学校生活の様子です。

1月15日(金)の給食

今日の献立は、
 ゆかりごはん・牛乳・魚の竜田揚げ・かきたま汁 です。

今日の魚は“ホキ”です。給食の魚としてお世話になる種類です。体調約70cm、ニュージーランドやオーストラリアなどの海の300〜800mも深いところに生息している魚です。淡白な白身魚ですが、栄養素のバランスがとれているといわれています。
発育期である子どもたちには特に大切なビタミンB₂も含んでいます。
今日は給食室特製漬けだれに時間の限り漬けて、粉をつけて揚げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(土)

毎年恒例の百人一首かるた大会が、今年も行われました。

今年は、五色のうち、青と黄色で行いました。

1対1の対戦で、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

礼儀作法を身につけるとともに、日本の伝統文化を大切にする心を育てていきます。

かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(土)

今日は百人一首大会がありました。低学年は各教室で「はいくかるた」を、中学年と高学年は体育館で「百人一首かるた」を行いました。2人一組で対戦し、ものすごい緊迫感の中、「はい」の声と、かるたを取る手の音が響きました。子どもたちは真剣に取り組み、日本文化を楽しみました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(火)

新年になり、早速、書き初め大会を行いました。

心静かに、集中して取り組みました。
6年生の課題は、「平和な春」です。

18日から各教室前に掲示してあります。
ぜひ、ご覧になってください。

第2回親子ドッジボール(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(土)

第2回の「仲間る会 親子ドッジボール」は、4年生。
ロング中休みの30分間、お父さんたちも子どもたちも、「本気で」投げ合いました。
4年生の皆さん、お父さんたちは強かったね。

仲間る会のお父さんたち、ありがとうございました。
次回、第3回は2月13日(土)3年生です。
本日同様、たくさんの参加をお待ちしております。

1月たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(土)

今日の朝の時間はたてわり班遊びでした。異学年交流を目的とした活動で、6年生が中心となって下級生と遊びながら交流をしました。

1月14日(木)の給食

今日の献立は、
 スパゲティー地中海ソース・牛乳・ポテトスープ・果物(ポンカン)
 です。

果物ポンカンはインド原産の柑橘です。中国から台湾、そして明治時代に日本に入ってきたといわれています。ビタミンCを多く含んでいるので風邪予防に効果的です。またクエン酸が含まれていて、疲労回復に効果的です。ポンカンは触るとブカブカした感じがありますが、これは実と皮にすき間があるためで、むきやすいのも特徴です。今が旬のポンカン、瑞々しくておいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初めをみんなでやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)

5・6時間目に体育館で、全員で、書き初めをしました。
誰一人大きな声を出すことなく、しーんと静まり返った体育館で、集中して一画一画を丁寧に書いていました。二学期よりもとても上手になっていて、冬休みのお家での練習の成果がはっきりと見られました。

1つ1つ素晴らしい作品を書き上げることができました。

3年生書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)

今日は3年生の書き初め大会でした。体育館で一斉に半紙に向かいました。子ども達は4枚書き、枚数を追うごとに上達が見られました。初めての書き初め大会に子ども達は緊張しながら、自分と向き合いながら取り組みました。

1月13日(水)の給食

今日の献立は、
 七福ごはん・牛乳・松風焼き・里芋と生揚げのしょうゆ煮 です。

“七福ごはん”は米・もち米・きび・あわ・小豆・黒ごま・白ごまの7種類を使っているのが献立名の由来です。食べてたくさんの福を呼び込みましょう。

みんなはお正月におせち料理は食べましたか。“松風焼き”は普段のおかずとしてはもちろん、おせち料理にも出される一品です。ひき肉や卵、今日はおからやみじん切りした野菜もたっぷり入れて青のりをかけて焼いて仕上げました。和風ハンバーグといったところでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火)の給食

今日の献立は、豚丼・牛乳・きのこ入り煮びたし・白玉しるこ です。

あけましておめでとうございます。
冬休みの間も調理員たちは3学期の給食開始までの準備や清掃を行っていました。そしてまた今日から3学期の給食が始められるのです。

年越しそば、おせち料理、七草がゆ…と年末から年明けは様々な行事食がありますが、1月11日は〈鏡開き〉でした。神様にお供えした鏡餅を食べる行事です。一家が円満を願いながら残さずお下がりとしていただきます。神様との縁が切れないように、“切る”“割る”などは使わず、“開く”と言います。
今日は白玉粉、小麦粉、豆腐で作った白玉、小豆と黒豆の2種類の豆を使って作ったしるこを合わせて仕上げました。

