学校生活の様子です。

盛り上がった!クラブ発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金) 6校時に体育館でクラブ発表会を行いました。

今まで練習してきた成果を発表する場。

運動系のサッカークラブやバスケットボールクラブは、実際に体育館で試合形式で、練習の成果を発表しました。

今回は3年生も見学し、「4年生になってどのクラブに入ろうかなぁ」と悩みながら、楽しみながら見ていたようです。

なわとびクラブやダンスクラブの時は、音楽に合わせて次々と演技をし、会場が一体となって盛り上がりました。

他のどのクラブも工夫を凝らした発表でした。
あと2回でクラブ活動は終了します。
一年間のまとめをしていきます。

音楽朝会〜6年生を送る会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(金) 音楽朝会を行いました。

2月も後半に突入しました。
来月の上旬に、6年生を送る会が控えています。

今日の音楽朝会では、6年生を送る会で歌う「♪さよならコンサート」の練習を行いました。

学校生活も残り30日を切りました。
卒業が目の前に迫り、これから練習も本格化してきます。

当日、心を込めて歌えるように、各学級で練習していきたいですね。

昔の暮らしを味わおう その2(3年)

先日の洗濯板体験に続いて、今回は温かい物の体験をしました。

それは、「七輪」

子どもたちは
「七輪で炭を炊くなら、お餅が焼けるか確かめよう」
「どうせなら、海苔や醤油も持ってこよう」
「ハケを使って醤油を塗っているのを見たことがあるよ」

と計画を立て、今日という日を迎えたのでした。

先生からもらった、種火(真っ赤に燃える一欠片の炭)をもとに、炭火を育てます。

うちわで新鮮な風を送っていくと・・・・

「先生、あったかい!!」
「炭火が広がってきたよ」
「もうお餅焼いてみよう」

肌と心とお腹と・・・
しっかり昔の暮らしを味わった3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、わかめごはん、鶏肉のチーズ焼き、こんにゃくサラダ、
タラモあえ、牛乳です。

日本に鶏が入ってきたのは、今から2300年程前のことで、
当時は食用ではなかったそうです。
あの高らかな鳴き声とともに太陽を呼び覚ます聖鳥として
神聖視されていたそうです。

今では、和洋中のどんな料理にも合う肉として、
私たちの食卓にたくさん登場します。

今日はチーズをのせたチーズ焼きです。

≪13日の主な食材の産地≫
しょうが  埼玉
きゅうり  群馬
にんじん  千葉
もやし   栃木
玉ねぎ   北海道
じゃがいも 北海道
パセリ   静岡

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、豆入りひじきごはん、かぼちゃだんごのバター焼き、
豚汁、デコポン、牛乳です。

かぼちゃの栄養価の高さは野菜の中でトップクラスです。
カロテン、カリウム、カルシウム、鉄などが含まれ、
中でも豊富なのがカロテンです。
肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫を高めます。

今日は、かぼちゃをつぶしてバターと混ぜ、だんごにして焼きました。

≪12日の主な食材の産地≫
にんじん   千葉
ごぼう    青森
さやいんげん 沖縄
かぼちゃ   沖縄
大根     神奈川
じゃがいも  北海道
ねぎ     茨城
大豆     北海道

絵手紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(水)
日本絵手紙協会の皆様に来ていただき、絵手紙教室がありました。

筆を立ててゆっくり字を書くことや果物や野菜の特徴をとらえてかくこと。
もらった人のことを考えて、心を込めてメッセージを書くことを教わりながら、取り組みました。
子ども達の作品は色とりどりで、どれも素敵な作品になり、子ども達の表情も自然とにこやかになっていました。
絵手紙をもらった人は、きっと心が温かくなる。そんな素敵な絵手紙ができました。

絵手紙協会の皆様、ありがとうございました。

6年生との交流スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
『リーダーを引き継ごう』というテーマで6年生との交流スピーチをしました。

6年生として大切なことは?
引き継いでほしい中丸小の伝統は?
など、自分たちで考えた質問をして考えを交流しました。

「6年生って大変だと思っていたけれど、大変なこととともに、楽しさもたくさんあることがわかりました。6年生になるのが楽しみになりました!」
などの感想がありました。

6年生に向けて、また一つ意欲が高まったようです。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(月) 今年度最後のお話会がありました。

今回はパネルシアターもあり、子ども達は食い入るようにお話を聞いていました。
年間を通して言葉遊びも教わり、一年間とてもよい時間を過ごさせていただきました。

お話会の皆様、一年間ありがとうございました。

世界の国からこんにちは(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中丸の3年生は、世界の様々な言語と出会いました。
英語やスペイン語のような聞いたことのある言語や、
聞いたこともない言語まで、しゃべってゲームをしながら親しみました。

