2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の授業風景、外国語活動の様子です。たくさんのアクティビティがあり楽しく学習していました。今年度から新しいALTの先生が指導しています。名前は「  」先生です。お子様が一緒に学習したら、お子様に聞いてください。親しみやすく覚えやすい名前です。

4年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の授業風景、漢字の学習です。4年生の漢字の中でも難しい「飛」空書きをしながら丁寧に指導していました。教室は、やる気に満ちあふれていました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年集会の様子です。みんなでどんな学年にしたいかを考えていました。多くの子の手が挙がり「なかよく過ごしたい」「あいさつがたくさんの学年にしたい。」など意見が出ていました。ここから学年目標が決まっていきます。楽しみです。

4年生「アートカード」を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工では、「アートカード」を使って鑑賞の学習をしています。たくさんのアートカードを、子どもたちが感じたグループに分けていきます。あたたかく感じるカード、冷たい感じのカード、時代が古く感じる・新しく感じるカードなど、それぞれの子たちが感じたことを表現して、友達の感じ方の違いをすることができました。教員が選んだカードを当てるグループでの取組も大きく盛り上がっていました。

4年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年で学年集会が始まっています。校長先生の始業式の話を受けて、各担任が自己紹介をし、どのような学年にしたいかを話していました。4年生の子どもたちは「去年の学年目標を受け継ぎつつ、高学年として手本となりたい!」と発言していました。

3年生 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会で、自己紹介を行ったり、歌を歌ったりしていました。様々な方法でなかよく過ごせるよう工夫しています。自己紹介では、恥ずかしそうにしていた子も、ボールがくると大きな声で自己紹介をしていました。歌を歌っていたクラスは少し眠そうだった子も大きな声で歌うことで背筋がピンと伸びでいました。

1年生 集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の集団下校が始まっています。自分のコースをしっかりと覚えていて、先生の指示もしっかりと聞いて集団下校ができています。友だち同士で声を掛け合う姿も見られました。校長先生と「さようなら〜!また明日ね〜!」とあいさつして、元気よくハイタッチする様子も見られました。楽しい学校生活が始まり、1年生にも笑顔があふれています。

元気いっぱいです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお天気も良く、中休みの校庭は元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。ドッジボールや大なわとび、おにごっこなどをして校庭を走り回り、久しぶりに友達と思いっきり遊び、笑顔があふれていました。

「はきものをそろえると 心もそろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが登校して教室に入った後や休み時間の後、各学級の下駄箱は、靴がきれいに入っていました。特に高学年の下駄箱がそろっていて、感心しました。子どもたちの気持ちが落ち着き、やる気があふれていると感じます。「はきものをそろえると 心もそろう」は、長野県の寺の住職だった方の詩です。「心がそろうと はきものがそろう」「ぬぐときに そろえておくと はくときに心がみだれない」「だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう」「そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう」明正小の子どもたちの心もそろって、力を合わせて、いろいろなことができそうです。

砧中学校 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
砧中学校で入学式が行われました。先日の卒業式で巣立っていった子どもたちが、標準服を着て立派に臨んでいました。おめでとうございます。また明正小に来て、元気な様子を見せてくださいね。新1年生だけではなく、さらに先輩たちも受付や校歌披露で活躍していました。格好よかったです。

集団登校、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まり、登校が始まりましたが、大変な雨と風でした。集団登校では、高学年の子どもたちが1年生を気遣いながら登校してくれました。心強いです。昇降口では、6年生が1年生を出迎えてくれました。傘を縛って傘立てに入れ、上履きに履き替えさせて教室に連れて行ってくれました(今日は天気があまりに悪いので、教えることより速く教室に入れるようにしてくれました、頼りになります。)保護者の皆さんもたくさん見守ってくださり、ありがとうございます。

ぴかぴかの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日令和6年度がスタートしました。
始業式に引き続き、入学式が行われました。早くから正門には列ができ、入学式の看板の前で多くの方が記念写真を撮られていました。
真新しいランドセルを背負った新入生が、足取りも軽く登校してきました。その笑顔に、これから始まる小学校生活にワクワクしている様子が感じられました。
 式を終えた後、写真撮影を終え、担任と靴ばこの場所を確認して今日は下校となりました。明日また、元気な笑顔に会えることを教職員全員で待っています。

「始業式」「入学式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和6年度1学期が始まりました。始業式では、明正小学校を「みんなが笑顔」でいられる学校、「みんなが安全・安心」な学校にしましょうと話しました。友達から嫌なことをされたり、いじめをされたりしたら、学校に行きたくなくなってしまいます。友達を傷つけない安全な明正小にして、みんなが安心できるようにしましょう。そうすれば、「みんなが笑顔」でいられますねと伝えています。児童代表の言葉は、新6年生が務めてくれました。「5年生の時に、いろいろな行事でみんなと力を合わせて大成功させることができた。この経験を生かして、6年生として明正小を支えていきたい。」と話してくれました。始業式の後の入学式では、143名の1年生が入学しました。お休みなく全員が出席できて、とてもうれしかったです。桜が満開になり、入学をお祝いしているようでした。入学式でも6年生が代表して、明正小のいいところや友達をつくること等を発表してくれました。とても立派でした。

新6年生 大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日から始まる新学期や入学式の準備を行いました。新6年生が登校し、手伝いをしてくれました。明正小の6年生はいつもがんばってくれるのですが、今年は大活躍でした! 次から次に役割を果たし、自分の役割が終わると、友達の作業を率先して手伝っていました。これからの「やる気」が大いに感じられます。これから明正小をリードしていく最高学年として、期待しています。新1年生の皆さんも頼りになる6年生が助けてくれますので、安心してくださいね。

令和6年度がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度がはじまりました。校庭の桜も先週に比べてほころんできました。里山から見えるBOP棟裏の桜は満開が間近です。始業式、入学式まできれいな花を咲かせてほしいと思います。今年度も「チーム明正」として力を合わせ、教育活動を充実してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30