学校生活の様子です。

1月16日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ドリア風、ごぼうチップサラダ、りんごジュースです。

 ごぼうは、今が旬の野菜です。
ごぼうには、食物繊維が豊富に含まれています。
今日は、小口切りにスライスして揚げ、ごぼうチップにしました。

 ドリア風は、カレー粉で色付けしたごはんに、
ホワイトソースをかけています。
オーブンで焼くなどの仕上げはしていませんが、ドリアの様な献立です。

≪16日の主な食材の産地≫
玉ねぎ  北海道
にんじん 千葉
キャベツ 愛知
きゅうり 埼玉
ごぼう  青森

1月15日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、五目ごはん、卵スープ、かぼちゃの揚げ煮、
牛乳です。

 卵にはたくさんの栄養が含まれています。
ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養がそろっています。
卵は赤のグループの食べ物なので、
特にたんぱく質が多く、主に体を作る働きをします。

≪15日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
ごぼう   青森
いんげん  沖縄
玉ねぎ   北海道
トマト   愛知
パセリ   静岡
かぼちゃ  鹿児島



初めての書き初め大会(3年)

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 平成25年1月15日(火)は、学校では初めての「書き初め大会」を行いました。
3年生3クラスが全員で体育館に行き、
新聞紙を広げて、普段の大きさの3倍はあるほどの大きい半紙に、
丁寧に、力強く、「つよい力」と書き上げました。
 普段の教室とは違い、広い場所でみんながそろって書くことを
楽しみにしたり、緊張したり、子供たちそれぞれの表情がとても印象的でした。
 冬休みに家庭で練習してきたことを生かして、今持てる最大限の力を使って
書き上げた1枚1枚の作品は、それぞれの努力がしっかりと発揮された、
とても良い作品に仕上がりました。
 終わってから感想を聞くと、次は「こうしたい」「こういう書き方をしたい」と
自分たちのレベルアップができるように、これからも努力して、もっときれいに書き
たいと言っている子供が多かったです。
 この経験を生かして、習字だけでなく、多くの授業で「文字を丁寧に書くこと」が
意識できるように指導していきます。

1月11日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ピザトースト、ベーコンと野菜のスープ煮、
天草オレンジ、牛乳です。

 1月の給食目標は、
「マナーを守って楽しく食べよう」です。

 *ひじをついて食べない。
 *姿勢を正して食べる。
 *口に食べ物を入れたまましゃべらない。等、
食事中には様々なマナーがあります。

 マナーはみんなが気持ちよく食事をするためにあります。
マナーに気をつけて食べましょう。

 今日のじゃがいもとキャベツは“せたがやそだち”です。

≪11日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
ピーマン  茨城
にんじん  千葉
もやし   栃木
小松菜   埼玉
じゃがいも 東京
キャベツ  東京

平成25年 1月10日(木)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ゆかりごはん、松風焼き、切干大根の煮付け、
白玉しるこ、牛乳です。

 今日から3学期の給食が始まりました。
今学期も好き嫌いをせず、しっかり食べてほしいと思います。

 さて、今日はお正月と鏡開きにちなんだ献立です。
 
 松風焼きは、おせち料理のひとつです。
鶏挽肉を卵などのつなぎと混ぜて、型にしき、
けしの実をふって焼いて作ります。

 また、1月11日は鏡開きです。
鏡開きは、お正月に飾っていた鏡餅をわり、お雑煮やおしるこにして、
今年1年間、病気や事故にあわないよう願って食べる行事です。
給食では、白玉しるこを食べました。

≪10日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
玉ねぎ   北海道
しょうが  埼玉
いんげん  沖縄

今月の鶏肉、豚肉の産地は青森です。

平成24年度 3学期始業式

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平成25年1月8日(火)、平成24年度3学期の始業式を行いました。

 冬休みがあけた中丸小の校舎いっぱいに、
児童の賑やかな声が響き渡りました。

「お正月はこんな風に過ごしたんだよ。」と語る児童たちはとても楽しそうで、
充実した冬休みを過ごしたのだろうなということが、
こちらにまで伝わってきました。

 始業式では、児童代表として3年生の児童3名が2学期に頑張ったことと、
3学期への抱負を述べました。

「漢字の練習を頑張りたい。」
「縄跳びををもっと練習して、上手になりたい。」
といったことだけでなく、
「3年生として下級生たちを引っ張りたい」
という抱負もあり、児童たちの学校生活への意欲が感じられました。

 3学期は、まとめの学期です。
寒さも一段と厳しくなってきましたが、寒さに負けず、
元気に学校生活を送ってほしいです。

平成24年度 2学期終業式

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 12月25日(火)に、平成24年度2学期の終業式を行いました。

