学校生活の様子です。

11月15日(火)の給食

今日の献立は、
 磯おこわ・牛乳・五目野菜汁・みかんゼリー です。

<七五三>。お祝いの経験をした人もいることでしょう。神様に「ここまで大きくなりました、これからも見守ってください」と報告とお願いをする日本の古くからの行事です。また七五三の日に子ども達に昆布を食べて丈夫に育ってもらおうと日本昆布協会が1982年に「昆布の日」に制定した日でもあります。
今日は磯おこわに使いました。みんな、きまりを守っていい子に過ごしていますか。
もうすぐ学芸会ですね。先生方の言うことを聞いて、練習に取り組んでいますか。
中丸小の子ども達が温かい心を持って、元気に育つことを願って、私たちは毎日の給食を作っています。



画像1 画像1
画像2 画像2

単P研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)

単P研修会では、今年度、新BOP事務局長として異動してこられた「安藤真紀」様が、「子を育て、子から教わる豊かな人生」〜新BOPでの子ども達の様子を通じて〜をテ―マにお話をしてくださいました。ご自身の長年にわたる子育てやPTA活動の経験を踏まえて、家庭で子どもとどう向き合うか、また、絵本の読み聞かせの大切さについての興味深いお話でした。

11月14日(月)の給食

今日の献立は、
 じゃこライス・牛乳・シチューになった豆の王様・フレンチサラダ です。

読書週間に合わせた献立、10回目の今日は「ダヤンのミステリークッキング」より「シチューになった豆の王様」です。この本は猫のダヤンが少しミステリアスな話とそれにちなんだ料理の作り方13を紹介するものです。
今日の話はオルソンさんの豆畑にあるひときわ背の高い豆の木のてっぺんになっている豆の話。この豆が王様になれたのか、どうなったのか、ぜひ読んでみてください。
今日の「シチューになった豆の王様(豆のシチュー)」には、ひよこ豆・レンズ豆・グリンピースの3種の豆を使いました。
今回で読書週間に合わせた献立は最終回です。図書室の司書さんは室内にコーナーを設けたり、図書便りにも紹介されていました。
「紹介した本を読んだよ」という人がいたらうれしいです。
さて、あなたにはおいしそうな食べ物や献立の出てくるお気に入りの本はありますか。個人的ですが、私は、沢村貞子さんのエッセイや阿川佐和子さんのエッセイが好きです。


画像1 画像1
画像2 画像2

親子ドッジボール4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(土)

今年度2回目の「親子ドッジボール」は、4年生。
ロング中休みの30分間を、フルに楽しみました。

何度も大人チームを「あと一人」というところまで追い詰めましたが、さすがに大人は強かったね。4年生も、よくがんばりました。お父さん方、お母さん方、ありがとうございました。

次回は、1月14日(土)5年生です。

PC解体教室〜仲間る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(土)

仲間る会のお父さん方主催の「パソコン解体講座」が、開かれました。
初めての試みでしたが参加者も多く、わくわくどきどきの2時間でした。

この会に向け、仲間る会の皆さんは、事前に専門家の方からレクチャーを受け、企画・運営をしてくださいました。(写真の「解体モデル」は、お父さんの手作りです!)

パソコンが、より身近に感じられたことでしょう。仲間る会の皆さん、ありがとうございました。


音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)

学芸会で歌う「幕をあける歌」の練習をしました。
当日に向け、振り付けの練習もしました。
本番が楽しみです。

11月18日(金)、幕が開きます!

11月11日(金)の給食

今日の献立は、
 鮭ピラフ・牛乳・消えたファニィ入りオムレツ・コンソメスープ
 です。

読書週間に合わせた献立、今日は9回目。「ダヤンのミステリークッキング」より「消えたファニィ入りオムレツ」です。
この本は猫のダヤンが、ミステリアスな話とそれにちなんだ料理の作り方13を紹介するものです。
では、「ファニィ」って何でしょう。ある日のこと、ダヤンは森にキノコを採りに出かけます。ダヤンがやってくるのを見ていたいたずら者の妖精ファニィはキノコに化けてダヤンを驚かそうと企みます…。
ファニィの正体はわかりましたね。ダヤンはファニィの企みにはまったのか、ファニィはどうなったのか、ぜひ読んでみてください。料理本としても楽しめますよ。
ちなみにオムレツの具には、しめじ・えのき・エリンギ・マッシュルーム・玉ねぎ・ジャガイモを使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

避難所運営訓練打合せ会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木)

