学校生活の様子です。

9月14日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、カリカリ油揚げと野菜ひたし、
五目豆、牛乳です。

 年の数をごまかしたときなどに、
「さばを読む」と言う言葉が使われます。

 魚市場では、さばを数えるとき、さばが痛まぬよう早口で大雑把に
数えていたそうです。その際、数をごまかすことが多いところから
「さばを読む」という言葉が生まれました。

 さばは秋から冬にかけて脂がのっておいしくなります。
家庭でも旬の食材を取り入れましょう。

≪14日の食材の産地≫
小松菜    埼玉
にんじん   北海道
もやし    栃木
ごぼう    宮崎
さやいんげん 群馬
さば     ノルウェー

4年生との交流スピーチ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(木) 交流スピーチを始めました。

 1学期は3年生同士でスピーチをしていましたが、
2学期からは、兄弟学級である4年生と交流スピーチを行います。

 自分のクラスに先輩の4年生が来てくれて、スピーチしてくれました。
メモを持たないでスラスラ話している姿に驚いた3年生でした。

 4年生のクラスでスピーチをしてきた児童は、
4年生の聞き方や質問にたくさんの手が挙がったことを喜んでいました。

 毎週木曜日が交流スピーチの実施予定日です。
これから、3年生がどんなスピーチを聴かせてくれるのか楽しみです。

9月13日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ジャージャー麺、いかとさつまいもの揚げ煮、
レモンスカッシュゼリー、牛乳です。

 レモンスカッシュゼリーはレモン汁とサイダーと砂糖を合わせたものを
寒天で固めて作ります。
炭酸が入っているので、いつもとは少し違った味です。

 レモンのビタミンCの含有量は果物の中でもトップクラスです。
酸味がさわやかなゼリーです。

≪13日の主な食材の産地≫
にんにく   青森
しょうが   埼玉
玉ねぎ    北海道
にんじん   北海道
きゅうり   埼玉
さつまいも  千葉
 

9月12日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

今日の献立は、高野豆腐のそぼろ丼、野菜の中華風味、冷凍みかん、
牛乳です。

 今日のみかんは和歌山産の「温州みかん」です。
おいしい時期のみかんを冷凍させて保存していたものです。

 給食室に届いた時はカチコチに凍っていました。
みなさんが給食で食べるときには、程良くとけた状態になっています。

 みかんはビタミンCをたくさん含んでいるので、
かぜ予防や美肌に効果があります。

≪12日の主な食材の産地≫
しょうが   埼玉
にんじん   北海道
さやいんげん 群馬
キャベツ   群馬
きゅうり   群馬
もやし    栃木

9月11日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん
 
 今日の献立は、セサミトースト、マカロニのクリーム煮、
野菜のイタリアンドレッシングかけ、オレンジジュースです。

 セサミトーストの「セサミ」とは、ごまのことです。
ごまは、小さい粒の中に油をたくさん含んでいます。
ごまから絞られた「ごま油」は料理でよく使われています。

 ごまの油は、血中コレステロールを下げ、動脈硬化の予防に役立ちます。
すりごまやねりごまにすると、効率的に体に取り込むことができます。

≪11日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  北海道
キャベツ  群馬
きゅうり  群馬

水泳記録会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(月)の5〜6校時に、6年生は水泳記録会に参加しました。

 リレーを除く、自由形・平泳ぎ・背泳ぎの中から一人一種目を選んで参加しました。
この水泳記録会は、小学校での最後の水泳の授業となりました。
自己最高のタイムを出せた児童、悔しくもいつもの調子が出せなかった児童、
みんな様々な思いを抱きながら、泳ぎ終えた様子でした。

 最後の200mリレーでは、泳いでいる児童も応援をしている児童も、
全員が熱気にあふれた中で、非常に輝いた表情をしていました。

 小学校生活最後の水泳を締めくくる、素晴らしい水泳記録会となりました。

 残りの学校生活も、今回の頑張りのように、粘り強い姿勢で取り組んでいってほしいです。

ふれあい給食(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月)4校時と給食の時間を使って、「ふれあい給食」を行いました。

 敬老の日にちなみ、地域のお年寄りを学校に招いて、昔のことを教えていただきました。
 日頃からお世話になっているお礼として肩たたきをしたり、児童の合唱を聴いていただいたりもしました。

 練習した成果を発揮し、お招きした皆様に喜んでもらえて、児童たちもうれしそうにしていました。


9月10日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、豚肉とごぼうのごはん、みそ汁、揚げだし豆腐、
牛乳です。

 豚肉はビタミンB1をたくさん含んでいます。
ビタミンB1は、疲労回復やストレス解消に効果的です。

 夏休みが明けてから1週間が経ちました。
学校生活のリズムは整ってきたでしょうか。
まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

≪10日の主な食材の産地)
ごぼう   宮崎
にんじん  北海道
白菜    長野
じゃがいも 北海道
ねぎ    青森
なめこ   山形
大根    北海道
しょうが  埼玉

