学校生活の様子です。

初めての英語活動(1年)

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7月6日(金) 1年生は、初めての英語活動を行いました。

 ALTは日本語は話されませんでしたが、
子供たちは先生のネイティブな英語に興味津々。

「先生が話していることは何だろう。」
「今のことばは、どんな意味だろう。」
いろいろな力を働かせて話を聞きました。

先生:I like yakiniku. Do you understand?
児童:Yes!
  「焼き肉だって。」
   「ぼくも焼き肉好き。」

先生:I like basketball. Do you understand?
児童:Yes!
  「バスケットボールだ。」
  「わたしサッカーがすき。」

先生の“Do you understand?”に“Yes!”と大きな声で自信満々に返していました。

聞こえたとおりにまねをし、声を出してみて、身振りをつけてみて、
とても楽しそうでした。

自分でも英語を使って自己紹介してみました。


7月6日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、七夕ずし、そうめん汁、おくらのおかかかけ、
星ぞらゼリー、牛乳です。
 
 明日は七夕です。
七夕の行事食といえば「そうめん」が代表的です。
七夕にそうめんを食べるわけとしては、
「天の川に見立てている」
「織姫の織る糸に見立てている」
「小麦の収穫を神に報告するため」
など様々な話があります。
どの話も、人々の健康を願い、豊作に感謝し、
また良いことが起こりますようにとの願いがこめられています。

 今日は七夕にちなんだ献立です。
色々なところに星がかくれています。

≪6日の主な食材の産地≫
ごぼう    埼玉
にんじん   千葉
いんげん   茨城
ねぎ     茨城
オクラ    鹿児島・沖縄
鶏肉     山梨

下馬図書館 出張お話会(2年)

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7月6日(金)

 下馬図書館の館長さんをはじめ、
4人の職員の方にお話会をしていただきました。

 詩  「ぼくをいじめるとねえちゃんくるぞ」
 詩  「金子みすず」
 物語 「ハグくまくん」
 パネルシアター 「三年峠」
などを読み聞かせしていただきました。

 2学期の日本語「読み聞かせ」の単元にもからめて、
子供たちは上手な読み聞かせの方法について質問していました。


生活科「わたしのあさがお」NO.3(1年)

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7月6日(金) 学校で育てている朝顔の花が咲き始めました。

 授業で観察をしていたとき・・・

「あ。なんかグルグル模様のつぼみがある。」

「あ。これ花だよ。」

「きのうは1つ咲いていたけど、今日は3つに増えてる。」


まだ咲いていない花も、いつ咲くか、いつ咲くか、と毎日楽しみにしています。


大事に大事に育てた朝顔、種になるまでお世話をがんばります。

七夕集会

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7月6日(金)の朝、七夕集会を行いました。

 冒頭では、集会委員による寸劇があり、七夕伝説の由来を、
織姫や彦星に扮した児童らが、楽しく紹介してくれました。

その後、七夕にまつわるクイズが出され、七夕はどこの国が発祥なのかということや
いつの時代から始まったのかという問題が出され、児童たちは頭を悩ませながらも、
元気よく手を挙げていました。

「へぇ〜」と思うクイズもあり、ただ楽しいだけでなく、
良い学びにもなる、充実した七夕集会でした。

7月の読み聞かせ活動(2年)

7月5日(木)の朝は、7月の読み聞かせ活動を行いました。

 2年生の子供たちは、読み聞かせが大好きです。

 今月も保護者の皆様に活動していただきました。
「おやすみ、ワニのキラキラくん」「びっくりかえる」「つなみのえほん」
などを読んでくださいました。

写真は、 (上)1組 (中)2組 (下)3組 の様子です。


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7月5日(木)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、鮭とごまのスパゲティ、小松菜のアーモンドサラダ、
かぼちゃマフィン、牛乳です。

 今日の給食も、夏野菜を使ったメニューを出しました。
かぼちゃを使った「かぼちゃマフィン」です。

 野菜は新鮮なほど栄養価が高いものが多いです。
月曜日に2年生が皮をむいてくれたとうもろこしも、
収穫から24時間後には栄養価も甘味も半減してしまうと言われるほど、
新鮮さが大切です。

 一方かぼちゃは異なります。
かぼちゃは逆に、収穫してから熟したものの方が、
栄養価は高くなり甘味が増します。
野菜によって収穫後の扱い方が違い、
おいしい状態のものが食べられるようになっています。