グループトーキングで、どんな生活をしているのか、たくさん知ることができました。

みんな笑顔で終わった会・・・。教室で感想を聞いてみると、
「羊を追うときの声がびっくりした!」
「学校に休み時間がないなんて信じられないけど、おもしろそう。」
「トラと猟師がでてくるじゃんけんなんておもしろい!」

と世界の文化との違いを楽しんでいました。

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、ぶり大根、かきたま汁、ネーブル、牛乳です。

ぶりは冬が旬の魚です。
ぶりは、たんぱく質と脂質を多く含んでいます。
特に、脂質にはDHAやEPAを含み動脈硬化の予防や、脳の働きを活発にする効果があります。

また、血合い肉は鉄をたくさん含んでいるので、貧血予防にもなります。

≪10日の主な食材の産地≫
大根   神奈川
しょうが 埼玉
にんじん 千葉
ねぎ   千葉
小松菜  東京
ぶり   鹿児島
ネーブル 愛媛

2月5日(水)〜7日(金)の給食

ランチ☆つうしん

食材の産地情報のみ、掲載いたします。

≪5日の献立≫
ガーリックトースト、ミネストローネ、キャベツサラダ、牛乳
≪5日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
セロリ   愛知
じゃがいも 北海道
かぶ    千葉
トマト   愛知
キャベツ  愛知 

≪6日の献立≫
ごはん、魚のみそマヨネーズ焼き、野菜のごまだれかけ、さといものそぼろ煮、牛乳
≪6日の主な食材の産地≫
ほうれん草  千葉
にんじん   千葉
もやし    栃木
里いも    愛媛
さやいんげん 沖縄
さけ     チリ

≪7日の献立≫
中丸ラーメン、野菜の中華風味、ツナとポテトのパリッと揚げ、ポンカン、牛乳
≪7日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
玉ねぎ   北海道
白菜    群馬
もやし   栃木
ねぎ    千葉
にんにく  青森
しょうが  埼玉
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
じゃがいも 北海道
しそ    愛知
ポンカン  愛媛

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、ナムル、天草オレンジ、牛乳です。

2月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。

よくかむことによって起こる良いことはたくさんあります。
例えば、食べすぎを予防してくれたり、あごの刺激によって頭の働きがよくなったりします。

飲み込む前に、あと5回かむよう、ご家庭でも心がけましょう。

≪4日の主な食材の産地≫
にんにく   青森
しょうが   埼玉
ねぎ     千葉
にんじん   千葉
もやし    栃木
小松菜    埼玉
天草オレンジ 徳島

昔の暮らしを味わおう(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「昔の暮らしってどんな感じだったんだろう?」
社会科で昔の道具のことを調べているうちにそんな疑問が思い浮かびました。

「だったら実際に使ってみよう!」
ということで、洗濯板と洗濯桶を使って洗濯してみました。

「力いっぱいこすると泡に汚れがしみだしてくるよ」
「すごい、どんどんきれいになる」
と、夢中になっている子どもたち。
しかし、あまりの水の冷たさにびっくり。

「1回だけならおもしろいけど、これが毎日・・・そしてずっと続くのは大変だなあ」
と昔の人の苦労をかみしめていました。

百人一首大会(4年生)

2月8日(土)2校時に、4年生は百人一首大会をしました。
この日のために、自分の得意な札を覚えたり、たくさん練習を重ねたりしてきました。

本番の今日は百枚の札を、正座をして真剣な表情で取り合っていました。
勝負が終わった後はお互いに礼をして、「勝っても負けても、喜びも悲しみも表に出さない」という姿が立派でした。

雪の降る、寒い体育館の中での大会でしたが、たくさんの保護者の方々が参観してくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(土)

20年ぶりの大雪かも・・という予報が出ている中、中丸小では温かい「たてわり班遊び」が行われました。校庭と屋上が使えないため、体育館と教室の室内遊びでした。体育館ではクラス対抗のドッジボール、各教室ではトランプやハンカチ落とし、「だるまさんがころんだ」が人気のようです。

今年度のたてわり班遊びも残り1回となりました。3月には6年生を送る会も計画されています。6年生と過ごせる時間はあと少ししかありませんが、より一層仲良く過ごしてほしいと思います。

よりよいクラスにするために3年1組が出した結論(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期から3年1組に来た、新しい仲間「モルモット」