 児童代表の言葉では、1年生3人が全校児童の前で、
2学期に頑張ったことを発表してくれました。

 「漢字の練習を頑張った。」
 「うそをつかないようにした。」
 「学芸会や係の仕事を頑張った。」

 3人ともそれぞれ自分の目標をもち、
その目標を達成するために努力しながら2学期を過ごしたようでした。

 1年間で最も長い2学期が終わり、年が明けたらいよいよ、
1年のまとめとなる3学期になります。

 この冬休みは安全に気を付けて過ごし、3学期に向けて鋭気を養ってほしいです。

12月21日(金) 2学期最後の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、バターロールパン、チーズハンバーグ、ミネストローネ、
野菜のイタリアンドレッシングかけ、牛乳です。

 12月21日(金)は、2学期最後の給食でした。
もうすぐクリスマスなので、クリスマスらしい献立にしました。

 チーズハンバーグの上には、型抜きしたチーズをのせました。
溶けてしまいましたが、実は星の形やツリーの形をしたチーズがのっています。

 冬休み中も1日3食しっかり食べ、規則正しい生活を送ってください。

≪21日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
キャベツ  愛知
きゅうり  千葉
にんじん  千葉
セロリ   静岡
じゃがいも 北海道
かぶ    千葉
トマト   熊本

ゲーム集会〜シルエット当てクイズ〜

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12月21日(金)の朝、2学期最後のゲーム集会を行いました。

 今回のゲームは、「シルエット当てクイズ」です。
このクイズは、ステージにあるスクリーンの後ろで
集会委員が色々な動きやポーズをし、その影を見て三択で答えを当てる、
というものです。

正解が発表される度に、子供たちから歓声が上がり、
とても盛り上がった雰囲気の中での集会となりました。

集会委員の子供たちは、ゲーム集会直前になると、
休み時間も練習をして頑張っています。

 3学期は、どのようなゲーム集会にしてくれるのか、今から楽しみです。

12月20日(木)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、わかめごはん、ジャンボぎょうざ、和風サラダ、
ふわふわスープ、飲むヨーグルトです。

 今日は6年生のリクエスト献立です。
リクエストが一番多かったのは、ジャンボぎょうざでした。
二番は、わかめごはんです。

 今日のキャベツ、大根、ねぎ、にんじんは“せたがやそだち”です。

≪20日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
にら    栃木
にんにく  青森
きゅうり  高知
玉ねぎ   北海道
ちんげん菜 茨城
キャベツ  東京
大根    東京
ねぎ    東京
にんじん  東京

12月19日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ほうとう、甘納豆入り蒸しパン、ゆかりあえ、牛乳です。

 毎月19日は食育の日です。
今日は、山梨県の郷土料理“ほうとう”を紹介します。

 ほうとうは、小麦粉を練り、ざっくりと切った生の麺を
かぼちゃなどの野菜と共に、味噌で煮込んだ料理です。

 昔、山梨県では米の栽培が困難でした。
そのため麦が栽培されていたことから、ほうとうが広まったとされています。
他にも様々な説があるようです。

≪19日の主な食材の産地≫
ごぼう  埼玉
にんじん 千葉
大根   鹿児島
里芋   埼玉
かぼちゃ 鹿児島
ねぎ   埼玉
小松菜  東京
キャベツ 愛知
きゅうり 高知

12月18日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、さわらの梅肉焼き、切干大根のサラダ、
かぼちゃのそぼろ煮、牛乳です。

 今年の冬至は12月20日です。
冬至は1年で昼が一番短い日です。
邪気をはらう節目と考えられており、
ゆず湯に入ってかぼちゃを食べるとかぜをひかないといわれています。
実際にかぼちゃは、ビタミンAやビタミンEが豊富で風邪予防に働きます。
また、ゆずには冷え性など、血行をよくする働きがあります。
家庭では、ゆず湯に入る風習があります。

 少し早いですが、今日は冬至にちなんでかぼちゃのそぼろ煮です。

≪18日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
きゅうり  宮崎
にんじん  千葉
玉ねぎ   北海道
かぼちゃ  鹿児島
しょうが  高知
さわら   韓国

12月17日(月)の給食

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 今日の献立は、ごはんとひじきのふりかけ、いろどり煮、野菜のごまだれかけ、
牛乳です。

 12月の給食回数も、残り5回となりました。
12月の給食目標は、「食後は静かに休もう」です。

 食べた直後に運動すると、食べ物の栄養を体に取り込む
胃の働きを邪魔してしまいます。
また、人によっては胃が痛くなってしまいます。

 給食の後は少しでも静かに過ごしましょう。
また、おうちでは朝食・夕食後はゆとりをもって過ごしましょう。

 今日のにんじんは“せたがやそだち”です。

≪17日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
ごぼう   埼玉
里芋    埼玉
いんげん  鹿児島
もやし   栃木
ほうれん草 千葉
にんじん  東京

