学校生活の様子です。

社会「紙漉き体験」

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9月24日と27日に、4年1組・2組はクラスごとに紙漉き体験に行きました。
今回お世話になったのは、山崎小学校の伝統工芸室です。
野沢龍雲寺からバスに乗って世田谷区役所前まで行き、そこから歩いて山崎小学校へ向かいました。

牛乳パック(パルプ)を原料としたはがき漉きと、和紙の紙漉きを体験しました。
紙漉きだけでなく、原料となるパルプをはいだり、こうぞを木槌でたたいたりという体験もすることができました。

はがきはその日のうちに完成して、1人3枚ずついただきました。和紙は後日、送っていただきました。
「またやってみたい。」「楽しかった。」という声がたくさん聞かれて、よい学習となりました。

10月4日(金)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはんとひじきのふりかけ、韓国風肉じゃがうま煮、かぶの甘酢づけ、牛乳です。

かぶは今が旬の野菜です。
今日は、かぶの実と葉、両方を甘酢づけに使いました。

丸い実の部分は、大部分が水分ですが、ビタミンCやカリウムが比較的多く入っています。

実よりも栄養価が高いのは、実は葉の部分です。
葉の部分には、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウムなど栄養が豊富に含まれています。

ご家庭でも、実と葉の両方を活用するようにしましょう。

≪4日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  北海道
じゃがいも 北海道
いんげん  山形
にんにく  青森
かぶ    千葉
ひじき   韓国

音楽朝会

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10月4日(金)

今朝は音楽朝会がありました。ステージにはずらりと並んだ6年生。6年生による「ふるさと」の合唱発表です。

「ふるさと」と言っても、文部省唱歌の「♪うさぎ追いし かの山〜」ではありません。アイドルグループの嵐が年末にテレビで歌っていた曲です。この曲は今年度のNHK合唱コンクールという歴史あるコンクールの課題曲にもなっており、歌詞もメロディーもとても素敵な曲です。

6年生はコンクールに参加するわけではありませんが二部合唱に挑戦し、歌い方の工夫を考え、これまで練習を重ねてきました。連合運動会に向けて朝練習をし、体操着のままの発表になりましたが、下級生への手本となるような合唱でした。

ザリガニたち

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鶴ヶ久保公園でつってきたザリガニたちを、よくよく観察し、絵を描きました。

透明のバケツにザリガニを入れ、上からも横からも観察しました。
「チョキにしてるー!」
と、ザリガニに威嚇されながらも、はさみの様子や足の様子をじっと見ていました。

鶴ヶ久保公園

9月30日(月) 生活科の勉強で、ザリガニつりと秋見つけをしに鶴ヶ久保公園へ行きました。

少しずつ涼しくなってきて、公園の中には小さな秋がたくさんありました。
班の友達と協力しながら、たくさんの秋を感じました。

そして、みんなが楽しみにしていたザリガニつり。
えさをつけた割り箸を持って、
「・・・・・。」
と、忍耐強く待ちました。
90人近くの人が代わる代わるじっと待ち続け、がんばった結果、

4匹のザリガニをつることができました!

このザリガニは学校へ連れて帰ることとなりました。
しばらくは1年生の人気の的になりそうです。
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おすすめの本、読了!

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校長先生から直接賞状をいただきました。

中丸小学校には、「おすすめの本」があります。

それを読了すると、表彰されるのです。

読書の秋。

良書に触れれば、心も豊かに。

見る者の心をキャッチ!広告づくり

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持ってきた広告を互いに見せ合いました。

いたるところで見かける、広告。その「伝える力」は絶大です。
キャッチコピーや写真・絵などで、見る者の心をつかむ工夫がされているからです。

国語の学習で、広告をつくります。

次のような条件を示してみました。さて、どんな広告ができるかな?

1 テーマ
おすすめの本  好きな都道府県  日本の伝統文化  日本の世界遺産
ハマっているもの  中丸小      好きな給食    クラス
百人一首    連合運動会     展覧会     その他

2 表現の工夫
文字の大きさ  文字の種類   キャッチコピー   比喩表現
体言止め    イラスト、写真   インパクト

3 条件
1)画像・写真は1枚まで。
2)イラストは自由。ただし、色鉛筆。
3)A4の紙に書く。  

4 構成案
1)キャッチコピー     2)宣伝文    3)レイアウト

上皿てんびんで実験!

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理科の学習は、てこ。

その学習の一つとして、上皿てんびんを使って物の重さをはかってみました。

物を片方に。
分銅をもう片方にのせ、つり合った時の重さが、物の重さ!

実験はおもしろいですね。

連合運動会に向けて!朝練開始

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10月3日(木)より、朝練が始まりました。
24日(木)の連合運動会に向けて、6年生一丸となって取り組みます。
自分の記録への挑戦を!

