学校生活の様子です。

はっと一句 句会(4年)

画像1 画像1
26日は、先週の木曜日(18日)に、吟行で作った俳句を日下野先生に講評をしていただき、自分の俳句のどんなところがよく、どんなところに課題があるかを教えていただきました。改めて俳句作りの難しさを感じましたが、詠むときのルールがはっきりして、今後の学習に生かしていけそうです。

日下野先生、ありがとうございました。

2月26日(金)の給食

今日の献立は、
 セルフフィッシュサンド・牛乳・ミネストローネスープ・
 フルーツヨーグルト です。

今日の魚は「ガストロ」という南半球の海に生息する10kgにもなる白身魚です。パンには給食室で切り込みを入れています。魚には給食室特製ソースがかかっています。自分ではさんで食べます。

スープは、具だくさんのミネストローネスープです。


画像1 画像1
画像2 画像2

紙すき体験に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月はクラスごとに分かれて、山崎小学校の伝統工芸室で紙すき体験があり、クラスごとに事前指導をしています。DVDを見ながら、自分たちがどんなことをやるのか確認します。職人さんの手つきを見て、自分たちでできるか不安になっている子もいましたが、普段の授業ではできない貴重な体験を楽しみにしているようでした。

社会 他地域や世界とつながる東京都(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習もついに最後の単元になりました。1年間を通して東京都の学習をしてきました。最後はその東京都が外の地域とどんなつながりがあるかという学習です。今まで培ってきた学習のまとめでもあり、自分たちで課題について教科書の資料をまとめて、みんなの前で発表しました。

みんなミニ先生として、友達に問題を出したり図や地図を書いたりして説明していました。

算数 直方体と立方体まとめ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
24日で算数の「直方体と立方体」についての学習が終わりました。今までは図形を平面で見ることが多かったので、立体的に見る今回の単元は間違えやすい問題もありました。また、展開図や見取り図など定規を使って描くこともありました。

非常に内容の濃い単元だったので、お家でも頭に図形を思い浮かべて問題を解く練習をしていきましょう。

2月25日(木)の給食

今日の献立は、
 チャーハン・牛乳・西湖豆腐・辣白菜 です。

西湖豆腐(せーほーどうふ)の「西湖」は中国にある湖で世界遺産になっている美しい湖です。この湖の近くではおいしい食べ物がとれることから、西湖豆腐には「おいしい豆腐料理」という意味が込められているそうです。麻婆豆腐に似ていますが、トマトを加え、塩としょうゆで調味しています。

辣白菜(らーぱーつぁい)は冬が旬の白菜の漬物のことです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・カリじゃこサラダ です。

みなさんは手洗いしっかりできますか。水でざっーと流してシャツやズボン、スカートなどで拭いたり、自然乾燥などしていませんか。
風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなど私たちの周りには目に見えないバイキンがあります。そのバイキンをつけたまま勉強したり食事したりすると、口や体内に入れるきっかけになってしまいます。それが原因でおなかが痛くなったり、病気になってしまうことがあります。

作り手である私たち給食室のみんなは安全でおいしい給食を作るうえで、≪手洗い≫は欠かせません!
食べ手のみんなには、食事の前にしっかり手洗いを行い、よくかんで、しっかり食べて、後片付けまできちんと行ってほしいのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(火)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・魚のみそ煮・ぶどう豆・のっぺい汁 です。

今日の魚は「さば」です。給食室特製調味液で約1時間半じっくり煮て作ります。バットにひと切れひと切れ入れるのも大変な作業です。

ぶどう豆は豆を甘く煮た煮豆のことです。果物のぶどうのようにつやつやともっちり煮た様子から付いたそうです。

のっぺい汁は野菜や豆腐などを入れたおつゆを片栗粉やくず粉でとろみをつけて作る料理です。とろみをつけることでおつゆが冷めにくいので寒い季節にはピッタリの料理です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生送る会の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日は、そろそろ迫ってきている「6年生を送る会」、そして「音楽発表会」の練習をしました。今回は主に合奏の練習でしたが、初めて3クラスで揃ってやったこともあり、まだまだ発展途上の内容でした。しかし、群読や二分の一成人式で見ていただいた通り、この学年はエンジンがかかった時のパワーはすごいものがあります。

今日の練習では、納得のできる演奏ができた人はほとんどいませんでした。ここから、またもう一度エンジンをかけて、皆さんの前で発表するときには、よりよい姿を見ていただけるように、担任と音楽専科、4年生全体でがんばっていきたいと思います。

ご期待ください!

