学校生活の様子です。

中丸短なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)

 校庭で短なわ大会を行いました。前半は1〜3年生の部で30分間、後半は4〜6年生の部で30分間でした。
 1〜3年生の部では個人戦では前跳び、後跳び、二重跳び、前あや跳び、前交差跳びの中からどれか1種目に参加をしました。その後、クラスの代表者が30秒間クラス対抗早跳びを行いました。
 4〜6年生の部では個人戦では二重跳び、前あや跳び、はやぶさ、前交差跳び、三重跳びの中からどれか1種目に参加をしました。その後、クラス対抗二重跳びリレーには、先生チームも一緒に参加をしました。
 子どもたちも先生たちも気持ちのよい汗を流し、大変盛り上がる会となりました。中丸小の子どもたちはみんな、短縄跳びが大好きです。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

運動ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(月)、22日(水)、24日(金)

 代表委員会では、寒い冬でも外で元気よく遊べるように『運動ウィーク』を企画しました。また、異学年でも交流が深まるように、運動遊びを考えました。



 
2月20日(月)
 1年生と4年生でじゃんけん列車をしました。1年生、4年生、先生たち関係なく、みんな真剣にじゃんけんをしていました。

 校長先生と一緒にシュッシュポッポ!シュッシュポッポ!みんなとても楽しそうでした。


2月22日(水)
 2年生と5年生でお引っ越し鬼をしました。鬼に捕まらないように、タイミングを見計らって猛ダッシュです!どんどん鬼が増えていくので、みんな必死に身をかわしていました。


2月24日(金)
 3年生対6年生でドッジボールをしました。6年生に勝つために、3年生も一生懸命です。しかし、やはり6年生!そう簡単に勝たせてはくれませんね!勝っても負けてもみんなとてもいい顔をしていました。


2月27日(月)の給食

今日の献立は、なめたけごはん・牛乳・かきたま汁・大豆と手羽のやわらか煮 です。

なめたけは、えのきなどのきのこを煮てとろみをつけて味付けしたものです。ご家庭でごはんのおともに食べる方もいることでしょう
今日は米・もち米・なめたけ・ツナ・調味料を一緒に炊いて、さやいんげんを混ぜて仕上げました。
やわらか煮は鶏肉の手羽元、羽の付け根にあたる部位を使いました。大豆・にんじん・こんにゃくと一緒に炊きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)の給食

今日の献立は、中華風カレーライス・牛乳・キャベツサラダ・果物(ポンカン) です。

今日のカレーはいつものカレーと大きく違います。ふだんはカレーの要といえる“ルウ”を加えることであのとろみができるのですが、今日はルウを使わずに水溶きでんぷんでとろみをつけて仕上げました。
でんぷんでとろみをつけて作る献立は、中華丼のあんやあんかけ汁など給食でもだすものにも多くあります。
料理には様々な調理の仕方があるのです。
果物ポンカンはインド原産なことは以前書きました。覚えている人はいるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木)の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・魚のガーリック焼き・五目野菜スープ です。

2月を如月といいます。寒さのためにさらに衣を着ること[衣更気(いさらき)]、寒気がさらに来ること[気更来(きさらき)]など様々に説があるようですが、寒さが厳しい時期からついた由来が多いようです。
魚のガーリック焼きの今日の魚はタラです。
スープは10種類の野菜など具だくさんスープです。
今日もよく噛んで、しっかり食べて寒さに負けない体を作りましょう。
後片付けは洗う人のことを考えて、きれいに行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)

 今日は音楽朝会が体育館でありました。6年生を送る会で歌う「通学路」、駒留中学校の生徒との合同合唱で一緒に歌う「翼をください」を練習しました。歌いだしの指導などが入り、歌うごとに上達しましたね。本番が楽しみです。

2月22日(水)の給食

今日の献立は、メキシカンライス・牛乳・洋風おでん・おからマフィン です。

メキシカンライスはカレー粉を入れてスパイシーに仕上げました。
おからマフィンはおからの他にココアパウダーを入れて作りました。
2月22日はおでんの日。熱いものを食べるとき、あなたはどうしますか。
「ふーふーふー」と息を吹きかけてたべませんか。そうした様子からあるラジオ局の人たちがつけたそうです。
おでんは和食として削り節からとるだしを使いますが、今日は洋風おでんですので、鶏ガラスープを使い、ウインナーを入れて仕上げました。
また今日は世界友情の日。友だちに感謝の気持ちを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)の給食

今日の献立は、塩焼きそば・牛乳・野菜のゆずドレッシングサラダ・りんご入り大学芋 です。

サラダのドレッシングにはゆずの果汁を使いました。
世界には100種類以上もの柑橘があるといわれています。
ゆずのふるさとは中国ですが、寒さに強いゆずは日本各地で栽培されています。
ゆずはとてもいい香りがします、そして酸味があります。今日はその酸味を生かしてドレッシングに使いました。
日本料理の香りづけやジャム、ゆずこしょう、ゆずみそなどの食材として、またゆず湯など、様々に活躍するゆずはいいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

短なわ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)

 今日は短なわ朝会がありました。1〜3年生は校庭、4年生は体育館、5,6年は屋上で短なわの練習を行いました。
 1〜3年生は校庭で準備運動を念入りに行ってから、2分間持久跳びを行いました。その後、短なわ大会で低学年がエントリーできる技の練習をしました。前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びの順に跳びました。技のアドバイスが丁寧にあり、上達をすることができました。
 短なわ大会は来週です。練習の成果を発揮できるように頑張りましょう!