【お知らせ】
「平成27年度世田谷区学校給食展 来て見て体験!心と体で味わう給食」
  日時)平成28年1月26日(火)12:00〜17:00
          1月27日(水) 9:00〜15:00
     (2日間ですが、時間が異なります)
  場所)世田谷区民会館(世田谷区役所第1庁舎前)
  内容)学校給食の取り組み、衛生管理基準、せたがやそだちの野菜に
     ついて、だしに関する展示および試飲、回転釜体験、野菜の計
     量ゲーム、箸の使い方および豆つかみゲームなど。

  ぜひ学校給食を体験しにお出かけください。


画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)

今日から書き初め大会が始まりました。一文字一文字丁寧に、心を込めて書きました。
しんしんと冷える体育館で心を落ち着けながら正座をし、自分と向き合いながら、書道に打ち込む子どもたちの姿は立派でした。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年1月8日(金) 3学期 始業式

3学期がスタートしました。体育館に全校児童が集まり、元気な姿を見せてくれました。校長先生から新年の目標についてのお話がありました。そのあと3年生の3人の代表児童が2学期を振り返り、新学期の目標をたて、それぞれのがんばりたいことや抱負を話しました。

最後は全校児童で校歌を、音楽の先生のピアノ伴奏で歌いました。気持ちよく新学期が始まりました。

3年生と交流スピーチ

画像1 画像1
12月22日(火)

3年生と交流スピーチをしました。
テーマは「2学期に楽しかったこと」です。

3年生のスピーチは具体的で、中身も充実していて、2年生は興味深そうに聞いていました。
2年生のスピーチには、3年生が優しく質問や感想を伝えていました。

学習で身につけた、話したり聞いたりする力が、発揮されていました。

年賀状を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(土)

年賀状を書きました。来年の干支は「申」です。

図工の学習で学んだ「コンテ」を使って背景を飾り、画用紙を切って、お餅や門松の形にして貼りました。

素敵な年賀状に仕上がりました。
1月1日に届くのが楽しみですね。

かぶ・大根の収穫

画像1 画像1
10月から育ててきたかぶや大根が11月頃から収穫の時期を迎えました。
子どもたちの手のひらサイズのミニかぶ、ミニ大根ですが、引き抜く瞬間にはどの子も歓声をあげていました。


収穫したかぶや大根は、お味噌汁にしたりサラダにしたりしています。冬休みには鉢植えを持ち帰っています。引き続き、収穫を楽しんでくださいね。

2016年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)

きれいになった教室で、2016年の年賀状を書きました。

この経験を生かして、もらってうれしい年賀状をたくさん書いてください。

年末大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)

今日は、2学期終業式でした。
4月からお世話になった教室や廊下を、みんなでそうじしました。

力と心を合わせて、教室も廊下も、ぴかぴかに磨きました!

これで、気持ちよく新年が迎えられそうです。
よく、がんばりました!

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(金)

今日は2学期の終業式でした。校長先生から、子どもたちの2学期のがんばりのお話がありました。そのあと、1年生のクラス代表者3名が今学期のがんばったことを話しました。

生活指導主任からは、冬休みの過ごし方のお話がありました。
実り多き2学期の、締めくくりとなる式となりました。

楽しく、安全な冬休みを過ごして、1月8日(金)また元気に会いましょう。よいお年を!

音楽朝会 サンタが町にやってくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)

音楽朝会でクリスマスの曲を音楽クラブの児童が体育館で演奏しました。
ピアノ、打楽器、リコーダー、けん盤ハーモニカでの演奏でした。

2曲目は音楽クラブの伴奏と全校の子どもたちの歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。
演奏発表のため、音楽クラブの子どもたちや先生たちは、朝の時間や休み時間も使って、たくさん練習をしました。

2学期最後の音楽朝会を、クリスマス・イブの今日、楽しく締めくくりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価