学校生活の様子です。

10月15日(水)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん・牛乳・魚のチャンチャン焼き・きんぴらごぼう・果物(柿) です。

チャンチャン焼きは鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた北海道の漁師町の料理。
北海道を代表する郷土料理です。
給食では、バターで炒めた野菜にみそなどで調味し、下味つけた魚(今日の魚は鮭です)の上にのせて焼きました。

きんぴらはごま油でごぼうなどを炒めました。
どちらもごはんがすすむ献立です。
果物はあまくておいしい、秋が旬の柿です。



画像1 画像1
画像2 画像2

1年 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(火)

台風一過という言葉もあり、まさに雲ひとつない快晴!
少し風は強かったですが、一年生は元気に秋山農園に出発しました。

30分ほど歩き到着。農園の人から楽しいクイズを出してもらいました。
そしてさつまいものことを勉強しました。
今日掘るさつまいもは「紅東(べにあずま)」という種類だそうです。

大きいのや小さいの、色々な形のさつまいもがいっぱいとれました!

読書週間実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(火)

10月7日〜31日まで、中丸小は読書週間です。
いつもより借りられる本の冊数が増えたり、図書室の開いている時間が長くなったりします。

今朝は、保護者のボランティアの方による、朝の読み聞かせがありました。
久しぶりの読み聞かせだったので、子どもたちも夢中になって聞いている様子でした。

読書の秋!
中丸小では読書活動をすすめて、子どもたちの言語能力を高めていきます。

10月14日(火)の給食

今日の献立は、
 ジャージャー麺・牛乳・ひとしお野菜・かぼちゃケーキ です。

 台風18号に続いて、19号がやってきました。台風一過、見事な青空ですが、強い風が吹いています。先生方やみんなは授業ができるが心配だったかと思いますが、給食室のみんなや食材を届けてくれる方たちも、給食ができるか大変心配していました。

 さあ、今日の献立の一つ、かぼちゃケーキ。かぼちゃは夏野菜ですが、保存がききます。さらに栄養豊富。カロテンという栄養は肌や粘膜、目などを丈夫にし、免疫力を高める働きがあります。かぼちゃを切ったことのある人は分かると思いますが、皮が固いのでひと苦労です。蒸してつぶしたかぼちゃと粉などで、生地を作り、カップに分注、焼いて、粉糖をかけて仕上げます。

 今日の給食が無事にできてホッとひと安心の給食室です。


画像1 画像1
画像2 画像2

開校記念日 たてわり班給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(金)

明日の開校記念日をお祝いして、今日の給食はたてわり班でいただきました。

配膳の担当は5年生、6年生はいつもの通り1年生の送り迎えという役割があります。

先週の学芸会の歌を歌ったり、お昼の放送で流れた「だれにだってお誕生日」に合わせて返事をしたりと、学年の枠を超えて楽しい給食時間となりました。

開校記念集会〜中丸小 お誕生日おめでとう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(金)

明日は中丸小学校の63回目の誕生日です。
今朝は体育館で、開校記念集会を行いました。

代表委員がクイズを交えながら、中丸小の歴史を発表してくれました。

「実は、中丸小は合唱コンクールの全国大会に出たことがある!」

というクイズも出題され、そのことを知らなかった子どもたちはとても驚いていました。

長い中丸小の歴史を知ることで、より中丸小を大切にする気持ちが芽生えてきますね。
これからも中丸小が、子どもたちの笑顔あふれる学校生活を送っていけるようにしていきます。


10月10日(金)の給食

今日の献立は、
 赤飯・牛乳・魚のカリント揚げ・沢煮碗・りんごゼリー です。

明日10月11日は中丸小学校の誕生日、開校記念日です。
今朝の記念集会はみんなでお祝いできたことでしょう。いつもお世話になっている学校に“ありがとうございます、おめでとうございます!”という思いですね。
給食室からはお祝いの献立にお赤飯にしました。

ささげ(豆)のゆで汁ごと一緒に、米ともち米を炊きます。
日本人は昔より祝い事、めでたい時にはお赤飯を食べる習慣があります。赤いものは悪いもの(邪気)を払うとする説がひとつにあります。

今日の魚は、タラです。しょうゆ・酒・みりんで下味をつけて、粉つけして揚げました。

沢煮碗、沢には“たくさんの、多くの”という意味があり、その名の通り、具だくさんのおつゆです。

中丸小学校を祝う思いをこめて、今日もよくかんで、しっかり食べて、後片付けまできちんとおこないましょう。

…台風19号、どうなることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(木)

今日は待ちに待った遠足です。バスにゆられて神奈川のこども自然公園にいきました。お天気も良く、まさに遠足日和です!

