学校生活の様子です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)

体育館で修了式を行いました。

各クラスの代表者が校長先生から修了証を受け取りました。校長先生から「桜の花は寒い冬にきれいな花を咲かせるもとをせっせと作っている。厳しい環境は大きな力を蓄える。皆さんも苦手と思っているものやめんどうくさいと思っていることを乗り越えて、成長の土台にして来年度も挑戦してください。」というお話がありました。

6年生の代表者が「この6年間を通して身体だけではなく、心も大きく成長できた。」と下級生に力強いメッセージを送りました。

最後に全校児童で校歌を歌って、修了式を締めくくりました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)

卒業式の予行を体育館で行いました。本番を想定して、緊張感のある予行練習になりました。

卒業式当日は体調を万全な状態で臨みたいですね。

切ってひねってつなげると(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の最後の図工は「切ってひねってつなげると」でした。
この時間は、学年の3クラスで同時に図工の授業をしました。

まずは「はさみのドライブ」です。お家から持ってきた紙コップや紙パック、学校でリサイクルに出されている色画用紙をチョキチョキチョキ……。
できるだけ、長く長く切っていきます。

そこから、ホチキスでパチンパチンととめていき、形作ってこのようになりました。
脚立を使って、どんどん2年生の廊下に作品をとめていきました。

そして「さかさまの天じょうあそび」です。
鏡を目の下に当てて、この下を通ってみると……、あらふしぎ!
楽しい楽しい、まとめの図工になりました。心を込めて、思いを込めて、たくさんの作品を作ってきましたね。

3月23日(水)の給食

今日の献立は、
 赤飯・牛乳・鶏肉の唐揚げ・沢煮碗・おかしなおかしな目玉焼き
 です。

世界には食事をするのに〈手〉を使って食べる地域、〈フォークとナイフ〉を使って食べる地域、そして〈はし〉を使って食べる地域があります。全体の割合では〈手〉を使う地域が多く、〈フォークとナイフ〉を使う地域と〈はし〉を使う地域は同じくらいだそうです。なかでも〈はし〉だけを使って食べるのは日本だけだそうです。

今日で今年度の給食は最後です。進級と卒業のお祝いに、今日はお赤飯です。お赤飯は日本人が古くから祝い事に食べてきたものです。デザートの目玉焼き以外は〈はし〉だけで食べる献立です。
本当の目玉焼きかなと思った人もいたようですが、黄身に見えるのは黄桃缶、白身に見えるのは牛乳ゼリーです。甘い目玉焼きでした。

余談です…先日、友人とある歌い手さんのフリーライブに行ってきました。会場は今月末で閉鎖されてしまう場所で、この方にとって思い出の場所なのだそうです。素敵な歌詞と歌声、そこに思いを込めて歌われてるのが分かり、感動してグッときました…いや涙しました。
修了式、卒業式、歌う機会がありますが、子どもたちが今年1年間を思って、また来月からは1つお兄さんお姉さんに進級することを思って、心こめて歌えたらいいなと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火)の給食

今日の献立は、
 中丸ラーメン・牛乳・魚のガーリック焼き・青菜ののりあえ です。

今日は中丸ラーメンに、また毎日の給食でもお世話になる「ねぎ」があります。ねぎはその昔、「き」といわれていて、「きの根を食べる」がねぎといわれるとなったという説があります。私たちが食べているのは葉の部分。さらにねぎの白い部分は淡色野菜、緑色の部分は緑黄色野菜と、同じ野菜でも栄養が異なります。ねぎには独特なにおいがあります。これは香り成分「アリシン」によるもの。疲労回復や殺菌効果があるといわれています。

今日の魚は「鮭」です。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・こんにゃくサラダ・果物(りんご) です。

みんなは、どんなときに「春だな」と感じますか。
「休眠打破」という言葉があります。桜は夏に翌年咲く花芽をつけるのだそうです。でも咲くのではなく休眠して冬の間、寒さにさらされて休眠から覚めて暖かくなるにつれ花芽を大きくし、春に花開くそうなのです。冬の寒さはきれいに咲くために大切だということです。今年もきれいに咲くのを待ちましょう。

