学校生活の様子です。

大根の収穫をしました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)

 3年生が理科の学習でまいた、大根の種。
毎日せっせと水やりをして、お世話をしてきました。
そのかいあって、とても大きく育てることができました。

 育てた大根を収穫してみると・・・
なんと、2股に分かれていました!!
初めてみる大根の形に子どもたちは大喜びでした。

 大根の様子をじっくり観察し、カードにまとめた後、
各クラスごとに家庭科室で、大根の皮むきと切る作業をしました。
 薄味でコトコト煮た大根を食べた子どもたちは、
「とっても美味しい!」「お家でも大根いっぱい食べよう。」
と嬉しそうに何個も食べていました。

 自分たちで育てた大根を調理して食べる。大満足の様子でした。

体育朝会 〜 5分間走

 3月9日(水)と3月16日(水)の2回だけですが、学校全体で5分間走に取り組みました。

 全員で準備体操をしてから、自分のめあてをもとに校庭と近隣の道路を走りました。
 初日は、自分のペースがつかめない子もいましたが、
 日を重ねるごとに、健康維持や体力向上のために走れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の心を学びました。(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(水)中丸小学校の一部屋が茶室のようになりました。

 昨年まで家庭科専科として勤務していた
岩崎先生をゲストティーチャーにお招きして、
茶道を体験しました。

 本格的な茶器やお茶、茶菓子を前に
緊張した面持ちでお茶をたてていました。

 背筋をピンと伸ばして作法通りお茶を頂いている姿は
まるで小さな千利休のようでした。

たわし作り(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(火)

 去年の夏、わたしたちを強い日差しから守ってくれた緑のカーテン『ヘチマ』

そのヘチマの実を使って、たわしを作りました。

 放課後、有志で集まってくれた子どもたちは
校舎裏に保管しておいた腐ったヘチマを見て、
「くさいよ〜」
「これがたわしになるの?」

と素直な感想。

でも、どの子も冷たい水にも負けず、真剣に作業を進めてくれました。

どろどろになったヘチマの皮を洗っていくうちに、こんなにきれいになりました。

あとは乾かして、漂白すれば完成です。


6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木) もうすぐ卒業・・・

 全校児童が一緒になって「6年生を送る会」を開催しました。
 
 6年生が下級生の拍手に迎えられ、花のアーチを通って入場しました。

 1年生から5年生まで、それぞれの学年の思いを込めた呼びかけ、歌や演奏など6年生と一緒に楽しみました。
 
 各学年の出し物に、笑顔で拍手を送る6年生。
自分たちの出番では、緊張しながらも集中して見事な合奏「木星」を披露しました。
 
 これまで、あまり卒業に対する実感のなかった6年生でしたが、全校のみなさんに卒業を祝っていただいたことで「いよいよ卒業…」「もうすぐ卒業…」という気持ちが高まってきたようです。

 残りわずかとなった小学校生活、6年間の集大成として有意義に過ごして欲しいと思います。


ありがとう6年生・・・(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(月) 「6年生をおくる会」に向けて…

 「6年生をおくる会」が3月3日にあります。

 優しかった6年生。
 面白かった6年生。
 たくましかった6年生。

 そんな6年生への“ありがとう”の気持ちを集め、
作詞をして、
得意の歌にのせて伝えます。

 詳しくは、当日までの秘密です。

 本番まであともう少し!!!
 今日も気持ちをたくさん込めて、想いが届くようにと練習しました。

スポーツ教室 閉室式

 2月26日(土)の午後、スポーツ教室の閉室式を行いました。

 中丸小学校では、年間を通して、バレーボールとバスケットボールの
2種目について地域クラブを中心にしてスポーツ教室を開催していました。
 この日は、学校長から参加者へのねぎらいの言葉と、
それぞれのチームを代表した6年生児童から、チームの監督・コーチ
・チームメート・保護者の皆様に対する感謝の気持ちをあらわすことで、
スポーツ教室を閉室しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中丸フォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月26日(土)の午前中、 中丸フォーラムを開催しました。

 昨年末に高学年児童・保護者・地域関係者の皆様を対象に実施した
「学校関係者評価」の結果について、学校関係者評価委員長及び学校側から
報告させていただきました。
 学校関係者評価委員長から中丸小学校への7つの提言をいただき、
それを受けた学校からの次年度計画をお話しいたしました。
 詳細つきましては、このホームページで「学校関係者評価集計」「学校関係者評価委員会活動報告書」等に整理して掲載いたします。

 また、中丸フォーラムの第2部では、「レガーレ♪中丸」の皆様によるミニコンサートも行いました。寒い体育館の中でしたが、素晴らしい歌声により、とても心温まる時間を過ごすことができました。
 ご協力いただいた皆様、ご参会いただいた皆様に感謝申し上げます。

国際交流会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)

 総合的な学習の時間で、「世界の国へ こんにちは」
という国際交流の学習を進めています。
 各国の言葉や、交通、遊び、民族衣装など、子供たちが調べたい
テーマを国ごとに分かれて、調べ学習をしています。
その中で、外国の人とふれあい、生活や文化を教えてもらう
交流会を企画しました。
 子供たちが歓迎のプレゼントとして
「子供の世界」という曲を歌うことから始まり、
全体での遊びや国ごとに分かれて、遊びや文化を教えてもらいました。
 ヒッポファミリークラブという団体の方々にお越しいただきましたが、
みなさんが各国の民族衣装を着てくださったので、子供たちはさらに
いろいろな国に対して興味をもって、楽しく過ごすことができました。
これからの調べ学習のまとめにつなげていきたいと思います。