 1学期まで使用していました新潟米ブレンドは、品不足のため中国地方米ブレンド(岡山、広島、島根、鳥取、山口)に変更になりました。

交流スピーチ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月) 4校時

 3クラス合同で交流スピーチをしました。
前半は、3人組になり2人の前に立ってスピーチをしました。
後半は、全体の前に1人で立ってスピーチをしました。

 これから学校全体の取り組みとして「かかわりを深め、言語活動を広げる」ために
スピーチをする機会が増えるので、今日の学習を役立てていきたいと思います。

たてわり朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(土)は、「たてわり朝遊び」を行いました。

 2学期が始まって1週間が経ちました。子供たちは、元気いっぱいに登校しています。

 土曜授業日の朝は、「たてわり朝遊び」の時間です。
あいにくの雨模様だったため、校庭と屋上での遊びはできず、教室と体育館のみの使用でした。それでも6年生が中心となり、遊び方を工夫してくれていたようです。体育館は合同でボール遊びに夢中になっていました。

 2学期も様々な活動をとおして、ますます、たてわり班のメンバーが仲良しになっていきます!

プール納め(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)3.4校時

 今年度最後の水泳の授業で、プール納めをしました。
今年のプールで達成できたことや、来年への課題を発表しました。
副校長先生のお話を聞いて、今後の水泳への取り組みに心を新たにしました。

 授業の最後に一人1本ずつ泳いで、今夏の成果をみんなに見せました。
ケガなく、事故なく水泳ができたことに感謝して、プールに礼をしました。

プール納め(3年)

 9月7日(金) 1学期に始まった水泳指導も、3年生のプール納めとなりました。

 浮く・泳ぐことが得意な児童も苦手な児童も、今持っている力を出して泳ぎ切りました。最後の泳ぎが終わると、多く児童が「まだやりたい」「もう一回だけっ」と言って
いました。

 退水時のシャワーでは、名残惜しいのか、いつもよりも長くシャワーを浴びていました。

9月7日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、キーマカレーライス、じゃがいもサラダ、牛乳、巨峰です。

 キーマカレーの“キーマ”とは、インドでは“細切り肉”や“ひき肉”
のことを表しています。
その名のとおり、肉はひき肉を使用しており、野菜もみじん切りにしています。

 今日のくだものは巨峰です。
巨峰は秋がおいしい季節です。
これから実りの秋を迎え、給食にも秋の食材がどんどん登場していきます。
子供たちの食欲もどんどん増していくことを期待しています。

≪7日の主な食材の産地≫
にんにく   青森
玉ねぎ    北海道
セロリ    長野
にんじん   北海道
りんご    山形
しょうが   埼玉
きゅうり   群馬
じゃがいも  北海道

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)の朝、体育館でゲーム集会を行いました。

 今日のゲーム集会は、「キャラクター当てゲーム」で楽しみました。
集会委員たちが出題したクイズを全校児童の一人一人が考えて答えを出しました。

 子供たちに馴染みのあるアニメやマンガのキャラクターからの出題だったので、答えが分かった子供たちは、答えを言いたくて言いたくて仕方のない様子で、元気よく手を挙げていました。

 子供たちは、毎回ゲーム集会を楽しみにしており、次回のゲーム集会も心待ちにしているようです。

9月6日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん
 
 今日の献立、ごはん、あじの甘酢あんかけ、かぼちゃの含め煮、
野菜のごまだれかけ、牛乳です。

 あじは夏から秋にかけてが旬の時期です。
あじを開いた干物は年中出回っており、和朝食の定番ともいえるのではないでしょうか。
みなさんのご家庭では、いかがですか。

 魚の脂は、頭の回転を良くする働きや、血液を健康にする働きがあります。
ご家庭でも魚をしっかり食べるようにしましょう。

≪6日の主な食材の産地≫
玉ねぎ    北海道
にんじん   北海道
ピーマン   茨城
ほうれん草  栃木
もやし    栃木
南瓜     北海道


自由研究の発表(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(水)

 夏休みを無事に過ごし、2学期も元気にスタートしました。
楽しく友達と学習している姿が見られます。

 今日は、夏休みにがんばった自由研究の紹介をし合いました。

 「僕は関所の歴史、役割を調べました」
 「ギリシャ神話について調べたよ」
 「酸素を発生させる実験をしたけど、材料がなかったから代わりにじゃがいもをつかいました」
など、自由研究の成果と苦労を堂々と発表できました。

 「9月中に他の学年の自由研究も見に行きたいね」
と話している5年生たちです。
 中には、もう来年の自由研究のために6年生の作品などを参考にしよう考えている
子までいました!

