学校生活の様子です。

3年生と交流スピーチ

画像1 画像1
12月22日(火)

3年生と交流スピーチをしました。
テーマは「2学期に楽しかったこと」です。

3年生のスピーチは具体的で、中身も充実していて、2年生は興味深そうに聞いていました。
2年生のスピーチには、3年生が優しく質問や感想を伝えていました。

学習で身につけた、話したり聞いたりする力が、発揮されていました。

年賀状を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(土)

年賀状を書きました。来年の干支は「申」です。

図工の学習で学んだ「コンテ」を使って背景を飾り、画用紙を切って、お餅や門松の形にして貼りました。

素敵な年賀状に仕上がりました。
1月1日に届くのが楽しみですね。

かぶ・大根の収穫

画像1 画像1
10月から育ててきたかぶや大根が11月頃から収穫の時期を迎えました。
子どもたちの手のひらサイズのミニかぶ、ミニ大根ですが、引き抜く瞬間にはどの子も歓声をあげていました。


収穫したかぶや大根は、お味噌汁にしたりサラダにしたりしています。冬休みには鉢植えを持ち帰っています。引き続き、収穫を楽しんでくださいね。

2016年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)

きれいになった教室で、2016年の年賀状を書きました。

この経験を生かして、もらってうれしい年賀状をたくさん書いてください。

年末大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)

今日は、2学期終業式でした。
4月からお世話になった教室や廊下を、みんなでそうじしました。

力と心を合わせて、教室も廊下も、ぴかぴかに磨きました!

これで、気持ちよく新年が迎えられそうです。
よく、がんばりました!

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(金)

今日は2学期の終業式でした。校長先生から、子どもたちの2学期のがんばりのお話がありました。そのあと、1年生のクラス代表者3名が今学期のがんばったことを話しました。

生活指導主任からは、冬休みの過ごし方のお話がありました。
実り多き2学期の、締めくくりとなる式となりました。

楽しく、安全な冬休みを過ごして、1月8日(金)また元気に会いましょう。よいお年を!

音楽朝会 サンタが町にやってくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)

音楽朝会でクリスマスの曲を音楽クラブの児童が体育館で演奏しました。
ピアノ、打楽器、リコーダー、けん盤ハーモニカでの演奏でした。

2曲目は音楽クラブの伴奏と全校の子どもたちの歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。
演奏発表のため、音楽クラブの子どもたちや先生たちは、朝の時間や休み時間も使って、たくさん練習をしました。

2学期最後の音楽朝会を、クリスマス・イブの今日、楽しく締めくくりました。

交流スピーチ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)

朝の時間に、2年生との交流スピーチを行いました。
テーマは、「2学期に楽しかったこと」でした。

おたがいに緊張しながら自己紹介をし、スピーチを始めました。
「百人一首が楽しかった。」「スポーツ大会をまたやりたい。」など、たくさんの思い出が聞こえてきました。

また他の学年とも交流を深めていきたいですね。

12月22日(火)の給食

今日の献立は、
 カレーうどん・牛乳・かぼちゃの包み揚げ・
 野菜のゆずドレッシングかけ・果物(ゆめオレンジ) です。

今日は1年のうちで昼がもっとも短く、夜が長い【冬至】です(逆は夏至になります)。
日本ではかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣があります。冷蔵庫や冷凍庫がなく、外国から食料を輸入することもなかった時代、夏にとれる“かぼちゃ”は保存でき、野菜の少ない冬にはとても貴重でした。昔の人はビタミンいっぱいのかぼちゃを食べて風邪をひかないようにしたのですね。また冬至の習慣として“ゆず湯”に入るのには、ゆずの鮮やかな黄色と強くていい香りには病気などの悪いものを払う力があるとされていました。暗くて寒く、ふさぎ込みな冬の生活を楽しく、健康に過ごそうとする昔の人々の思いが詰まった冬の大切な行事です。

今日の献立には蒸してつぶしたかぼちゃ、炒めたひき肉や玉ねぎなどと一緒にして作る〈かぼちゃの包み揚げ〉、ゆず果汁を使った〈ゆずドレッシングかけ〉を入れました。

今日で2学期の給食は終わりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(月)

今日は、2学期最後の全校朝会でした。

2学期に行われた水泳記録会、連合運動会、長なわチャレンジ、バスケットボールのがんばりを称え、表彰がありました。

よくがんばりました!