手話について学習しました(4年)

 2月18日(金)
 総合的な学習の時間で、手話のゲストティーチャーをお招きしました。

 手話の学び方の一つとして、
クイズを交えながら、
「ネコ」「犬」などいろいろな言葉を
表現する方法も知ることができ、
手話を用いて表していました。

 手話だけでなく、
口語や指文字、筆談、身振りなど、
いろいろな方法でコミュニケーションを
取ることができました。

 最後には手話で
「ありがとう」「さようなら」と
あいさつをしました。

 授業が終わっても、ゲストティーチャーに質問に行く児童も見られ、
意欲的に活動できました。

 これから4年生は、バリアフリーについて学習した様々な事柄を
ポスターセッションで発表していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー大会「中丸カップ」(5.6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(木) 駒沢オリンピック公園補助競技場にて中丸カップを開催しました。

 「中丸カップ」は、卒業する6年生と次のリーダーを受け継ぐ5年生が
中丸小学校では味わうことのできない広いグランドで思い切り走りまわり、
力いっぱいボールを蹴ることで、互いの友情と絆を深めるための体育的行事です。

 5年生も6年生も、体育の時間はもちろん、休み時間や放課後を使って
練習したり、作戦会議を開いたりしてきました。
 その成果が出て、どの試合も緊迫した接戦を繰り広げました。
 ちなみに今年の優勝は、6年2組でした。

たこあげ(1年)

 2月17日(木)

 1月に続き、2度目のたこあげを行いました。

 自分で絵を描いたり、色を塗ったりして完成させた
たこを子どもたちは喜んであげていました。

 気持ちよく上がるたこを見たくて
校庭を10周も20周も走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ作り(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(木)

 生活科の授業で2年生から教えてもらったおもちゃの作り方を、
今度は1年生だけで作ってみました。
 今週は「ブーメラン」を作りました。
ブーメランの作り方を習ってきた子が、
得意気にみんなに作り方を教えてまわっていました。

英語活動をしたよ

 2月17日(木)

 ALTの先生を迎えて英語活動をしました。

じゃんけんやビンゴゲームを通して、
友達と英語で話すことの楽しさを感じながら、
活動しました。
「もっとやりたいな。」という声も聞こえました。
画像1 画像1

今日の給食「ランチ通信」(1年)

 2月16日(水)

 その日の献立や給食に関するお話が書かれている「ランチ通信」を
今日の給食の時間では、6年生が読んでくれました。

物語を読んだり、紙芝居を使ったりして、
1年生にもわかりやすいように工夫してくれました。
画像1 画像1

お礼のお手紙をもらったよ(2年)

 2月16日(水)
「おもちゃ大会」のお礼の手紙を1年生が届けてくれました。
これから、自分が教わったおもちゃを
1年生同士で作って遊んでくれるそうです。
もらった手紙を、何回も読み返したり、
友達と読み合ったりしていました。

うまく教えられるか不安がいっぱいで始まった「おもちゃ大会」は、
大成功に終わりました。
またひとつ、お兄さん、お姉さんになりました。
画像1 画像1

消防署見学 (3年)

 2月15日(火)に3年生は、前日の雪がまだ残る中、
社会科の学習で世田谷消防署まで校外学習に行きました。

 消防署では、火事の知らせを受けてから出動するまでの流れや消防車の仕組み、人命救助のためにどのような訓練をしているのかなど、様々なことを学習してきました。

 子どもたちは、ポンプ車のホースの直径が40mm〜65mmあり、大きければ大きいほど水量が多くなることや、現場に向かう隊員が装着する防火服の総重量が、20キログラムもあることを知り、とても驚いていました。
貴重な体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もりました…

 2月15日(火)の朝は、昨夜からの降雪により、あたり一面銀世界でした。

 降っている雪や積もっている雪を見るのは、東京に住んでいる私たちには、
何となくうれしいものです。

 学校はというと………児童の安全第一!
 早朝から職員一同が、通学路・通用門・校庭の通路と雪かきを始めます。
慣れない雪かきなので、四苦八苦しますが、
登校してきた児童には、「せっかく積もったゆきなのに…」と評判がよくありません。
でも、児童や近隣の方が滑らないようにと我慢してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生へお礼のお手紙を書きました(1年)

 2月14日(月)
 先日「おもちゃ大会」でお世話になった2年生へ、
お礼の手紙を書きました。
 後日2年生の教室へみんなで行って、
感謝の気持ちを込めて手渡す予定です。
画像1 画像1

1年生に教えよう おもちゃ大会!(2年)

 2月10日(木)3〜4校時 生活科で、「おもちゃ大会」をひらきました。

 国語科で学習した説明の仕方を生かし、おもちゃの作り方や遊び方を一生懸命教えました。材料も説明の仕方もすべて自分たちで準備しました。

 「やったあ!自分で作れたよ!」「これ、とっても楽しいね!」と言って、1年生は喜んでくれました。その笑顔を見て、2年生としてますます自信がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31