学校生活の様子です。

総合 〜日本のひみつ〜

画像1 画像1
総合的な学習の時間で、日本の各都道府県について調べました。
自分の調べたい都道府県を選んで、グループで調べます。

今日は自分たちで調べた内容を新聞にして、自分たちが見つけた県の秘密を発表しました。

次は日本を飛び出して、海外です。
今回の経験を生かしてがんばります。

2月5日(木)の給食

今日の献立は、
 ツナピラフ・牛乳・魚のピザ風・ポテトスープ です。

ツナピラフは、カレー粉と一緒に炊き、ツナやピーマン、玉ねぎ、コーンなどの具と一緒に混ぜ合わせて仕上げました。

今日の魚は“マス”です。マスにピザソース、チーズをかけて焼いて仕上げました。

今日は雪が降りました。明日の朝は大丈夫か心配です。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(水)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん、牛乳、四川豆腐、辣白菜(ラーパーツァイ)です。

 さあ、今日から春です。「ええーっ!?」と、声が聞こえてきそうですが、昨日の通信で伝えたように、節分は季節を分ける日なので、立春にあたる今日からは、暦の上では春なのです。

 と、言っても、まだまだ寒い日が続く時期です。寒い季節には、かぜやインフルエンザ、ノロウィルスなど、病気のもとが、私たちの周りにはあります。かからないためにも、まずは、手洗い! うがい! そして、よくかんで、夜はきちんと眠ることです。

“しっかり食べる”、というのは、好き嫌いせずに出されたものを食べるということです。今日もよくかんでしっかり食べたら、後片付けまできちんと行いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様による朝の読み聞かせがありました。

どの子もお話に引き込まれ、楽しく聴かせていただきました。

保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

群読発表会に向けて

 学校公開中にある群読集会に向けて、ただいまもう特訓中です!

 クラスの代表者も決まり、自分のパートを見なくても言えるように、それぞれのクラスで練習をしています。

 来週からは学年での練習も始まります。自分のパートのときに学芸会のときのように、大きくはっきりした声で発表することを目指して、がんばっています。乞うご期待です!

百人一首大会に向けて

 学年だよりにも記載しまいしたが、学校公開中に、百人一首大会があります。それに向けて、どのクラスも百人一首をもう特訓中です。

 4年生とも五分の戦いができるように、残り短い期間でどこまで実力を伸ばせるか、子どもたちのがんばりをお家でも見てあげてください。

磁石のひみつについて

 3学期の理科のスタートは「磁石の力」

 今までに風・ゴム・電気と学習し、最後に磁石です。
自分のキットを使っていろいろな実験をしてきました。
最後の実験として、今まで学習した内容を活かして、自分たちで磁石のおもちゃを作っています。

 ぜひ、お家に持って帰ってきたら、子どもたちがどんなおもちゃを作ったのか、見てください。

2月3日(火)の給食

今日の献立は、
 豆ごはん・牛乳・いわしのつみれ汁・黒蜜寒天 です。

 先週は集会で、節分ゲームをしました。

 今日は節分です。「季節を分ける日」のことで、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分になるのですが、今では立春の前日に節分として残っているようです。豆をまきます。昔の人は病気にかかったり、人にいじわるしたり言ったりすること、災害、悪いことは鬼が持って来ると考えました。そこで“鬼は外、福は内”のかけ声で豆をまき、玄関に鰯の頭を柊の枝に刺して飾る習慣があります。鬼が苦手とする柊のトゲ、鰯のニオイで追い払うとされています。

 今日は下ゆでして素揚げして甘辛たれと絡めた大豆、青のりをご飯に混ぜた豆ごはん、鰯のすり身で作った給食室特製つみれを入れたおつゆ、大豆が原料のきなこをかけて食べるデザートの節分献立です。

 よくかんで、しっかり食べて、心の鬼を追い払い、元気な体を作りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