12月21日(月)の給食

今日の献立は、
 キャロットライスのホワイトソースかけ・牛乳・コンソメスープ・
 キャベツサラダ です。

“キャロット”は英語で、にんじんのこと。給食では、ほぼ、毎回お世話になる食材です。一年中使える野菜ですが、春夏にんじん、秋にんじん・冬にんじんと季節によって、収穫する地域も変わります。私たちが普段食べているのは“五寸にんじん”といわれるもの。一寸は約3.8cm、五寸は約19cmになります。ビタミンAが豊富で、免疫力を高め、皮膚や粘膜、目の健康を保つ働きがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)の給食

今日の献立は、
 バターロールパン・セレクトドリンク・ローストチキン・
 ABCスープ・ジャーマンポテト です。

ローストチキンの“ロースト”は肉などをあぶり焼きにする、蒸し焼きにするという意味ですが、中丸小のローストチキンはただ焼くだけではありません! しょうゆ・砂糖・赤ワイン・生姜・にんにくなど8種類の調味料などを合わせた給食室特製だれに漬けてから焼いて仕上げました。

ABCスープの“ABC”って何でしょう?そう、アルファベットのかわいいマカロニを入れたスープです。野菜もたっぷりで温まります。

さてセレクトドリンク、みんなは何を選んだのでしょうか。
多かった順です。
  第1位 コーヒー牛乳
  第2位 りんごジュース
  第3位 ホワイトグレープキャベツジュース
  第4位 ジョア(アップル味)
  第5位 牛乳
なお、写真は検食という大事な仕事をしていただく校長先生のセレクトドリンクです。

2学期の給食は今日を入れてあと3回です。今日もよくかんで、しっかり食べて、寒さに負けない体を作りましよう。食べ終えたら後片付けまできちんと行ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(土)

初めての持久走大会がありました。

運動会とは違って、「長い距離を走る」という初めての取組でしたが、休み時間や体育朝会の5分間走でペースを守って長い距離を走る練習をしました。

本番では温かい声援をたくさんもらって、子どもたちもいつも以上に力が湧いたことと思います。たくさんの声援をありがとうございました。

12月17日(木)の給食

今日の献立は、
 わかめごはん・牛乳・魚の香味焼き・豆乳汁 です。

魚の香味焼きは給食室特製たれに漬けこんだあと、白ごまと青のりをかけて焼きました。
今日の魚は“鮭”です。川で生まれ、海に出て大きく育ちます。そして卵を産むために生まれた川に戻ってきます。鮭には体に良い脂が多く含まれています。

豆乳汁には7種類の野菜、こんにゃく、生揚げを使った具だくさんのおつゆです。大根・白菜も使っていますが、大根は世田谷区桜丘で、白菜は目黒区八雲で育ったものです。
豆乳は大豆から作られるもので、“にがり”を加えると豆腐を作ることができます。生揚げは豆腐を揚げたものです。みそ仕立てで温まります。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(水)の給食

今日の献立は、
 キーマカレーライス・牛乳・シーザースサラダ です。

昨日に続いて、風邪やインフルエンザなどからのカンタンで有効な予防法は【手洗い】のお話です。

(3)いつ洗えばいいの?
食事の前、外から家や教室など室内に入る時、それからトイレの後もしっかり丁寧に洗ってください。
また、給食当番さんは白衣を着る前にしっかり洗いましょう。

(4)人にうつさないようにしましょう
給食当番さんは毎日の健康状態を最初にチェックしていますね。体調が悪い時は代わってください。
セキやくしゃみが出る人はマスクすることで自分の周りの人のことも気遣えます。

なぜ手洗いをするのかわかってもらえたことでしょう。
できていた人はこれからも続けてください。できていなかった人、残念です。でも今日から行ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会IN龍雲寺、開催!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(土)14:00から、龍雲寺の茶室をお借りして、百人一首大会を行いました。

5つの予選リーグの上位2名が決勝トーナメントに進みます。

3〜5年生の23名が集まり、真剣勝負の白熱した戦いが繰り広げられました。

会場を提供してくださった龍雲寺さん。
読み手を引き受けてくださった町会長さん。
応援に来てくださった方々。
多くの方に感謝!!!


参加した児童と保護者の方の感想です。

▼私は4位でした。3位の人と私は1枚差で予選で勝ちましたが、3位決定戦で負けてしまいました。悔しかったけれど、とても楽しかったです。私は、楽しめたことが何よりもよかったと思いました。(5年女子)

▼私は百人一首大会をして、ふだんは戦えない他のクラスや学年の人と試合ができたので、とても楽しかったです。負けた事は悔しいけど、またチャレンジしようと思いました。また次の大会も絶対に参加して、今回は戦えなかった様々な人と百人一首をしてみたいです。(4年女子)

▼とっても緊張したけど、頭を使ってすっきりしました。もっとやる回数が増えてもいいと思います。あまり勝てなかったけど、楽しんでできました。今度やる時は、グループの中で2位までに入ってみたいです。みんな強かったので、今度はもっと特訓してから参加しようと思います。来年も参加したいので、がんばります。そして、楽しんでやるようにがんばります。待っててください。(5年女子)

▼一回も勝てなくて、くやしかったです。でも、見るだけでも楽しかったです。来年は、ぼうずめくりもしたいし、もう一度百人一首を見たいです。(3年男子)

