学校生活の様子です。

1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(月)

今日は学校探検です。
2年生に学校の色々な場所を案内してもらいました。
校内の歩き方なども2年生のお手本を見習って、1年生もとても頑張りました!

最後に2年生からのプレゼント。なんだろう…。

アサガオのタネでした! きれいな花が咲くといいですね。

3年生の遠足〜昭和記念公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(火)

お天気に恵まれた、遠足当日。
3年生は、立川にある昭和記念公園に行きました。

小一時間バスに乗り、昭和記念公園に着くと、ちょうどチューリップや菜の花など、春の花が見頃で、色とりどりの花たちが子どもたちを迎えてくれました。

公園の中は、気持ちのよい風が吹いており、
「世田谷とちょっと違うね。」
「鳥の鳴き声が聞こえるよ。」
という子どもたちの声が聞こえました。

お昼を食べる前に、“虹のハンモック”や“雲の海”と名付けられた遊具で思いっきり遊びました。
子どもたちはおおはしゃぎで遊んでいましたが、遊び疲れると、
「お弁当早く食べたい!!」という声も聞こえてきました。

お家の人が作ってくださったお弁当を食べ、再び元気復活!
帰る前に、また少し遊具で遊び、帰路につきました。


いつもの学校生活とはまた少し違った経験ができ、子どもたちもとても楽しそうでした。
きちんと振り返りをし、今後の学校生活に生かしていきます。

2年生 学校探険

4月27日(月)

2年生は生活科で「学校探検」をしました。入学したばかりの1年生と手をつないで探検をして、学校のことを教えてあげました。

各クラスでグループのメンバーを確かめたり、自分の担当する場所の説明を考えたりして、当日に臨みました。

少し緊張した面持ちで、すっかりお兄さんお姉さんらしく、1年生に接していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高尾山4〜絶景!リフトで下る!〜(5年)

画像1 画像1
4月20日(月)の遠足

下山は1号路。

くたくたでしたが、途中でリフトに乗りました。

乗っている時間は、心配されていた雨も降らず、太陽の日差しが。。。

疲れが吹っ飛ぶ時間でした!

高尾山3〜山頂でお弁当!〜(5年)

画像1 画像1
4月20日(月)の遠足

ついに登りきり、山頂へ!

山頂での「お弁当の味は格別でした!」と、子どもの作文に書いてありました。

山の上で、周りには友達。
最高の時間でした!

高尾山2〜琵琶滝見学〜(5年)

画像1 画像1
4月20日(月)の遠足

6号路の途中で、琵琶滝を見ました。

自然の中に身をおくと、とても心地良い気持ちになります。

鳥のさえずり、川の音。

とてもすてきな時間です。

高尾山1〜登山入口〜(5年)

画像1 画像1
4月20日(月)の遠足

高尾山遠足は、6号路で登り、1号路で下ってきます。

写真は入口。

登山が初めての子もちらほら。

でも、軍手をばっちりはめて、準備万端で臨みました!

4月28日(火)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・卵蒸し・けんちん汁・果物(南津海) です。

“けんちん汁”は野菜たっぷりでだしのきいたおいしいおつゆです。鎌倉の建長寺のお坊さんたちが食べていたことが始まりと言われているひとつです。

鎌倉は6年生が遠足に出かけた場所ですね。
今日は3年生が遠足に出かけています。
2年生・4年生も遠足の時期です。
それぞれの場所で春を感じたことでしょう。

果物の“南津海(なつみ)”は、先日出したカラマンダリンとポンカンから作られた柑橘です。


画像1 画像1
画像2 画像2

鎌倉遠足(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
絶好の遠足日和の中、6年生は鎌倉遠足に行きました。

高徳寺の大仏を見学し、源氏山公園をハイキングしました。
午後は、鶴岡八幡宮を見学しました。

今回の遠足はグループでの行動でした。
班の中で助け合う姿も見られました。

1年生を迎える会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式が終わり、毎日1年生の教室で朝のお手伝いをしたり、教室の掃除をしたり、休み時間に一緒に遊んだりする毎日です。

この日は、1年生を迎える会。

6年生は、1年生の手をひいて入場しました。

小さな1年生の手を優しく握る6年生の姿がたくましく見えました。

4月27日(月)の給食

今日の献立は、
 きつねうどん・牛乳・魚のカレー揚げ・青菜の乾物和え です。

きつねうどんは、短冊切りした油揚げをたっぷり入れて仕上げました。

今日の魚は、さばです。

乾物和えは、ちりめんじゃこ・白ごま・粉かつお・刻みのりを青菜(小松菜・ほうれん草)と人参、もやしと一緒にして仕上げました。



画像1 画像1
画像2 画像2

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(火)