6年生のお兄さんお姉さんにとって今日のカレーライスは、小学生として中丸小で食べる最後です。今日もおいしくできました。味わって食べてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(金)の給食

今日の献立は、
 きつねうどん・牛乳・豆腐のナゲット・ツナサラダ・
 果物(りんご) です。

きつねうどんは短冊切りした油揚げをたっぷり入れて仕上げました。

豆腐のナゲットの「ナゲット」は塊、天然の金塊という意味があるそうです。揚げた色や形がそのように見えたからだとか。

豆腐は大豆から作られます。大豆には多くの栄養が含まれていて、日本では《畑の肉》、アメリカでは《大地の黄金》と呼ばれています。豆腐のナゲットは金づくしです。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水)の給食

今日の献立は、
 さばそぼろ丼・牛乳・豚汁・即席漬 です。

さばそぼろ丼は、まず、さばを焼いて、皮と骨をはずして細かくほぐすところから始まります。そして、さば・玉ねぎ・にんじん・たけのこ・干し椎茸・いんげん・にんにく・生姜を炒め、しょうゆなどの調味料で味付けします。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉があります。この3か月は行事が多かったり、月の日数が少なかったりして、1日1日が早く過ぎていくことをうまく表している言葉です。

3学期、みんなはここまで早いなと思いますか、まだまだあるなと思いますか?


画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)の給食

今日の献立は、
 ピザトースト・牛乳・ハンガリアンシチュー・キャベツサラダ です。

ピザトーストはまずピザソースを作ります。にんにく・ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームを炒めて、ケチャップなどの調味料で味付けします。食パンに1枚1枚給食室特製ピザソースをかけてチーズをかけて焼いて仕上げます。

5年前に起きた東日本大震災では、電気や水などの大切さを改めて思い知らされました。節電・節水が叫ばれました。給食を作るにはどうしても欠かせません。だから給食室のみんなはいつも無駄にしないように心がけています。みなさんはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間る会「もちつき大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(土)

毎年恒例の、仲間る会「もちつき大会」が行われました。参加者は200人を超し、大人も子どももお餅をついたり、つきたてのお餅を食べたりして楽しみました。温かいトン汁を振舞われ、お腹も心もいっぱいになりました。

仲間る会のお父さん方、お母さん方、ありがとうございました。

中丸フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(土)

1・2時間目は、「中丸フェスタ」でした。たてわり班の5年生が、ボウリングや輪投げ、記憶チャレンジ、イントロクイズなどのお店を準備し、それぞれの班の6年生が下級生を連れて各教室を回ります。

たてわり班活動の6年生と下級生との交流も今日で最後となります。それぞれ楽しい思い出を作りました。

リーダーの6年生、ありがとう。中学校でも、活躍してください。
中丸フェスタを準備してくれた5年生、ありがとう。いよいよ、6年生ですね。来年の中丸小を、よろしくお願いします。

響きの学び舎 合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)

響きの学び舎合唱交流会がありました。駒留中学校の3年生が中丸小学校体育館で「大地讃頌」ほか、全部で3曲歌ってくれました。そのあと、「翼をください」を中学生と中丸小学校の全校児童が一緒に歌いました。中学生の重厚感ある4部合唱は見事で、小学生の歌声と美しく響き合いました。

5・6年生は特に、聞く態度も歌う姿勢も素晴らしかったです。かっこいい中学生に、憧れていたようでした。駒留中学校3年生のみなさん、ありがとう。今月18日は、いよいよ卒業式ですね。かっこよく、卒業していってください。応援しています。

駒留中あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)

響きの学び舎、駒留中学校の生徒会長さん、副生徒会長さん、書記の3人が、中丸小学校に「あいさつ隊」として、朝早くから、来校してくれました。子どもたちは、制服姿の大きなお兄さん、お姉さんに、やや気後れしながらも、元気な声に応えるように、大きな声で気持ちよくあいさつができました。