中丸カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)

 今日は、1〜3校時目に中丸カップがありました。5年生と6年生が参加をし、校庭ではサッカー、体育館ではポートボールの試合が行われました。
 6年生の卒業を祝うとともに、スポーツ交流を通して親睦を図ること、6年生としての心構えを、スポーツ交流を通して5年生に伝えることをねらいとしています。
 晴天の中、気持ちよく試合を行い、汗をかくことができましたね。

2月20日(月)の給食

今日の献立は、天津丼・牛乳・ワンタンスープ・白菜の中華サラダ です。

天津丼は日本で生まれた中華料理です。ごはんに焼いた卵をのせて中華あんをかけて食べる献立です。この中華あんの味付けは東日本ではケチャップを使うことが多く、西日本ではしょうゆや塩を使うことが多く、地域によって違います。
今日は中丸小学校で初めて出した「天津丼」です。中華あんは西日本スタイルで仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ・大根とひじきのサラダ・果物(天草オレンジ) です。

豆腐ハンバーグは豆腐・おから・ひき肉・みじん切り野菜・赤みそなどの調味料をよく混ぜ合わせて作った給食室特製生地を1つ1つ形成して焼いて仕上げました。
2月17日はせん切り大根の日です。せん切り大根とは切り干し大根のこと。東日本(切り干し大根)と西日本(せん切り大根)では言い方が違うそうです。日本の伝統食であるせん切り大根(切り干し大根)の生産は2月が一番多く、広島県にある会社が制定しました。
今日は干していないせん切りにした大根をはじめ、水菜、赤ピーマン、ひじき、じゃこなどを使ったサラダにしました。
地域によって「呼び名」が違うものはせん切り大根以外にもありますが、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)の給食

今日の献立は、ひじきごはん・牛乳・吉野汁・りんごゼリー です。

ゼリーを作る際、給食ではゼラチンと寒天を使います。
海藻の天草を煮溶かして冷やし固めたのが心太(ところてん)です。ところてんは平安時代から食べられていたそうです。その後、京都にある旅館の主人が冬の寒い外に置いていた数日後、白く乾燥しているのに気付きました。それを煮たところ、ところてんにはない「におい」や「食感」が使えることを知り、和菓子などに使うようになりました。
日本一の寒天の産地である長野県が2月16日を寒天の日に制定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【総合】国際理解教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の総合の学習では「世界の国調べ」をしています。今日はゲストティーチャーを招き、様々な国のあいさつや民族衣装、文化についてのお話を聞きました。全体でゲームやクイズを楽しんだ後、小グループに分かれて交流を深めました。

クラブ活動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(金)

 クラブ活動発表会を体育館で行いました。音楽朝会で音楽クラブは演奏の発表を行いました。5校時終了後は体育館で他のクラブの発表でした。4〜6年生は1年間励んできたクラブ活動の成果を発表するとともに、他のクラブ活動を知ること。3年生は発表を見学し来年度の入部の参考にすることを目的としています。
 それぞれのクラブが実演を行ったり、作品や活動内容の画像をスクリーンに映し出しながら発表を行いました。
 来年入部するクラブに迷うくらい、楽しいクラブ活動がたくさんありました。

ヴェルディサッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(木)

各クラス1時間ずつ、講師を招いてサッカー教室を行いました。
プロの方からのご指導に、夢中になって取り組みました。
技術指導だけでなく、チームワークの大切さや自分で判断して行動することの大切さなどを教わりました。

2月15日(水)の給食

今日の献立は、ドライカレーサンド・牛乳・マカロニのクリーム煮・果物(りんご) です。

ドライカレーサンドはドライカレーを作るところから始めます。みじん切りした4種類の野菜、ひき肉、カレー粉などの7種類の調味料を炒めて煮詰めて作る給食室特製です。そして薄切りした食パンに塗ってはさんで仕上げます。
(写真はそのままの食パンのようですが、給食室特製ドライカレーが塗ってあります。)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)の給食

今日の献立は、チキンライス・牛乳・白菜のスープ・チョコパイ です。

チキンライスは鶏のむね肉・もも肉を使いました。
チョコパイは、ワンタンの皮にチョコをのせて包んで揚げました。
中丸小のみんなが今以上にもっと心の温かい人になりますように。ハッピーバレンタイン!

画像1 画像1
画像2 画像2

単なわ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(水)

 今日は短なわ朝会でした。1,2年生が屋上、3年生が体育館、4〜6年生が校庭で練習をしました。今朝もまだ寒いので高学年は念入りに準備運動を行い、2分間の持久跳びから始め体を温めました。その後に、二重跳び、はやぶさ跳び、三重跳びなど、当日に自分が跳ぶ種目を中心に練習しました。

海外派遣報告会

2月13日(月)

 全校朝会で昨年11月にオーストリアのウィーンへ海外派遣へ行った本校5年生児童からスライドで写真を見ながらの報告会がありました。
 言葉は通じなくても人を思いやる気もちは万国共通で、コミュニケーションの大切さを全校児童に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価