改めてお箸の優れた機能について知りました。お箸の持ち方を模範映像を見ながら確認した際には、これまでの持ち方、使い方を見直す姿も見られました。次回は調理実習でお米を炊きます。正しいお箸の持ち方、使い方も意識して実践していきます。

1年生と6年生の交流「むかしあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1年生と6年生が「むかしあそび」で交流を深めました。けん玉、お手玉、あやとり、おはじき、こま、めんこ等で遊びました。6年生が優しく教えてあたり、一緒に楽しく遊ぶ様子がみられました。6年生も真剣にこま回しやけん玉に挑戦して、上手にできると1年生も大喜びでした。1年生も何度も何度もチャレンジしていました。あっという間に時間がたち、まだまだ遊び足りない様子でした。

3年生 体育「走り幅跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育では「走り幅跳び」の学習をしています。走り幅跳びの基本を理解してから実際に挑戦しました。助走から踏み切って跳び、足だけでなく、腕も思い切り振り上げるようにすると遠くに跳べることも学習しました。「やった!さっきより遠くまで跳べた!」と何度も何度も練習することで、だんだんコツをつかんでいるようでした。とても寒い中での体育の学習ですが、寒さも忘れるほど真剣に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針