学校生活の様子です。

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、セサミトースト、白いんげんの田舎風スープ、
フレンチサラダ、牛乳です。

 白いんげんは、いんげん豆の仲間です。
いんげん豆は、日本で知られているものだけでも約200種類あります。
金時豆やとら豆、白いんげんの他、うずら豆などもあります。

 いんげん豆は、日本の中では北海道で作られることがほとんどです。
今日の白いんげんも、北海道産のものです。

 今日もしっかり食べましょう。

遠足(2年) 「よこはま動物園ズーラシア」

 5月31日(火)に「よこはま動物園ズーラシア」に行きました。

 インド象やスマトラトラなど、珍しい動物がたくさんいました。
「つぎは、なにかな。」と園内の地図を見ては、友達と確かめたり、
「かっこいいなあ。」「かわいいなあ。」と、歓声をあげたりと
楽しむ姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、雑穀ごはん、魚の塩焼き、おひたし、五目豆、
牛乳です。

 五目とは、「5種類のもの」やいろいろなものが混合していることを言います。
 五目ごはんや五目寿司など、「五目」がつく料理はいろいろありますね。

 今日の五目豆は、ごぼう、にんじん、しいたけ、こんにゃく、いんげんと
一緒に煮ました。

 お箸を上手に使って食べてください。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、豚肉とごぼうのごはん、みそ汁、和風サラダ、河内ばんかん、
牛乳です。

 野菜には食物繊維が多く含まれています。中でもごぼうは、食物繊維が特に
多い野菜です。食物繊維は皆さんのおなかをきれいにしてくれる働きがあり
ます。よくかんで食べてください。

 河内ばんかんは美生柑とも呼ばれています。
今日のばんかんは、愛媛県からきました。
薄い皮も栄養があります。
外側の皮をきれいに外して食べてくださいね。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、むろアジのメンチカツ、ゆでキャベツ、
ひじきの煮つけ、牛乳です。

 アジは夏が旬の魚です。おいしい季節が近づいてきました。
 アジには地方によって別の呼び名があります。和歌山県ではトツカワ、
中国・四国地方では、ゼンゴなどと呼ばれることもあるそうです。

 魚は、赤のグループの食べ物で、主に皆さんの体を作る働きがあります。
また、血液を健康にする栄養が含まれています。しっかり食べましょう。

調理実習〜たこさんウインナー〜(6年)

 5月26日(木)は、家庭科の調理実習でした。

 家庭科室では6年生が、炒めものの実習で
たこさんウインナーを作っていました。

「なぜ、たこさんウインナーにするの?」と
尋ねると

「かわいいから」
「焼き具合がわかるから」と
答えてくれました。

 たしかに、中身も焼け具合も分かるので
安心して炒めることができますね。

 班の友達としっかり協力して調理実習をし、
その後は、美味しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(3年) 「こどもの国」

 5月26日(木)に、3年生は遠足で「こどもの国」へ行きました。

 班で協力してゴールまで行く「オリエンテーリング」をしたり、
スリル満点の「滑り台」で遊んだりと、思いっきり体を動かして、
楽しい思い出ができました。

 特に、オリエンテーリングは、班長のリーダーシップのもと、班員がばらばらにならないようにしっかりと話し合っていく姿が見られました。
 遊具での遊びは、友達と仲良く遊ぶ姿が見られ、ほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ジャージャー麺、もやしのごま風味、りんご入り大学いも、
飲むヨーグルトです。

 もうすぐ5月も終わりですね。5月の給食目標を覚えていますか?
5月の給食目標は「身なりや環境を整えよう」です。
給食当番さんは白衣と帽子をしっかり身に付けていますか。
配ぜん中、教室でさわいでいる人はいませんか。

 給食目標もそうですが、目標の達成を目指してきちんと取り組みましょう。
そして、新たな目標に向けて取り組むことができるようにしましょう。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、青菜とじゃこのごはん、韓国風肉じゃがうま煮、
大根の甘酢漬け、牛乳です。

 今日の肉じゃがうま煮はいつもと味付けが違います。
韓国料理ではおなじみの「コチュジャン」という味噌を味付けに使っています。
コチュジャンは唐辛子の味噌で、甘辛い味が特徴です。
さらに、風味付けにごま油を入れました。
韓国風の肉じゃがうま煮を味わってください。

 青菜とじゃこのごはんの青菜は小松菜です。よくかんで食べましょう。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、キムチ丼、野菜の中華風味、ホワイトゼリー、
牛乳です。
 
 キムチは韓国独特のお漬物です。日本では白菜のキムチがおなじみですが、
本場の韓国には、白菜以外にもたくさんのキムチがあります。
例えば、きゅうりやごまの葉、タンポポの葉などです。
でも今日は、一番馴染みの深い白菜のキムチを使いました。

 明日は運動会ですね。キムチパワーでしっかりスタミナをつけて
元気に運動会を迎えてください。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、パンプキンパン、豆腐グラタン、コンソメスープ、
牛乳です。
 
 今日のグラタンは、少し変わったグラタンです。
豆腐がたくさん使われたグラタンです。
 豆腐は大豆から作られているため、質の良いたんぱく質が含まれています。
皆さんの体を作るもとになります。

 トマト風味のグラタンを、味わって食べてください。

もうすぐ 運動会!