≪5日の主な食材の産地≫
にんにく  香川
ねぎ    茨城
キャベツ  群馬
赤ピーマン 高知
大葉    愛知
小松菜   東京
にんじん  千葉
かぼちゃ  茨城
さけ    北海道

とうもろこしの皮むき(2年)

7月2日(月)1校時

 給食で食べるとうもろこしの皮を2年生のみんなでむきました。

 栄養士の先生から、とうもろこしの実の数とひげの数が同じと教えられ、
みんなおどろいていました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせ、みんなできれいにむきました。
とうもろこしは、蒸しとうもろこしとして、全校児童の給食に並びました。
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7月4日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、黒砂糖パン、ミネストローネ、フレンチエッグ、
牛乳です。

 今日のフレンチエッグに使っているじゃがいもは、
先週、2年生がじゃがいも掘りに行って、収穫してきたものです。 
一生懸命に掘って、たくさんのじゃがいもを持ちかえってきてくれました。

 今日のトマトは世田谷区で収穫されたものです。
地域でとれた新鮮な野菜です。

≪4日の主な食材の産地≫
玉ねぎ    兵庫
にんじん   千葉
セロリ    長野
キャベツ   群馬
かぶ     千葉
パセリ    長野
じゃがいも  長崎・東京
トマト    東京

食卓から考える・・・No2(5年)

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 5年生が「米栽培体験」を始めて早1か月が過ぎました。
牛乳パックで育てたお米の苗も写真のとおり、青々と元気に育っています。
「牛乳パックだと、もう狭いよ」と窮屈そうな声が聞こえてきそうです。

 そして、ついに「バケツ田んぼ」への田植えに備え
「しろかき」をしました。

 バケツ一杯に、黒土や赤玉土などを混ぜた栄養が豊富な土に
水をたっぷり入れて空気と混ぜ込むように「田んぼづくり」をしました。

 泥の感触に喜びながらも、バケツの重さに苦労していました。

学習感想では
 「ぼくらは1杯のバケツだから『疲れた』で済むけど、
農家の方はそうはいかないと思った」
 「今は機械でやっているけど、昔はもっと大変だったんだね」
と、米作り農家の気持ちを考えていました。

 次は、いよいよ「田植え」です。

7月3日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん
 
 今日の献立は、回鍋肉丼、きゅうりの中華味、冷凍みかん、牛乳です。

 回鍋肉は中華料理です。
「回鍋」は漢字では「鍋を回す」と書きますが、
中国語では「再び鍋に戻す」という意味になります。
その意味の通り、回鍋肉に入っているキャベツやピーマンは
一度、鍋でゆでて取り出した後、再び鍋で炒めています。
 本場の中国では、肉もかたまり肉をゆでてから薄切りにして
再び炒めるそうです。

≪3日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
にんにく  香川
キャベツ  長野
ピーマン  茨城
赤ピーマン 高知
ねぎ    茨城
もやし   栃木
きゅうり  群馬

7月2日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、夏野菜のカレーライス、蒸しとうもろこし、牛乳です。

 この給食のために、2年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。

 夏野菜のカレーライスには、かぼちゃ・トマト・さやいんげん
・なすなどの夏野菜が入っています。

 今日の給食は夏野菜づくしです。
夏野菜は夏バテ防止に有効です。

 今日のナスとトマトは世田谷区でとれたものです。
地域でとれた新鮮な野菜です。

≪2日の主な食材の産地≫
にんにく   香川
セロリ    長野
玉ねぎ    佐賀
にんじん   千葉
かぼちゃ   茨城
いんげん   茨城
しょうが   高知
とうもろこし 群馬 
ナス     東京
トマト    東京

7月の鶏肉の産地は山梨、豚肉は神奈川です。

6月29日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、五目冷やしうどん、かぼちゃの包み揚げ、牛乳です。

 かぼちゃは、今が旬の食べ物です。
かぼちゃに含まれる栄養価は、野菜の中でもトップクラスです。
様々なビタミン類が含まれ、中でもカロテンが豊富に含まれています。
カロテンは、肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めてくれます。

≪29日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
きゅうり  埼玉
もやし   栃木
玉ねぎ   愛知
かぼちゃ  鹿児島
豚肉    青森

音楽朝会(4年生の発表)

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 6月29日(金)は、体育館で音楽朝会を行いました。

 4年生が音楽で学習してきた、リコーダー演奏「オードリー」と、
歌「いつだって」を発表してくれました。

 いつもの賑やかな様子とは一転、真剣な面持ちで演奏したり、
歌ったりする4年生たちは、すごく堂々としていました。
一目見ただけで「演奏や歌を伝えたい!」という気持ちが伝わってきました。