実は、子どもたちの提案が実現ものなのです。

2学期の国語科「よりよいクラスにするために」で、クラスをよくするためにどんなことをすればよいのか話し合って、決める学習をしました。
その時、1つのグループが出した提案、それは、
「体温のある動物を飼ってみんなで世話することで、みんなのあたたかい心育てよう」
というものでした。

もちろん飼うためには、さまざまな課題があります。
・エサの確保
・必要な設備
・必要な世話と、それをする時間
・休日の世話
・衛生面や動物アレルギー
思いつく限りの課題を挙げ、それを解決する手立てを、“子どもたち自身で”考えてきました。

そして自分たちの思いを形にすることができ、すばらしい体験を毎日しています。
これからも小動物を飼うことを通して、これからもあたたかい心や責任感を育んでいってほしいものです。

磁石のN極は北を向くって本当??(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「磁石のひみつ」について学んでいます。


「磁石について知っていることを、何でもいいので教えてください」
という先生の問いに
「磁石のN極は北を向きます」
と答えた子がいました。

そこで、本当にそうなるのか確かめてみることにしました。

条件
・磁石が自由に動けるようにしなくてはいけない。
・実験の方法は班のみんなで考える。
・使う道具は班で用意するか、先生に頼むこと。

これだけ伝えて、一番良い方法を子どもたちの話し合いはスタート!!

「糸でつるせば、磁石は自由に動けるようになるね」
「水に浮かべる方法がいいんじゃないかな」
「磁石は重いから沈んじゃうよ」
「風で正しい実験結果が出ないかもしれないから、フタをしよう」
「それならまわりに鉄がないところを選ばなくてはいけないね」

どんどん話し合いが進み、さあ実験!

自分たちが考えた方法だけど、結果から考えられることは1つ。

「確かに磁石のN極は北を向いた」

自分たちで考えた実験だから、喜びも大きかったようです。
しかし、新しい疑問、そして自然と話し合いが広がります。

「班によって、北を向くまでのスピードが違ったよ」
「風かな」
「つかった磁石がちがうからじゃないかな」
「そういえば、ぼくらの班の磁石は力が弱かったよ」

さて、次はどんな学習をするのでしょう。

研究授業 国語「じゃんけんの仕組み」

1月29日(水)4年1組で研究授業を行いました。教材名は国語「じゃんけんの仕組み」です。講師に龍雲寺のご住職のお兄様で、学芸大学付属小金井小学校の細川太輔先生をお迎えしての校内研究でした。

 教材に関連する写真を見て話し合いをし、教材文への関心や読み取ろうという意欲を高めました。「なに、これ!?」と子どもたちが反応したその写真では、グー、チョキ、パーのほかに、4種類目の見たことのない形の手が出されていたのです。友達の意見と自分の考えを比べたり、前の人の発言につなげて発言をしたりしながら活発な話し合いがなされました。5年生に向けて、ますます話し合う力を付けていきたい4年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月 音楽朝会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(金) 音楽朝会

今日はインフルエンザ予防のため、体育館ではなく教室で音楽朝会を行いました。

今月の歌は「あすという日が」です。
最初に、歌詞をじっくりと読みながらCDを聴きました。
音楽の矢浦先生から、「この歌は東日本大震災の時、仙台の中学生が避難所等で歌ったことで、有名になった歌です」というお話を聞き、それぞれこの歌詞にこめられたメッセージを考えたことでしょう。
中学生が歌っていたくらいなので、低学年にはちょっと難しい曲でしたが、最後にそれぞれの思いを込めて、放送に合わせてみんなで歌いました。

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、セルフ☆恵方巻、いわしのつみれ汁、多度豆、牛乳です。

今日は節分です。

節分には「魔滅(まめつ)」という縁起担ぎから、豆まきをします。
また、豆まきのあとは、新年を迎えて「年取り」ということから、自分の年齢に1を加えた数の豆を食べます。

節分の日には、いわしの頭とひいらぎの葉で作った「焼嗅がし」を玄関に飾ります。
いわしの頭は匂いがきついため、鬼が逃げていくといわれています。

また、その年の恵方を向いて巻きずしをまるかぶりするという風習が、全国的に広がってきています。
恵方巻を食べる時は運が逃げないように、黙って食べるそうです。
今年の恵方は東北東です。

≪3日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
きゅうり  栃木
大根    神奈川
ごぼう   青森
白菜    群馬
もやし   栃木
ねぎ    茨城
大豆    北海道

今月の米の産地は新潟です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14
(金)
クラブ発表会
学校公開週間終
2/15
(土)
小学校管楽器演奏会
2/18
(火)
中丸カップ
下校指導

学校だより

学校経営

学校評価