「互いの考えを認め合い、よりよい学級・学校をつくる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度から明正小では「互いの考えを認め合い、よりよい学級・学校をつくる」子どもたちを育てることを目指して、学級での活動を中心に取組を進めています。校内研究会では、「よりよい学校とは?」を視点に、各学年や全体で意見を出し合いました。「一人一人の居場所がある」「自分が必要とされる雰囲気」「子どものやりたいを実現する」「挨拶が飛び交う」「子どもが主役」など、いろいろな意見が出され、子どもたちの学級会と同じようでした。それぞれが意見を出し、共有することで、方向性が見えてきたと感じます。これからの社会を担っていく明正小の子どもたちを育てるために、よりよい手だてを「チーム明正」で探っていきたいと思います。

第1回「代表委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生以上の各学級の代表と各委員会の委員長が集まり、第1回の代表委員会が開かれました。先日の委員会活動で各委員会で話し合われた目標や活動内容を出し合うとともに、代表委員会として明正小をさらに過ごしやすくするためにどのようなことができるかについてアイディアを出しました。これから課題を見付けて話し合っていきます。

掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間、6年生が1年生の教室や廊下の掃除をしてくれました。教室や廊下をほうきで掃き、下駄箱もきれいにしました。教室の机や椅子と机の上のお道具箱もきれいにならべてくれました。1年生の担任の先生もとても喜んでいます。6年生の1年生を思う気持ちがとても優しく、また頼もしく感じられました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、全校で「1年生を迎える会」を体育館で行いました。ニコニコ笑顔とちょっと緊張した顔の1年生を6年生が優しくしっかりと手を繋いで入場しました。代表からの1年生を迎える言葉、2年生からのプレゼント贈呈や明正小クイズ大会を行いました。クイズ大会では、1年生から6年生までみんな楽しく参加し、大盛り上がりとなりました。1年生は「どきどきん1年生」の歌をみんなで声を合わせ、大きな声で歌いました。一生懸命練習した成果を発揮することができ、とても素晴らしかったです。最後に全校生徒で校歌をうたいました。体育館に響き渡る力強く素敵な歌声は、心に響くものでした。

3年生 理科「しぜんかんさつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科では自然観察で「春をみつけよう」を学習しています。今日は、校内で春探しを行いました。花壇のきれいな黄色やピンクの花や、植木鉢の下をそっと覗いてだんごむしを見つけることができました。虫眼鏡を片手に虫や葉っぱは花びらを覗き込んで、しっかりと観察し、見つけた「春」をiPadでも写真を撮り、観察カードの作成をしました。お気に入りの花の写真を見せてくれて、「とてもきれいでしょ〜」と紹介してくれました。春の生き物や植物を見つけて、自然により関心を持つことができました。

いよいよ「1年生を迎える会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生を迎える会」が近づいてきました。企画委員会の子どもたちを中心に、学級の代表の子どもたちも加わって、休み時間に準備を進めています。1年生が楽しめるように会を盛り上げようと工夫を重ねています。1年生もありがとうの気持ちを伝える「ドキドキドン!1年生」の歌を準備しています。1年生も加わって、明正小の全員が一つになれるような会になってほしいと思います。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はじめての算数ブロックてす。算数の勉強をしながら、みんなで使うときの約束や、教科書へのブロックの置き方などを学びました。先生の話をよく聞いて上手にブロックを置いていました。

3年生 たけのこ観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が里山で採れたたけのこの観察を行いました。里山に行き、たけのこがどのように生えているのかを観察し、大きな大きなタケノコをいただいてきました。教室に戻って、観察カードにたけのこの絵を描いたり、色や大きさ、長さなどを調べて記入しました。じっくり見て、触って、においを嗅いだりとじっくり観察する姿が見られました。「思ったよりかたいな〜!」「毛がはえてる!」「こんなに重いの!!」「竹のにおいがする!」などなど、たくさんの発見があったようです。

成城三丁目緑地

画像1 画像1 画像2 画像2
明正小学校のすぐ裏にある、里山「成城三丁目緑地」のお話を教職員で聞きました。お話をしてくれたのは、成城三丁目緑地里山づくりコア会議・世田谷区トラストまちづくりの方々です。里山は、希少な動植物の生育地であり、四季折々の景色を身近に楽しめる貴重なみどりの資産です。明正小学校の子どもたちは様々な活動を通して、里山に親しんでいます。明日は、タケノコ掘りと里山ビンゴがあります。

4年生「季節と生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が理科で春の生き物の様子や気温の変化について学習しています。校庭の様子を観察し、写真を撮ったり観察カードにまとめたりしていました。満開だった桜もすっかり葉桜になっています。変化していく様子が分かりますね。

委員会活動がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動が始まりました。委員長を中心に、各委員会の目標や活動内容について話し合いました。昨年度の各学級での学級会を通して、話し合いを重ねたことで、どの委員会でも意見を出したり、出された意見をまとめたりする様子がとてもスムーズでした。明正小の「みんなが安心・安全」に過ごせるように、学校をよりよくしてほしいと思います。5・6年生の皆さん、期待しています!