 今年も夏休みの自由研究は、どれも力作ばかりでした。

9月5日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、五目焼きそば、きゅうりと大根のごま風味、
フルーツみつ豆、牛乳です。

 9月の給食目標は「いろいろな食べ物について学ぼう」です。

 旬の食べ物や、大豆の加工食品についてなど、様々な食べ物について、
掲示版や「ランチ☆つうしん」を通して伝えています。
少しでも興味関心を向けてもらえればうれしいです。

≪5日の主な食材の産地≫
にんじん   北海道
ねぎ     青森
白菜     長野
チンゲン菜  千葉
大根     北海道
きゅうり   群馬

9月の豚肉、鶏肉の産地は青森です。

2学期最初の体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(水)の体育朝会は、スポーツインストラクターの講師を招いて
「姿勢体操」を行いました。

 子供たちは、ストレッチなどの運動をすることで、普段動かさないような筋肉を使い、
たくさん良い汗をかいていました。

朝から伸び伸びと体を動かし、気持ちの良い一日のスタートをきることができました。

9月4日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、チーズトースト、野菜とウィンナーのスープ、
キャラメルポテト、牛乳です。

 みなさん、夏休みは楽しかったですか?
今日から2学期の給食がスタートしました。
これからの学校生活が規則正しく送れるように、
生活リズムを取り戻して、2学期も楽しく過ごしてください。

 チーズトーストとキャラメルポテトは新メニューです。
キャラメルポテトは、揚げたさつまいもに、
砂糖、バター、アーモンドで作ったキャラメルソースをからめています。

≪4日の主な食材の産地≫
セロリ    長野
にんじん   北海道
玉ねぎ    北海道
トマト    青森
カリフラワー 北海道
小松菜    群馬
さつまいも  千葉
鶏肉     青森

第2学期 始業式 児童代表の言葉

9月3日(月)第2学期始業式 児童代表の言葉

 5年1組代表 
 1学期にバケツ稲を栽培しました。そして、どうしたらいいお米になるのか、グループで研究して、レポートにして発表しました。その時に仲間と一緒に同じ目標を目指す、その楽しさ、うれしさ、喜びを感じて、一つ仕事を終わらせることに達成感を感じ、グループの団結力は、大切だなと思いました。
 2学期も友達を大切にして、グループ学習などでは、失敗してもみんなで励まし合って、乗り切れるような団結力の強いグループにしてがんばっていきたいです。
 あとは、グループでやれば、一人でやると時間がかかるような仕事もすぐ終わると思うので、調べ学習では、同じ目標の友達に、
「一緒にやろうよ。」
と声をかけていきたいなぁと思いました。
 2学期は、川場移動教室や学芸会もあるので、みんなで協力し、クラスの絆を深めたいです。

 5年2組代表 
 みなさんは、ロンドンオリンピックを見ましたか。日本は、過去最高の合計38個のメダルを獲得しました。
 僕が、一番感動したのは、水泳のメドレーリレーです。バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由型を4人が、リレーでつなぎます。今回のオリンピックで、日本は男女とともにメダルを獲得しました。それぞれの選手がチームメートを信頼し、協力して取ったメダルです。他にもサッカーやバレーボール、卓球など、チームで勝ち取ったメダルが多く、日本選手団のチームワークの良さが結果に表れていて、同じ日本人として、とてもうれしく感じました。
 一方、いじめが原因で、自殺してしまった生徒のことが報道されています。自殺した時、どんなに苦しくて、どんなに辛かったのか、考えれば考える程悲しくなります。
 学校にもオリンピック選手たちのようなチームワークがあったら、これから先、同じように苦しんで自殺してしまう人が、いなくなるのではないかと思います。
 仲間を信頼して、協力し合う。
オリンピック選手は、何度も辛い経験を積み重ねてきています。それでも、仲間との絆を大切にし、乗り越えてきたのだと思います。 
 僕たちが今できること。クラスの仲間を信頼し、協力し合う。
そして、立場を考えて思いやること。そうすれば、良いクラスメートになると思います。
 中学生になるまでに、卒業して離れ離れになる前に、明るい思い出ができたら最高だと思います。

 5年3組代表 
 わたしが、この中丸小学校にやってきて、5か月が過ぎました。
 4年生までは、授業の内容が分からなくても、先生や親に相談せずにいました。当然、授業でも分からないことが多くなっていきました。
 5年生になり、新しい学校に来た事をきっかけに、計算ドリルなどを繰り返しやるようにしました。
 2学期は、繰り返す事ともっと手を挙げることを心がけたいです。そして色々な教科をもっと好きになって、授業でみんなを引っ張っていきたいです。
 また、2学期は、わたしにとって初めての学芸会があります。声を響かせて歌を歌い、お客さんを感動させる演技を目指して、みんなで協力したいです。そして、もっと団結した5年生になれるようにしたいです。
  

【校長より】
 5年生の団結力を感じ、うれしく思いました。みんなと協力して良い学級を作っていこうと思っている5年生なのですね。先生方・子供たち同士、心を通い合わせ、素晴らしい学級、素晴らしい仲間を作ってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価