▼百人一首大会で3位になれて、とてもうれしいです。ぼくは3位決定戦で、5年生と対戦しました。最後の残り1枚をとって、3位になりました。とても楽しかったです。来年もやってほしいです。(3年男子)

▼百人一首大会で、決勝トーナメントに行けないだろうなと思っていたけど、行けてうれしかったです。ベスト8で負けてしまったけど、楽しかったです。予選では、全員とやって、おもしろかったです。クラスでやっているのよりも、お手つきのルールがきびしかったけど、自分が有利になったり、枚数がへってしまったりしておもしろかったです。ぜひ来年もやってください。(3年女子)

▼予選リーグでぼくは、Aリーグで3試合の中で2勝1敗で決勝トーナメントまで行きました。勝てないと思った相手に勝ったりして、楽しかったです。一番みんなを見てすごいと思ったのは、学年関係なく勝ったことです。ぼくは、百人一首を何回やってもあきないくらい楽しかったです。今覚えているのが、青札だけなので、残りの4色を全部おぼえて4年生と5年生をいっぱいたおしたいです。(3年男子)

▼今日の百人一首大会で、みんなと楽しむ事はもちろん、人に対する礼儀を学ぶことができたり、上級生との交流ができたりしてとても楽しかったです。さらに、今回の大会によって、百人一首に対する好奇心も生まれ、もっとがんばりたいと思いました。今回は、決勝トーナメントで、すぐに負けたので、またリベンジしたいです。(3年男子)

▼予選敗退したけど、楽しかったです。なぜかというと、決勝トーナメントの試合がおもしろかったからです。(3年男子)

▼ぼくはチームの中で5人中5位で決勝トーナメントに出れなくてくやしかったけど、5年生と4年生と対戦できたので楽しかったです。3年生ではぼくとあと一人だけ決勝トーナメントに出れませんでした。その子はくやし涙を流していました。見ていたら、ぼくもくやしくて少し涙目になりました。ぼくも来年は勝ちたいです。(3年男子)

▼大会に向けて、百人一首を学んでいる姿を見て、目標があって勉強することは子どもにとって、とても良いことだと思いました。当日は思うようにいかず、悔しい思いをしていましたが、こういった機会をたくさん経験して成長してほしいです。また、普段は入ることのないお寺での大会というのも貴重な経験をさせていただきよかったと思います。決勝トーナメントでは、負けてしまった子どもたちが、クラスメイトを応援する姿もとてもほほえましく、いい経験、成長につながると思いました。ありがとうございました。(保護者)

12月15日(火)の給食

今日の献立は、
 ジャージャー麺・牛乳・きな粉蒸しパン・カリじゃこサラダ です。

12月1日の内容で、かぜやインフルエンザなどから、簡単で有効な予防法は【手洗い】と書きました。今日と明日はそのお話です。

(1)なぜ予防になるの?
ウイルスはそのままでは増えず、人間の細胞が増えるしくみを使って仲間を増やします。手から食べ物についたり、手から口や鼻、目にふれることでウイルスが体内に侵入することが多いため、手洗いは予防になります。

(2)ウイルスをしっかり落とすには?
石けんを使って丁寧に洗いましょう。
長さは20〜30秒が目安。♪ハッピーバースデイトウユーの歌を2回歌うと目安になるといわれています。自分の誕生日でなくてもやってみよう。洗ったあとは、清潔なハンカチやタオルでよく拭き取りましょう。

【手洗い】についてはまた明日。
画像1 画像1
画像2 画像2

和楽器体験(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(金)

ゲストティーチャーをお迎えして、和楽器体験教室が行われました。

三味線とお箏の体験をしました。
見たことしかない楽器に実際に触れることができ、とても楽しく学ぶことができました。
日本の伝統文化のよさに触れる素敵な45分でした。
ありがとうございました。

持久走大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(土)

晴天に恵まれ、持久走大会が実施されました。

小学校生活最後の持久走大会ということもあり、子ども達は朝練をしたり、中休みの練習をしたり、それぞれに目標をもって準備をしてきました。

子ども達が真剣に走る姿はどうだったでしょうか。
とてもかっこよかったと思います。

子ども達の感想の中に、「おうちの人たちの応援が励みになった。」と多く書かれていました。保護者の皆様の熱い声援が子ども達の力となっていたようです。
ありがとうございました。

人生の持久走大会は、まだ始まったばかりです。
これからも多くのご声援お願いいたします。

朝の読み聞かせ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2015年、保護者ボランティアの皆様による最後の読み聞かせがありました。

ボランティアの皆様の持ってきてくださった本の魅力と読み聞かせの技術力に、今日も6年生は、絵本の世界へ入り込んでいました。

2015年も、6年生はたくさんの本に触れてきました。

食事は身体の栄養、本は心の栄養。

2016年も、たくさん本を読んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価