ちびっこ動物園ではモルモットやヒヨコなどの小動物と触れあいました。小動物の触り方や、命の温かさも学ぶことができました。

少し早めのお弁当。グループで集まって美味しく食べました。おやつもみんなで持ち寄って交換して食べたのも楽しかったですね!

お昼の後は、砦の森のアスレチックで遊びました。とても大きいすべり台が人気で、何回も滑っている子もいました。どんぐりもいっぱい採れましたね!

初めての遠足でしたが、安全にたくさん遊ぶことができました。

10月9日(木)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん・牛乳・手作りふりかけ・豚肉と大根のうま煮・果物(梨) です。

昨夜の皆既月食は雲にかくれたところもありましたが、キレイに見えましたね。

うま煮には、里芋を使っています。秋から初冬が旬です。食物繊維や余分な塩分を体の外に出す働きのカリウムが含まれています。
“いもの子を洗う”ということわざがあります。里芋の泥を落とす時、洗いおけに芋をたくさん入れて、棒や板でぐるぐるかき回すところから、狭い場所にたくさんの人が混み合う様子を表す時に使うことわざです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(水)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーナポリタン、牛乳、じゃがいものハニーサラダ  です。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(火)の給食

今日の献立は、
 卵トースト・牛乳・ミネストローネスープ・フレンチサラダ です。

卵トーストは、ゆで卵を作り、殻をむいて細かくし、野菜やマヨネーズなどの調味料と合わせて、卵ペーストを作り、食パン1枚1枚に塗って焼きました。

スープやサラダにはたっぷりの野菜を使っています。食べた野菜の名前、わかりますか。また、スープには貝の形をしたシェルマカロニが入っています。

明日の夜は、皆既月食が起こるそうです。月が地球の影にかくれて見える満月、見えるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

やりきりました!学芸会〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「そんごくう」
すてきな小道具と、衣装を身につけて、みんな登場人物になりきっていました。
楽しい歌とダンスもあり、会場の人たちと一緒になってやっていました。

5年生は「ぞうれっしゃがやってきた!」
胸を打つような演技。ソロパートの歌があったり、全員の声が揃った合唱があったりしました。戦争中の悲しいお話を、表現力豊かに演じ切っていました。

6年生は「銀杏組ストーリー」
ミュージカルを思わせるような、演技に歌にダンス! 迫力があり、次の展開が気になって、見る人をワクワクさせる劇でした。

どの学年も、持ち味を生かした劇でした。
2年に1度しかない分、達成感も大きかったことでしょう。
児童たちが学芸会の経験で得た学びを、これからの学校生活に生かしていけるように指導してまいります。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

やりきりました!学芸会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(金)、4日(土)

中丸小学校では、2年に1度の学芸会を行いました。
3日は児童鑑賞日、4日は保護者鑑賞日でした。

「他の学年の劇を見るのが、とても楽しみ!」
学芸会の数日前、このようなことを言った児童がいました。
この日を待ち望んでいたのです!

夏休み明けから練習をはじめ、学校にいる間だけでなく、家に帰ってもセリフの練習をしました。中には、兄弟姉妹で、お互いの劇の練習をした児童もいました。
この日のために、セリフを覚えるだけでなく、歌の練習をしたり、大道具や小道具を作ったりして、がんばってきたのです。

1年生は「からすのパンやさん」
可愛らしい演技と楽しい歌で、会場を笑顔であふれさせてくれました。

2年生は「スイミー」
初めての学芸会。歌あり、ノリノリなダンスありで、海の世界に引き込んでくれました。

3年生は「ほんとうのたから物は」
パワフルな歌声と、見事な演技で、会場のお客さんを劇の世界に夢中にさせてくれました。

10月4日(土)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)・キャベツののりあえ です。

学芸会、練習した分おもいっきりできたでしょうか。思い出になることでしょう。

今日の献立の“家常豆腐”は四川料理で漢字の通り、家庭で常に、家庭でよく食べられる豆腐料理という意味です。少しピリ辛で、ごはんがすすむ一品です。

先月「十五夜」の月見団子を食べたのを覚えていますか。学芸会の振替休業日10月6日、今度は「十三夜」です。台風が気になりますが、キレイなお月様が見られるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(金)の給食

