学校生活の様子です。

総合的な学習の時間「手話講話」(4年)

2月6日(月)
 総合的な学習の時間「共生(みんなが気持ちよく)」で、
手話講話を受けました。

 実際に手話を使っていらっしゃる方と、
手話の先生をお招きして、
お二人の手話でのやり取りを拝見したり、簡単な手話を習ったりしました。


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2月7日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、梅干しごはん、さわらの西京焼き、かぼちゃのそぼろ煮、
野菜の甘酢あえ、牛乳です。

 6年生が、総合的な学習の時間の活動で「食について」調べ、考えて
給食の献立を作成しました。
 今月は6年生が作成した献立を、実際の給食として提供します。

 今日は6年1組が考えた献立です。
「集中力とスタミナ」がテーマになっています。
右上の画像の「ランチ☆つうしんも」子供たちが作成しました。

 給食の時間には、各クラスで給食の内容についての発表がありました。

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 2月8日の献立は、「カレーうどん、もちもちジャガイモ、
ゆかりあえ」等です。

 「主な食材と産地」

 玉ねぎ−−−北海道
 にんじん−−千葉
 じゃがいも−北海道
 キャベツ−−神奈川
 きゅうり−−群馬
 小松菜−−−埼玉
 ねぎ−−−−東京

2月6日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、肉じゃがうま煮、野菜のごまだれかけ、
牛乳です。

 ほうれん草は冬が旬です。

 ほうれん草は、ビタミン類や鉄、カルシウムを豊富に含みます。
また、ほうれん草に含まれるビタミンには、風邪の予防になったり、
疲労の回復に役立ったりするものがあります。

 まだまだ寒い日は続くようです。
十分に栄養をとり、手洗いやうがいなどもしっかり実行して
風邪をひかないように気を付けましょう。

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 2月7日の献立は、「梅干しごはん、さわらの西京焼き、野菜の甘酢和え、
かぼちゃのそぼろ煮」等です。

 「主な食材と産地」

 しょうが−−−高知
 かぼちゃ−−−メキシコ
 きゅうり−−−群馬
 にんじん−−−千葉
 キャベツ−−−愛知
 さわら−−−−韓国


2月3日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ひじきごはん、けんちん汁、多度豆、牛乳です。

 今日は節分です。
「節分」とは、もともと季節の変わり目のことを意味していました。
今では立春の前日だけを指すようになりました。

 節分には厄除けの鬼退治のために豆まきをします。
豆まきをした後は、「年取り」ということから自分の年齢に
一つ加えた数の豆を食べます。

 給食では節分にちなんで、多度豆をだしました。
大豆を揚げて甘辛だれときなこをからめています。

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 2月6日の献立は、「ごはん、肉じゃがうま煮、野菜のごまだれかけ」等です。

 「主な食材と産地」

 玉ねぎ−−−−−北海道
 にんじん−−−−千葉
 じゃがいも−−−北海道
 さやいんげん−−沖縄
 ほうれん草−−−千葉
 もやし−−−−−栃木

2月2日(木)の給食

 ランチ☆つうしん

本日の「ランチ☆つうしん」では、SDカード不良のため、
給食写真のデータが保存できませんでした。
献立の写真をお見せすることができず、申し訳ございません。
 
今日の献立は、たまごトースト、ミネストローネ、りんご、牛乳です。

 ミネストローネはイタリアでよく食べられている野菜スープです。
使われている野菜は季節や地方によって異なります。
 決まったレシピはなく、田舎の家庭料理として食べられているそうです。
各家庭によってひと味違う、日本で言えば「みそ汁」のようです。

 給食のミネストローネには、玉ねぎ、豚肉、にんじん、セロリ、トマト、
じゃがいも、かぶ、マカロニが入っています。

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 2月3日の献立は、「ひじきごはん、吉野汁、多度豆」等です。

