学校生活の様子です。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、さばのごまだれかけ、野菜の甘酢あえ、大根と油揚げの含め煮、牛乳です。

年や数をごまかすときによく使われる言葉に「さばを読む」があります。
魚市場では、さばを数える時、さばが痛まぬよう早口でおおざっぱに数えていたそうです。
その際、数をごまかすことが多いところから、「さばを読む」という言葉が生まれました。

さばは秋から冬にかけて、脂がのっておいしくなります。

今日のキャベツは、せたがや育ちです。

≪30日の主な食材の産地≫
きゅうり   埼玉
にんじん   北海道
大根     千葉
キャベツ   東京
さば     ノルウェー

風のはたらき(3年)

10月30日(水)

理科で、風のはたらきについて学習しています。
風車を使って遊んだり、実験したりするなかで、
「風には物を動かす力」があることに気づいた子ども達。
しかもその力は、風が強まれば強まるほど、強くはたらくことも知りました。

今回はその応用。
「理想の風力発電機のかたち」を考えました。

子どもたちの意見は
「障害物がないところに設置すればよい」
「いつでも向かい風を受けられるように方向を変えられたらいいね。」
「羽根を大きくすれば、たくさん風を受けられる。」
「羽根の枚数を多くするのもいいね。」
「あまりに大きいとこわれてしまうよね。」
「それに、材料費もかかるよね。」

たくさん考えた後、実際の風力発電機の姿を見て、
みんな驚いていました。

子どもたちは、
「自分たちの考えとは違って、羽根が細く、枚数も少なかったので、驚きました。
まだまだたくさん知らないことがあって面白かった」
と、感想を口にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり長なわ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(水) 体育朝会

昨日とは打って変わって暖かい秋晴れの下、
今朝の体育朝会はたてわり班で長なわをしました。

これまで各クラスで長なわの目標を作り取り組んできましたが、
たてわり班メンバーでの長なわは今年度初めてでした。

高学年は低学年が跳びやすいように声をかけたり、
なわをゆっくりまわしてあげたりし、
低学年は高学年の高速跳びに歓声をあげたりと、
仲良く、笑顔あふれる体育朝会でした。

初めてのたてわり長なわでも、200回を超える班がたくさんあり、
次回に向けて、また、目標を高くしました。

あわわ、泡泡・・・。 洗濯実習行う。

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の実習、洗濯。
 
 汚れの落とし方や、
 衣服を洗濯するときに気をつけなければいけないことを学習した後、
 実際に洗ってみました。

 普段は洗濯機がやってくれますが、
 自分でやってみると、いろいろなことに気づきます。

 洗ってきれいに。
 心もきれいに。

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ピザトースト、白いんげんの田舎風スープ、りんご、牛乳です。

今日のりんごはシナノスウィートという品種のりんごで、長野県でとれたものです。

りんごは歴史の古い果物で、4000年も前から栽培されていたといわれています。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるように、栄養価が高く、さまざまな効果が期待できます。

≪29日の主な食材の産地≫
にんにく   青森
玉ねぎ    北海道
ピーマン   茨城
にんじん   北海道
じゃがいも  北海道
キャベツ   神奈川
いんげん   千葉
りんご    長野
白いんげん豆 北海道

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、秋の香りごはん、ちかのから揚げ、もずくのみそ汁、柿、牛乳です。

秋の香りごはんには、秋が旬の食べ物がたくさん入っています。
くり、さつまいも、しめじ、しいたけは今がおいしい季節です。
また、柿も秋が旬の果物です。

さまざまな秋の味覚を味わいましょう。

≪28日の主な食材の産地≫
さつまいも  千葉
にんじん   北海道
しめじ    長野
玉ねぎ    北海道
じゃがいも  北海道
えのきたけ  長野
ねぎ     茨城
柿      奈良
くり     熊本・愛媛
もずく    沖縄
ちか     北海道

4年生みんなで楽しみました

10月22日(火)4時間目に、4年生の学年集会を行いました。

事前に実行委員の子供たちと打ち合わせを行い、みんなが楽しめる集会にしようと計画しました。

まずは、9月に転入してきた友達との交流タイム。
自己紹介をし合いました。
その後に「リーダーさがし」と「だるまさんが転んだ」をしました。
あっという間の時間でしたが、実行委員の子供たちに協力し、盛り上げようという子供たちの姿が見られました。

来年の川場移動教室に向けて、今後も実行委員形式で学年集会を行っていきます。
頼もしい4年生でした。

図工・体育での様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(水)・24日(木)

