令和5年度は18学級、552名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式「ムサシの子供たち73名」が巣立っていきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(金)第43回武蔵丘小学校卒業式が行われました。5年生とたくさんの保護者・来賓の方々に見送られ、涙があふれ止まらないほどに、かっこよく卒業していきました。証書授与の一言、門出の言葉や式歌、6年間の立派な姿に感動しました。
5年生のはなむけの言葉、歌、威風堂々・カノン演奏も最高でした。
保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

武蔵丘小学校平成27年度修了式&卒業式リハーサル実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(木)あいにくの雨のため、体育館で修了式を行うことになりました。卒業式の準備が終わっているので、せまいスペースの中で、1年の締めくくり、しっかりと取り組んでいました。校長先生は、「通知表」は、自分がたくさんのことにチャレンジした1年間、いろいろなことができるようになった1年間の証明です。担任の先生からもらった通知表を見て、お家の人と振り返る時間を作りましょうとお話になりました。明日は、卒業式です。在校生の代表として5年生が出席します。6年生と一緒に、素晴らしい卒業式を創ってほしい。4月から、1つ上の学年になります。1つ上の学年になるムサシの子どもたちに向けて、「おおきくなるっていうことは」の絵本の一節を読んでくれました。
 5・6年生は、卒業式のリハーサルをとってもがんばっていました。その立派な姿に、前日なのに感動で涙があふれてきました。明日の卒業式、最高の思い出になるように!!

明日いよいよ修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(木)の修了式に向けて、今日は、1年間お世話になって教室等の大掃除をみんなでしました。ぞうきんでごしごし床を磨いているムサシの子どもたちでした。一生懸命の結果、教室はぴっかぴっか、修了式を迎えられますね。お疲れ様。残りの時間は、どのクラスも楽しいお楽しみ会で笑顔いっぱいあふれていました。

明日いよいよ卒業式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(水)1・2時間目、リハーサル直前の5・6年生合同の卒業式の練習を行いました。5年生が入場の時に演奏する「威風堂々」、退場の時の「カノン」は、練習を重ねるごとに上達しています。6年生を送り出す、5年生の大きな責任を実感する音色です。6年生も門出の言葉や歌も最高の状態で、リハーサルを迎えられるところまできています。卒業式当日の晴れ舞台のために、力を合わせてがんばりまししょう。

卒業式の練習を4年生が参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)の卒業式の練習を4年生が参観しました。6年生の入場、門出の言葉(歌)、退場、まで、1年後に参加する自分たちの姿を思い浮かべているのでしょうか、とても真剣に見ていました。4年生に見られている5・6年生も、とってもがんばっていました。素晴らしい高学年の姿を見せてくれてありがとうございました。
また、5年生は3時間目に体育館の大掃除をがんばってくれました。ビシッと式場が整い、さわやかな気持ちになりました。

烏山中学校生徒会来校

画像1 画像1
17日(木)烏山中学校生徒会の7名の生徒さんが、武蔵丘小学校の6年生に向けて、4月からスタートする中学校生活について説明をしてくれました。武蔵丘小の卒業生もいて、1年たつと、さらに立派な姿に成長していました。1年後みんなはどんな姿に成長しているのでしょうか。

卒業生に話を聞く〜夢に向かって〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(月)元宝塚歌劇団で活躍された、武蔵丘小学校卒業生の南城ひかりさんをお迎えしました。小学校の夢、宝塚に入るまでのことなど、自分の夢を実現するためにたくさんの努力や挫折があったことなど、卒業間近の6年生に先輩としてお話をしてくれました。また、美しい「礼」の仕方や歩き方など、卒業式に生かせる礼法も教えていただきました。
 15日(火)1・2時間目の卒業式の合同練習では、習ったことを生かして、証書授与や挨拶の練習に取り組みました。

6年生キャリア教育の授業〜行政書士の方とのお話を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(土)は、今年度最後の土曜授業でした。6年生は、キャリア教育の一環として、世田谷区と渋谷区の行政書士の方にお越しいただき、授業を行っていただきました。1時間目は、3人の方に、行政書士のお仕事やそこに至るまでのどんな道であったかなどのお話をしていただきました。2時間目は、クラスで、班ごとに分かれて、行政書士の方とグループディスカッションを行いました。

保護者会6年生最後の合奏演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(木)5・6年生保護者会の前に、5年生は卒業式に演奏する「カノン」「威風堂々」を演奏しました。5年生はカノンプロジェクトの成果が発揮されました。そして、6年生の小学校生活最後の合奏は「レイダースマーチ」の演奏でした。6年生を送る会でも演奏しましたが、たくさんの保護者の前での演奏、少し緊張気味でしたが、最高の思い出になるすばらしい演奏でした。その演奏を聞いている保護者の方の後ろ姿には、子どもたちを思う心がにじみ出ていました。感動しました。
今週は、最後の土曜公開日になります。5年生は、保護者との交流授業「お茶会」。6年生は、行政書士をおむかえして「キャリア教育」を行います。ぜひご参観ください。

