学校生活の様子です。

体育朝会 〜短なわ大会に向けて〜

画像1 画像1
3月に短なわ大会があります。
4年生は、去年までとは違って高学年の部に参加します。
自分の技のレベルも一段階上がるので、みんな日々の練習をがんばっています。

今日は体育朝会があり、屋上で練習をしました。
寒さにも負けず、一生懸命練習しました。

節分(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は、節分です。

6年生は、一人一人が自分の追い出したい鬼を考えて豆まきをしました。
さぼり鬼、忘れ鬼、おしゃべり鬼など、自分の課題に目を向けて楽しく豆まきをしました。

課題を見つけたら、次は課題解決です。
卒業までにしっかり課題解決をしていきます!

体育朝会短なわ跳び(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(木)

朝の時間は体育朝会で短なわ跳びでした。1〜3年生は校庭、4・6年生は屋上、5年生は体育館で行いました。

5年生は二重跳びリレーをしました。体育館内で8列に広がり、前列の子が二重跳びをし、後列の子へ引き継ぎながら跳んでいきます。みんなで応援し、最後まで跳び切った子どもたちは、たいへん盛り上がりました。

なわとび大好き!(3年)

画像1 画像1
2月2日(火)

中丸の子どもたちは、なわとびが大好きです!
休み時間にや授業中に、熱中して取り組んでいます。

今日は、「二重とびが3回できるようになったよ!」と嬉しそうに報告してくれる子がいました。お友達にアドバイスをもらってできるようになったようです。

子どもたちの嬉しそうな顔が見れてよかったです。

たくさんの技を覚えて、出来ることをどんどん増やしていけるように声をかけていきます。

大好き♪ 音楽♪♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(火)

3月に音楽発表会があります。
それに向けて、合唱と合奏の練習をしています。

合唱は「♪かいじゅうのバラード」、
合奏は「♪パフ」です。

合奏では、休み時間に練習をしたり、担当の楽器を決めるためにオーディションをしたりしました。子どもたちが音楽を楽しみに、一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。

これからどのようにパワーアップしていくのか、楽しみです!

分数の授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(月)

今、算数の授業では分数の学習をしています。
今日は、分数のたし算と引き算の学習です。

計算の仕方を考えるために、図を使ってみんなの前で説明しました。

4年生に向けて、一段と学習が難しくなってきています。

群読練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(月)

来週は群読発表会があります。
台本を配られた日から、子どもたちは嬉々として練習し始めました。
今日から体育館で練習を始めました。

群読は
「心をそろえ、声をそろえること」
「日本語の言葉のリズムを楽しみながら、味わうこと」
が大切なので、その点を指導していきます。

練習を積み重ねて、本番で力を発揮できるようにします!

長さっておもしろい!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は算数で「長さ(2)」の学習をしています。
手を広げた幅の長さを予想するところから学習は始まりました。

今までに学習したcm(センチーメートル)とmm(ミリメートル)に加えて、m(メートル)という単位を学びました。

自分で予想してたり試したりしながら、
「長さ」の面白さに気付いていました。

こんなに できるようになったんだね(2年)

画像1 画像1
生活科で「できるようになったこと」の学習が始まっています。

「1年生から今までにどんなことがあった?」と聞くと、入学式、初めての給食、プールが大きくて怖かった、学芸会緊張した! とたくさんの意見が出てきました。この2年間で自分が成長したこと、できるようになったことをカードに書き、黒板に貼って共有しました。

子どもたちが成長を実感している姿に、担任まで嬉しくなる時間でした。

紙パックでこまを作ろう(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では説明文「紙パックでこまを作ろう」を読んでいます。

説明文から読み取った作り方をもとに、
紙パックでこまを作ってみました。

次はクラスで話し合いをして、こまのコンテストを開きます。

マットあそび(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は体育で「マットあそび」をしています。

あざらし歩きや、だるまころがり、ゆりかご、ブリッジをしたり、
前転がり、後ろ転がりにも挑戦しています。

ろく木を使った倒立も、上手にできました。

算数が新しい単元に入りました。(4年)

画像1 画像1
「直方体と立方体」という、図形の単元に入りました。
自分たちのもっている箱がどのような形なのか、グループに分かれて試行錯誤しながら話し合っています。
仲間分けができたときには、とても喜んでいました。