図工では、展覧会で体育館外廊下に飾る協同制作を作りました。
花びらにクレヨンでカラフルに色を塗り、まん中にある小さい穴に糸とストローを通していきます。
穴が小さいのと糸の先がほつれるのとで、なかなかスムーズに進みませんでしたが、集中してがんばりました。
1年生、2年生の協同制作です。楽しみです。

また、1組では、体育の授業で、体づくり運動の一つとして「ひよこのお散歩」をしています。
しゃがんでスポーツタオルを首にあて(タオルがない児童にはやむなく短なわで代用)、年齢の数だけヨチヨチと前に進みます。
そして、タオルを前にし足をくぐらせます。
次は後ろに進み、タオルを後ろにして足をくぐらせます。
前と後ろで1セット。
これを3回しています。

その他にも「ランニングマン」「ゆめたまご体操」「コア体操」「人間ワイパー」にも取り組んでいます。
ぜひ、ご家庭でも、さまざまな運動を取り入れてみてください。

図書委員会発表集会

画像1 画像1
10月25日(金)の朝、体育館で図書委員会発表集会を行いました。

スライドで図書委員会の当番活動の紹介を行った後、図書室利用の注意点などを発表しました。

最後に、『ねずみくんとホットケーキ』という絵本の読み聞かせをしました。
スクリーンに絵本の絵の部分だけが映し出され、図書委員が気持ちを込めて、お話を読みました。

来週から読書週間が始まります。
「読書スタンプラリー」という新しい試みもあるので、正しいマナーで図書室を利用して、たくさん本を読みましょう!

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、二色サンド、レタススープ、ポテト入りフレンチサラダ、牛乳です。

今日の二色サンドの一つは、イチゴジャムをぬってサンドしたものです。
もう一つは黒砂糖パンにバターをぬって、チーズをサンドして焼いたものです。
味も色も違う、二つのサンドイッチです。

10月も終わりにさしかかってきました。
今月の給食目標は「食品の働きを知り、バランス良く食べよう」です。

職員室前の掲示板に、“バランスについて”が分かりやすくまんがを使って説明されたポスターがあります。
目を通して、バランスについて関心をもってほしいと思います。

今日のキャベツはせたがや育ちです。

≪25日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  北海道
しめじ   長野
レタス   茨城
じゃがいも 北海道
きゅうり  群馬
キャベツ  東京



10月24日(木)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ゆかりごはん、生鮭の南部焼、じゃがいもの甘辛煮、吉野汁、牛乳です。

吉野汁は、すまし汁にくず粉でとろみをつけた汁です。
とろみをつけると口当たりがよく冷めにくいので、寒い時には体が温まります。

くずの産地が、奈良県の吉野であることから名前がつきました。

くず粉は現在貴重品になり、代わりに片栗粉が使われています。
給食でも片栗粉を使って、とろみをつけました。

≪24日の主な食材の産地≫
じゃがいも  北海道
にんじん   北海道
もやし    栃木
ねぎ     茨城
小松菜    群馬
さけ     チリ

いよいよ明日は連合運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(水) 校庭で体育朝会を行いました。

明日は、6年生の連合運動会です。
いつものように全校で長なわ跳びをした後、1〜5年生による6年生の壮行会を行いました。

5年生児童の校庭中に響き渡るような大きな声を合図に、
「フレー!フレー!中丸!」
「がんばれ!がんばれ!6年生!」
と、みんなでエールを送りました。

6年生も下級生たちの応援に応え、「がんばってきます!」と高らかに宣言してくれました。

毎日、朝や休み時間、放課後と互いに励まし合いながら、練習を続けてきた6年生。
全力を出し切ってくれることでしょう。

全力でがんばれ!6年生!!
全校みんなで、応援しています。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、わかめとじゃこのごはん、ジャンボぎょうざ、和風サラダ、レモンスカッシュゼリー、牛乳です。

今日は4年生のリクエスト献立です。
わかめごはん、ジャンボぎょうざ、和風サラダ、レモンスカッシュゼリーは、ともに人気がありました。
他には、中丸ラーメン、卵スープ、冷凍パインも人気でした。

明日は6年生の連合運動会があります。
しっかり食べて、スタミナをつけ、練習の成果を出してきてほしいと思います。

≪23日の主な食材の産地≫
しょうが  埼玉
キャベツ  群馬
ねぎ    茨城
にら    栃木
にんにく  青森
きゅうり  群馬
大根    千葉
にんじん  北海道
じゃこ   兵庫

朝の全校一斉読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(火) 朝の読み聞かせの様子です。

上から、4年生・5年生・6年生の写真です。

高学年の子供たちは食い入るように本を見ながら、お話を聞いていました。
次回は、どのようなお話でしょうか・・・?

