学校生活の様子です。

2年生といっしょに おもちゃ大会!(1年)

 2月10日(木)3〜4校時に、2年生が生活科の学習で「おもちゃ大会」をひらいてくれました。
 
 各班ごとに、2年生から「魚つり」や「ブーメラン」などのおもちゃの作り方を教えてもらいました。

 おもちゃを作り終えた後は、みんなで一緒に楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室(5年)

 2月9日(水)3〜4校時 絵手紙協会の方を講師にお迎えして、
心をこめて絵手紙を作成しました。

  墨をつけた筆を立て、一番上端を指先で軽く持ちます。
 ふるふるとふるえる筆先を落ち着かせながら、そっとはがきに落としていきます。
 ゆっくりゆっくり、息をとめるようにして、筆先を進めていきます。
 
  1枚は自分の名前の一字を墨で大きく書きました。
 もう1枚は、持ってきた野菜、果物等を墨で描き、和絵の具で色をつけました。
 あらかじめ作っておいた、消しゴムで作った印章を押して、風情あふれる絵手紙が完成しました。
 とっておきの真剣な表情を見せた5年生でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(水)の朝は、体育朝会でした。

 突然の降雪により、1年生だけが体育館で短なわとびに取り組みました。
2〜6年生は、各教室で姿勢体操を行いました。

 1年生は、短なわとびの学習カードを手にして、いろいろな跳び方に挑戦してなわとびを楽しみました。

 雪の降ったとても寒い朝でしたが、みんな元気に運動できました。

総合的な学習の時間(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(金) 
 3年生の総合的な学習の時間では「ぼく・わたしの町、お宝発見」に
ついて学習しています。
 自分たちで実際に訪問した施設や学校を紹介するために、ポスターやガイドブック、紙芝居などにまとめました。
 発表会では、地域クイズを交えてお互いの調べた内容を聞き合いました。

公園探検に行きました(1年)

 2月3日(木)の2,3校時に
 鶴ヶ久保公園へ公園探検に行きました。

 冬を探して公園をグループで回りました。
寒い中の公園探検でしたが、いろいろなところで
いろいろな冬を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バリアフリーの体験学習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(木)
 4年生は総合的な学習の時間で「バリアフリー」について学習しています。

 今回は盲導犬ユーザーさんのお話を聞いたり、白杖体験をしたりしました。

盲導犬の役割や、身近にあるバリアフリー設備の意味に気づくことができました。

 


中丸カップ練習中(5年)

 2月1日(火) 校庭では、5年生が体育の授業でサッカーをしています。

 2月17日(木)に駒沢オリンピック記念公園 補助競技場で
中丸小学校の5年生と6年生が、学級対抗のサッカー大会を行います。

その名も「中丸カップ」!!

 どの学級もチームワークを大切にし、勝利を目指して作戦を練ってがんばっています。

 今年はどこの学級が優勝するのでしょうか。


画像1 画像1 画像2 画像2

租税教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(火) 租税教室
 ゲストティーチャーとして税務署の方と税理士さんに来ていただき、税金の必要性、税金の集め方、税金の使われ方などについて、話してもらいました。身近な経験を交えての分かりやすい話に、税金を身近なものとして感じることができました。
 また、実際に1億円(大きさ、厚さ、重さは実物と同じ)を持たせてもらいました。

社会科見学(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(金) 江戸東京博物館&国会議事堂

 江戸東京博物館では、これまでに学んだ歴史の学習を振り返ったり、体験したりしました。
 国会議事堂では、衆議院・参議院を見学し、「参議院体験プログラム」で厚生労働委員会と参議院本会議で、法案が可決されるまでの過程を模擬体験しました。

はっと一句

1月24日 月曜日 お隣、龍雲寺へ吟行に行きました。

ゲストティーチャーの先生からお話を聞き、
「紅梅」「はだか木」
など、冬の季語を表す言葉を使って俳句を作りました。

帰り道も指をおって5 7 5 のリズムを刻みながら歩く姿は
小さな俳人のようでした。

来週も龍雲寺へ行く予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月の給食目標の話

1月21日(金)の給食指導時間に栄養士の中井先生から、
給食マナーについてお話をしてもらいました。

感謝して食べることや、口の中に食べ物が入ったまま話をしないことなど
紙芝居風に分かりやすく教えてもらいました。

話を聞きながら一つ一つ確かめて上手に食べることができました。
これからも続けられるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽朝会を行いました。

 1月21日(金)の朝、社会科見学で出かけている6年生を除いた、1年生から5年生までのみんなで音楽朝会を行いました。
 低学年と高学年が二人一組になって、わらべうたのリズムに合わせて仲よく手拍子を打ち合いました。
 寒い朝でしたが、お兄さん・お姉さんとのあたたかなかかわりで、みんなが音楽朝会を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。

寒い体育館の中でも
気を引き締めて取り組んだ書き初め大会。


「春の海」をBGMが流れた体育館。
ぴりっとした気持ちのよい空気の中で
どの子も一文字一文字ていねいに書いていました。

作品はすぐに廊下に掲示したので、
「うまく書けたね」
「もうちょっとバランスが・・・」
と、感想を口々にしていました。

学校公開週間の中で「書き初め展」も
行っていますので、ぜひご覧ください。

委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(金)の朝は、保健委員会の皆さんが「インフルエンザ様の防ぎ方」などを劇やビデオをとおして、教えてくれました。
 保健委員会の委員長や副委員長の説明から始まり、メンバーがみんなでインフルエンザなどを防ぐために必要なことを演じてくれました。
 最後には、ビデオを実演を交えて、正しい手の洗い方をみんなで練習しました。
 中丸小の子どもたちがしっかりと手洗い・うがいを励行し、これから流行するかもしれないインフルエンザなどから、自分を守ってもらいという願いが伝わってきました。

大掃除と冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2
12月26日から中丸小学校も冬休みに入りました。
大掃除もしっかりとして、きれいな環境で年を越せそうです。

学級指導では、
早寝早起きをしっかりとすること
勉強、運動を毎日続けること
お手伝いをすること
を話しました。

元気な姿で1月11日の始業式に会いましょう。

よいお年をお迎えください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31