学校生活の様子です。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(水)

体育朝会で短なわ跳びを行いました。4,5,6年生は校庭で二重跳びやハヤブサ跳び、1,3年生は屋上、2年生は体育館でそれぞれの力に合った技の練習をしました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)

音楽朝会がありました。体育館に全校児童が集まり、二部合唱で「子どもの世界」を歌いました。

舞台上のプロジェクターに歌詞が映し出され、子どもたちは歌詞を見ながら音楽の先生の伴奏に合わせ、美しく歌い上げました。

緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)から23日(金)の3日間、環境整備委員会の児童が「緑の募金」活動を行いました。
校内にポスターを掲示し、18日の全校朝会では全校児童に緑の募金活動についてお知らせしてきました。

寒い朝、「緑の募金、ご協力お願いします」の声が響きます。

ご協力いただいたお金は東京緑化推進委員会に送り、東京都の緑の保全と創出のために使われます。

ご協力ありがとうございました。

1月21日(木)の給食

今日の献立は、
 みそ煮込みうどん・牛乳・糸寒天サラダ・千草蒸し・果物(りんご)
 です。

今日は〈大寒〉です。暦の上で冬の一番寒い時期とされています。今週はじめには雪が降りましたね。昔の人の考えがこんなにも当たるなんてすごいですね。そしてこの〈大寒〉を過ぎると春に向かっていくわけですが、まだまだ寒い日は続きます。体調には十分注意しましょう。また〈大寒〉の朝に汲んだ水は良いとする地域もあり、この日に寒さを利用した食べ物を仕込み始めるところもあるそうです。お酒、みそ、そしてサラダにも使った寒天などです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(火)

朝の時間、地震発生を想定した、予告なしの避難訓練を行いました。子どもたちは放送の指示の下、机の下へ隠れ、その後、廊下へ整列し、担任が点呼を確認しました。その後、校長先生の話を放送で、静かに聞きました。

災害はいつやってくるかわかりません。次回(2月)の避難訓練も、予告なしで行います。

白熱! 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(土)

三時間目に、3年生と一緒に百人一首大会を行いました。
今までの練習の成果を発揮し、どの戦いも白熱した勝負を繰り広げていました。

この大会を通してより一層、百人一首に、意欲的に取り組んでほしいと願っています。

ロング中休み 〜壮絶!親子ドッジボール大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(土)

今日のロング中休みは、仲間る会のお父さん方とドッジボールをしました。
最初は手加減をしてくれたお父さん方でしたが、次第に本気の剛速球に、何人も当てられていきました。
やっぱり、お父さんは、強かったです。

悔しそうにしながらも笑顔で、30分間、楽しみました。
仲間る会のお父さん方、ありがとうございました。

1月20日(水)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・肉入りはんぺんフライ・みそ汁 です。

肉入りはんぺんフライははんぺんを半分に切り、さらに切込みを入れて給食室特製肉だねを詰めて、パン粉をつけて揚げました。ソースも給食室特製です。

さて、はんぺんは何からできているか知っていますか。それは魚です。魚のすり身、塩、また卵や芋など練り合わせて作ります。それを煮て作るのが“はんぺん”、蒸して作るのが“かまぼこ”、揚げて作るのが“さつま揚げ”です。これらをまとめて練り製品といいます。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・和風サラダ・キャロットゼリー です。

以前書きましたが、学校給食のカレーライス作りに欠かせない手作りルウ。今日も当然手作りルウを使っていますが、カレーライスの香りなどはやはり“カレー粉”です。このカレー粉にはたくさんのスパイスやハーブが使われています。食欲をそそる香り、もっと食べたくなる辛みを生み出します。

キャロットゼリーは、すりおろしたにんじんとみかんジュースを使って作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月)の給食

今日の献立は、
 揚げパン(きなこ)・牛乳・肉団子入り春雨スープ・ナムル です。

1月24日から1週間は全国学校給食週間です。昔から給食の人気献立「揚げパン」ですが、実は戦争が終わり、学校給食が再び始まった東京都大田区で誕生した献立なのです。当時は食べ物が不足なうえ、今私たちが食べているパンよりも硬かったパンをもっとおいしく食べられないかと考えたところ、“揚げてみよう”というひらめきがこの人気献立を生み出したものですね。
今日はきなこ砂糖をまぶして仕上げました。スープの肉団子は給食室特製です。