昔の道具体験 〜洗濯板を使って洗ってみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は3クラスとも昔の道具体験として洗濯板を使って、ハンカチを手洗いしました。すごく寒い中、冷たい水で布を擦ります。

「がくがく震えるぐらい冷たい」
「水の中に手を入れたくないよ」

と、昔の人がどれだけ大変だったのかを、身をもって体験することができました。

 自分の番が終わると、
「寒いから押しくらまんじゅうをしよう」
と、少しでも暖まろうとお互いに身体を寄せ合っている姿は、まさに「昔の子ども」のようでした。

 貴重な体験をすることで、学習だけでなく、今の生活へのありがたみを感じる機会となりました。

白熱したシュートゲーム

1月の体育は、2学期に引き続きシュートゲームをやりました。

先週は3クラス合同で、学年でシュートゲーム大会もやりました。

ここでは、基礎的な技能のほかにチームワークも成長したと感じています。

「ドンマイ」や「次、次!」というように、お互いに声をかけ合いながら、どのチームもチームワーク良く、勝っても負けても気持ちの良い試合ができていました。

音楽朝会♪ビンゴ〜ビンゴ〜知ってるかい〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(金)

音楽朝会を行いました。

この日もとても寒い朝でした。
そこで、楽しいリズムに合わせて手足を動かしながら歌います!

歌の中身は↓
「♪ビンゴ〜ビンゴ〜知ってるかい?子犬の名前は、ビンゴ!
BINGO、BINGO、BINGO
ビンゴはかわいいね〜♪」

最初はリズムに乗って歌うだけ。
徐々に難しくなってきましたよ・・・

「BINGO」のところにアルファベットだけではなく、手拍子や足踏みが入ったり、ジャンプが入ったりします!

やっていくうちにテンポも速くなり、なかなか難しい・・・

しかし、子どもたちはテンポについていこうと、必死にやっていました。
その表情は笑顔いっぱいで、とっても楽しそうでした!

体が温まったところで、最後に「♪つばさをください」を合唱しました。
素敵な一日の始まりにふさわしい、素敵な音楽朝会となりました。

なわとび朝会

画像1 画像1
1月28日(水)

最近、一段と寒くなってきました。

この日は、なわとび朝会!
全校で短なわに取り組みました。

3月に短なわ大会があるので、それに向けて体育の授業でも熱心に取り組んでいます。

寒い朝ですが、思いきり体を動かして、健康な体づくりをすることができました!

朝の読み聞かせ

1月27日(火)

今日は6年生の読み聞かせの様子を紹介します。

保護者ボランティアの方が、6年生の前で『王さまレストラン』という本の中からお話を読んでくださいました。

お話の途中で、「え〜」などの声も挙がり、お話に入り込んでいる姿が見られました。

最後に子どもたちからは、
「もしこんなたまごがあったら食べてみたいな、と思いました。」という感想が出ました。

保護者の方の優しい声に包まれて、楽しくお話を聴くことができました。



画像1 画像1

2月2日(月)の給食

今日の献立は、
 そぼろごはん・牛乳・呉汁・果物(ポンカン) です。

呉汁は、2学期にも出していますが、ゆでた大豆をミキサーですりつぶしたもの、野菜など入れたみそ味の汁ものです。
具だくさんで、温まる1品です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(金)の給食

今日の献立は、
 ゆかりごはん・牛乳・フーイリチー・すまし汁 です。

2015年ひつじ年が始まって、1か月が経とうとしています。今日は1月最後の給食ですが、雪になりました。雪が降ると、道路や電車に影響が出ます。給食室のみんなが来られるか、注文した食材は届くか、心配していましたが、給食室のみんなは朝早くにいつも通り出勤し、食材も遅れることなくきちんと届けてもらえました。ありがたいことです。