校庭で3年生対象の自転車安全教室を行いました。

世田谷警察署の方が来てくださり、お話をしてくださいました。
校庭にミニ道路をつくっていただき、子どもたちは一人一人自転車に乗って走りました。

また、乗る前や交差点などで、きちんと安全確認をするということも学びました。

「右!左!右!右後ろ!」と大きな声で安全確認をすることが大切です。

今日から3年生は、自転車の一人乗りができるようになります。
約束を守って、楽しく自転車に乗りましょうね。


最後に、お手伝いしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

4月24日(金)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・春野菜サラダ・果物(カラマンダリン) です。

1年生にとって小学生初めての学校のカレーライス。ただ今日だけはお兄さんお姉さんが食べるカレーより少し辛さを控えました。

4月に転入してきた人も中丸小のカレーライスの味はどうでしょうか。ちなみに小学生になって学校で初めて食べたカレーの味、覚えている人いるでしょうか。

春野菜サラダには、春が旬の“アスパラガス”を使いました。アスパラガスから発見されたアスパラギン酸というアミノ酸は疲労回復、スタミナ増強の働きがあるといわれています。

今日の果物の名前、少し言いづらいかもしれません。カラマンダリンはみかんとキングマンダリンという種類から作られた柑橘です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(金)

今日は世田谷警察の方をお呼びして、交通安全教室をおこないました。

初めに、交通安全についてお話を聞き、その後実際に横断歩道の歩き方や道の歩き方をやってみました。

横断歩道は、少し下がって「右左右」、手を挙げてわたります。
見通しの悪い場所もしっかりと確認をして道路の右側を歩きます。

みんな上手にできました!
交通ルールはこれからもしっかり守りましょう。

4月23日(木)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーミートソース・牛乳・ツナサラダ・ぶどうゼリー です。

先週金曜にハンカチ・タオル身についていますかという話を書きました。
今日はどうでしょう。今さっと出せる人はどのくらいいるでしょうか。持っていない、今すぐ出せないという人は減ったでしょうか。もう一度言います。食事の前には手を洗います。その後にはハンカチやタオルが必要です。
忘れずにハンカチ・タオルを身につけましょう。

ミートソースは人気献立のひとつですが、ひき肉以外に、みじん切りしたたくさんの野菜(人参・玉ねぎ・ピーマン・セロリ・マッシュルーム・パセリ・生姜・にんにく)を入れています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水)の給食

今日の献立は、
 中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛揚げ です。

(本日は献立の写真はありません。)
画像1 画像1

4月21日(火)の給食

今日の献立は、
 チキンピラフ・牛乳・魚のバーベキューソース・ポテトスープ です。

今日の魚はシロイトタラです。酒を振って焼いた魚に給食室特製バーベキューソース(しょうゆ・みりん・酢・砂糖・一味唐辛子・油・りんご・レモン)をかけて仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(月)の給食

今日の献立は、
 セサミトースト・牛乳・ビーンズシチュー・フレンチサラダ です。

トーストは黒すりごま・黒炒りごま・バター・砂糖を合わせたセサミペーストを食パン1枚1枚に塗って焼きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(金)の給食

今日の献立は、
 鮭ピラフ・牛乳・ベーコンと野菜のスープ煮・フルーツヨーグルト です。

食事の前には手洗いを行います。石鹸で手と手首のあたりまで洗い、水で流します。その時、ハンカチやタオルで拭くわけですが、毎日身につけているでしょうか。きちんと拭いている様子は大変いいことですが、シャツやズボン、スカートなどで拭いている人がいるようです。とても残念です。

食事前だけでなく、トイレを出た時の手洗い、また汗を拭いたりする時にも必要なものです。身につけている人は素敵なことです。続けてください。身につけていなかった人、残念です。でも、来週から必ず身につけましょう。あなた自身のためですよ。

ご家庭では登校前に持ったかどうか、確認してあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、遠足へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(木)

4年生は、本日「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」へ遠足に行きました。
バスにゆられて着くと、そこは山の中。
おいしい空気の中で、みんな思いっきり遊びました。

午前中はグループに分かれての行動です。
先生との約束をきちんと守って、仲良く遊んでいました。
そして、お待ちかねのお弁当&おやつタイム。
みんなペロッと食べていました。

午後は場所を移動して、自由にお友だちと遊びました。

お家の方、おいしいお弁当をありがとうごさいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30
(木)
遠足2年
5/1
(金)
離任式(5校時)
5/3
(日)
憲法記念日
5/4
(月)
みどりの日
5/5
(火)
こどもの日
5/6
(水)
振替休日