 5月19日(木) 最後の全体練習を終え、
いよいよ運動会の開催まで、僅かになりました。
 
 各学年の演技・種目も細かな表現に気を配るところまで来ています。
中丸小学校の元気な子供たちが、赤白各組とも自分たちの勝利をめざして、
一生懸命練習に励んでいます。

 5月21日(土)は、天候にも恵まれそうです。
どうぞ、これまで頑張って取り組んできた子供たちの
姿をご覧いただき、励ましの声援をかけていただければ
幸いでございます。どうぞ、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、魚の七味焼き、切り干し大根のサラダ、
粉ふきいも、牛乳です。

 切り干し大根は、大根を細長く切ってすのこに広げ、天日で干して
作られます。天日でよく乾燥させることによって甘みと風味が加わります。

 七味焼きで使った魚はさわらです。さわらを七味唐辛子やしょうゆを合わせたたれに
つけて焼きました。

5月17日(火)の給食

 ランチ☆つうしん

 今日は写真データ保存の不良のため、写真をお見せすることができませんでした。
申し訳ございません。
 献立は、ナポリタンスパゲティ、コーンサラダ、おからマフィン、牛乳でした。

 今日のマフィンにはおからが入っています。
おからは大豆から作られる食べ物です。
大豆と水をあわせてすりつぶし、温めて水分を絞ったあとに
残ったものがおからです。
 ちなみに絞り出した液は豆乳です。

 おからは、おなかの調子を整える食物繊維がたくさん入っています。
 今日もたくさん食べましょう。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ドライカレーライス、じゃがいもサラダ、福神漬け、
牛乳です。

 じゃがいもは、主に皆さんの体を動かす力や熱のもとになる食べ物です。
また、ビタミンも豊富に含まれています。
じゃがいものビタミンは、でんぷんに包まれているので、
保存しているときや加熱しているときにも壊れにくい性質があるようです。
 世界には、じゃがいもをごはんの代わりの主食として食べる国もあります。

 今週の土曜日は運動会ですね。
しっかりスタミナをつけてがんばりましょう。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、塩焼きそば、白菜中華あえ、三色白玉フルーツポンチ、
牛乳でした。

 フルーツポンチに入れた白玉もちは、給食室で一つ一つ丸めて作りました。
その白玉もちを、トマトペーストで色づけして赤玉にしたり
よもぎ粉で色づけして緑色のもちにしたりして、
三色の白玉もちを作りました。

 よもぎは春に出回る野菜です。もち草ともよばれていて、
草もちやよもぎだんごにして食べられています。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、グリンピースごはん、フレンチエッグ、野菜の甘酢あえ、
ニューサマーオレンジ、牛乳です。

 今日のグリンピースごはんのために、1年2組のみなさんが
グリンピースのさやむきをしてくれました。
 そして、このグリンピースごはんには、もち米を少し混ぜています。
そのため、普通のごはんより少しもちもちとしています。

 1年2組のみなさんが一つ一つ丁寧にむいてくれたグリンピースです。
残さずにしっかりと食べることができました。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、魚のみそマヨネーズ焼き、野菜のごまだれかけ、
こんぶ豆、牛乳です。

 こんぶ豆に使っている豆は大豆です。大豆は「畑の肉」ともいわれています。
体を作るもととなる良質なたんぱく質を多く含んでいるからです。
他にも体に良い様々な栄養を含んでいます。

 こんぶは海の恵みのミネラルを多く含んでいます。
また、うまみがあり、おいしい出汁をだしてくれる食べ物です。

 どちらも体に良い食べ物です。おはしを上手に使って食べましょう。

遠足(4年):フィールドアスレチック

 5月10日(火)

 東急田園都市線つくし野駅から徒歩20分の「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」へ行きました。
 ファーストステージ(初級者向け)やセカンドステージ(水辺コース)、
サードステージ(丘の上コース)、ファイナルステージ(上級者向け)と、
4〜5人組の各班で相談して、自分たちの力に合わせて、アスレチックに挑みました。

 午後はみんなでお弁当を食べ、健闘を称え合いました。

 雨に降られることもなく、みんな元気に遠足を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、メロンパン、ミネストローネ、アスパラガスのサラダ、
牛乳です。

 アスパラガスは今が旬の野菜です。
アスパラガスでよく食べられているのは、アスパラガスの芽と茎の部分です。

 みなさんは白いアスパラガスを見たことがありますか?
アスパラガスに土をかぶせて光が当たらないように
育てると白いアスパラガスになります。これがホワイトアスパラガスです。
 他にも小さい種類のアスパラガスなどがあります。
スーパーマーケットなどでいろいろと見かけたことがある人も
いるのではないでしょうか。

 今日のメロンパンは、給食室でクッキー生地をのせて作りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6
(金)
始業式・入学式