1年生 図工「すきなものいっぱい」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の初めての図工では「すきなものいっぱい」の制作を行いました。好きな食べ物、好きな動物、好きな乗り物、好きな虫など、クレヨンを使って好きなものを好きなように画用紙にたくさん描きました。先生からやり方や約束事をしっかりと聞いてから画用紙を受け取り制作を始めました。少し悩んでいた子も、描き始めると集中して描くことができたようです。楽しい図工の時間となり、カラフルなすてきな作品が出来上がりました。

4年 社会「都道府県」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会では「都道府県」について学習をします。今日、4年生のクラスでは「都道府県クイズ大会」を行いました。各都道府県の特産物や名所などの写真を3〜4枚見て、都道府県を当てます。グループごとに相談しながら考えました。1枚目の写真ですぐに「わかった!」とひらめく子どもたちも多くいました。クイズ大会は大盛り上がりでした。これから都道府県の学習が進みますが、より興味を持って学習に取り組むことができそうです。

4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の書写では「林」という字を練習しています。先生から注意点を教えてもらい、「文字の組み立て方」を理解し,字の形を整えて、左右のバランスに注意して書きました。姿勢正しく心を落ち着かせて、一画一画ていねいに筆をはこび、とてもしっかりした字を書くことができました。4年生になって初めての書写、「四は筆で書くのは難しいなぁ」という声も聞こえてきました。

4年 図工「キラキラネーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工ではキラキラネームの制作をしています。白いボール紙を好きな形にカットし、自分の名前を大きめに書いて、その上に紙ひもを貼ります。全体をアルミホイルで包むと、好きな色の油性ペンで塗ると完成です。キラキラ輝くカラフルな名札ができあがりました。どんな色、どんな形にしようかと楽しく悩みながら制作することができたようです。

1年生 給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はじめての給食。メニューは揚げパン・スープなどでした。担任の先生がストローの使い方や配膳の仕方を説明していました。給食当番も白衣の片付けまで、上手に行っていました。

学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5・6年生が学習習得確認調査に取り組みました。この調査は世田谷区立小・中学校全校で行っています。昨年度の学年の国語・社会・算数・理科の内容について身に付いているかを確認します。いつもの1枚のワークテストと違って、冊子になった問題と解答用紙が別になっています。特に初めて行う4年生はしっかり説明を聞いて取り組んでいました。調査中は、フロア全体がシーンとしていて、真剣にがんばっていることが分かりました。すべてやり終えた子どもたちからは、「やった!」「つかれた〜」といった声が聞こえました。ごくろうさまでした。

聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期健康診断では、聴力の検査を行っています。ヘッドフォンから音が聞こえたら、ボタンを押します。1年生も養護教諭の説明を聞いて、しっかり検査を受けることができました。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。手洗い、配膳のしかた、座って待つ、食べ方、下膳の仕方など、給食の流れをあらかじめ学習しました。当番の子どもたちは、初めて白衣を着て、少し緊張した様子も見られましたが、協力して白衣を着ていました。初めての給食に朝からドキドキワクワクしていたようで、座って待つ子たちにも笑顔があふれていました。
今日のメニューは「きなこあげぱん、牛乳、肉団子入り春雨スープ、野菜の中華風味」です。みんなモグモグしっかりと噛んで食べることができ、おかわりする子もたくさんいました。「おいしかった〜!」「全部食べた〜!」と笑顔で話してくれました。毎日おいしい給食に楽しみも増えそうです。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の学習では、各学年で徒競走の計測が進められています。5年生の体育でも、学年合同で体育を行い50メートル走の計測を行いました。さすが高学年になり、整列や準備体操から先生の合図や指示をしっかりと聞いて動くことができていました。少し緊張した様子も見られましたが、全員が最後まで力をゆるめることなくゴールまで走りぬくことができました。記録係の子どもたちも協力して、スムーズに進めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30