6年生バイキング給食&校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(金)・8日(火)に6年生はバイキング給食を行いました。いつもの給食メニューにプラスして、いろいろなおかず、デザートなど、バラエティーに富んだメニューで、給食が盛り上がりました。残さずにみんな食べきりました。小学校での給食も残りわずかとなりました。これからも感謝の気持ちをもって食べたいですね。
 また、校長先生と6年生のお別れ会食会も全班終了。会食中はいつも校長室から楽しそうな会話が聞こえてきました。

全校朝会・校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(月)全校朝会の校長先生のお話は、小学4年生が書いた作文を紹介しました。お友達を大切にするために、私たちはどうしたらよいのだろうか。自分とお友達の関わるときに、自分をきちんと表現する「ゆうき」をもつことが大事という内容でした。また、公園にポイ捨てされたごみを拾ってきて届けてくれた3年生のお話もありました。自分たちで楽しく遊んでいる公園がいつもきれいでいるといいですね。
最後に、代表委員が「外遊びすごろく」について説明してくれました。とても楽しい取組です。

お別れ給食〜なかよし班で〜

3日(木)なかよし班活動も最後の「お別れ給食・遊び」でした。1年間、1年生から6年生までの「なかよし班」で給食を食べたり、遊んだりしました。感謝の気持ちを込めて、6年生に手作りテーブルクロスやお手紙など渡しました。6年生と最後に楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生卒業に向けてプログラム第1段:6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(木)6年生を送る会、6年生とのお別れ給食を実施しました。1〜5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて、合奏や劇などの出し物を発表しました。練習の成果を出しきり、6年生がとても笑顔になりました。6年生もお返しに、「レイダースマーチ」の合奏を披露しました。6年生らしい力強くたくましい演奏でした。

今年度最後のあいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(月)今年度最後のあいさつ週間がはじまりました。代表委員と当番の1年生が朝早くから大きな声で元気なあいさつをしてくれています。今週の目標は「すすんであいさつをしよう」です。地域の方からも、武蔵の子どもたちはよくあいさつをするねと褒められます。自分からすすんであいさつができるといいですね。

後期委員会報告集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(火)後期委員会報告集会がありました。代表委員会、エコ・栽培員会、保健委員の活動報告でした。3つの委員会が、どんな活動を行っているか、劇や模造紙、写真などでわかりやすく、楽しく紹介することができました。

音楽集会で「語り合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(木)音楽集会では、6年生を送る会に向けて、6年生が昨年の学芸会で歌った思い出の曲「語り合おう」を全校で練習しました。
6年生が5年生に「カノン」を教える『カノンプロジェクト』で、5年生のリコーダーの腕もどんどんあがってきています。25日(木)4時間目の第2回目のカノンプロジェクトでは、個人レッスンが終わった後、5年生が6年生の前で演奏をしました。一生けん命リコーダーを演奏している5年生を見ている6年生の目も真剣でした。合格目指してもう一踏ん張りがんばりましょう。
今、6年生は在校生のために卒業制作を、他学年は「6年生を送る会」に向けて、それぞれの学年が卒業に向けてがんばってくれています。

あいさつボランティア隊

画像1 画像1
5年生のリーダーたちを中心に2月のあいさつ当番をがんばってくれた「あいさつボランティア隊」の報告がありました。代表の3名の児童が発表してくれました。振り返りカードでは「大きい声が出せました」「ボランティアに参加して、前よりもあいさつの大切さがわかりました」「みんなあいさつがしっかりできるので、武蔵丘はすごいと思いました」など、進んでボランティアに参加したからこそ感じることがたくさんあったようです。6年生が忙しい中、代わりに武蔵のリーダーとしてがんばってくれてありがとうございました。

全校朝会「読み聞かせ文庫」紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(月)全校朝会で、校長先生が学校運営委員会「読み聞かせの会」スタッフが選んだ絵本を、1冊1冊簡単に紹介をしてくれました。その中で「パンダ銭湯」を読んでくれました。心温まるお話でした。
さて、この絵本は閲覧室の「読み聞かせ文庫」に置かれます。貸し出しはしませんが、たくさんの子供たちに手にとって読んでもらいたいと思います。保護者や地域の方、学校運営委員の心を受け取ってください。

卒業式まであと25日、6年生経済教育出前授業実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(金)昨年に引き続き、6年生が日本経済教育センターから講師の先生をお迎えして、経済教育出前授業「今日から私もすし店経営」を実施しました。7つのグループに分かれて自分たちが経営するすし店の名前を決めたり、いろいろな条件のもと、どうしたらもうけがでるのかを考えました。これから、中学生になって、自分でいろいろなことを判断して決定していく「意志決定」の場面が多くなります。この授業を通して学んだことを今後の生活に生かしてほしいです。

児童集会〜後期委員会報告〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(木)児童集会では、後期委員会報告集会でした。図書・飼育・運動委員会から委員会の活動内容についてクイズ形式の報告でした。ほかの委員会ではどんな報告をするのか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31