 「主な食材と産地」

 にんじん−−千葉
 ごぼう−−−青森
 小松菜−−−青森
 ねぎ−−−−東京


2月1日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、家常豆腐、ナムル、牛乳です。

 今日から2月です。
2月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。

 よくかむことによって起こる良いことはたくさんあります。
例えば、食べ過のを予防をしてくれたり、あごを刺激することによって
頭の回転が良くなったりします。

 飲み込む前には、もう5回かむことを心がけましょう。

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 2月2日の献立は、「たまごトースト、ミネストローネ、りんご」等です。

 「主な食材と産地」

 きゅうり−−埼玉
 玉ねぎ−−−北海道
 にんじん−−千葉
 セロリ−−−静岡
 じゃがいも−北海道
 かぶ−−−−千葉
 トマト−−−愛知

1月31日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、子ぎつねごはん、けんちん汁、わかさぎの磯辺揚げ、
牛乳です。

 今日で1月が終わります。
1月の給食目標は「マナーを守って楽しく食べよう」でした。

 マナーを意識して食べることができたでしょうか。
おはしの持ち方、置き方は整っていますか?
ひじをつかずに、背中をピンと伸ばして食べることができていますか?

 日頃より、正しいマナーを身に付けるようにしましょう。

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 2月1日の献立は、「ごはん、家常豆腐、ナムル」等です。

 「主な食材と産地」

 にんにく−−−青森
 しょうが−−−高知
 にんじん−−−千葉
 もやし−−−−栃木
 小松菜−−−−埼玉



教科「日本語」 野沢龍雲寺で「句会」(4年)

1月31日(火)3〜4校時

 先週までに取り組んだ「はっと一句」の活動で学んだことをもとに 
野沢龍雲寺の本堂で句会を催しました。

 普段入ることのできない場所に子供たちは緊張しながら、
背筋を伸ばして一句一句を発表していきました。
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1月30日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、カレーライス、塩もみ野菜、バナナ、牛乳です。

 今日は学校給食週間最終日です。
今から30年ほど前、昭和52年頃の献立を参考にしました。

 この頃から米飯給食が始まり、給食の主食は主にご飯になりました。
ご飯を給食に出すようになるまでには、様々な苦難がありました。
政府がパンからご飯へと方針を変えることに対して、
当時は批判が相次いだそうです。
 また、給食室でも、今の様にガスや炊飯器はなく、
薪と釜を使ってご飯を炊くのはとても大変だったそうです。
 政府の人や調理員、栄養士など関係職員の米飯給食の実施に向けた
施設改善などの努力により、米飯給食は実現しました。

 現在の給食になるまでには、様々な歴史と、様々な人の協力や
苦労がありました。感謝の気持ちをもって食べられると良いですね。

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 1月31日の献立は、「子ぎつねごはん、けんちん汁、
わかさぎの磯辺揚げ」等です。

 「主な食材と産地」

 にんじん−−−千葉
 いんげん−−−沖縄
 ごぼう−−−−青森
 大根−−−−−神奈川
 里いも−−−−埼玉
 ねぎ−−−−−埼玉
 わかさぎ−−−北海道
 

1月27日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ソフトめん(ミートソース)、フレンチサラダ、
大学いも、牛乳です。

 今日は、今から40年ほど前、昭和44年頃の給食を参考にしました。
右上の写真は、当時の献立を再現したものです。
左側の写真は、今回の給食です。

 ソフトめんは正式には「ソフトスパゲッティ式めん」という名前で、
学校給食のために作られた、日本だけにあるめんです。
昔、パンしかなかった給食の主食を増やすために、
スパゲッティとしても、うどんとしても使えるようにと作られました。

 栄養士の私が小学生の時にも給食にはソフトめんがあり、
とても好きなメニューだったことを覚えています。
どうぞ、ご家庭でも保護者の方の時代を話題にして
お子さんと話してみてはいかがでしょうか?