こうした交流も、学び舎の活動です。中学生の皆さん、駒留中学校の先生、ありがとうございました。来年も、また、来てください。

3月14日(月)の給食

今日の献立は、
 わかめごはん・牛乳・春巻き・中華風コーンスープ・
 野菜のからしじょうゆかけ です。

春巻きはまず中身のあんを作ります。さらに春巻きの皮は皮同士がピッタリくっついているので包む前に1枚1枚はがさなくてはなりません。そして包みです。中丸小のみんなの分約570個分を5人で包みます。包み方によって形が変わってしまうので、5人が同じ巻き方になるように注意しながら行います。このように春巻きひとつ取っても多くの手間をかけて作っていきます。

先週の金曜日、私たちは黙祷をしました。5年前の3月11日2時46分に起きた大震災では多くの方々の命が奪われ、いまだに行方不明の方もいらっしゃいます。
黙祷は給食室のみんなも洗い物の手を止めて行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・にんじんふりかけ・豆入り筑前煮・ぱりぱりサラダ
 です。

3月は別名[弥生]といいます。「いやよい」すべての草木が春の陽気に恵まれて生い育つという意味の言葉からきています。それでも今日のように寒かったり暖かかったり、気温や天候も激しく変わります。そうした変化に負けないためにも今日もよく噛んでしっかり食べて後片付けまできちんと行いましょう。

ぱりぱりサラダの「ぱりぱり」は、ワンタンの皮を揚げたもののことです。

にんじんふりかけはたっぷりのみじん切りにんじん・粉カツオ・白ごまを調味料で炒り煮して仕上げます。調味料の汁気を飛ばすため、根気のいる調理です。ごはんがすすむ一品です。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)の給食

今日の献立は、
 ソフトフランスパン・牛乳・フレンチエッグ・ABCスープ です。

今日3月10日は東京都平和の日です。今から71年前、日本はよその国と戦争をしていました。東京でも多くの空襲を受け、特に1945年3月10日は多くの命が奪われました。今日の東京都平和の日はこの悲劇を繰り返さないとする約束のために決められました。

何不自由なく暮らす私たち。好きなものだけを食べるのではなく、出された食事をよく噛んで残さずしっかりいただくことはとても大切です。
あなたは毎日出来ていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日の給食

今日の献立は、
 スパゲティーミートソース・牛乳・小松菜サラダ・
 おからのスノーボール です。

大定番で人気の高いミートソース。みじん切りしたたっぷり野菜とひき肉をケチャップやピューレなどの調味料で、じっくり煮込んで作ります。

サラダの主役、「小松菜」は給食でもよくお世話になる野菜の一つです。中国生まれですが、江戸時代に今の江戸川区小松川という場所で栽培されたことからこの名がついたといわれています。

スノーボールはおから・小麦粉・バター・油・砂糖・スキムミルクをよく混ぜ合わせて、1つ1つ丸めて焼いて、粉糖をかけて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)の給食

今日の献立は、
  ごはん・牛乳・四川豆腐・野菜のごま酢あえ です。

今年3月5日は「啓蟄」でした。春に向かって大地が温まり、冬眠していた虫たちが穴から出てくるころとされています。「啓」は[ひらく]、「蟄」は[土の中で冬ごもりしている虫]という意味なのだそうです。まだ寒い日は続きそうですが、春は近づいていますね。

中国は言うまでもなく、広い国です。日本では4つの地域に分け、四川料理・上海料理・広東料理・北京料理といいます。四川料理は唐辛子などを使った辛さが特徴の料理です。


画像1 画像1
画像2 画像2

はこの形(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習は、「はこの形」です。

お菓子の箱を開いてから組み立ててみたり棒とブロックを組み合わせたりして、箱の性質に気づいていきます。

箱には「面」「辺」「頂点」があることを学びました。

2年生の算数もまとめの時期です。
しっかりと復習をして、3年生につなげます。 

音楽発表会(4年)

画像1 画像1
3月7日(月) 6時間目

保護者を招いて音楽発表会を開きました。3学期に入ってからずっと練習していた合奏と合唱をお披露目ができて、子どもたちも喜んでいました。ここ1か月ぐらいに4つぐらい発表会をやっていたので、子どもたちも発表会に慣れてきて、よい緊張感の中で行うことができ、素晴らしい発表会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価