朝一斉読み聞かせ(4年)

画像1 画像1
朝の読み聞かせも今回を入れてあと2回。終わりが近づいてきました。子どもたちが知らない本を読んでもらえる機会は、とても貴重です。また、保護者の皆さんがもってきてくださる本には、「こんな本にも興味をもってほしい」「こんな世界もあるんだよ」という思いが込められています。


「本を読むこと」に興味をもつことができた4年生。
支えていただき、ありがとうございました。
3月の読み聞かせもよろしくお願いします。

国語 漢字の使い分け(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語もあと少しで終わります。今回は同音異字や同訓異字、そして同音異義語についての学習をしました。普段話しているときには「音」で聞いている言葉を、文字で書いてみると、「どっちを使うんだっけ?」ということが、しばしばあります。そんなときは前後の文章や、その言葉の意味を考えながら正しい文字を使うと学習しました。

そして残った時間を使って自分で国語辞書を使い、同訓異字や同音異字を探して、それぞれにあった例文を作る練習をしました。

6年生を送る会の準備(4年)

画像1 画像1
来週(3/4金)、6年生を送る会があります。4年生は呼びかけ・合奏・合唱をやるつもりです。自分たちの出し物もそうですが、4年生には、そのほかに大切な役割があります。

それは、6年生の通るアーチにかける「花つくり」です。お花紙を使って、6年生の門出を祝います。

4年生には「6年生が君たちの作った花道を通ります。素晴らしい門出を祝う、美しい装飾を作ろう。」と伝えました。

みんなが1つ1つ丁寧に作ったお花のアーチを6年生が気持ちよく通る姿が楽しみです。

理科 ものの温まり方(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では最近使えるようになったアルコールランプを使って、ものを温める実験をしています。今回は「水」です。「水」を温めると沸騰することは2学期の学習で理解していますが、今回はその「沸騰」をするまでに、水が「どこから」「どのように」変化するのかを調べました。

示温インクという熱に反応するインクを使って、どこから色が変わっていくかを確認しました。また、コーヒーの出がらしを使って、温めた水の動きについて目で見てわかるようにしました。温めたときの水の流れを知っていた子も、実際に予想通りに動いていることには感動していました。

「予想」し「確かめ」て、「考察する」です。

サッカー(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
22日は体育でサッカーをやりました。サッカーを初めて1か月。女子もボールを追い、果敢にシュートを打つということができるようになりました。全体のレベルも上がったので、リーグ戦形式で順位をつけました。

リーグ戦最終節まで、あと一歩です。
終わった後にどんな試合になっているか楽しみです。

全校朝会

画像1 画像1
2月22日(月)

全校朝会では2年生男児の読書感想文の発表がありました。「ペンギン消防隊」を読み、自分をふり返りこれからの抱負を発表しました。

2月22日(月)の給食

今日の献立は、
 ドリア風・牛乳・かぶのスープ・果物(天草オレンジ) です。

今日の全校朝会でも「手洗い・うがいをしましょう」という話がありました。みんなが元気で過ごすうえで、大切なことです。
またハンカチ・タオルは持ち歩いていますか? ご家庭では子どもたちが登校する前に持ったか、確認してあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)の給食

今日の献立は、
 わかめうどん、牛乳、魚の南蛮焼き、花野菜サラダ、です。

花野菜サラダの「花野菜」って何でしょう。それは、白いカリフラワーと緑のブロッコリーです。では、主に、私たちが食べている、もこもこした部分は何でしょう。それは「つぼみ」です。花蕾(からい)という、茎の先にできた、花のつぼみなのです。1つの株に、約3万個のつぼみがついているそうです。こうした野菜を「花野菜」ともいいます。今日は、茎の部分も使っています。

今日の魚は、「さごし」です。出世魚という言葉を、覚えていますか。成長するごとに名前が変わる魚のことで、この「さごし」は成長すると、「さわら」になります。

月曜日の全校朝会での「手を洗いましょう」、覚えていますか。食事の前の手洗いは、とても大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)

クラブ発表会を体育館で行いました。3年〜6年生が集まり、それぞれのクラブの発表をお互いに見て発表し合いました。

普段制作している物を見せたり実演を見せたりしながら、それぞれのクラブが日頃どのような活動をしているのかがわかりやすく、楽しめる会となりました。

3年生は来年度からいよいよ高学年といっしょに、クラブ活動が始まります。楽しみですね!

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)

音楽朝会では音楽クラブの発表会でした。

一曲目は6年生の演奏で「スターライトパレード」、2曲目は4〜6年生が「木星」を演奏しました。

1年間のがんばりを演奏発表しました。素晴らしい演奏に体育館中、拍手の嵐に包まれました。

午後は、音楽クラブ以外のクラブ活動発表会を行います。

中丸カップ(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)

5,6年生の交流スポーツ大会「中丸カップ」を、中丸小学校の校庭と体育館で行いました。校庭ではサッカー、体育館ではポートボールの試合をしました。

総合優勝は6年1組、準優勝は6年2組でした。

5年生も6年生も自分のもっている力を精一杯発揮し、素晴らしいチームワークで戦い、すがすがしい汗をかきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価