今日の献立“フーイリチー”は沖縄料理で、麩の炒め物のこと。麩は小麦粉から作る食材です。お麩以外に豚肉、ツナ、玉ねぎ、人参、こんにゃく、キャベツなどなど具だくさんですが、さらに粉けずりを加えました。これは、今日のすまし汁のだしで使ったけずりぶしから作ったもの。時間をかけて、丁寧に作りました。

よくかんで、しっかり食べて、この寒さを吹き飛ばす元気な体を作りましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(木)の給食

今日の献立は、
 豚丼・牛乳・春雨スープ・果物(スイートスプリング) です。

給食に誕生日があるのを知っていますか。

日本で最初の給食は、明治22年、山形県鶴岡市で弁当を用意できない子達のために始められました。その後、全国に広がっていきましたが、戦争が起きると続けられない学校が多くなりました。
昭和20年、多くの命を失い、大きな悲しみを残した戦争が終わると、日本は深刻な食べ物不足になり、当時の6年生は今の4年生くらいの体つきだったそうです。しかしアメリカなどから支援が届きます。

昭和21年12月24日、再び学校給食が始まります。今から68年前のことです。本来ならこの日が誕生日となるところですが、冬休み直前だったため、1か月後の1月24日を「学校給食記念日」とし、この日から1週間を『学校給食週間』(1月24日〜30日)としています。

今は食糧不足だった戦後から変わり、使う食材や献立も豊富です。だからといって「キライだから食べなーい」「好きだからたくさん食べちゃおう」というのは正しいことでしょうか。

給食は栄養や食材のバランスを考えて献立を立て、食材を注文して届けてもらい、作り、使った食器や道具は洗って翌日に備えます。
多くの人の善意で始まった学校給食の根っこは今も変わりません。

今日は長くなりましたが、皆さんに知ってほしかったからです。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(火)の給食

今日の献立は、
 けんちんうどん・牛乳・野菜のからしじょうゆかけ・ちくわの磯辺揚げ
 ししゃものカレー揚げ です。

[けんちん]はけんちん地を材料にした料理のこと。有名なのはけんちん汁ですが、その他にけんちん煮、けんちん焼き、けんちん豆腐、けんちん蒸し、そして今日の献立けんちんうどんがあります。“けんちん地”とは、大根や人参、ごぼうなどを油で炒めて味付けし、豆腐などを加えてさらに調理したもの。

今日のうどんも、根菜類をはじめ、具だくさんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(水)の給食

今日の献立は、
 フレンチトースト・牛乳・ビーンズシチュー・コーンサラダ です。

フレンチトーストは、給食室手作りの卵液を食パン1枚1枚両面に付けて焼きました。600枚近くになります。給食時間までに仕上げなくてはなりませんが、衛生上、早く出来上がりすぎてもいけません。

給食はそうした時間も考慮しながら調理しているのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(月)の給食

今日の献立は、
 パエリア・牛乳・ミネストローネスープ・チーズ入り卵蒸し です。

パエリアはスペインの料理です。給食では、ご飯を炊くときにカレー粉を一緒に加えています。また、えびやいか、豚肉、人参、ピーマン、マッシュルームと具だくさんです。

スープにはたっぷりの野菜とスパゲティを入れています。鶏ガラスープやトマト、その他の野菜の旨味がギュッと詰まったスープです。


画像1 画像1
画像2 画像2

節分ゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(金)

今日はゲーム集会を行いました。
ゲームの内容は、少し早い節分ゲームでした。

お皿に豆が入っていて、割り箸で空いているお皿に移動するというゲームです。
たてわり班対抗で行ったので、みんなで協力してできました。

難しいかと思いきや器用に豆をつまんでいる児童が多く、盛り上がっていました。
中でも、高学年の児童が低学年の児童に「こうやるんだよ」と教えている姿が見られ、たてわり班のよさが感じられました。

次のゲーム集会も楽しみです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6
(金)
ゲ 委10
2/9
(月)
2/11
(水)
建国記念日

学校だより

学校評価

校内研究