10月3日(木)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、栗おこわ、鮭のみそマヨネーズ焼き、キャベツのりあえ、なし、牛乳です。

今日も給食には秋の味覚をたくさん使っています。
栗となしは今が旬の食べ物です。

栗は縄文時代の遺跡から発見され、古代から貴重な食料だったことが知られています。

戦国時代には「かちぐり」と呼ばれ、縁起物として戦陣には欠かせないものでした。

栗は炭水化物、ビタミンB1・Cを豊富に含んでいます。
ビタミンB1は疲労回復の効果があります。
ビタミンCは美肌効果や、かぜ予防の働きがあります。

≪3日の主な食材の産地≫
キャベツ  群馬
もやし   栃木
さけ    チリ
なし    熊本
くり    熊本・愛媛

10月2日(水)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ドライカレーとナン、豆サラダ、みかんゼリー、牛乳です。

今日はドライカレーをナンにつけて食べます。

ナンはインドのパンのようなものです。
小麦粉を砂糖や塩とこねて作られています。
インドでは、カレーはごはんと一緒に食べられるほか、ナンと一緒にもよく食べられています。

手でちぎったナンにカレーを少しずつつけて、上手に食べましょう。

≪2日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  北海道
ピーマン  茨城
パセリ   長野
キャベツ  群馬
きゅうり  群馬
ひよこ豆  アメリカ
いんげん豆 北海道

10月の豚肉と鶏肉の産地は青森、米の産地は北海道です。

4年研究授業

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 9月20日に4年2組で、「話し合いの仕方を身につけよう」という研究授業が行われました。話し合い活動は、学級活動の時間を使うだけではなかなか深まりません。今回、国語という教科の時間を使い、司会者、提案者、参加者の役割をもたせ、積極的に一人一人が進行に協力することを学習のねらいに考えました。これからの話し合い活動が楽しみです。

9月30日(月)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、セサミトースト、ポークビーンズ、こんにゃくサラダ、牛乳です。

ポークビーンズには白いんげん豆がたくさん入っています。
いんげん豆には、たんぱく質、ビタミン、カルシウム、食物繊維など、さまざまな栄養が入っています。
みなさんの体を作り、また歯や骨を丈夫にする働きがあります。

≪30日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  北海道
じゃがいも 北海道
パセリ   長野
きゅうり  群馬
もやし   栃木
いんげん豆 北海道

ゲーム集会〜新聞紙ボール運びゲーム〜

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9月27日(金)

秋晴れの校庭で、ゲーム集会を行いました。

今日のゲームは「新聞紙ボール運びゲーム」でした。
1,6年生ペア、2,5年生ペア、3,4年生ペアになって戦います!

高学年の子供たちは低学年の子供たちの歩調に合わせ、ゆっくりゆっくり運んでいきます。
ボールを落とさないために、新聞紙を強く引っ張ると新聞紙が破れてしまうので、子供たちには力の加減が難しかったようです。

そして、なんと!全ての学年で2組が一番早いという結果になりました。
子供たちがボール運びに夢中になっているときの笑顔が印象的なゲーム集会となりました。


他学年との交流スピーチ会(3年)

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9月26日(木)

朝自習の時間を利用して、2年生と3年生は体育館に集まりスピーチ交流をしました。

初回、ということで2年生と3年生がペアとなり、1対1の対話をします。

ルールは簡単です。
出されたお題についてそのペアと話し続けます。
話が途切れてしまったら、負けです。

話を続けるためにはどうしたらいいかな?と問いかけてみました。すると、

「2年生との共通点を見つけて、話しました。」
「2年生が話をしやすいように、質問をしました。」

と自分なりの作戦をもっていました。

言語能力向上の基本は、聞き上手! 
それがしっかり身についていることを示すことができました。

9月26日(木)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、みそ煮込みうどん、大根とひじきのサラダ、おはぎ、牛乳です。

今日はお彼岸にちなんだ献立です。
9月20日から今日までの1週間は、秋のお彼岸です。
お彼岸には先祖におはぎなどをお供えし、お墓参りなどをする風習があります。

おはぎはあんこが一般的ですが、給食ではごまときなこのおはぎです。

スーパーマーケット見学(3年)

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9月25日(水)

3年生は学区域にあるスーパーマーケット見学に行きました。
物を売るときに気をつけていることや、工夫していることなどを
たくさん発見し、また、驚きもたくさんありました。

バックヤードや加工場なども見せていただき、
買い手のことを考えた工夫や、
エコのことを考えた工夫なども見つけました。

学校に戻って、発見したことを発表し合います。

9月25日(水)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはんとふりかけ、きんぴら煮、油揚げのおひたし、牛乳です。

きんぴら煮は肉や野菜を炒めたところに油で揚げたじゃがいもを合わせて炒め煮し、最後にごまをふっています。
油を使って炒めることで、いつもの煮ものとは少し違った風味に仕上がっています。

豚肉、にんじん、ごぼう、たけのこ、糸こんにゃく、じゃがいも、さやいんげん、ごまなど、様々な食材を使っています。

≪25日の主な食材の産地≫
じゃがいも  北海道
にんじん   北海道
ごぼう    埼玉
さやいんげん 青森
もやし    栃木
小松菜    東京  





食育の学習

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9月24日(火)

今日の休み時間は、体育館遊びでした。
がんばってお掃除を終わらせて、体育館で遊びました。
おにごっこ・ボール・フラフープを使って後ろとび。
ケガなく、楽しく遊ぶことができました。

さて、5時間目は食育の学習です。
栄養士の中井先生をゲストティーチャーとして、食物繊維について学習しました。

担任は「元気くん」になって、野菜が苦手なことを打ち明けたり、小腸の長さが6〜7メートルにもなることを紹介したりしました。

野菜は「しょくもつレンジャー」として、腸のはたらきを正常に保ち、体調を整えることを学習しました。

ばななうんち!で、毎日元気に過ごしてください。

明日の献立の中で、しょくもつレンジャーがどのくらい入っているのか、今から楽しみです。

展覧会に向けて

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2学期の大きな行事は、展覧会です。

展覧会に向けて作品作りを進めています。

平面作品は、ほぼ完成しました。

どんな作品にでき上がったか、楽しみにしていてください。
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(木)
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