今日の献立は、
 チキンカレーライス・牛乳・福神漬・野菜の甘酢かけ です。

いよいよ学芸会が始まりました。

野菜の甘酢かけにはお酢が使われています。すっぱいけれど、そこには元気パワーがたくさん含まれています。

給食室のみんなは、学芸会でもみんなの勇姿を見れませんが、一生懸命給食を作ります。素敵な思い出になりますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(木)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・もやしのごま風味 です。

 今日10月2日は豆腐の日だそうです。豆腐は今から1300年以上前に中国人が考えたのだそうです。豆腐の原料は大豆。大豆をすりつぶして作る豆腐は、たんぱく質をはじめ、栄養いっぱいで体に良い食べ物です。

 今日はそぼろ煮に“凍り豆腐”を使っています。凍り豆腐は寒い冬に豆腐を屋外に放置してしまったことから、偶然にできたものと言われています。豆腐を脱水し、乾燥して作られます。当然ですが、戻して使います。味がしみて美味しいです。また、今日のそぼろ煮はかつおだしを加えて作りました。

 いよいよ明日から学芸会。がんばってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(火)の給食

今日の献立は、
 ドライカレーサンド・牛乳・たまごスープ・果物(梨) です。

 パンにはさんだドライカレーは、給食室で作った特製です。ひき肉、みじん切りした野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎ・にんにく・生姜)を炒めて調味料でじっくり煮込んだものを、食パン一枚一枚に塗って仕上げました。

 2学期始まって、9月は今日で終わり。今週末は学芸会ですね。練習は順調ですか。先生の言うことをよく聞いて、本番に向けてがんばってください。

お知らせ)今日予定していた果物ラ・フランスは、天候の関係で都合がつきませんでした。残念ですが、今日は梨に変更しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(月)の給食

今日の献立は、
 青菜のチャーハン・牛乳・いかのチリソース・ワンタンスープ です。

 チャーハンの青菜にはチンゲン菜と白菜を使いました。チンゲン菜は実は白菜の仲間。白菜やキャベツのように葉が重なり合って球状になる結球をしない中国原産の野菜です。

 さて、この間はいかの足(うで)について書きましたが、今日はいかの頭についてです。
 とんがった三角形を頭と思っている人いませんか。それは“ひれ”です。今日私たちが食べた部分、筒型の細長いのが胴にあたります。胴の中に内臓などがつまっています。
 では、肝心の頭はどこか。それは目があるところです。そして頭からすぐのところから足(うで)が生えています。
 胴体・頭・足(うで)という、動物の中では珍しい独特な形をした生き物です。
 
 今日の献立では、下味をつけたいかに粉をつけて揚げた後、給食室特製チリソースをかけて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会♪ まくをあける歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(金)

あと一週間で、学芸会となりました。

今日の音楽朝会では、学芸会の最初に全校児童で歌う「♪まくをあける歌」を練習しました。

途中で手拍子も入ります。最初はバラバラでしたが、練習するうちに心を一つにして歌うことができました。


劇はもちろんですが、当日の歌も楽しみです!

9月26日(金)の給食

今日の献立は、
 しめじごはん・牛乳・魚の西京焼き・大根とひじきのサラダ・果物(梨) です。

今日の魚はイナダです。ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと成長によって呼び名が変わる世魚のひとつです。イナダは約40cmの体長のものです。

また、献立名の“西京”は、西の都、京都のこと。もとは京都で作られた甘めの白みそ、西京みそを使っているところから西京焼きといいます。西京みそ・しょうゆ・酒・みりん・生姜で作った給食室特製タレで作りました。

サラダは、大根・ひじきの他に、赤ピーマン・京菜・コーン・白ごまと、色どりキレイなサラダです。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6
(金)
ゲ 委11(反省)
3/9
(月)
3/11
(水)
3/12
(木)
地区班集会(5校時) 下校指導(集団下校)

学校だより

学校評価

校内研究