 4年生の発表の後は、全校で「にじ」を振り付きで歌いました。
毎日各クラスで練習したり、お昼の放送でCDを聴いたりしていたので、
全校児童が楽しく歌うことができました。

 音楽朝会が終わった後も、しばらくの間「にじ」を口ずさむ子供たちも
たくさんいました。
大変有意義な音楽朝会となりました。

じゃがいも掘り(2年)

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6月28日(木)

 世田谷区内の秋山農園にじゃがいも掘りに行きました。

 当日はお天気にも恵まれ、往復2時間の行程もずんずん歩いて行きました。
保護者の皆さんのお手伝いもあり、子供たちは夢中でじゃがいもを掘りました。
 
 大きなじゃがいもが出てくるたびに
「わあ。」と歓声が上がりました。

 給食の食材として使えるほど、たくさんのじゃがいもが掘れました。

6月28日(木)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、さわらの梅肉焼き、キャベツのりあえ、
生揚げといんげんの煮もの、牛乳です。

 「さわらの梅肉焼き」のたれは、練り梅を使って作っています。
 梅は6月頃が旬です。緑色の梅を、塩と赤じその葉と一緒に漬けこむと
赤い梅干しになります。

 梅はクエン酸などの酸を豊富に含んでおり、
胃腸の働きを活発にして食欲を促進させるほか、
疲労物質を分解して疲労を回復させる効果があります。


≪28日の主な食材の産地≫
しょうが   埼玉
キャベツ   神奈川
もやし    栃木
にんじん   千葉
さやいんげん 千葉
さわら    韓国

プール開き(1年)

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 6月28日(木) 3〜4校時に、プール開きを行いました。

 1年生が初めて学校のプールに入りました。
副校長先生の話をよく聞き、これからお世話になるプールに
「よろしくおねがいします。」と元気よくあいさつをしました。

安全に、楽しく、そして目標をもって泳げるようになるための約束も知りました。

 水の中では、歩いたり、じゃんけんをしたり、クラゲになったり、イルカになったりして、第1回目のプールを楽しく勉強しました。

 また、素早い着替えや、笛の合図、プールの使い方等も、たくさん勉強をしました。

これから、自分の目標に向かってがんばります。


家庭科「初めての調理実習」(5年)

 6月28日(木)

 5年生になって始まった家庭科の学習。
もちろん調理実習も初めてです。

 清潔な身なりの点検も行い、さぁ、スタートです。
 
 今日は、ゆでたまごを作りました。
日頃から馴染みのあるゆでたまごですが…
沸騰してからどれくらい待てば半熟?固ゆで?

 子供たちは、自分の好みのゆでたまごを食べるために
時計の前に立って、じっと集中している姿が、かわいらしかったです。

 次回は、大豆を使って様々なものをつくります。
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生活科「わたしのあさがお」NO.2(1年)

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 6月27日(水)

 先日もお知らせしましたが、あさがおのお世話をがんばっています。

「あ、朝顔の土が乾いてのどが渇いているよ。水をあげなきゃ。」

「わたしの朝顔、つるがくるくるまいて、すごくせがたかくなっているよ。」

「葉っぱに、透明の毛がふさふさ生えているよ。」

「今日ぼく、1つ朝顔のつぼみをみつけたよ。」

 中休みや昼休みになると、遊ぶ前に水をあげています。
授業の中では成長の観察をして、大事に育てています。

プール開き(3年)

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 6月27日(水) これまで延期をしていた水泳指導が始まりました。

 天候にも恵まれ、今日から3年生のプールが始まりました。
最初に全員でプール開きを行い、代表者の3人がそれぞれ今年のプールで頑張ることを発表しました。
そのあとに、副校長先生からプールの授業に対する姿勢について教えて頂きました。
「無駄な努力ではなく、理にかなった正しい努力をして、自分の目標に向かってがんばりなさい。」と言われ、子供たちの目からは、今年に対する意気込みが感じられました。

 一年ぶりのプールの水は冷たく、「寒い〜」と言う子もいましたが、先週が入れなかった分、みんな嬉しそうに泳いでいました。
 今年の水泳シーズンで、それぞれの目標が達成できるように一人一人が知恵を使い、努力できるように支援していきます。
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学校行事
3/12
(火)
避難訓練
3/14
(木)
地区班集会
3/15
(金)
下校指導

学校だより

学校経営

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