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 1月26日の献立は、「カレーライス、塩もみ野菜、バナナ」等です。

 「主な食材と産地」

 にんにく−−青森
 玉ねぎ−−−北海道
 セロリ−−−静岡
 にんじん−−千葉
 じゃがいも−長崎
 りんご−−−青森
 しょうが−−高知
 キャベツ−−愛知
 きゅうり−−宮崎
 バナナ−−−フィリピン


1月26日(木)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、あげパン、すいとん、ポンカン、牛乳です。

 今日は、今から45年ほど前、昭和39年頃の給食を参考にしました。
右上の写真は、当時の献立を再現したものです。
左側の写真は、今回の給食です。

 この頃も給食の主食は主にパンでした。
そして、給食のパンをよりおいしく、
と考えられて登場したのが「あげパン」です。
 今もあげパンはとても人気がありますが、この頃からすでに給食の中の
人気者だったようです。

 すいとんは、戦時中の主食ともされていました。
小麦粉と水と卵を練ったものを汁に落として煮ています。

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 1月26日の献立は、「ソフトめん(ミートソース)、フレンチサラダ、
大学いも」等です。

 「主な食材と産地」

 玉ねぎ−−−北海道
 セロリ−−−愛知
 にんじん−−千葉
 ピーマン−−鹿児島
 パセリ−−−福岡
 キャベツ−−愛知 
 きゅうり−−宮崎
 さつまいも−千葉
 りんご−−−青森

農業体験 「小松菜採り」(3年)

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1月26日(木)
 とても寒い中でしたが、澄み渡った青空の下、
3年生は世田谷区内の秋山農園へ小松菜を採りに行きました。

 茎がやわらかく、スーパーには売っていない「まぼろしの小松菜」を目の前にした
子供たちは、「早くとりたい!」という気持ちで溢れていました。

 茎の根本からそうっと手で引き抜き、たくさんの小松菜を上手に採って、
お土産に持って帰ることができました。

 「せたがや育ちの小松菜」を、今夜はどんな風に調理して食べるのでしょうか。
 食べ物の命に感謝して「いただきまーす。」

総合的な学習の時間 「二分の一成人式」(4年)

1月23日(月)・1月24日(火)

 総合的な学習の時間に、10歳になった子供たちを祝い、
ますますの成長を願った「二分の一成人式」を行いました。

 多くの保護者にご参列いただき、「二分の一成人」の誓いを発表しました。

下の3枚の写真は、
 (上)1組、(中)2組、(下)3組の様子を写したものです。
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1月25日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、コッペパン、イチゴジャム、鯨の竜田あげ、ボイルキャベツ、
牛乳です。

 今日は、今から60年ほど前、昭和27年頃の給食を参考にしました。
右上の写真は、当時の献立を再現したものです。
左側の写真は、今回の給食です。
 
 戦後の日本は食料不足のため、栄養失調になる子供が後を絶たなかったそうです。
その様子を見たアメリカをはじめとする諸外国が、
脱脂粉乳や小麦粉を日本に贈ってくれました。
そのため、この頃から給食の主食はごはんではなく、パンになりました。

 鯨の竜田あげは、この頃の代表的な給食のメニューです。
海に囲まれた日本では、鯨を捕って食べる文化がありました。
鯨はほとんど全身を食べることができ、良質なたんぱく質が摂れるため
“海からの幸”として大切にされてきました。
今では鯨の保護のために、日常では食べなくなっています。

 今日は特別に給食に出しました。
少し癖のある味ですが、子供たちには人気があったようです。

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 1月26日の献立は、「あげパン、すいとん、ポンカン」等です。

 「主な食材と産地」

 にんじん−−千葉
 大根−−−−神奈川
 白菜−−−−群馬
 ねぎ−−−−埼玉
 小松菜−−−東京
 ポンカン−−愛媛

1月24日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、おにぎり、塩鮭、みそ汁、たくあん、牛乳です。