12月10日(土)午後2時から行われる、今年度の避難所運営訓練に向けて、2回目の打合せ会を行いました。下馬まちづくりセンターと大西避難所運営本部長を中心に、野沢3丁目町会、下馬6丁目町会、PTA役員の皆さまに集まっていただきました。

今年度は、より現実に近い想定の下、「受付収容訓練」を中心に行います。震災はいつ起こるかわかりません。万一に備え、ぜひ、ご参加ください。

集団下校・クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)

地区班で分担し、野沢公園、南原公園、下馬公園、下馬中央公園の4つの公園を清掃しました。

今年はまだ落ち葉もそれほど多くなかったのですが、みんなで落ち葉拾いをして、公園がきれいになりました。PTAのみなさまにも参加していただきました。ありがとうございました。

みんなで使う、近所の公園です。これからもマナーを守って、楽しく、きれいに使いましょうね。

長なわ記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)

全クラス、校庭で2回ずつ、記録の計測を行いました。
最初の記録会から、約1か月間、練習に取り組んできました。その成果を発揮しました。
大きな声を出しながらまとまる低学年、最初の記録から大幅に記録を更新した中学年、大記録を目指し絆を深めた高学年、寒い中、どのクラスもがんばって跳びました。

見学している他学年と保護者の皆様の応援もあり、とてもすばらしい記録会になりました。

第2回 響きの学び舎 合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(水)

駒留中学校、旭小学校、駒繋小学校、中丸小学校の4校からなる「響きの学び舎」で、今年度2回目の合同研修会(1回目は6月に駒繋小学校で「合同学習習得確認会議」)をもちました。会場は、駒留中学校です。

授業参観の後、7つの教育部会(分科会)に分かれ、6月の会議で話し合われた課題に対する改善策と、その後の具体的な取組について話し合いました。その後の全体会では、各分科会で話し合われた、授業改善に向けた取組について報告し合いました。

次回3回目は、11月に、本校、中丸小学校で行います。

11月9日(木)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・即席漬・果物(柿) です。

カレーライスは好きですか。
読書週間に合わせた献立8回目は「ぼくんちのカレーライス」より「カレーライス」です。「夕ご飯は何がいい?」と聞かれた男の子は、「カレーライス!」と答えます。するとそれを聞いた八百屋さんも肉屋さんも隣のおばさんも何だかカレーが食べたくなって、ついに町中みんなの夕ご飯はカレーライスに!
ユニークな登場人物も出てくるので、ぜひ読んで確かめてみてください。

学校のカレーは、水分に鶏ガラスープを使い、小麦粉・油・バターで作る手作りルウで作る特製カレーライスです。
あなたのカレーには、何か隠し味はありますか。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水)の給食

今日の献立は、
 塩焼きそば・牛乳・中華スープ・りんご入り大学芋 です。

皆さんはさつま芋掘りしたことありますか。
8回目の今日の読書週間に合わせた献立は「おおきなおおきなおいも」より「さつま芋」です。
楽しみしていた芋掘り遠足が雨で延期になってしまったあおぞらようちえんの子どもたちは残念で仕方ありません。遠足まで子どもたちはたくさん想像して、絵をかきます。お話の中でさつま芋を食べる場面が出てきます。
今日は乱切りして揚げたさつま芋と、いちょう切りして粉をつけて揚げたりんごを給食室特製みつと黒ゴマを絡めて仕上げました。あおぞらようちえんの大学芋に負けないおいしい給食になっています。
さて子どもたちはおおきなおおきなおいもは掘れたのでしょうか。ぜひ読んでみてください。

今日もよく噛んで、しっかり食べたら、後片付けをして、午後のクリーン作戦では公園の清掃、がんばってきてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・豚肉と大根のうま煮・きゅうりのひとしお
 です。

給食で欠かせない調味料のひとつに「砂糖」があります。砂糖はサトウキビや大根に似たテンサイなどから作られます。砂糖の始まりは2400年以上前のインドと言われています。英語でsugar(シュガー)といいますが、これはインドで使われていたサンスクリット語のsarkara(サッカラ)というサトウキビの意味の言葉に由来されているそうです。砂糖は体を動かし、体温を保つためのエネルギーとなり、脳のエネルギーにもなるものです。今日の献立では、ひじきごはんとうま煮に使っています。

今日は「いい歯の日」でもあります。食事はよく噛んで食べていますか。よく噛んで食べると脳の働きも活発になり、唾液が多く作られます。この唾液は虫歯を予防する働きがあるといわれています。