今朝は都内に雪が降りました。それでも調理員たちは朝、時間通り調理作業にあたってくれました。また、食材業者の方も、多少遅れがあった食材もありましたが、それでも調理に影響なく納めてくださいました。
毎食のことですが、改めて感謝の気持ちの週明けでした。
ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金)の給食

今日の献立は、
 ゆかりごはん・牛乳・魚の竜田揚げ・かきたま汁 です。

今日の魚は“ホキ”です。給食の魚としてお世話になる種類です。体調約70cm、ニュージーランドやオーストラリアなどの海の300〜800mも深いところに生息している魚です。淡白な白身魚ですが、栄養素のバランスがとれているといわれています。
発育期である子どもたちには特に大切なビタミンB₂も含んでいます。
今日は給食室特製漬けだれに時間の限り漬けて、粉をつけて揚げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(土)

毎年恒例の百人一首かるた大会が、今年も行われました。

今年は、五色のうち、青と黄色で行いました。

1対1の対戦で、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

礼儀作法を身につけるとともに、日本の伝統文化を大切にする心を育てていきます。

かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(土)

今日は百人一首大会がありました。低学年は各教室で「はいくかるた」を、中学年と高学年は体育館で「百人一首かるた」を行いました。2人一組で対戦し、ものすごい緊迫感の中、「はい」の声と、かるたを取る手の音が響きました。子どもたちは真剣に取り組み、日本文化を楽しみました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(火)

新年になり、早速、書き初め大会を行いました。

心静かに、集中して取り組みました。
6年生の課題は、「平和な春」です。

18日から各教室前に掲示してあります。
ぜひ、ご覧になってください。

第2回親子ドッジボール(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(土)

第2回の「仲間る会 親子ドッジボール」は、4年生。
ロング中休みの30分間、お父さんたちも子どもたちも、「本気で」投げ合いました。
4年生の皆さん、お父さんたちは強かったね。

仲間る会のお父さんたち、ありがとうございました。
次回、第3回は2月13日(土)3年生です。
本日同様、たくさんの参加をお待ちしております。

1月たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(土)

今日の朝の時間はたてわり班遊びでした。異学年交流を目的とした活動で、6年生が中心となって下級生と遊びながら交流をしました。

1月14日(木)の給食

今日の献立は、
 スパゲティー地中海ソース・牛乳・ポテトスープ・果物(ポンカン)
 です。

果物ポンカンはインド原産の柑橘です。中国から台湾、そして明治時代に日本に入ってきたといわれています。ビタミンCを多く含んでいるので風邪予防に効果的です。またクエン酸が含まれていて、疲労回復に効果的です。ポンカンは触るとブカブカした感じがありますが、これは実と皮にすき間があるためで、むきやすいのも特徴です。今が旬のポンカン、瑞々しくておいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初めをみんなでやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)

5・6時間目に体育館で、全員で、書き初めをしました。
誰一人大きな声を出すことなく、しーんと静まり返った体育館で、集中して一画一画を丁寧に書いていました。二学期よりもとても上手になっていて、冬休みのお家での練習の成果がはっきりと見られました。

1つ1つ素晴らしい作品を書き上げることができました。

3年生書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)

今日は3年生の書き初め大会でした。体育館で一斉に半紙に向かいました。子ども達は4枚書き、枚数を追うごとに上達が見られました。初めての書き初め大会に子ども達は緊張しながら、自分と向き合いながら取り組みました。

1月13日(水)の給食

今日の献立は、
 七福ごはん・牛乳・松風焼き・里芋と生揚げのしょうゆ煮 です。

“七福ごはん”は米・もち米・きび・あわ・小豆・黒ごま・白ごまの7種類を使っているのが献立名の由来です。食べてたくさんの福を呼び込みましょう。

みんなはお正月におせち料理は食べましたか。“松風焼き”は普段のおかずとしてはもちろん、おせち料理にも出される一品です。ひき肉や卵、今日はおからやみじん切りした野菜もたっぷり入れて青のりをかけて焼いて仕上げました。和風ハンバーグといったところでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価