 今日から1週間は、全国学校給食週間です。
中丸小学校では、昔の給食を参考にした献立をだします。

 給食は今から120年前(明治22年)、山形県にある小学校で、
お弁当を持ってくることのできない子供たちに提供したのが
始まりでした。今日はその頃の献立を参考にしました。

 当時はとても質素な給食で、おにぎりと単純なおかずだけでした。
今日は、児童の皆さんが栄養をしっかり摂ることができるように、
牛乳とみそ汁を付けたしています。

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 1月25日の献立は、「コッペパン、イチゴジャム、鯨の竜田あげ、
ボイルキャベツ」等です。

 「主な食材と産地」

 しょうが−−−高知
 キャベツ−−−愛知
 きゅうり−−−宮崎
 にんじん−−−千葉
 鯨−−−−−−東京(水揚げ)

社会科「せんたく板を使ってみよう」(3年)

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 1月24日(火) 3年生は社会科の学習で「昔の道具」を調べています。
 今日は、せんたく板を使ってせんたくにチャレンジしました。

 冷たい水に手を入れてゴシゴシ…。

 力を入れて汚れを落とすことは、思っていた以上に大変な事だと、
体験から学ぶことができました。

「昔の人は毎日こんなに大変なせんたくをしていたなんてすごいな。」
「今はずいぶん便利になったんだな。」
という感想がたくさん聞かれました。

雪が積もりました。

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 1月24日(火)の朝は、昨夜の降雪により、雪景色が見られました。

 降っている雪や積もっている雪を見るのは、東京に住んでいる私たちには、
何となくうれしいものですが、積もった雪の上を歩くことに慣れていません。

 そのため、学校では………児童の安全第一!
 早朝から5.6年生の有志と職員一同で、通学路・通用門・校庭の通路と
雪かきを始めます。慣れない雪かきなので、四苦八苦しました。

 登校してきた児童には、「せっかく積もったゆきなのに…」と評判がよくありません。
でも、児童や近隣の方が滑らないようにと我慢してもらいました。

俳句教室「はっと一句」その2(4年)

 1月23日(月)

 前回の学習をもとに、野沢龍雲寺へ行って、俳句を作りました。
庭園を散策して、冬の季語を探しながら、五七五を完成させました。

 来週は、龍雲寺本堂にて俳句の会を催す予定です。

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1月23日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、わかめごはん、しゃきしゃきハンバーグ、粉ふきいも、
温州みかん、牛乳です。

 しゃきしゃきハンバーグには、玉ねぎ・レンコン・しその葉が入っています。
レンコンを生のまま、ひき肉に混ぜて焼いているので良くかむと
しゃきしゃきとした食感がします。

 レンコンの花は、はすです。
はすが水の上に咲いているところを見たことがありますか?
れんこんは、その水の下の土の中で育ちます。
今が旬の季節です。

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 1月24日の献立は、「おにぎり、塩鮭、みそ汁、たくあん」等です。

 「主な食材と産地」

 白菜−−−−群馬
 にんじん−−千葉
 じゃがいも−長崎
 ねぎ−−−−埼玉
 鮭−−−−−チリ
 

経済体験出張授業(6年)

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1月23日(月)ゲストティーチャ―をお招きして、経済について学習しました。

 児童はそれぞれ「牛丼屋」の店長になりきり、
「郊外店」「駅前店」に分かれ、
どのようにしたら売り上げが伸びるのか、シミュレーションしました。
 「アルバイト雇った方がいいかなぁ。」
 「でもアルバイトの態度が悪いとお客さんこなくなっちゃうかもよ。」

 「値引きしてお客さん呼び込もうか。」
 「人気がないから値引きしたって思われないような広告作りたいね。」

 こんな話し合いを6年生がしました。

 どの児童も楽しそうに話し合い、自分たちの店の売り上げを伸ばすために
様々な要因について考えることができました。

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学校行事
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(木)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備
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(金)
始業式・入学式