今日は読書週間に合わせた献立はお休みです。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
11月7日(月)

全校朝会にて、校長先生から「花さき山」の読み聞かせがありました。
みんな、とても静かに聞いていました。
先日までの読書週間の時にも、じっくりと本を読む姿が見られました。

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)

全校児童で、「じゃんけん列車」をしました。校庭を使い、体を動かしながら楽しみました。下学年を引き連れる中学年、高学年に勝つ1年生、笑顔がたくさん見られました。
集会委員のみなさん、ご苦労様でした。

11月7日(月)の給食

今日の献立は、
 パンプキンパン・牛乳・かぼちゃコロッケ・シャキシャキ野菜・
 白菜のスープ です。

読書週間に合わせた献立、7回目の今日は「14ひきのかぼちゃ」より、「かぼちゃ」です。おじいさんが持っていた「命の種」をみんなで育てて立派なかぼちゃにする話です。でも立派に育てることは簡単ではありません。ぜひ読んで、ねずみさんのように物を育てることがどういうことかわかるといいなと思います。

ここの所の野菜の高騰は、私たち栄養士には頭が痛いところです。でも農家の皆さんにしたら、もっともっとつらいことと思います。いいものを出荷させなければならない状況で、天候によって左右されたり、盗まれたりでもしたら…。泣くに泣けないことと思います。大変で大切な仕事なだけに苦労が報われてほしいといつもも思います。でも、やはり高騰はつらいです。

かぼちゃコロッケは、「天空かぼちゃ」という、使われなくなったぶどう棚で栽培されたものです。ゆでたかぼちゃを皮ごと使って、ひき肉・おから・玉ねぎ・調味料をよく混ぜ合わせて作った生地を1つ1つ形成して揚げて作りました。
また今日はソースの日だそうです。コロッケにはいつものように給食室特製ソースをかけています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)の給食

今日の献立は、
 魚のかば焼き丼・牛乳・みそ汁・野菜のごま酢あえ です。

読書週間に合わせた献立、6回目の今日も「月ようびはなにたべる?」より「おさかな」です。お魚は今日は秋が特においしい「さんま」(開き)を使い、粉をつけて揚げて、給食室特製たれをかけて仕上げました。
今日は開きのものですが、1尾丸々焼いたものを食べたことはありますか。そうしたさんまが出てくる<目黒のさんま>は有名な落語ですね。この話は私の好きな噺家さんで聞いたことがありますが、やはり面白いですよね。
今、職員室の壁には先生方のオススメ本が紹介されています。その中に「はじめての落語101」という本を紹介している先生がいます。

さて「月ようびはなにたべる?」は月曜から日曜までの毎日の食べ物を歌うアメリカのわらべ唄を絵本にしたもの。今日で献立はほぼ取り入れました。
月曜はさやいんげん(10/31スパゲティーパンプキンクリームソースに)
火曜はスパゲティ(11/2スパゲティーゾープに)
水曜はソープ(スープの造語。11/2スパゲティーゾープに)
木曜はハンバーグ(11/2アップルチーズハンバーグにして)
金曜はおさかな(11/4魚のかば焼き丼にして)
土曜はチキン(10/28鶏肉の南蛮焼きにして)
我ながらよく入れたなと思うのです…手前味噌で失礼いたします。ですが…実は出てない曜日があるのです。日曜のアイスクリームです。学校では出せませんので、ぜひ本を読んでみてください。さらによければ日曜に家族みんなで食べるのもいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

センター移動教室2(4年)

画像1 画像1
プラネタリウムでの天文学習では、ドーム内に中丸小学校の映像が映し出され、「わあー、すごい。」と驚きの声が上がりました。

校庭から見た月と太陽の動きなどの学習では、満月や三日月、下弦や上弦の月について詳しく学ぶことができました。

星座早見を使って星の観察も行いました。ドームが暗くなり、天井に満天の星が広がると、子どもたちも感動していました。理科で学習したことを活かして、楽しく学ぶことができました。

センター移動教室1(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育センターに行ってきました。

事前学習で見つけた自分の課題について調べ学習をしました。DVDや資料を活用しながら課題の解決に向けて取り組みました。

資料室の中心には、世田谷区の模型が展示されており、子どもたちも興味をもって見学していました。模型は、世田谷区全体の様子が分かるようになっていて、幼稚園や小学校、中学校の位置や国分寺崖線の様子が伝わってきました。

終了時刻になると、「まだまだ調べたいな。」とつぶやく子もいました。

今回の調べ学習を通して、世田谷区についての学びが深まりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価