5年生に向けての助走 ALTの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
英語活動の授業がまだ始まっていない4年生にとって、ALTとの英語活動はとても貴重な体験です。
子ども達は少し緊張しながら、ネイティブの先生と一緒に発音に気をつけながら練習しています。
英語を使ったゲームは、クラス全体で楽しみながら取り組んでいます。

大好き図書(4年)

画像1 画像1
4年生は図書が大好きです。
お話会や読み聞かせはもちろんのこと、朝読書など、自分たちの読みたい本を短い時間でも、どんどん読んでいきます。

そのため週に1回の図書の時間は大好きです。司書の先生に教えてもらう新しい本も、ウキウキしながら話を聞いています。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、図工では、木の板を一生懸命彫っています。
初めて使う彫刻刀に悪戦苦闘しながらも、上手に彫り上げています。

彫り上がったら、塗料をつけて、紙に刷ります。
刷り上がりが、楽しみです。

駒留中学校体験授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)

駒留中学校へ体験授業に行きました。

一人一人が好きな教科を選び、50分間中学校の授業を体験しました。
駒留中学校の先生方の工夫された授業に、熱心に取り組んでいました。

体験授業の後には、生徒会のみなさんによる学校紹介がありました。
子どもたちは、学校での生活の様子を興味深く聞いていました。


2月4日(木)の給食

今日の献立は、
 卵トースト・牛乳・白いんげんの田舎風スープ・ホワイトゼリー
 です。

今日から春です。といっても暦の上でのことですね。昨日の節分は季節の変わり目“立春”の前日にあたるからです。とはいえまだまだ寒い日が続くことでしょう。寒さに負けない元気な体を作るためにも、今日もよくかんで、しっかり食べてください。

卵トーストはゆで卵を作るところから始めます。そして卵ペーストを作り、パン1枚1枚塗って焼きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)の給食

今日の献立は、
 じゃこと青のりのごはん・牛乳・いわしのつみれ汁・きなこビーンズ
 です。

2月3日は節分です。「節(季節)を分ける」という意味で、各季節が始まる節目の前日をいい、2月の「節分」はちょうど春の始まり「立春」の前日となります。夏や秋にも「節分」はあったのですが、立春は新しい年のはじめの節目として重要視されたことから節分といえば2月となったのです。

節分に「豆まき」をします。大豆をまくことで鬼(災難や病気、悪いものなど)を追い払うという意味があります。そうして新しい春に幸せを招くための儀式でもあります。他に鬼が苦手とするいわしの頭をトゲトゲの柊(ひいらぎ)に刺して玄関先に飾る風習もあります。母は毎年この2つの儀式を行っています。小さい頃は玄関先に飾るのを少々恥ずかしく思っていましたが、今はそれを素晴らしいな、有難いことだなと思っています。

今日の献立は、いわしのすり身を団子にした“つみれ汁”、下茹でして揚げた大豆にきなこ砂糖をまぶした“きなこビーンズ”しました。

みんな1人1人に、そして中丸小学校に、よいことを招くように、今日もよくかんで、しっかり食べましょう。食べ終わったら、後片付けまできちんと行いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーカレーソース・牛乳・フレンチサラダ・果物(きんかん)
 です。

果物きんかんは柑橘の中でも一番小さいものとされています。“ヒメタチバナ”ともいい、夏から秋にかけて白い花を咲かせ、秋の終わりに小さな丸い実をつけます。旬は冬です。八百屋さんやスーパーで見た人はいるでしょうか。では、食べ方はわかりますか?

丸ごと食べます。
種はありますが、柔らかいのでよく噛めば食べられます。

生食以外にシロップ煮やマーマレードにします。小さい頃、風邪の引きはじめには父がきんかんの甘露煮を食べなさい、シロップも飲みなさいと言ってくれたのを思い出します。さわやかな香りと甘みがあり、果肉は少し酸味があります。風邪予防効果のビタミンCをはじめ、カルシウムなど栄養満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の読み聞かせ(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(月)

図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。

もうすぐ中学生ですが、絵本の読み聞かせは大好きです。
子どもたちは、一生懸命聞いていました。
時には、笑い声も沸いて、とても楽しんでいる様子でした。

朝早くからいつもありがとうございます。

2016年も、読書大好き6年生でいきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価