「絵手紙教室」(5年)

12月17日(月)

 講師をお招きして、絵手紙教室を行いました。

筆を緊張しながら握って、ゆっくり、ゆっくり紙の上に
墨の跡を刻んでいきます。

力を抜いて、気持ちを込めれば込めるほど描かれる偶然性。
その偶然性が、芸術的に絵手紙となっていきます。

講師の方が「下手で良い、下手が良い」と
「大切なのは、気持ち」という事を教えて下さり、
「上手に下手な絵手紙が出来た!!」と、
どの子も満足のいく、世界で一つだけの絵手紙が完成しました。

 さて、誰にこの絵手紙を贈るのでしょうか。楽しみですね。
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生活科「なかよし遊び大会」(2年)

12月17日(月) 3〜4校時

 地域の青少年委員の皆様と、町会の皆様にご協力をいただいて、
「なかよし遊び大会」を開きました。

 お手玉、かるた、はねつき、ぼうずめくり、こま、竹馬、けん玉などを
教えていただきました。

 子供たちは20分ずつ、3種類の昔遊びを習い、遊ぶことができました。

 3学期には、2年生が1年生に教える立場になって昔遊びの会を行います。
いまから楽しみです。
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12月14日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、和風スープスパゲティ、タラモサラダ、キャロットゼリー、
牛乳です。

 「キャロットゼリー」は、にんじんのゼリーです。
にんじんはミキサーにかけてオレンジジュースと合わせると、
すっかりオレンジの味になります。

 今日は栄養満点のデザートでした。

≪14日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
キャベツ  愛知
しめじ   長野
じゃがいも 北海道
パセリ   千葉
えのき   長野

運動委員会発表集会

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12月14日(金)の朝、体育館で運動委員会発表集会を行いました。

 運動委員は、日常の活動風景をビデオを使って発表しました。
ところどころにクイズを挟み、日頃どのような活動を行っているのか、
伝えてくれました。

 校庭にある体育倉庫の整理や、休み時間に使うボールの空気入れなど、
中休みや昼休みに当番活動があり、全校児童が過ごしやすいように、
運動委員たちは一生懸命働いているのだということがよくわかる発表でした。

 全校児童が気持ちよく校庭や体育館で運動したり遊んだりできるように、
全員で運動委員会に協力していきたいと思います。




12月13日(木)の給食

 ランチ☆つうしん

本日は給食の写真がありません。
申し訳ありません。

 今日の献立は、ごはん、鮭のごまみそ焼き、野菜のからしじょうゆあえ、
さつま汁、牛乳です。

 さつま汁は、豚肉や鶏肉を大根・ごぼう・にんじん・さつまいもなどの
野菜と煮て、みそ汁にしたものです。
もともと肉は骨付き鶏肉のぶつ切りを用いていたそうです。

 さつま(鹿児島県西部)で多く作られていたことから、
「さつま汁」という名前がつきました。
今では各地で作られている料理です。

 今日のにんじん、大根、ねぎは“せたがやそだち”です。

≪13日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
にんじん  千葉・東京
ごぼう   埼玉
さつまいも 千葉
小松菜   東京
もやし   栃木
大根    東京
ねぎ    東京


理科「人のたんじょう」(5年)

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12月13日(木)

 5年生は今、人が受精卵から胎児になり、出生するまでの育ち方を学習しています。
子供たちは、メダカやインゲンマメの育ち方を踏まえ予想を立てていました。

「メダカの受精卵は1mmだったけど、
 人の受精卵は0.1mmなんだね。小さい!」

「でも、生まれてくるときの大きさは逆転しているね。」

「メダカは5mm、人は約50cmで生まれるって調べてきたよ。」

「この違いが、両者の栄養の取り方に表れているんじゃないかな。」

「たしかメダカはヨークサックをつけているよね、
 人は、へそのおで、常時栄養を供給してもらえるんだね」

 と調べてきた知識と、これまでの学習を次々と結びつけて、
考えを深めることができました。

Tボール出張授業(3年)

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 12月13日に第2回のジャイアンツアカデミーからコーチを招いて
ベースボール型ゲーム「Tボール」の授業を行いました。
 2回目ということで、「今まで練習した成果を見せる」と張り切っていました。
試合を見てもらって、自分たちが上手に打てるようになった姿をほめてもらい、
また一段とTボールが好きになりました。
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学校行事
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(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

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学校経営

学校評価