朝の全校一斉読み聞かせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(火) 各教室ではいつもと違う声が聞こえてきました。

今年度、読書活動の充実に向けた取組の一環として、保護者の方による読み聞かせを始めました。

通常、火曜日の朝は朝読書の時間ですが、今日は各学級に保護者の方が入り、初めての読み聞かせの時間となりました。
読み聞かせてもらう絵本や児童書は各学級異なっており、子供たちはシーンと聞き入っていました。

来月の読み聞かせも楽しみです!


写真は、上から1年生・2年生・3年生の様子です。

世田谷郵便局見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日 火曜日 3・4時間目

世田谷郵便局の1階部分で、集荷から戻った車から郵便物を局内に入れたり、局から車に入れたりするためのエレベーターに、1クラスずつ乗ることができました。
そして、上下に動かしてもらって、大興奮!!

「こんなに重いのに動くなんて。」
「郵便物はどんなに重いんだろう。」
「郵便物はどのくらいの多さなんだろう。」と疑問がわきました。

最後に、質問タイムです。

そこに、中丸小学校の卒業生の方が、たまたま職員として勤務しておられたので、質問をすることができました。

「どんな思いで仕事をしていますか?」
「必ず届けなければいけない役割を担っているから一生懸命にやっています。」

「郵便局は全国にどのくらいありますか。」
「全国の小学校の数と同じくらいあります。」

「何時から何時までお仕事をしていますか。」
「郵便局は24時間動いているので、交替で働いています。配達をする人は100人くらいいます。」

たくさんの質問に答えていただきました。


貴重な体験となりました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

なお、郵便局ポスターを作成しています。廊下に掲示しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

世田谷郵便局見学 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日 火曜日 3・4時間目

世田谷郵便局までがんばって歩いて行き、郵便局の中を見学させていただきました。

広いホールを抜けると、小さな棚がズラリと並んでいました。
それは、郵便番号で郵便物を仕分けする機械です。
北海道から沖縄県までたくさんの郵便番号が書いてありました。
まだ朝早くて郵便物が集荷中で郵便物は入っていませんでしたが、見学の最後にまた同じ棚の前に行ったら、機械がものすごいスピードで動いて、たくさんの郵便物が郵便番号別に仕分けされていました。

その隣にあるのは、消印を押す機械です。
あらかじめ学校で書いて持って行ったハガキ等をセットして実際に消印を押していただきました。
あっという間に1クラス分の郵便物に消印が押され、ビックリしました。

下の階に行くと、大きい荷物を手作業で仕分けしたり消印を押したりしている様子を見学できました。
特にゆうパックなどの大きい荷物を、地域ごとのカートに運ぶために使うローラーを見て、作業の大変さを感じました。

この先には、どんな仕事場があるのだろう…と、胸をふくらませながら先へ歩きます。


郵便局見学 2 へ続く

初めての読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日 火曜日 8:25〜8:40

今朝は、読み聞かせをしていただきました。
1組では、始まる前から、床に座って、わくわくソワソワしていました。

『くじらだ!』
大きい絵本で迫力満点でした。
最後の場面は、「あーなるほど。」「やっぱり!」などと言いながら、楽しんで聞きました。

もっともっと読んでほしい…、という無言のリクエスト…。

『どじにんじゃ』
忍術のオチに思わず笑いが出てしまいました。
「・・・・である。ただし・・・」という言い回しに、ニコニコ笑顔でした。

また、次回も楽しみにしています。
ありがとうございました。

風を感じよう(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(火)

教室に急に現れたかざぐるま。
楽しく作った後は、屋上で回してみよう。

元気に走ってかざぐるまを回しているのもいいけど、なんだか疲れたね…。

あれ?止まってもくるくるくるくる回っているよ!!
ほんとだ! かざぐるまの向きによっても、速さがちがうよ!!

よくみるとかざぐるまの回転の向きもちがうね!!


・・・と、口々に気づきを伝え合っている子どもたち。

次回は、気づいたことをもとにして、かざぐるまを早く回す方法を考えます。

10月22日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、野菜の中華風味、早生みかん、牛乳です。

麻婆豆腐は中国の料理です。
中華料理は、地域によって大きく4つに分かれています。
東の上海料理、西の四川料理、北の北京料理、南の広東料理です。

麻婆豆腐は四川料理のひとつです。
四川料理は、唐辛子やねぎを使った、ピリッと辛い味が特徴です。

≪22日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
しょうが  埼玉
ねぎ    茨城
にんじん  北海道
キャベツ  群馬
きゅうり  群馬
もやし   栃木
早生みかん 愛媛 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価